ラズキッズがかなり変わっていました。

最近では いろんなところでラズキッズを使っているという話を聞くようになりました。
私立小学校でも導入しているようで
私ももっと活用しないといけないと 来月から毎月課題本をだすことにしたのですが、
2年ぶりに使い方のマニュアルを改訂しました。



005-0920.jpg



こちら HPの ラズキッズのところからもダウンロードできるようになっています。
ただ 教室向けにつくられているので 余計なことも入っていますが。(^^;)



ラズキッズは 今までもそうでしたが、
変更点の事前の連絡というものはないので
開けてみるといろんなところが変わっていたりします。


001-0920_20170920222329bac.jpg


宇宙状態になってから 4年目くらいですが
それでもスタート画面が こんなおしゃれになったのは 2年前くらい。
その前は もっと子供向けの色合いの惑星にロケットがいたりしていました。

通常はLevel up!とReading roomの二つだけ見えますが
テストをだしたいときは 上の浮いているステーションのようなものがでてきて
クリアすると消えます。

My Assignmentは、講師が本を課題にだすと出てきます。
私立小学校では 毎週ここを使って
子どもたちに課題がでるようでした。

そこで うちでも ここに毎月5冊くらい出すことにしました。



今回初めて詳しく画面をみて
すごい機能があってびっくりしました。




002-0920_201709202223301d0.jpg


いつからあったのか 前からマーカーのようなものは
プロジェクター用の画面になったときにはありましたが、
今回普通の絵本にこんなにあるのかと びっくり。



録音はもちろん、そのとなりのペンタてマークは書き込みツールがでてきます。
スタンプなどが押せたり、ハイライトできたりします。


そのとなりの吹き出しをクリックすると
こんなものが出ます。


003-0920_2017092022233164c.jpg

自分が今読んでいるところの 感想などを 自由に書き込んでおけます。



最後のノートみたいなのをクリックすると
こんな画面が出てきます。


004-0920.jpg



自分が知らなかった単語や意味など
自由に自分ようの 単語帳が作れそうです。



こうなってくると 大人の方がつかっても
いい教材になりますよね。


昔は すごくレトロな画面があったんですけどね~。


006-0920.jpg


こちらは 最初のころの ブックルーム。
ロボットではなくて 人がいます。(^^;)

棚にかいてある レベルから入って本を読むんですが、
アニメーションになっているものが でなかったり
本がやたら 少なくなったときがあったり・・・。
おちつきませんでしたね~。システムが。

昔はトレードマークが オウムだったんですが
なんでかわったんだろう~。


そして びっくりです。
言語が増えています。
今までも 英語のほかにスペイン語とフランス語の本はありました。


007-0920.jpg


ポーランド語。


008-0920.jpg


ヴェトナム語

010-0920.jpg



ウクライナ語。

すごいニーズなんですね。
恐るべし ラズキッズ。




今年は大人クラスでも ラズを使ってなにかやってみたいとおもっていますが、
早速何件か 問い合わせが来ています。

これ、絶対大人にもいいですよね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
スポンサーサイト

今年も来ました。第3回 ラズロボットコンテスト

おとといはびっくりしました。
せっかく時間指定で 荷物が来るのを待っていたんですが、
ちっともこない。
でも ふと見ると インターホンが来客が来たという点滅がしています。

えっっ?
画面を確認してみると 5分前。
あれ??ずっとわたし ここにいて
テレビ見てたんだけど。

そういえば その時見ていたのが刑事ドラマ。
ちょうど 犯人の家に 押しかけて 
呼び鈴をおしていたころ。

テレビの呼び鈴の音で 時々虎太郎くんが反応してしまうので
こら~!って怒っていたころ!!
そのうちのひとつが たまたま本物だったの~?!

なんてこと・・・。
再配達ね・・・。



001-0915_20170915224034967.jpg




さて ラズキッズのロボットコンテスト
ことしで3回目を迎えました。
たまたま どこかの教室で 同じようにロボットコンテストをやっているところを
みましたね~。
みんな 考えることは同じだ~。


今年はミクシィで アンケートを使ってたくさんの方にきけたらいいなとおもっています。
できるかな~。


みんな たくさん読んで ロボットかざってね~!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

夏休みの宿題 フルーツのライフサイクルを見つけて書く!

昨日、今日と 昨年もいきましたが
姉と軽井沢にいってきました。
今回ははじめて虎太郎くんもいっしょに。(;^ω^)
いや~大変だったわん。
これについては明日。




さて 2学期が始まり、低学年さんの宿題チェックが
今週終わりました。
低学年さんはアルファベットの個人別の宿題と
1学期にやっていたラズキッズの リンゴのライフサイクルテーマの
まとめとして 自分でフルーツのライフサイクルを
ワークシートにかいてこようというものが出されていました。


001-0830_20170831210919f8a.jpg


3人とも上手に書いてきてくれました。
いちごと 梨、レモンです。
絵も上手にかいてくれましたね~。


今回 ワークシートの表紙をつけることにしました。
そうすると ラズキッズの本のワークシートだとわかりますものね~。


そして ひさしぶりに ラズキッズのワークシートを
おつかいいただけるようにフリーでアップいたします。

今回はポスター、カードそしてワークシートが表紙付きで
PDFファイル 8枚です。

Apple Tree ワークシートダウンロード



こちらからダウンロードしてください。
ラズキッズの レベルC ”The Apple Tree”
をもとにしたものです。


また このテーマのリンゴのライフサイクルゲームもありますが、
こちらはもうちょっとあとになって ダウンロード教材としてまとめさせていただきますね。
こちらはもうしわけありませんが、有料です。 (;^ω^)


ホームぺージのラズキッズのページ、右横からも
ダウンロードしていただけるようになっておりますので
ぜひ お立ち寄りください。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

2学期はじまりました~。

昨日からさいたま市では 小中学校が始まりました。
それに合わせて レギュラーレッスンもはじめました。
去年は お休みだったんですが、学校がはじまると
お勉強モードになっているかとおもい、今年は早めに始めています。

といっても今年はちょっと変わったスタイルで
8月のレッスンのうち 2回はサマースクールに参加してもらうことにしてありました。
そうすることで 他のクラスや一般の方とも触れ合えるし、
縦割りの活動もできるので 楽しかったです。

そして昨日からは通所レッスンで
まずは夏休みの宿題チェック。


高学年クラスは例年のように
ラズキッズのリスニングマラソンがでていますが
今年はさらに深く はじめてブックレポートも
書いてもらいました。



003-0830.jpg


Aちゃんは クランベリーのお話。
全編にクランベリーの写真やお花のきれいな写真が多く
クランベリーと言う言葉がとてもお気に入りの様です。



002-0830.jpg


こちらはHちゃん。
夏らしく オルカのお話の写真をみていると
水族館でみたショーを思い出して涼しくなったようです。


なかなか 一生懸命取り組んでくれました。

よかった~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

ラズキッズのサマーマラソンシート《ダウンロード教材》

今日は久しぶりにChocoさんとKikiさんのワークショップにいって楽しかったです~。
今年はもしかしたら 幼稚園さんクラスがあるかもしれないので
とっても参考なりました~。(^▽^)/




さて ラズキッズが このところぐんぐんと使われているようで
この3年くらいの改革が素晴らしいですね~。

教室で使い始めた2012年ころは おやこ英語で使っていらっしゃる方はいましたが、
塾や学校などで 使っているところが見つからず、
おやこ英語の方に いろいろとやり方をお聞きしていました。

ところが 先日みつけたのが
がっつり アメリカのように カリキュラムにラズキッズを入れていらっしゃる小学校がありました。

就実小学校


偶然検索していたときに見つけたのですが、
ラズキッズを全員?(たぶん) 家庭学習に使っていて
毎週 先生からの課題がでていて それをこなすことになっているようです。
その管理も 先生も大変だとおもいますが、
こちらの学校英語でイマージョン教育もされているようです。
2015年開校のようで 今どきの学校、すごいですよね~。
もっと うちでも活用しないと~。


さて 毎年夏には がんばってラズキッズを読んでほしいので
サマーマラソンシートを作っています。
今年もできました~。


001-0723_20170723220903861.jpg


こちら ミクシィのコミュニティでもご案内していますが、
もし ご家庭でもラズをやっていらっしゃる方がいらしたら
使っていただけるように ダウンロード教材にしてあります。

新しい絵本を中心にしてありますので
よろしければ見てくださいね。

ラズキッズサマーマラソンシート2017



夏休み ラズキッズを私もマラソンだ!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告