こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
形の本
2017年06月24日 (土) | 編集 |
ムシムシしてきましたが、貯水するほどの雨が降るわけではないようです。

なんだか サマースクールの企画から
あれこれさがしているうちに 今までセーブしていたのに
本を買い始めてしまいました。
ほしいものリストには びっくりすることに
100個の本やものが。


今回購入したのは、
サマスクール用にChocoさんが紹介してくれたお魚の絵本
I'm going to eat you(たぶんChocoさんが紹介されているとおもいます。)
とこちら。





こちらは あの職業の絵本の人が作者の
これまた 透明シートを使った仕掛け絵本です。


職業の絵本についてのブログはこちら



001-0624_20170624215308550.jpg


飛行機から見た風景の楕円形の窓が・・・・・


002-0624_20170624215309f56.jpg


フクロウ(鳥?)になったり。



003-0624_201706242153117a4.jpg


街のサインが



004-0624_201706242153124fb.jpg


凧になって飛んでいったり。


前の本もそうですが、この仕掛けがたのしいです。
この絵本、作るの大変だろうな~とおもいます。


他にもシリーズがありますが、
そろそろ 「めくったらこうなるんじゃない??」という
予測もたってきますよね~。

前回はこういう仕掛けを使って 自分のオリジナルの絵本を
つくりたかったのですが、とてもそこまで時間がなくて諦めました。
こんどはちょっと自分たちで考えたものを仕掛け絵本にしてみたいな~と
思っています。

でも いつできるかしら~。
今のところ やるテーマ決まってるしな~。 (-_-)ウーム



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

わかりやすい宇宙の本
2017年06月20日 (火) | 編集 |
今年は2年ぶりに サマースクールを開催しようとおもいます。
日程はそんなにないのですが、やっぱりもとが お祭りが好きな私。
学年も超えて みんなであそびたいですものね~。

そんな中、夏休みを短縮して 日頃の授業の負担を減らす町がでるようです。
夏休みが10日くらいと想定しているようですが、
賛否両論のようですね。




さて サマースクールのテーマの一つに
星、宇宙を入れました。
おととし、大量に河童橋までいって 買い込んできたプラネタリウム用のどんぶり、
参加者がいなくて そのまま眠り、
引っ越しの際に 半分、寄付してきました。(◎_◎;)

今年は そんなプラネタリウム案を復活したくて
部屋の関係などで ドイツのJ先生が来る日にやるつもりです。


そして 今日届いたのは とってもきれいな絵の
小さい子ようにできている宇宙の本。





ボードブックですが、めちゃくちゃ小さいわけではありません。


001-0620_201706202331097c5.jpg

とにかく 色使いがすてき。
空をみあげて 月をみるところからはじまります。


002-0620_20170620233108f33.jpg


惑星については ひとつづつ シンプルな説明で
ちょっとした豆知識もかかれています。



003-0620_20170620233110acb.jpg


星座や コメットにもふれられていて
とってもきれいで わかりやすい絵本でした。

ほかにも自然をテーマにしたこのシリーズが
出ているようです。
子どもたちの目をひく かわいい絵本でした。

値段もお手頃。
夏の夜に お子さまとごいっしょにいかがですか。
(だれを相手にしているのか・・・。)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
星の絵本とロシアの絵本
2017年06月15日 (木) | 編集 |
引っ越して少し落ち着いて またお子さま相手のレッスンができる可能性がでてきて、
そうしたら すこしづつ 絵本も また増え始めました。(;^ω^)



今年の夏休みは 2年ぶりに サマースクールのような形でのレッスンを
企画しています。
なんだか 毎年 こういう形だったり、ちがったり・・・。
生徒さんには申し訳ないのですが、
毎年 こうした方がいいのではないか、いやちがう・・などと試行錯誤してしまいます。

昔のように何日もやるわけではないのですが、
やっぱり 夏休みくらい クラスの枠を超えたり、
通常通っていない人にも参加して 体験してほしいとおもったりしています。

去年できなかった プラネタリウムクラフト。
今年はやりたい~とおもい
まずは 星についての本を探していました。


001-0615_201706152151301c2.jpg


あらら??星じゃないのがあるよ~!
もう1冊 星の絵本はまだ届いていません。

まずは星の絵本。





ctmの絵本を少し大きくした感じ。
内容は 北斗7星についての絵本。
夜 外で星をみるのがすきな女の子が
お話してくれます。

002-0615_20170615215131b30.jpg

基本は北斗七星なんですが、
他にも星座が出てきます。


003-0615_201706152151337b4.jpg

夏に見えない星でも 有名な星座は覚えておきたいので
星テーマには そんな星座で遊べればいいなとおもいます。


そして ついでに買っちゃった本。





大体想像がつくとおもいますが
そうなんです。
マトリョーシュカになっている絵本。


004-0615_20170615215134fee.jpg


ぴらんとあけると こんなかんじ。


005-0615_20170615215135009.jpg


マーシャ(一番大きい子)の4人の妹たちが
まえに順番に並んでいて
一人づつの特徴が 一言かかれています。


そして たおしていくと その裏には
その特徴にあった 絵がかかれています。


こちらは ファミリーの時に紹介するといいのかな~。
いっそのこと ファミリーを こんなふうに マトリョーシュカにして
1冊の絵本にしてもいいですよね~。

しばらく ファミリーテーマ、ないんだけど・・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
私も上野の絵本フェアへ
2017年05月04日 (木) | 編集 |
Sakasayoさんから教えていただき、
私も今日、上野のおやこ絵本イベント会場へ行ってきました。

ゴールデンウィークだし、動物園もあるし、混んでいるだろうとは思っていましたが、
すごい人でしたよね~。
もともと 外国の方も訪れるスポットでもあるし、
そんななか きれいになった公園の広場でのブックフェア。

何年か前は かなり行きずらかった上野公園が
ほんと とっても楽しい場所になってますよね~。

今日はお天気も良く、暑かったので
手に取る本もほこりっぽくなってました。



でも!絵本好きな方には これは楽しい!
毎年やっているのなら 毎年たのしくなりますね~。


今日は見ているだけでも楽しかったのですが、
考えて買ったのは 3冊。


009-0504.jpg


これで5000円行かないのでお得です。
2割引きときいて 前から欲しかった The giving tree も購入しました。
前 ほしいと思った時には結構高くて
こちら 作者本人の声の朗読入りCDがついて3000円。

低学年クラスで 木の成長をラズからひっぱってやりたいと思っていたので
やっと買うことができました。
2012年、ハワイの幼稚園ボランティアに行ったときに
ちょうど先生が 子どもたちに読み聞かせをしていて
それを聞いて感動してから ほしいと思っていました。
本のことは知っていましたが、生のお話を聞くと
もっと感動しますよね~。

そして ケーキの絵本は、
実は2年ほど アマゾンの欲しいものリストにはいっていたもの。
Sakasayoさんも購入されていましたね~。

同じころ Chocoさんがご紹介されていた Pancakeの絵本を
購入したので こちらはそのままでした。

今日は2割引きだし~と思って購入。

Sakasayoさんにはもうしわけないですが、
ちょっとお先に紹介させてくださいね~。


001-0504_20170504210545a76.jpg


Chocoさんご紹介のPancakeの絵本も工夫がされていましたが、
こちらも プルを引っ張ると たまごがわれて
落ちるように見えます。


004-0504.jpg


そして 本のあちこちに こんな風に丸い穴があいていて
そこに指をひっかけると スライドして
ものが入ったように見えたり、かかったように見えたりします。


005-0504.jpg


002-0504_20170504210547409.jpg


オーブンの中の仕掛けが すごかったです。


003-0504_201705042105489f9.jpg


ふたを開けると プルで引っ張られて
スポンジが ふっくらしてくるように見えます。


ただ この後の赤いページに 誤植があったようで
上からシールがはられていたのですが、
それがまた 私の本は 逆さに貼られていて
はりかえようとしたら ビリッッ! (◎_◎;)
ま、いいわ・・・。

Sakasayoさんもチェックしてみてくださいこのページ。


こちら アマゾンでも同じくらいの値段ででています。





そして もう1冊は 姫ちゃん用。





小さい子の絵本はけっこうありましたが、
姫ちゃんのパパが 毎年誕生日に絵本をかってあげるようで
今年 何を持っていたのか忘れたので
たくさんは買わないようにしました。

こちらは Chocoさんが  クラフトにしているような内容です。(^▽^)


006-0504.jpg


表紙の歯ブラシは取れるようになっていて
ちょっと エバ素材のようになっています。


007-0504.jpg


食べ終わった動物たちに 歯磨きをしてあげるタイプ。
ねこさん、ずいぶんはさまってますよ~。

008-0504.jpg


これ、もう少し立体的にして 実際にはさまっている魚などを
歯ブラシでとってあげる・・・とかもいいですよね~。


絵本で有名なわだことみ先生らしい絵本でした。


今回 びっくりしたのは 大日本絵画さんが 
けっこうな数の 仕掛け絵本を 日本語版で出していらっしゃることでした。

逆に作家が 海外の人だと
英語版がさがせるとおもって そっちをメモメモ。


さがしました~。




こちらは 日本語版の 「おにわのおと」英語版です。
手に取って見せてもらったのは 日本語の方ですが、
本の一部のザラザラを 触ると
ページごとに いろんな音がします。
虫の鳴き声や とりの声など。

この作者の方のシリーズが 結構日本語になってありました。
どれも楽しそう~。
今回は欲しいものリストにいれました。


でも・・・あともう一人のメモの名前が
自分でも読めません。
外で携帯にメモったので
見えない中、打っておりました。

「へえでりかろじさ」 ( ̄□||||!!
だれ??

え~! どのえほんだったっけ~。

たぶん 私が欲しいと思ったのは仕掛け絵本なんだけどな~。
う~ん。

コナン君だったら わかってくれるかしら。 (゚д゚lll)ガーン 





他にもいいなと思った絵本、 見つけました。
大日本絵画のサイトから~!

     サイトはこちら




日本語版は、↑のサイトから 見ることができますが、
たくさん生き物が出てきます。
めくるとその生き物が飛び出すようになっています。
日本語版だと 半額くらいで買えますね~。

こちらも 欲しいものリストだ~。



暑い中 帰り路、人が中央にあつまっているので
いつもの 大道芸人さんがいるのかな~とおもったら
そんなに派手な人なく、手に掃除の道具のようなものをもったおじさんがいました。


ふと 下をみると・・・・。


010-0504.jpg


水の入った入れ物と なにかぶらしのようなもので
ちゃっちゃと かわいいイラストを ふつうのおじさんが
描いていました。

なんか 上野って すてき・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


風と水の彫刻家の仕掛け絵本
2017年04月20日 (木) | 編集 |
まとまった時間があるので
姫ちゃんの洋服を作ろうかと思って本を出してきたら
当たり前ですが、もう着れる服のサイズではありませんでした。


そんなわけで 今日は春日部市にある
布を売っているお店をマップでみつけたので
自転車で出かけていきました。

春日部は ショッピングセンタ―はありますが、
まだまだ 一軒ずつのお店が点在しています。

和菓子屋さんやお蕎麦屋さん、
手芸やさん・・・

今は大きなショッピングモールにまとまって入っているのが多い中、
なんか とってもほっとしました。


で、布やさんでは 本があまり見当たらず、
布だけかって その足で ららガーデンへ。
ちなみに しんちゃんのお話では「アララガーデン」なんですってね~。((´∀`))ケラケラ

この春に大きくなってリニューアルしたリブロさんが
結構文具や絵本などたくさんそろえてくれていて
ちょっとのぞくのを楽しみにしているところです。

そこで あ! だめ!
でも そう、もらった図書券がある・・・。


004-0420.jpg


かっちゃった~!
右の本。



こちら 風と水の彫刻家とよばれている
新宮晋(しんぐうすすむ)さんの ポップアップ絵本です。





ポップアップは高いですけど、ほんとうにすてきですよね~。


ページ数はそんなにないのですが、
たしかに 「風」を感じます。



001-0420_20170420220208d10.jpg


こちらは 真ん中に小さな森がみえますが、
その上のこれは 雲でしょうか。
とってもすてき。


002-0420_20170420220209d75.jpg



ページをめくると スクッとたつ 木。
下に映る 影もすてき。



003-0420.jpg


水も感じます。


この絵本からは 1日も感じるし、
季節も感じました。


今年 80歳になられるとおもいますが、
ほんとうに 今まで こんな方を知らなかったのが もったいない。


兵庫県には ミュージアムがあるようです。


新宮晋 風のミュージアム


お天気のいい日に行けると気持ちがいいでしょうね~。

「新宮晋の宇宙船」は あちこちに来てくれていたみたいです。
今年、関東できたらいってみたいな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村