英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

「僕のワンダフルライフ」試写会にいってきました。

今日はひどい雨に会いました。

家を出る前はそうでもなかったんですが、
でてしばらくいったら 鬼のような雨に!

あっという間に 靴と靴下、ズボンの下半分がずぶぬれ。
しかも あまり考えずにはいてきたもので
かなり明るい色のズボンはぬれて いろがかわったまま
なかなか乾かず。
靴を脱いで上がる場所でのレッスンだったんですが、
さすがに びたびたと あとが付く靴下で上がるわけにいかず、
なんと 失礼ながらはだしでレッスンさせていただきました。 ゴメンチャイ!(^^;)




昨日は ネットで応募してあたった 試写会「僕のワンダフルライフ」を
姉を誘って 見に行きました。

ところが!
軽い夕飯を試写会前の5時過ぎに 映画館があるララガーデンでたべてから
3階の映画館へ。
スマホの画面を見せて 「試写会にきたんですけど。」というと
「こちらではやっていません。」

へっっ??

やっちゃった~!!

間違えた!!

春日部の駅から バスで15分くらいいったところにある
イオンモールの中の映画館での試写会だったんです。

そのとき すでに試写会がはじまる6時半の15分前。
それでもあきらめずに タクシーをとばして
向かいました。

入場したのは20分ほどすぎてから。
でも ほとんどのストーリーはみれてますので問題なし。



「僕のワンダフルライフ」


いらしている方はほとんどペットがいる方か 好きな方だとおもいますが、
そういう方にはこの映画はかなりつらい。
なぜかというと 主人公のわんちゃんが 
3回生まれ変わったら 大好きなご主人さまに会えたというのがストーリーです。
ということは・・・
そうなんです。わんちゃんが死んじゃうところを3回みることになるんです。
もちろん 最初の死んじゃうシーンが一番かなしくて
あとは さっというかんじでしたが、
そうはいっても 心の中で「あと2回死んじゃうんだよね。」とおもいながらみてしまいました。


最後は 劇的な出会いとなるわけですが、
少々気になるところはありました。

見ていて気が付いたのですが、 警察犬に生まれ変わったわんちゃんが
川に落ちた子を助けるシーン。
そういえば、前にわんちゃんを無理やり水の中に落として撮影したと
もめていたことがあったのを思い出しました。
この映画だったのか~!と思って少し冷めました。


一般には来週からですので
あまりいろいろいってもなんですが、
でも全編 ワンちゃんのかわいい表情がとってもすてき。
ワンちゃん好きにはたまりません。


うちの虎太郎くんと生まれ変わって会える気がしませんが、(◎_◎;)
一応 私たちだけにわかる 芸を見につけさせないと・・・・と思ってしまいました。
でも 生まれ変わって会えるかも!と思うと少し気持ちが落ち着くかな~。
どう考えても寿命は違いますから。


かなりぱたぱたした日でしたが
久しぶりに 映画館で映画見た~。

最近の映画は 3D 4D とかいって 飛び出したりするようで
近所の映画館の割引券があったのですが、全部それ系の映画でしたので
行きませんでした。

ディズニーでの 乗り物でもだめだから
映画館で飛び出したりしたら、
自立神経失調しがちな私は 
足のツボを押しながら見ないと見れません。
(ただいまリフレクソロジー勉強中。)


世間の評判はどうかな?




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

ラズキッズがかなり変わっていました。

最近では いろんなところでラズキッズを使っているという話を聞くようになりました。
私立小学校でも導入しているようで
私ももっと活用しないといけないと 来月から毎月課題本をだすことにしたのですが、
2年ぶりに使い方のマニュアルを改訂しました。



005-0920.jpg



こちら HPの ラズキッズのところからもダウンロードできるようになっています。
ただ 教室向けにつくられているので 余計なことも入っていますが。(^^;)



ラズキッズは 今までもそうでしたが、
変更点の事前の連絡というものはないので
開けてみるといろんなところが変わっていたりします。


001-0920_20170920222329bac.jpg


宇宙状態になってから 4年目くらいですが
それでもスタート画面が こんなおしゃれになったのは 2年前くらい。
その前は もっと子供向けの色合いの惑星にロケットがいたりしていました。

通常はLevel up!とReading roomの二つだけ見えますが
テストをだしたいときは 上の浮いているステーションのようなものがでてきて
クリアすると消えます。

My Assignmentは、講師が本を課題にだすと出てきます。
私立小学校では 毎週ここを使って
子どもたちに課題がでるようでした。

そこで うちでも ここに毎月5冊くらい出すことにしました。



今回初めて詳しく画面をみて
すごい機能があってびっくりしました。




002-0920_201709202223301d0.jpg


いつからあったのか 前からマーカーのようなものは
プロジェクター用の画面になったときにはありましたが、
今回普通の絵本にこんなにあるのかと びっくり。



録音はもちろん、そのとなりのペンタてマークは書き込みツールがでてきます。
スタンプなどが押せたり、ハイライトできたりします。


そのとなりの吹き出しをクリックすると
こんなものが出ます。


003-0920_2017092022233164c.jpg

自分が今読んでいるところの 感想などを 自由に書き込んでおけます。



最後のノートみたいなのをクリックすると
こんな画面が出てきます。


004-0920.jpg



自分が知らなかった単語や意味など
自由に自分ようの 単語帳が作れそうです。



こうなってくると 大人の方がつかっても
いい教材になりますよね。


昔は すごくレトロな画面があったんですけどね~。


006-0920.jpg


こちらは 最初のころの ブックルーム。
ロボットではなくて 人がいます。(^^;)

棚にかいてある レベルから入って本を読むんですが、
アニメーションになっているものが でなかったり
本がやたら 少なくなったときがあったり・・・。
おちつきませんでしたね~。システムが。

昔はトレードマークが オウムだったんですが
なんでかわったんだろう~。


そして びっくりです。
言語が増えています。
今までも 英語のほかにスペイン語とフランス語の本はありました。


007-0920.jpg


ポーランド語。


008-0920.jpg


ヴェトナム語

010-0920.jpg



ウクライナ語。

すごいニーズなんですね。
恐るべし ラズキッズ。




今年は大人クラスでも ラズを使ってなにかやってみたいとおもっていますが、
早速何件か 問い合わせが来ています。

これ、絶対大人にもいいですよね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
*CommentList

敬老の日 お弁当パーティー

台風の三連休がおわり、日常がもどってきましたよね。
北海道にいっていた知り合いは戻れなかったようです。


さて 昨日は うちに両親を招いて
姉夫婦と長女一家で 敬老の日をしました。
今年ははじめての春日部で。

6月の父の日&父の誕生日は
近所の料亭にいきましたが、今回はお弁当をとることにしました。

9月にはいってから あれこれと仕出し弁当の料亭をネットで探して
みつけたのが とっても素敵なお店。
まず 女将さんの 素敵なブログを見つけました。

くずし割烹 花々女将通信


そして ライブをしたり、一日カフェやさんなど 素敵なイベントを
されているのをよむと なんかわくわくしてきました。
おなじにおいをかんじる・・・。

さらに 料亭の女将さんなんですが、
おいしいほかのお店も紹介されていて この方絶対によい方だ!

ブログに載っているお弁当もおいしそう。
そこで コメント欄から お弁当の内容を詳しく教えていただきました。


とったお弁当は2種類。


002-0919_20170919224237b8f.jpg


ステーキ弁当 2500円
2段になっていて 2段目はお任せです。
こちらおもに 当日は男性陣がたべました。



003-0919_2017091922423863a.jpg

3段六角弁当  2300円
女子が好きそうな内容です。
肉巻きがおいしかったよ~。

どちらも フルーツとお団子、小さいお饅頭もはいってました~。(^▽^)/


食べきれない場合も自宅だし、使い捨て容器だったので
気がねなく保存できました。


こちら お店のメニューも とってもすてきなので
ぜひ お店にも行ってみたいです。


くずし割烹 花々 HP


たまご焼き おいしかった~。
そして 持ってきていただいたときにお話していたら
なんと以前 私が去年まですんでいた さいたま市北区の同じ町にいらしたということ。
世界はせまいですよね~!

今度はぜひ お店にいかせていただきますね~。




両親へは 花束と 娘たちからカードです。






001-0919_20170919224235a5a.jpg




このカード、先日ご紹介した Twist pop up カードを使っています。
当日 下の空欄には長女にコメントを代表して書いてもらいました。


   先日のブログはこちら。


開くと真ん中の4つの部分が飛び出してくるようになっています。
似顔絵は今年も 長女が。


          ちなみに 昨年のカードはこちら。



デザートは 姉が買ってきてくれたアップルパイです。


004-0919_20170919224240595.jpg



 用賀フローラ


両親が姉の家に一緒にいた去年まで
子どもたちがまだ小さい時から よく休みになると
3人をつれて 埼玉から泊りがけであそびにいかせてもらってましたが、
ここの プチケーキ大好きだった~。




005-0919_20170919224241bfd.jpg


ひ孫になりますが、姫ちゃんも大活躍でした。
最初は人がたくさんになるので あっとうされていましたが、
そのうちなれてきて 一人遊びも。

こっそり そばにいって いっしょに「英語で」あそんでみた・・・・。
ふふふ・・・・。




あれこれと手配でいそがしかったですが、
たぶん 私こういうこと 根っからすきなんでしょうね~。

お祭り野郎 いや、お祭りおばさん なんですね。
そうじゃないと こういうお仕事してないか。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・



虎太郎くんも普通は一人でお留守番ですが、
たくさん人がいて 大興奮。
おまけにいとしの姫ちゃんも来たし~。



006-0919.jpg

みんなが帰った後 コテンとねました。
たくさん人がいて 楽しかったね。
また集まろうね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

*CommentList

Chocoさんのワークショップ 久しぶりクラフト

今日は敬老の日。
わたしもバーバではありますが、まだ その前の段階の敬老の日がありますので
そちらをしました。
姫ちゃんたちもきてくれたのですが、やはりあのハロウィンの服は娘に不評。
「かばんだったらいいんだけど・・。」という娘に
むりに持ち帰らせ だめだったらうちにあるテッドのお人形に着せてくれといっておきました。(^^;)




さて 昨日は 久しぶりにChocoさんのワークショップにお出かけ。
台風がひどくならないうちに帰ってこられて よかったです。
みなさま、朝からクラフトをつくっていらっしゃったのですが、
私はちょっと遠くなったのと 家に虎太郎くんだけなので
やはりそんなに 家を空けるわけにいかないので
昨年作りたいと思っていた 絵本 「魔女の霊蔵庫」を作ってきました。



001-0918_20170918215253cac.jpg


おなじみのニックさんのあの絵本が使えるクラフトです。
ほんとうに Chocoさんのすごいところは、 自分だけのものではなくて
みんなにシェアしていただけるように いろいろと考えて作ってくださっているところです。
しかも みんなが作りやすいように 考えて作ってくれているんです。

私も多少 Chocoさんに出会ってから
ものつくりをするようになりましたが、
自分で作るのはまだいいんですが、それを他の人に作り方をおしえるとなると
これはまた 大変で、いつもゲームを作った時には
使い方のシートをつくるのが それはそれは四苦八苦です。

今年はまだ 新しいところに進出しだしたところなので
いろんなパーティーをする余裕がないのですが、
来年からは 新しいところでも パーティーだけでも
やっていこうと思っています。




002-0918_20170918215254a16.jpg



実はまだ宿題がのこっていて・・・
よし、作ろう! すぐに!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


*CommentList

えいごのてらこや まずは世界地図

今年から開拓中の さいたま新都心、「えいごのてらこや」です。
やはり新しいところの積み上げもないので
なかなかすっきりとクラス編成ができないのですが、
常にお子さまが出入りしているところなので
興味を持って下さっているおかあさまがいてくださいます。

まずは 作れるクラスから、ひとつづつ。

この7月からすこしづつ いろんな企画にのってついてきてくださっている
お子さま3人で 9月もおためし4回レッスンをしています。
でも できればそのあとも10月からレギュラーレッスンにしていきたいので
使う予定のテキストから抜粋したレッスンをしています。

今月は ハイバイイングリッシュのテキストのユニット1から。
ここで出てくるやり取りで いつもやっているのが

Where are you from?
I'm from・・・・・・・.

こちらの応用。
そうですね、国旗です。



001-0523_20160523224006996.jpg



おなじみの国旗でのやりとり。
今回は4年生と2年生だったので ちょっと4年生がしっていたりしましたが、
2年生はまだまだしらないことばかりでした。
この国旗は 今 15か国ありますが、今まで来てくれた外国の先生をはじめ
私が行ったことのある国やオリンピックでよく見る国などにしています。
カナダやブラジルなど まだいれていない国もあります。
そろそろいれようか・・。


そして これもいつものように 世界地図に国旗のスティッカーはり。
今回も「ちびむすドリル」さんの地図を使わせていただきました。m(__)m
こうやって実際にどのあたりにある国なのかを知ってもらいます。
このアクティビティはここ最近やっていますが、
小さい子の頭はすごいですよね。
覚えている子はずっと覚えていてくれています。
全部覚えていなくても「だいたいこの辺りにあった。」という子もいますが
これで十分ですよね。
自分でこういう作業をすると 脳に印象を与えられますから
覚えるのが早くなりますよね。



001-0917_20170917212936bef.jpg


地図作り。
印刷だけした紙2枚を渡します。

出来上がっている私のお手本をみせて こんな風にしたいのだけどどうやったらいい?
ということから始めます。
ここでも少し考えてもらいたいですからね~。

一生懸命折って考えてくれています。


002-0917_20170917212937d70.jpg


それから 国旗と同じちっちゃなスティッカーを
国をさがして 貼ります。
でも 地図の中の国は小さいので 貼って 自分で線を引いてきて
ここがそうだとわかるようにします。


003-0917_201709172129393a9.jpg


この時点で まだ 学校でやっていないようで
アジア、ヨーロッパなどの地域もわからなかったので
だいたいの地域をいって導入しておきます。

男子たちのクラスなので こういうことは好きそう。
英語のレッスンは ただ 英語を話して遊んでいるだけではないのです。
こんなふうに 社会科もそして他にも理科も 取り入れられるんです。

男子クラスは けっこう 虫とか怖いこともできそう。
女子クラスはきゃ~となるからできないことも
ちょっとできそうで こちらのクラスも楽しみなクラスになりそうです。


最後に Yくんが 「あ~たのしかった~!」といってくれたのが
私を癒してくれました。



さいたま新都心 お近くのかた、こんな英語レッスン、
ぜひ のぞきにいらして下さいね。


来週は この地図を使ってボンゴゲームだ!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

*CommentList

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告