06
1
3
4
5
7
8
10
14
15
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

母の生きる

4月のエイプリルフールの日に父がなくなってから
もうすぐ3か月がたとうとしています。



父が入院した週に、いつもカバンに入れて読んでいた本が
前にご紹介した 伊藤比呂美さんの「犬心」  →その時のブログはこちら


読んでいる間に 父がなくなり、
電車では読めなくなりました。
夜 自宅で読むようにして 毎日泣いていました。


その後、伊藤さんが お父さまのことを書かれている本があることを知り、
読んだのがこちら。





お忙しい伊藤さんが、アメリカと熊本を往復されて
介護にがんばられている様子、お仕事、家族の間で悩んでいらっしゃるようすなど
規模はちがえど、同じ様な環境にうなづいたり、泣いたり。
むしろ こちらの本は、よる読んで泣くために買ったような本でした。

そして その後、お母さまとのことを少しかかれているというので
ついでのこちらも読んでおこうと買ったのがこちら。





伊藤さんは少し年齢が上の方だと思いますが
共有できるところがあちらこちらにありました。

どれを読んでも泣けた本。
泣きたいときに、泣いた方がいいんだと自分で感じました。
どうしても母の前だと 少し元気なところを見せてしまう自分が
素直に泣ける夜の時間。
今考えると必要だったとおもいます。



そして 姉とふたりで その後の母については
悩むところでした。

          その時のブログはこちら。


母がまるっきり 隠居の様な生活になったら
認知症が出るのではないかと心配していました。
実際に姉の友人のお母さまがそうだったそうです。


ディケアセンターに行くのは、自立している母は難しい。
近所の公民館の講座はどうか?
興味のあるものがなさそうだ。

そうしているうちに ふと思いついたのが
パズル塗り絵です。


去年、3女が入社してまもなく かなり仕事のストレスで
体調を崩しがちな時がありました。
そんなときに やっていたのを思い出しました。

そこで ちなみに少し娘のをやらせてもらうと
これは 「無」 になれる・・。




娘のはなにやら お人形やらディズニーキャラやらが
混ざっているようなものだったので
何が出てくるのかわからないので
こちらの本を購入してみました。


002-0623_20180623223705d4d.jpg


結構細かいですが、
こちら 番号と色がきまっていて
その番号のところを 決められた色で塗っていくというものです。

NHKでも紹介されたようですが、
アートセラピーとしてもいいようですね。

頭をそんなにつかわなくて 手先を動かすことができるし、
達成感があるのでは?ということで
母に勧めてみました。

家に36色の色鉛筆もあったので
それをつかって 母がやってみたら
なかなか 楽しいようです。

「テレビを見ながらでもやれるし、することがみつかったしね。」


母は 本も読書家の姉が持ってくるものを読んでいますが、
読書ばかりだと疲れるので
疲れてきたときに 塗り絵をやっているようです。


003-0623_20180623223706d8d.jpg


少し 日常生活に自分のペースができてきたようで
ほっと安心。

母の生きる・・応援していきたいとおもいます。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!







スポンサーサイト

大工道具の絵本

今日は雨ですね~。
すっかり上がると思ってかっぱをもたずに自転車でレッスンへ。
帰りはぬれました~。でも片道で済みました。(;^ω^)




さてゴールデンウィークの間、
ちょっとアマゾンでしらべていたら 引っかかる、引っかかる!
最近 日本の絵本にもひっかかってしまって
一応ほしいものリストにいれて 一回考えるようにしています。


でも、そんな中、これは絶対欲しい~!という本が届きました。





見ただけでなにかありそうですよね?
あるんです~。

こちらの作者、Salina Yoonさんは ひと工夫ある絵本を
作られていて有名です。
私もクリスマスの絵本をもっています。
去年つくった 木製クリップのクラフト絵本の元になったのもこの方の絵本です。


まず最初のページをあけると・・・。


001-0508_2018050822302045e.jpg


左側に表紙でみえていた 道具がはいっている道具箱がありますよ。



002-0508_20180508223022e84.jpg


道具箱には4種類の道具が入っています。
そしてその道具のはたらきと音が紹介されます。
実際に持ってみて ぎーこぎーこしてもいいですよね。
日本語の音と英語の音もたのしめます。


003-0508_20180508223023c8a.jpg


それぞれ そのページにおさまるようにパズルにもなっています。
ちょっとキラキラしているのもすてき。



004-0508_20180508223024c08.jpg


さて 何を作ったのかな?




005-0508_20180508223025511.jpg


最後のページは圧巻です!
今まで道具をつかってつくったものが 飛び出してきますよ。

これはほんとうに楽しい絵本です。
さて どんな時につかえるかしら~。ワクワク

みんな~クリックですよ~!
なんか しかもわたしは1500円で購入したのに
3日しかたってないのにやすくなってるし~!! ( ̄□||||!!

これは安いよ~!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

今 読むと心にしみる本

先日 なが~いブログでお知らせしたように
今月 4月1日のエイプリルフールの日に
かねてから 膵臓がんで闘病していた 父が永眠しました。

この 永眠という文字も 本当にその通りだな~という感じです。
昨日までは 苦しそうであったけど
何か飲んだり、話たりしていたのに
もう眠ったまま起きてこない。
父にとっては それはそれで 苦痛からの解放なんですよね。


信じられないことに もうそれから3週間もたっていました。
あとが大変だと話にはきいていたので その日からあれよあれよと
母のことをきにしながら 姉とふたり、
せっせといろんなことを片付けてきました。
それも 今、ほとんど落ち着いてきました。

病気だったので ある程度覚悟はしてきましたが、
それに対する心構えの様な意味もあり、
読書好きな姉が手にして私に回してくれる本は
だいたいが 介護か犬についての本です。





こちらは 「人生フルーツ」という映画にもなった 
建築家のつばたしゅういちさんと英子さんご夫婦の本です。
だんなさま、しゅういちさんがなくなられてからの生活のお話です。

お二人は結婚60周年を迎えられていましたが
しゅういちさんが2015年に90歳でお昼ねをしたまま穏やかになくなられました。
英子さんは現在89歳。

父と母も3月19日で60周年を迎え、その2週間後に父はいきました。


本の中では その後、始めて一人暮らしをされる英子さんの様子があり、
少しづつ立ち直っていかれる様子が書かれています。
そこには なんだか生活の基本をみるようで
こうやって生きていけばいいんだよねと思わせてくれます。


姉は 母にもいずれこういうときが来るとおもい、
参考にしてほしいと読んでもらっていたようですが、
母には なかなか難しいようでした。
環境もちがいますしね~。

私も若い時にはあまり意識しませんでしたが、
人生、もうかなり後半。
自然がとてもいとおしくなってきました。
読み終わった時には、なんだか高原に行ってきたような気持ちに。


残念ながら私も見ていないのですが、「人生フルーツ」の予告編。





素敵なお二人。
読み終わった後、肩の力がす~っと抜ける気がする本です。





そしてもう1冊。
いつも電車の中でよめるように文庫本をもっていますが、
こちらは途中で電車では読めなくなりました。





最初の方は、ワンちゃんを飼っていらっしゃるご家庭では
よくあるあるとうなづける話なんですが、
後半は 海外と日本とを行ったり来たりして仕事をしている著者が
お父さまの介護と 飼っていた年老いた飼い犬を看取られる話があり、
そして お父さまの年老いた飼い犬をアメリカに引き取るお話があります。

ちょうどそんなところを読んでいたころ、父がいきました。
そして 虎太郎もひざの手術のために入院。
ドンピシャの状況があって こみ上げるものがあり、
電車の中では読まずに、家で夜ふとんにはいってから
涙しながら読み終えました。

介護についていえば、もっとあ~すればよかった というようなおもいは
私も同じ。
きっとたくさんの方が同じ思いをしていらっしゃるんでしょうね。

そして 大きな車にのったまま、
帰ってこなかった飼い主のお爺さんのことを
けなげに覚えてまっている わんちゃん。
もうほんと泣けました。

でも 共感する感情って
少し楽にしてくれるんですね。
ひとりじゃないんだって。


また 少しづつ、今度は母との同居の準備をしていく予定です。
今年は少し読書に精を出そうと思っています。
(と、いってもしれてますけど・・・。(^^;))

こちらの本、おすすめです。






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!









こねてこねて・・・

昨日は本やさんでとてもかわいらしい本を見つけました。


私は申し訳ないのですが存じ上げなかった作者の
ヨシタケシンスケさん。

今は「あるかしら書店」とのタイアップの文庫イベントもされています。



そのタイアップのところで見つけたこの絵本。




いや~ん、もうかわいい~!


絵がなんともいえないかわいらしさですね~。
ヨシタケさんの描く絵が どれもかわいい~。



今  Peanut butter and jellyの絵本をやっている6年生がいるから
これよんであげようかな~と手に取ってかってきたのですが、
これがまた おもしろい~。


001-0419_201804192137339ae.jpg


朝 おきてきて 始まりました。



こねてこねてのばして・・・・




002-0419_201804192137357aa.jpg




でも、あれ??





003-0419_20180419213736fba.jpg




え???




004-0419_20180419213738bd0.jpg



私がおもわず ぷっとふきだしたのがこのページ。


さて このあとどうなった?
かわいい絵本です。
なんか ヨシタケさんの絵本、全部きになってきた~。



それで思いだしたのですが、
去年 Sakasayoさんに教えていただいてでかけた
上野の森のおやこブックフェア。

そうだ、そうだわすれるところだった~!
今年も5月3日~5日までやっていますよね。
早速でかけましょう!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

今年のイースターの本

今年もすこ~しイースターの本を買いました。
1冊はChocoさんご紹介のワニさんの絵本。
  (→Chocoさんのブログからどうぞ!)

そしてもう1冊はこちら。






こちら思ったより良かったですよ~!


002-0304_20180304230137b3e.jpg


飛び出ているのでよくあるタイプなのかな~と
思ったのですが、実はもうひと仕掛けあります。


001-0304_201803042301380cb.jpg


飛び出ているところの下をめくることができるんです。

そしてアーチのようになっているところに
WHQuestionsがあるのですが、
それにちなんだ テーマでの探しものクイズが
出されているんです。

このページの場合は、「どんなふうにデコレーションするのが好き?」
とかかれていて
下のフリップを開くと いろんな色が出ていてそれをゆびさしてとあります。

ほかのページには その数だけさがすぺーじや、
形、模様を探すページなどがあります。

そして以外に大きいサイズ。
探すページがあるせいでしょうかね~。

この絵本ひとつで いろんなテーマのアクティビティができそうですよ~。
ふむふむ・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
時計ゲーム DLmarketで購入 金魚のアクティビティセット(リニューアル) DLmarketで購入 パイレーツ DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!さいたま新都心

てらこや新都心 *見学体験レッスン募集中です。  小学1年~4年生 毎週水曜日 15時30分~ 1・2年生又は幼稚園       16時30分~ 3・4年生 ホームページで詳細ご覧くださいね。

こちらでもおしえま~す!春日部

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。 次回 30日(土)、7月14日、28日(土) テーマは「お天気とお洗濯」ーー6月 「夏のいきもの」 来てね!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告