こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2017年07月23日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりにChocoさんとKikiさんのワークショップにいって楽しかったです~。
今年はもしかしたら 幼稚園さんクラスがあるかもしれないので
とっても参考なりました~。(^▽^)/




さて ラズキッズが このところぐんぐんと使われているようで
この3年くらいの改革が素晴らしいですね~。

教室で使い始めた2012年ころは おやこ英語で使っていらっしゃる方はいましたが、
塾や学校などで 使っているところが見つからず、
おやこ英語の方に いろいろとやり方をお聞きしていました。

ところが 先日みつけたのが
がっつり アメリカのように カリキュラムにラズキッズを入れていらっしゃる小学校がありました。

就実小学校


偶然検索していたときに見つけたのですが、
ラズキッズを全員?(たぶん) 家庭学習に使っていて
毎週 先生からの課題がでていて それをこなすことになっているようです。
その管理も 先生も大変だとおもいますが、
こちらの学校英語でイマージョン教育もされているようです。
2015年開校のようで 今どきの学校、すごいですよね~。
もっと うちでも活用しないと~。


さて 毎年夏には がんばってラズキッズを読んでほしいので
サマーマラソンシートを作っています。
今年もできました~。


001-0723_20170723220903861.jpg


こちら ミクシィのコミュニティでもご案内していますが、
もし ご家庭でもラズをやっていらっしゃる方がいらしたら
使っていただけるように ダウンロード教材にしてあります。

新しい絵本を中心にしてありますので
よろしければ見てくださいね。

ラズキッズサマーマラソンシート2017



夏休み ラズキッズを私もマラソンだ!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スポンサーサイト
2017年03月09日 (木) | 編集 |
さて 昨日お伝えしたたまごの罰ゲームをしたクラス、
今年度最後のテーマは 職業です。



職業のパズルゲームや顔入れゲーム、定番のChocoさんのふうとうゲームは
すでにすませました。


レッスン時間がひとりづつよむには たりないのですが、
センテンスになるべく親しんでもらうように
ゲームを考えました。



使っているテキストは ラズキッズの I'd like to be


002_convert_20121002234828.jpg


こちらを使ったレッスンは5年前にしていました。

             その時のブログはこちら




この時に with のイメージも図に書いていました。
ただ このあとパソコンがクラッシュして
この絵がないのね~。トホホ (w_-;



001-0115.jpg




この時はそんなにおもいついてなくて
他のカードを作ってやっていましたが
今ひとつ なんか物足りない感じを持っていました。


ところが!5年たつと すっきり!


カードゲームを作りましたよ。



001-0309_20170309140337323.jpg


基本は このラズの絵本に出てくるセンテンスです。
青が職業、赤が形容詞、みどりが with が付いたセンテンス。



002-0309_2017030914033828b.jpg



裏の絵も作りました。
地球の絵のまわりに お仕事の方が12人並んでいます。
そうそう、だって皆さまのお仕事で 地球がまわっているんだもん。




ゲームのやり方は あのゲーム!
can をつかった ドクタースースさんのものです。


     そのゲームについては こちら




003-0309_2017030914034020b.jpg



今回カードは多いのですが、6枚×6枚の36枚です。
同じ形容詞を使っているような場合もあるので 
ちょうど枚数を合わせるために 出てこない形容詞もいれてあります。
なので 3まいづつ うまくめくれば
ぜんぶで12種類の いろんな人ができるわけです。
ただ 3種類をめくらないと 手元にカードはきません。
職業と形容詞2枚とかだと 次の人にチャンスがいってしまいます。


いろんな人ができましたよ~。
たくさんできる子と できない子がでましたが、
3人 一つはできました。



004-0309_20170309140341629.jpg


できていうときは I'd like to be の後に続けて言ってもらいます。

I'd like to be a sleepy basketball player with long legs.


お~! おしい!
原文は tall basketball player だったんです。
でも おかしくはない(かな??)文ですね~。




005-0309_20170309140343f89.jpg



I'd like to be a fat clown with a smart animal.



これもいいですよね~。
だって サーカスだと 動物さんたちもつきものですから。





006-0309.jpg



なかなかできなかった S君もできました。

I'd like to be a strong cowboy with a long paintbrush.




お??いいですよね~。
ちょっと 奇妙な感じがでてきましたよ。




そして けっこうできたAちゃんが 最後に作れたのがこちら。



007-0309.jpg



I'd like to be an old artist with a pretty tutu.


あ~これこれ!
こういうのまってたわ~!!


Aちゃんも おもしろくなって ノートに自分で絵をかいていましたが、
わたしもおもしろくなって 描いちゃいましたよ~。




008-0309.jpg




あら?この方は・・・・・。





さて 来週は 3人レッスン最後です。
こちらのゲームを引き続きやって
今度は 3人に できたものの中で 一つ選んで
絵にしてもらいますよ~。


どんなものができるかしら~。(*`艸´)ウシシシ






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017年01月19日 (木) | 編集 |
あらまた 時間がたっちゃった~。

なにしろ レッスンがスタートしたばかりで
いろいろやっていないものですから~。



今年も 少し仕事が変わりそうです。
実はセミナーにいきたいところがあって
でもそれを仕事に生かせるかというと・・・自分で教室をひらかなくてはいけないかもですね~。
う=ん。考えよう。





さて 日本時間では明日になりますが、
トランプ氏が大統領に就任されます。

引っ越しやらで チェックしておりませんでしたが、
大統領選の年には ラズキッズでも
いろんな資料が出てきます。

4年前のオバマさんのときには
ラズをはじめたばかりで その資料に感激していました。


今年もありました。


001-0119_2017011922323938c.jpg

大統領選のときには どのようにして大統領がきまるのか?という資料が
子供向けにわかりやすく解説してあります。
そして 代表する二人の候補の紹介もあります。
もちろん今回もヒラリーさんのもありました。



そして 今月の新刊でも おもしろいのがありました。


002-0119_201701192232390e4.jpg


こちら「猿の手」ですね~。
小さいころ このお話をなぜか覚えていて
すごく怖かった記憶があります。

ラズの絵本では 何かが家の外にやってくる…というくらいですが、
本当は 「死んだ息子をとりもどしたい」とサルの手にお願いする話で
ぞっとしたのを覚えています。
この話もクラッシックなんですよね~。


003-0119.jpg


今月お勉強の本で言うとこちら。
下水道の仕組みを解説しています。



004-0119.jpg


使った水をどう処理するのかなど
昔の写真なども入れながら解説してくれています。


レベルがどれも高くなるので
大人が読んでも充分楽しめます。

やっぱりラズキッズをつかって
大人の英語みたいなのやりたいな~。


ひさしぶりにのぞくと 他にも興味深いものがたくさんでていました。
パワーアップしてるわ~。


また ご紹介しますね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年11月06日 (日) | 編集 |
ことしも知育関係のお仕事もやっています。
そこでは ワークをつかっていますが、
毎回 たくさんのページのワークに取り組みます。

そこで毎回その内容をわからせるにはどういう工夫が必要かと
こちらも考えます。

今回は お料理についてのワークがありました。
たとえば スパゲティを作るとき、何をどうする?
唐揚げをつくるとき何をどうする?

子どもたちに聞いたら
どうもいろんな言葉を知らなさそう。

「焼く」「煮る」「蒸す」「揚げる」
お??なぜだ??

「電子レンジで○○分つくる」
なのだそうで、たしかに ほとんどレンジでもできそうですよね。

英語のレッスンでも Peanuts butter and Jellyの絵本を読んだ後など
毎回 お料理ネタになりますが、
この時に 日本語でも確認しておいてもいいかもしれませんね。

そうそう、やかんもどう使うか 難しそうでした。
うちもティファールだしね~。



低学年クラスは ハロウィンが終わり、
新しくラズキッズから 時計を扱う絵本に入ります。

001-1106_20161106214644219.jpg


どのクラスもそうですが、ラズキッズを使うときは
必ず 自分の絵本を自分で作ってもらいます。


「こんなふうになるようにしてね。」といって
見本の絵本を真ん中に置きます。

子どもたちはコピーの束を前に
悪戦苦闘しながら 折って本にしていきます。

途中 奮闘しているこには ちらりとヒントをいいますが、
基本的には 「これ見てね~!」といって
同じように作ってもらいます。

そこで こどもたちには よ~くみて
想像力をはたらかせて この絵本と同じ様にするには
どんなふうに紙をおって 重ねればいいのかを
自分でつかんでほしいと思っています。

特にテストではないですが、
そういう機会があれば 体験してもらいたいと思っています。

みんな 初めての時は特に
一度つくっても しばらくするとわすれていたりすると
何度も あ~でもない こ~でもないと
折ったり重ねたりをくりかえして 根気よく作ってくれています。
その結果 同じようにできたとき とっても嬉しそうです。(^▽^)/

5年生くらいでも さっさと折って重ねて
とじてみたら 全部くっついていた…ということもあります。

こちら 実は全部袋とじなんです。
それが ちょっとピンとこないですよね~。


今回4人中 一人は一番年下ながら
すぐにわかって作ってくれました。

さて次の時は 何人おぼえてくれているかな~。



002-1106_201611062146456b4.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年11月03日 (木) | 編集 |
今日は週の中日ですが、例年通りとてもいい天気の日でしたね~。
でも夕方からの寒いこと~!



さて 今日は先日のハロウィンパーティで行われた
ラズキッズのロボット仮装コンテストの発表です。


当日 パーティー参加のおこさまたちと保護者のみなさま、
J先生そして私が投票いたしました。



001-1103_201611032315064fa.jpg



生徒さんたちだけではなく、参加していただいている大人の方にも
すこしでもアイテムが変わっている方には、
参加していただいています。



そして今年の優勝


first_20161103231242079.jpg

生徒さんの一人 Yちゃんです。
おめでとうございます。
Yちゃんは実は去年も1位でした。

去年の様子はこちら

でも 去年とは全然違う雰囲気です。
こんな色の目になれるのね~。(^^;)



そして 2位!


second_20161103231244591.jpg


こちらも去年は1位でしたが Uくんです。

こちらも去年とは全然違いますよ~。
ふたりとも 楽しく飾ってくれています。



そして 第3位!


third_20161103231245366.jpg


こちらも生徒さんの男の子二人です。
ふたりとも初入賞です。

ひだりのK君、
こんな頭にできるんですね~。
始めてみました。
この色もいい色。
そこが人気だったようです。

右のSくんは いつもたくさん本を読んでくれています。
いつの間にか 文もすらすらよめているので
ラズキッズ効果がよくわかる子です。


ことしも 皆さまには参加賞と
入賞者のみんなには 100~500ポイントが
ラズキッズで加算されています。

たくさんよんで また来年たくさん飾ってくださいね。
ご協力ありがとうございました。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村