ラズの冬季オリンピックの資料を使おう!

ほ~。
先日からの我が家の「排水口問題」が解決したような(?)
気がします。

お掃除をしていた時に、スィ~ッと流してしまった、
小さいメラニンスポンジ。
お~!とおもいましたが、最新式のキッチンの流し口で
小さな穴だけが 網のごみをとる下にあるだけです。
その奥に消えてしまった・・。
そしてしばらくたったら 普通に少量の洗いものでも
水がどんどん溜まってくる気配・・・。(◎_◎;)

キッチンのメーカーさんに 問い合わせして
お値段も聞いていたら 先日回答があり、
なんと 出張できてみてもらうと 15000円!

「あ、ちょっとカポカポするようなスポイトのようなものとかで
自分でもう一度やってみます・・・。」
       「なにかパイプ洗浄のようなものはためされましたか?
        技術部でそのようなものも効き目はあるとききました。」
「でもスポンジなので 状況が悪くなるといけないし。」
       「洗浄剤は髪の毛をとかしたりもできるので
        メラニンスポンジも溶かすかもしれませんよ。」
「お~!!」

ということで やってみたら、流れがよくなったんです!
たしかに溶かすかも~!よかった・・・。
だってあのスポンジ、100均でかったものだから
1個にしたら 5円くらいでは・・・。(;^ω^)





さて あさっていよいよ ピョンチャンオリンピックが開幕です。
なんとなく しずか~な開幕ですが、
今年は高学年クラスで少し取り上げてみようとおもいます。

いつもですと、夏はとりあげますが
冬は3学期で短いので まとめもあるし・・・とやっていません。
今年は 受験を終わって 来週からかえってきてくれるS君も
楽しんで参加してもらえるように 高学年クラスは特別なプランを
たてています。
そのひとつに 入れてみようとおもいます。


001-0207_20180207232857b13.jpg


ラズキッズでは毎回夏も冬も資料を作って提供してくれています。
こちらは 先生登録されている方しか見れませんが、
そのワークシートなども使ってみようとおもいます。

そして 冬の種目もカードにしてみました。
オリンピックの公式サイトをみると あれ?これなんだ??


002-0207_201802072328582ef.jpg


スケルトン?

なんか すごいスピードが出そうで
しかも腕立てしているような姿勢~!

公式サイトのページはこちら



そういえば ソチオリンピックのときにびっくりした
新しい競技も今年、やるのかしら?

  その時のブログはこちら


あれは試しだったのかしら~。


今回は時差も少ないので 夜テレビでたのしめそうですね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト

ラズキッズの日本人イラストレーターの絵本

むむむ・・・しっぱいした・・・。
せっかくファイスブックの宣伝にチャレンジしてみたら、
気が付いたらヘッドの記事を宣伝していて
肝心の募集している記事ではなかった・・・・。(◎_◎;)





中学の仕事をしていると
勉強している子どもたちを見て
やっぱり自分ももっと勉強しないとと思い、
やっと(!!)ラズキッズを活用し始めました。

毎晩、絵本を見ないで聞くだけのものと
読んでクイズに答えるものをやっています。
レベルH以上だと、クイズの最後に
自分で打ち込んで解答する英作文(あちらの方には作文かしら?)
があります。
その模範解答は先生サイトにはなく、
先生が添削するポイントだけなので
ここはもう少しほしいところですね~。
なので自分で勝手に英作しております。

そして なんか気になったのがこの本。

001-0202_20180203001005bb7.jpg

タイトルからして 日本人の家庭のことよね~とおもいました。


002-0202_20180203001006a37.jpg

冬休みにはいると 家族や親せきにギフトをつくるのが
なみの家では慣習になっているようです。
なんでやろ?



003-0202_201802030010071f6.jpg

お父さんやお母さんにはあれとこれと
考えていき、おじさんの「ゆり」にはコインのくらふとを
つくってあげました。
「ゆり」とな??


004-0202_20180203001009db6.jpg


おばさんの「ほし」は野球がすきみたいなので
野球にかんするものをつくってあげることにしました。
「ほし」??

なんか 名前が・・・・。


こちらの本、タッチがやさしいな~とおもっていたのですが、
日本人のイラストレーターの方ようです。

Kaori Tajimaさんとおっしゃいますが、
ネットでしらべたら 絵本を描いていらっしゃる方がいるのですが、
同じ方でしょうかね~。

漢字での表記でないので
もしかしてちがうかもしれませんが、
その方のサイトはこちら


ラズキッズには 他にも何冊も描いていらっしゃいました。


005-0202_20180203001010e56.jpg


けっこう 猫ちゃん系のお話が多いみたいですが、
たしかに 絵のタッチは絵本とにているような・・・。



でも 名前、きになりますよね・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

ラズロボットコンテスト 結果発表!

今年も子どもたちが(大人たちも!)一生懸命ラズキッズで本を読んで
ポイントで仮装してくれた ロボットのコンテストの結果が出ました。



001-1120_20171120225039e51.jpg



なんと 1位のYちゃんは、3年連続です~!
いつもたくさんのラズキッズを読んでくれています。
そのおかげか、アルファベットもすぐに覚えて、
読むのも早いです。
やっぱり ラズキッズをたくさん使っているこは
違いがすぐに出てきます。
ぜひ 有効に活用してほしいな~と思っています。


2位のKくんのロボットは そんなに飾っているわけでもないのですが、
男の子の票がたくさん!

002-1120_20171120224450807.jpg

わかる気がしますよね~!



今回ミクシィのラズのサイトを通して
アンケートを使っての 投票を作ってみましたが、
なんと 回答 0 でした・・・・・。(w_-; ウゥ・・


たくさんの人の意見を聞くと また違ってくると思っていましたが、
もはや ミクシィがだれもつかっていないのか???

ちょっと楽しみにしていただけに 残念だな~。



参加賞もポイントを付けさせていただきますので
もうしばらく おまちくださいね~!


今年もご参加ありがとうございました。 m(_ _)m




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

ラズロボットコンテストの投票にご協力ください~!

今日は十三夜のお月見の夜だそうで
駅ナカのお菓子やさんがお団子であふれておりましたね~。
見上げると 少し欠けていましたが・・・十三夜もなのね・・・。



さて 今年もラズキッズのロボットの仮装コンテストを行いました。


005-1031_201710312232405bf.jpg



子どもたちにたくさんの本をよませるイベントとしておこなって3年目。
最初はパーティーなどでたくさんの方に 来ていただき投票をしてきましたが、
引っ越しをして 教室の場所も移動しつつあるので
クラスも制限して作っております。
そのため 投票していただく方の人数も制限されてしまうので
今回は ミクシィで主宰している コミュニティ―のアンケート機能を
つかっての投票に 初挑戦してみました。


ミクシィのアンケートはこちらから。

最近はミクシィに登録していない方も 記事をみていただけるようになっているようで
もしかしてアンケートもしていただけるのでは?と期待しております。

よろしければ 投票にご協力くださいね~!

11月15日までとなっております。

参加している子どもたちも たくさんの方に投票していただけると
きっとよろこびまする~。

(●⌒∇⌒●) わーい


001-1101_20171101221351e7c.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

ラズキッズがかなり変わっていました。

最近では いろんなところでラズキッズを使っているという話を聞くようになりました。
私立小学校でも導入しているようで
私ももっと活用しないといけないと 来月から毎月課題本をだすことにしたのですが、
2年ぶりに使い方のマニュアルを改訂しました。



005-0920.jpg



こちら HPの ラズキッズのところからもダウンロードできるようになっています。
ただ 教室向けにつくられているので 余計なことも入っていますが。(^^;)



ラズキッズは 今までもそうでしたが、
変更点の事前の連絡というものはないので
開けてみるといろんなところが変わっていたりします。


001-0920_20170920222329bac.jpg


宇宙状態になってから 4年目くらいですが
それでもスタート画面が こんなおしゃれになったのは 2年前くらい。
その前は もっと子供向けの色合いの惑星にロケットがいたりしていました。

通常はLevel up!とReading roomの二つだけ見えますが
テストをだしたいときは 上の浮いているステーションのようなものがでてきて
クリアすると消えます。

My Assignmentは、講師が本を課題にだすと出てきます。
私立小学校では 毎週ここを使って
子どもたちに課題がでるようでした。

そこで うちでも ここに毎月5冊くらい出すことにしました。



今回初めて詳しく画面をみて
すごい機能があってびっくりしました。




002-0920_201709202223301d0.jpg


いつからあったのか 前からマーカーのようなものは
プロジェクター用の画面になったときにはありましたが、
今回普通の絵本にこんなにあるのかと びっくり。



録音はもちろん、そのとなりのペンタてマークは書き込みツールがでてきます。
スタンプなどが押せたり、ハイライトできたりします。


そのとなりの吹き出しをクリックすると
こんなものが出ます。


003-0920_2017092022233164c.jpg

自分が今読んでいるところの 感想などを 自由に書き込んでおけます。



最後のノートみたいなのをクリックすると
こんな画面が出てきます。


004-0920.jpg



自分が知らなかった単語や意味など
自由に自分ようの 単語帳が作れそうです。



こうなってくると 大人の方がつかっても
いい教材になりますよね。


昔は すごくレトロな画面があったんですけどね~。


006-0920.jpg


こちらは 最初のころの ブックルーム。
ロボットではなくて 人がいます。(^^;)

棚にかいてある レベルから入って本を読むんですが、
アニメーションになっているものが でなかったり
本がやたら 少なくなったときがあったり・・・。
おちつきませんでしたね~。システムが。

昔はトレードマークが オウムだったんですが
なんでかわったんだろう~。


そして びっくりです。
言語が増えています。
今までも 英語のほかにスペイン語とフランス語の本はありました。


007-0920.jpg


ポーランド語。


008-0920.jpg


ヴェトナム語

010-0920.jpg



ウクライナ語。

すごいニーズなんですね。
恐るべし ラズキッズ。




今年は大人クラスでも ラズを使ってなにかやってみたいとおもっていますが、
早速何件か 問い合わせが来ています。

これ、絶対大人にもいいですよね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! コロコロたまごゲーム 001-0317_20160317232027cf6.jpg イースターバッグ easter bag うさぎのおかかえバッグ 004-0304_20140304213951c66.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
イースターエッグはどこ? DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 *私立中学に進学されるお子さま対象の小6年生、英語入門講座  2月、3月で開講します。ご興味のある方はホームぺージを  ごらんください! *小学1年~4年生クラス 体験レッスン3月に予定しています。 また イースターイベントも企画中。

こちらでもおしえま~す!

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *3月から土曜日に「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告