今年最後のサマースクール ゲームカフェ

あっつぅ!!

というくらい暑い日でしたね~、今日は。
蒸し返した~。
でも 夜になると 虫が鳴いて涼しくなるのがお盆過ぎ。
もう夏、おわりだ~。




先週末からちょっと私事でぱたぱたしておりましたが、
なんとか準備していたので 今日は最後のゲームカフェ、無事に終了しました。
といっても もう、来週から通常レッスンです~。(;^ω^)



今日はゲームしかやりませんが、一応3種類もっていってましたが、
やっぱり1時間だと きちんとやると2種類。
ゲームって いろいろ考えながらやったりすると
時間かかるんですね~。
どちらかというと ビデオゲームよりもじっくりできるから
おもしろいと思うんですが。
もちろん 根強いボードゲームファンの大人の方もいるので
好きな方は好きだとおもいます。
もっと子供に浸透できないかしら~。


さて まずは低学年さん。
最初はお魚のゲーム、Fish Stixsのまねっこ、にじいろお魚ゲームです。

Rainbow Fish の絵本をサクッと読んでからやりました。



001-0822_20170822203755647.jpg


こちら実際にやってみて 気づいた点があったので
現在売り出し中 ←のものには 本日改めてアップロードしなおしてあります。



002-0822_201708222037593b7.jpg



どういうゲームかというと 4つのマスがスティック状になっているカードを
手持ちに5枚ほど持ち、カードをつなげてだしていくのですが、
同じ色で同じ向きを向いているものにつなげていかなくてはなりません。

もし 同じ向きでだせたら たとえば 黄色いお魚が3つつながれば
自分の手元のシートの黄色いお魚を4ポイントのところまで動かせます。


今日 気が付いたのですが
たとえば 自分が出したカードで ピンクと青のお魚がつながったとします。
ピンクが3つ、青が4つつながったとすると
すでに自分のシートでピンクのお魚が3ポイントのマスにあると
これはそのままになり、青のお魚が0だったとすると こちらは3ポイントに動かすことができます。
つまり 自分のシートでのポイントをみて そのポイントまで行ってなかったら進めます。

足して進んでいる子がいたので そうするとあっというまに
最後の10ポイントに行ってしまうことに気が付きました。
そうではなくて 自分のシートのその色の魚の最大数をマークしていき、
何かの色のさかなが 10ポイントになった人がでたらゲーム終了にします。
そのあと 各自 それぞれの魚のポイントもたして
自分のポイントを計算して出しました。
もっと時間があると あらかじめ何回やるのかを決めて
ポイントをたしていけばいいですよね。




003-0822_20170822203759909.jpg

こちらは なかなか かんがえながら 結構いい感じでしたね~。
だしたいけど 1マス他のカードにかかってしまう・・・これもだめです。
ちゃんと 他のカードにかからないように その空いているところにいれられたらOK
このゲーム また来年もやりたいですね~。






そして 高学年のクラスの最初はこれまた 似たようなタイプですが、
さらに複雑に考えるゲームをやってみました。


005-0822_20170822203801f4b.jpg


こちら iota というゲームで 色・形・数 をみながら
最高 4枚のラインを作るゲームです。


       購入したときの説明のブログはこちら


いや~これは 大変だった~。
高学年さんはふたりなので 私も参加しましたが、
これは 考えました~。

たったの4枚のラインなんですが、複雑!
隙間にだそうとおもったら その横のルールにも合わせなくてはいけなくなってしまうんです。


ポイントは ラインの最後の4枚目をだしたときに
その カードのラインに合わせてポイントをもらえることにしました。

今回 ふたりにおぼえてもらったのが
same と different

カードを出してもらうときに 何が同じで何が違うのかを言ってもらいます。
そして 4枚目のカードをだしたときに そのラインが same/same/ different はポイント10、
same/different/different だと 15、 different/different/different だと 20ポイントが
もらえることにしました。

が、たて、よこと並べていくうちに
間に入れられないカードなとがでてきて
かなり考えるゲームになりました。
これはむずかしい。たぶん理数系のもう少し大きい子はおもしろいかも。








どちらのクラスも二つ目のゲームは Sushi Go!


004-0822_20170822203800dde.jpg



こちらは なかなかよかったですよ~!
絵もかわいいと評判で、ルールも以外にすっとはいりました。




009-0822.jpg


こんかい iota ゲームもそうですが、
自分でルールを書きだして ポスターにして
みんなに説明してからはじめました。

このSushi go!ゲームも みんな何を集めたらいいのか?など
一生懸命ポスターを見て考えてくれてました。


006-0822_20170822203802f5c.jpg


せっかく作ったこちらの回転台。
ちょっとぐらぐらしてしまうんです。
高学年クラスで 今日おみやげの ジュースを
真ん中にのせたら 安定。
ふむふむ なるほど、これは改良せねば!



007-0822_20170822203804316.jpg


008-0822_2017082220380505c.jpg



今回は自分でとったすしを みんなが1周して とり終わった時に
"I have......." を使っていってもらいました。
Sushi Go! なかなか おもしろかったですよ~!
得点制なので 何回もできるよ~。
レッスンじゃなくてもおうちで遊んでも楽しいとおもいます。 (^▽^)/



今回度のゲームも 組み合わせを考えたり
かぞえたり・・・。
きっと 頭がすっきりしたとおもいますよ~。
では 来週、通常レッスンでね!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



サマースクールさいたまさいたま新都心白くまくんテーマ(小学生)

今日は消防設備の点検の日だったので 家にいたのですが、
案の定 こわがりな虎太郎くんは 吠えっぱなし。
ペット可のマンションなので あちこちの部屋でワンちゃん吠えてます。(;^ω^)





さて 昨日の続きです。
おなじく J先生で白くまくんテーマですが、
昨年も同じテーマで主催クラスでやってもらったので
こちらも大体わかっていてもらったのでスムーズでした。

ただ、最初に準備を確認したときに
ひとつ穴の穴あけを入れるのを忘れたことに気付き、
あわてて 部屋にあったドライバーで穴をあけるということになりました。あ~。(◎_◎;)


ストーリ―を読んでもらうのはおなじですが、こちらのクラスは先にクラフトで
しろくまくんをつくってもらいました。


001-0819_20170819160314531.jpg


002-0819_20170819160315a5f.jpg



昨年と同じ、東急ハンズで購入したすこし厚みのある方(2mm)の発泡シートに
下書きをしておき、きってもらいました。
切る方はさすが小学生。もんだいなかったですね~。


そのあとは 昨年と同じ様に ipadのルーレットを使って
でたものをレーシングしていきます。
ちょっと遠くて…という場合、keepしておきました。



003-0819_2017081916031693a.jpg



004-1819.jpg




男の子ばかりなので レーシング、なかなか大変でしたね~。
でもそんな中、すいすいとしているSくんが。
いいですよ~。

「はじめてやった」という子もいましたが、
どうやったらいいとおもう?といって
なるべく自分で考えながらやってもらいました。

きっと次からは上手にできるよ~!
こういうことも 小学生でも レッスンに取り入れていくと
手先も器用になるし、自分で考えて何かを作ることもできますね。


005-0819_201708191603190b1.jpg


006-0819_20170819160321e75.jpg



007-0819_20170819160322f54.jpg


できましたね~。
丁寧にやっていたRくんのだけとれませんでしたが、
最後にそろったのがあるからね。


ちょっと気になるのは、4年生チーム、2年生チームが
それぞれ同じパンツを選んでいます。
もっと枠をはずしていいんだよ~!
それとも たまたま同じだったのかな?



008-0819_201708191603247ed.jpg


はい、4年生チームは、赤パンをかぶりました。
こういう事するよね~、とおもいましたが、
実は絵本のなかで うさぎさんが耳にかぶっているんですよね~。
J先生が教えてくれました。


009-0819_20170819160325852.jpg


はい、記念撮影。
今回 目を手に入れるのが難しくて
前にフライングタイガーで買った 大きな目も選択肢にいれておきました。
大きな目の子がふたり。
これくらい大きくてもかわいいですね~。


さて サマースクールも終わりです。
新規の場所でも こういった絵本とクラフトゲームの英語教室
がんばっていきたいと思っています。
楽しいだけじゃありません。
かならず力を付けていきます。


ぜひご興味のある方は ご連絡くださいね。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


サマースクール さいたま新都心 白くまくんテーマ(幼稚園)

蒸しますね。
日差しはきつくないのですが、蒸します。



今日はお盆明け、さいたま新都心のサマースクールでした。
こちらのサマースクールは、次回の参加者が不足して
今回で終了。
幼稚園さんはたぶん新学期に向けての夏季保育などが始まるのでしょうね。


今日はまたまたドイツのJ先生に登場していただきました。
プランは昨年 J先生にやっていただいたものを少し変えたもの。
絵本は 「白くまのパンツ」英語版です。





幼稚園クラスのお子さまたちは、絵本をよく知っていて
誰のパンツなのかを先に先にいってましたね~。(^^;)
でも 英語で動物のことをなんていうの?とJ先生に言われながら
少しづつ読み進めていきました。



001-0818.jpg



今回 ボディパーツをメインテーマにしないで
パンツに焦点をあてて、前回のサマースクールでやった
色と他に柄も新たに覚えてみました。

            前回のサマースクールの様子はこちら。



002-0818.jpg



最初はサンタのゲームを昔つくってその時のパンツでゲームをしようとおもったのですが、
せっかくなので しろくまくんで作ってみました。
でも パンツだけの絵でもよかったかも~。


003-0818.jpg


今回はどろぼうさんはいなくて ストップカードの
パンツをはいていない白くまくんカードのみ。
こちらは お盆をあてていますが、
さすが お母さまが「最新ですね!!」と反応していただきました~。(*`艸´)ウシシシ



そのあとは クラフトですが、
幼稚園さんなので 白くまくんのみのクラフトにしています。


008-0818.jpg


こちら 去年も凝ってみた honeycomb の紙でおなかを作っています。
目は小さいスティッカー。 鼻はのりで貼り付けます。

    honeycomb についてのブログはこちら



009-0818.jpg


こちら すべて丸い円にするとありすぎなので
半円でやっています。

004-0818.jpg


本当はhoneycombシートからつくったりするといいんですが、
なにしろ時間もかかりますので 今回はできているシートを
形に沿って切ってもらいました。
でも ちょっと硬いので 難しかったですね~。
助けてもらいたいときは ”Help!"といっておかあさまに手伝ってもらおう!
ということもやってみました。


005-0818.jpg




006-0818.jpg


あとは自力で つけられました。


ちょっとした目の位置などで 印象がかわって
オリジナリティがでるので いいですよね~。



007-0818.jpg



できたっ!!




明日はこの後の 小学生のクラスをお伝えします。


*9月からレギュラーレッスンの生徒さんを募集しています。
 幼稚園年中、年長さん、集まれ~!!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

サマースクール パイレーツ

昨日足りないものを買いに行ったとき セリアがもうハロウィンのものをだしていました~。
もう??



さて 今日は台風が心配されましたが、さいたま市あたりはそんなに雨も降らずに
天気が回復いたしました。
しかし、暑かった~。
もう 目的地につくまでに 汗まみれのにおいになってしまいます。


今日は パイレーツテーマなので 一応付け毛をしましたが・・・。
そう 忘れていました。
結構髪の毛短かったんです。
なのでちょっと浮いてしまいましたが、ま、いっか。


002-0808_2017080821110977f.jpg


まずは雰囲気つくり。
今日はいつもの音楽室ではなかったので あまり音を立てられず、
それでも小さめにBGMはかけていました。

003-0808_201708082111105d8.jpg

まず 最初に お互いに自己紹介してから
パイレーツになってもらわないといけないので 帽子を作ります。


004-0808_201708082111125ea.jpg


005-0808_20170808211113054.jpg


それぞれ 個性がでますよね~。
残念なのは 2013年に Oriental Tradingから大量に買った
海のモチーフのスティッカーが 裏がほとんどばかになっていて
つかなくなっていた~!
そうですよね、この手のものは 老化しちゃうんですよね~。
あとのもだめだ、きっと。たくさん家にいろんなのがあるけど~。 Σ(゚д゚lll)ガーン




016-0808.jpg


こちら 収納シートの備長炭入りのものから作っています。
2013年は割とすぐに手に入ったのですが、今年はセリアさんしかみませんでした。なぜ??


006-0808_2017080821111441c.jpg

スカルと骨をはさみで切って あとは レーシングをちょこっと。

さて できたら かぶりましょう!


007-0808_20170808211116fc4.jpg


008-0808_201708082111181d3.jpg


ブログように 特別サングラスをかけてもらいました~。
もっといろいろサングラスがあったんですが、
引っ越しの時に 大量に処分。
また こんな機会が巡ってくるとは思いませんでした。 


009-0808_20170808211119458.jpg

お次は 海賊さがしゲーム。
自分も海賊だけど、悪い海賊さがしね~。

こちらも2013年のものをそっくりやりました。
2013年の時は 犯人がわかったら 壁にタッチでしたが、
今年は 静かにしなくてはいけないし、学年も少し上なので
ピンポンをつかいましたよ。


まずは 壁にはられている8人をチェック。

014-0808.jpg

洋服の色や帽子の種類などで どの人が身につけているのかを
みんなでチェック。


その後はクイズです。
わかったら ボタンを押しますよ。


ヒントは二つ。
左側のように 真ん中から二つに折って
ひとつづつみせて 早押しです。

必ず 二つのヒントで 一人に決まるようになっています。


015-0808.jpg


そのカードの裏に 正解の人物が印刷されています。
われながら がんばってつくれたわ~。昔。


あたったら ポスターにかかれている数だけ
賞金としてコインがもらえます。


ここから 昨日のコインと宝箱が登場です。



そして この後 もう一つのゲームはこちら。




こちらも 2013年にやったのですが、
京都のゲームやさんで購入、Yukoさんとはじめてあったのよね~。(^▽^)


このゲームではじめて 何枚もめくれる神経衰弱というものをみました。
そのあとで Yukoさんにやさしい神経衰弱をおしえてもらいました。

こちらは カードにかかれているドットの数で
1枚だけでももらえるものと 4枚めくらなければもらえないものなどがあります。

今回は カードを広げてやりました。
本当は どうもタイルのようなので きちんと並べてやるんですね。(;^ω^)


010-0808_20170808211120d2d.jpg


011-0808_201708082111225b6.jpg


どうもやたら 1枚だけのリングが集まる子。
宝石やさんができそうです。

そして 4枚全部引かないといけないという 宝箱はもりあがりました。
ドラゴンカードがでてしまうとストップですが、
どうしても 3枚めくってそのあとに ドラゴンがでてくるというのが
何回かあって みんなで「あ~!」の繰り返し。


012-0808_2017080821112528e.jpg


二つのゲームのコインを足して 一番が二人となりました。
そして コインの数にあわせて 宝箱に この金の延べ棒をもらいます。


こちら 実は普通の板チョコの金の紙でくるんであるもの。
ちょっとみたら 延べ棒のように見えるので
そんな風に積んでおきました。


でも これだけではなくて お土産です。



001-0808_20170808211107640.jpg


中はこちら。
さきほどの チョコとサーティワンのチョコ。
そして かなり前に Skasayoさんか Kikiさんに(ごめんなさい!どちらかです。(;^ω^))
いただいた コインやお札の 飾り物。
海外のものだとおもいます。
それを ちょっとちりばめてあげました。

すぐに みんな反応してくれて キラキラしているし
かわいい~といって かわいいものだいすきAちゃんが
さっそく喜んでくれました。


これを お土産の宝箱にいれたら こんな感じ。

013-0808.jpg




けっこう 時間ぴったりに 楽しめましたね~!


次回は ゲームカフェですよ!
夏休み最後に楽しみましょう。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

サマースクールさいたま新都心 海テーマ

今日はまだ暑くなく、珍しく一日エアコンをつけませんでした。

今日は 新しく開拓中の さいたま新都心での初めてのサマースクールでした。
これまた初めてお会いする 幼稚園さんたち3人クラス。

場所がちょっとわかりづらいので 迷われてしまった方もいて
申し訳ありませんでした。



さて 最初は元気いっぱいな感じがただよう男の子二人組。
でも 今回1時間弱のレッスン、とっても集中して聞いてくれていました。
英語でのレッスンの お約束も しっかり覚えてくれました。


昨日のブログで準備していた さかな釣りと
4年前につくった ぶかぶか金魚の数字のカードで
今日のテーマは色と数字。

なんども 色をいってもらったので
帰る頃にはおぼえてくれてましたね~。
ただ 昔は レンジャー系で色を覚えている子が結構いたので
色が入りやすかったのですが、今回は全く感じませんでした。
今ってやっているものがちがうのかしら??


前におやこ英語で使ったこちらの絵本、
絵本だとちょっと小さいので 紙芝居風にコピーして読んでいます。
金魚すくいの 枠だけをつかって 金魚をみつけてもらうのも
順番にやってもらいました。
見つかった時には ” Here!"といってもらいます。






そして最後は クラフトです。

今回 金魚だったので 去年もつくった お尻がパタパタする魚を作ろうと思っていましたが、
やっぱりもっと きれいな金魚がつくりたくて 研究しました。



004-0804_20170804224921ed7.jpg


アメリカのクラフトで こんな風におしっぽが長いビニールテープの金魚があったので
この金魚のしっぽが はたはたと 手で動かせばなるように
考えてみました。


003-0804_2017080422492028e.jpg


まず おととしのハロウインで 大量に買ってあった
小さな透明のカップ。
スケルトンをつくったんですね~。
こわがられたけど~。

こちらに おもしに おはじきをつけました。
ビニールテープのおしっぽがおもくて
上を向いてしまうんです。

すぐとれちゃうんですよね~。
ガラスってつきにくいです。


006-0804_201708042249247bc.jpg


そして 上下に穴をあけておきます。
その穴をよけながら 動く目をつけてもらいます。
さらに キラキラの紙で 自分のお魚をデザインしてもらいます。


002-0804_20170804224918020.jpg


おしっぽが縦にゆらゆらするように
今回こんなのを考えてつくりました。

001-0804_20170804224917b28.jpg


こちらをこんな風におって
両端に目うちで穴を開けます。


005-0804_20170804224923f05.jpg


そこに ビニールテープを通します。



007-804.jpg


それを 透明カップの穴をあけたところに
割りピンで上下とめます。



008-0804_20170804224927fc7.jpg


最後はタコ糸で かけられるように割りピンに巻き付けます。




009-0804_20170804224929f8f.jpg



010-0804_2017080422493017e.jpg



がんばって つくってくれました。
それぞれの デザインに個性が出ててステキ。


011-0804_2017080422493256a.jpg


おしっぽは 好きな長さにカットしてもらってもいいし、
ちょっとさいて ふんわりさせてもいいですよね。



012-0804_20170804224934574.jpg



013-0804_2017080422493586f.jpg



014-0804_2017080422493642a.jpg



できた~!


最初から割りピンのところをつけておいて
ひもを付けた方がよかったかな~とか
穴があいてなかったり まだまだ研究がたりませんが、
はじめてあった子どもたちが たのしかった~!と
いってくれて ほっとしました。

また 次回は J先生の会にあいましょうね!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告