自分の体は自分でメンテナンス

夜 iPad でラジオのピアノのソロを聞きながら寝るのが心地よいのですが、
つい2か月前に 便利だからと携帯で聞きながら タイマー設定してねていました。
そうしたら その月に今までなかったような「データーがいっぱいになります」という表示。

えっっ??なにそれ??
どうも ラジオはデータとしておくられているんですね~。
自分で入れて聞いている音楽とまたちょっと違うようで。
なのですぐにiPadできくようにしました~。コワイワ~ (;^ω^)

とても暑い夜は iPad を触るとひんやりして気持ちいいよ~。










さて 今日 頼んでいた講座の荷物を受け取りました。

001-0722_20170722211454eb5.jpg

前から知りたかった講座です。

なぜかというと 2011年、いまから6年前のあの震災の年の夏の終わりに
亜急性甲状腺炎というものになり、甲状腺が腫れて声が出にくくなったり、
毎日夕方になると微熱がでて ものすごい倦怠感に陥り、
お皿をあらったりなどという そんなに難しくない家事もできなくなりました。

外出するのもままならなくて、どこかに出かけるのも心臓がどきどきし、
夕方のレッスンまでに 横になって2時間くらい仮眠をし、
解熱剤で熱を下げていっていました。
レッスン中は 子どもたちと一緒に楽しくしていたので
そんなに負担はなかったのですが、帰ったとたんにだるくて
夜は10時半には ベッドへ。

具合の悪い時はいくらでもねられるんです。 
その頃 私は、たぶん10時間はねていました。

大学病院へは 血液の検査と首のレントゲン写真をとって
その数値をみてもらうだけ。
私の場合はひどいわけではなかったので
特に飲み薬はなく、解熱剤だけで 結局 だるさを抜いたりすることについては
何のアドバイスもありませんでした。

そんな感じで1年すぎ、それでもなかなかだるさがぬけません。
そのころ2年間くらいで一気に5キロ体重が増え、
減らしたいけど ジムに行っても昔のように体がしんどくなって動けない。

そのジムのとなりにあったリラックスサロンでの看板に
「更年期のかたに」というおためしのプログラム。
エンダモロジーという機械を使って体の循環をよくする方法です。

何をしたらいいのかわからなかったので
これをためしてみよう!とおもいおもいきって
予約しました。
初回なのでいつもは結構お高いのですが、
お手頃価格で体験。
そうすると まるでジムで泳いだ後のように
体がぐったりしています。
水泳は前身の血流がよくなって 泳いだ後によくこうなりますが、
それと同じ状態。
これはきっと効く!そう思いました。


それから 約2年半くらい ちょっとお高くはつきましたが
そこに通って 体を整えてもらいました。
そこでやったのが エンダモロジーのほかにも
手わざのマッサージで循環をよくしてもらったり、
足湯また食事についてのアドバイスや
水をたくさん飲むことなどいろいろ施術してもらいながら
聞きました。





結果、今の元気な私がいます。
元気になってからは 仕事も増やし、なにより自分の人生について
諦めずに踏み出す力を得て、今の私の生活があります。

今では夜の1時過ぎまでなんやかんや
パソコンで作っていたり、本を読んだり。

そう、自分の教材をダウンロード教材にし始めたのが
2013年からですから ちょうど体がしっかり元気になってきたころです。

エンダモロジーは 今まだ ちょっとお高いトリートメントになっていますが、
元はやけどをした人の回復ように作られた医療器具だそうです。
皮膚科で導入しているお医者さんもあるようですが、
これがまだまだ普及していないですよね。

私のように 数値ではでないけど
ホルモンバランスを崩しているような方にはおすすめなんです。
医療治療用になってくれないかとおもいます。

そして 娘たちもけっこう ホルモンバランスが崩れがち。
つい先日も 一人暮らしして働きだした3女が
周期まえのホルモンバランスを崩して 自分で救急車をよんで
病院に行くことがありました。

女の人は 更年期まで ホルモンバランスが付いて回ります。

3女にもよく足裏マッサージをしていましたが、
特に知らないので適当。
でも娘は気持ちいいといっていました。

私も体調が良くなったとはいえ まだ朝になったら手足が
少しむくむ日もあります。

近所に高齢の両親もいることだし、
ちゃんと知識として学んでおこうと 今回教材を購入。
セットだともっと安い!につられてどうせならとリンパケアも一緒に頼みました。

足なら自分でもできるので これで学んで
自分の体のケアもしていこうとおもっています。

3女にも 格安で(!!)やってあげるといってあります。

うまくいったら 英語とリンパのコラボ??



一応どちらも3年かかってもいいらしいので
がんばります~! (^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

TOEICリスニング教材はこれだ!

やっと就活が終わりそうです。
まだ 研修もしていないのでわからないけど~。(;^ω^)


ずっといろいろと面接にいったりしていましたが、
この2か月くらいは 結構な時間があったので
TOEICを受けることにして 勉強の時間に当てていました。

今日も買い物や虎太郎くんの散歩などを済ませて
午後から机にかじりつき(あ、そんなでもない、まったりとラジオをながしてました。)
勉強していましたが、家にいることはいるけど
机に向かってばかりだからのせいか、
虎太郎くんがのぼってきて すたっと机にあがったとおもったら
山積みにしていた TOEICのテキストたちにむかって
シー。
いや~ん!




前回 ご紹介したリーディングのテキストと別に
リスニングのテキストを今週になって購入しました。(◎_◎;)

001-0518_20170518215234b72.jpg


これいいです!





ブックオフや本屋さんで いろいろ探していましたが
どうも解説にページをとっているものが多く
なかなかいいものがなかったので
アマゾンでさがしていたら こちらが見つかりました。

こちら、本番と同じ様に
4つのパートで 100問×5セットなんです。

なので たとえば問題の説明などの間に
次の問題の設問を読む・・・・などということも
練習できます。

この年になると これができなくてね~。
でも 今日で2回目のセットを終えましたが
本番を思い出せました。

これを あと3日後なので
3セットやるつもりです。

そして リーディングとともに
今回とってもお役立ちなものが
こちらのノート。





こちらは ずいぶん前に見つけたときはおもしろい!と購入して
ずいぶん 眠っておられました・・・・。

でも こういった早く解答するものや
問題数が多いものについては これは使えます。
まず 答えを書くところをまちがえません。
答え合わせも 迷いません。

自分でノートに何気なくかいていると
AからDしかでてこない 解答が
ごちゃごちゃになって あっているんだか どうなんだかになってしまいますが、
こちらのノートを使うと それはなくなります。

巻末についている解答用紙をコピーするのも
限界ですよね~。

これは番号は 1~50までの繰り返しになりますが、
途中の番号の始めだけを 書き換えるとかして使えば
TOEICの問題練習には もってこいです。

早くマークできるようにもなるでしょう。(天気予報か・・・)




他にも7回分というテキストも別のところから出ていました。
とにかく 問題が多いのはいいですね~。

リスニングにも なんとグラフを読み取る問題があるんですよ、今。
二人の電話の会話とかを聞いて
「さて ふたりは表のどのコースについての話をしていたのでしょう?」
とかあるんですね~。

ますます おばさんは きょろきょろしないといけなくなりました。 w( ▼o▼ )w オオォォ!!



とりあえず 体力テストしましょうね~。



〈オリジナルバナー作ってみたよ~〉
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


TOEICの本

ゴールデンウィークが終わりましたね。
今年は長~いお休みでした。
今度 長いお休みになるのは かなり先だとか。

こどもたちも 会社が始まる大人たちも
今日の夜は ちょっとした緊張なのでは。

昔小さかった頃、日曜日のサザエさんが始まる頃が
なんだか一番切なかったのを思い出します。
サザエさんのお話はおもしろかったのですが、
いとこたちと 集まって遊んでいた祖父母の家を
もう 帰らないといけないよね…というおもいや
明日から また 学校だというおもい。
今でもなんか 胸がきゅんとします。

またエネルギ―にして
新しい週、がんばりましょう!



去年、おととしと 英検の勉強をしていましたが、
結局 試験の日に 用事が入ったりで
年に1回づつしか受けていなくて 結果も(◎_◎;)でした。


今年は また 路線を変えて
今 時間があるときに TOEICを受けることにしました。
前回、もう年令 が問題の先よみについていけなくなったのと
老眼が邪魔をしていたので 受けない宣言をしたのですが、
今回は 遠くを見る用と近くを見る用の2種類のメガネで対応してみます。
(そういう問題ではないかもしれないけど・・・)


そして 今年に入ってから 購入した問題集の本が
けっこういいです。




とにかく 問題が多いのをやりたかったので
こちらはおすすめです。
やっていて たのしくて・・・というコメントが裏表紙にのっていましたが、
確かに楽しい。
そして 解説もなぜちがうのか?までちゃんと説明をしてくれていますので
わかりやすいです。

その解説のところに ときどきおもしろいコメントがあって
これがますます楽しくさせてくれています。

たとえば・・。

001-0507_201705072217568bf.jpg


こんな風に TOEICの問題の世界について
コメントしてくれます。
著者のTEX加藤さんは 2011,12,13の3年間のすべてのTOEICで
990点をとっていらっしゃるそうで、そうなると
TOEIC独特の世界がみえてくるのでしょうな~。

002-0507_20170507221758628.jpg



003-0507_20170507221759a61.jpg


004-0507_201705072218019ee.jpg


こんな風におもいながら 問題を解いていくと
確かに楽しいですよね~。

しかも 傾向と対策になってるし。





今回も?楽しみながら 体力テストしてきます~。
2時間 もつかな~。(;^ω^)
まず 受けられるかどうかの問題だし~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

他教科の基礎勉強

就活中ですが、明日面接と適性テストがあります。

そこは 以前にいっていた学童クラブの系列でもあり、
内容からすると同じタイプのテストのよう。

と、いうことは 去年は冷や汗をかいた
中学の数学と漢字。

やらねば!




001-0224_20170224135313569.jpg


先週は知育関係の応募をして 書類に受かり
つぎにテストに向けての勉強をしておりましたが、
そこのテストがきつく、暗記がほとんど。
セリフのようになっていて 人に向かって話しかけるような感じです。
ですが、さっきまで覚えていたのに
いざ お風呂で湯船につかりながら いってみようと思ったら、
「・・・・・・・・。」



無理・・・・
その後もテストが3回くらい同じ形式でつづくようなので
そこは もったいないですが 辞退させていただきました。(◎_◎;)




今回はあくまでも 自主勉強。
でも 中学数学なんて 久しぶりです。
(去年、分厚い大人のための数学書を購入しましたが日々におわれやってなかった・・・)

分厚いのをひらいて じっくりやるには 2日くらいしかなかったので
手早く基礎には やっぱりこちらのサイトのお世話になりました。


ちびむすドリル 中学生




わかりやすく解説されていて ちゃちゃっとできます。




テストは計算中心なので とりあえず 方程式や関数の基礎を
見直しております。
関数にがてだった~。


そして漢字は中・高とかけておくべき1130字のうち
最初の20枚 400問をプリント。

もうすでに 書けない・・・。

もや~っとあんな感じの字だったよね??状態のものが
たくさん・・・・。

脳トレはつづく。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


体力測定してきました。(;^ω^)

あ~先週、なぜか急に USBがひとつこわれました・・・。
毎日つかっていたもので 去年までの半分の写真なども
たしか いれたはず・・・。(◎_◎;)  パソコンのバックアップのつもりだったので
何入れたかおぼえてない・・・。

で、あわててパソコンの方のものを
他のものにバックアップしてますが
このUSBにだけ入れたものもあった・・・。
が~ん。





さて タイトルをみると なんかマッスルな感じですが、
そう このブログによくきていただいている方には
おわかりかもしれませんが、私の体力測定は、テストです。(^^;)


昨年は受ける機会を逃したのですが、
おととしまで受けていたのは TOEIC です。
でも もう無理よ~!と思い、 
               そう思ったブログはこちら

今回 中学生の生徒さんが 自然の教室などで受けないということがわかり、
じゃあ わたしだ!と急きょ英検を12月のインターネット申込み締切日前日に
滑り込み申込みしました。


そして 冬休みに勉強するぞ!とおもったら
インフルになり、だらだら・・・。
それでも できる単語アプリを探そうと頑張りましたが、
ちょっと上の級はあまりいいのが見つからず。

そして 復活してから 新しくなったテストのテキストを
ちまちまやっておりました。


英検は 最後に受けたのがいったいいつだったのか
記憶にないのですが、 ほんと 形式がかわりましたね~。

そして こちらのブログ村でも書かれている方がいますが、
2016年の1回目から テストが変わりますよね。

1級、準1級ではいっていた英作文が
2級で入るようになります。
そして 準1級での メール文のやり取りの問題が
2級になるので 準1級以上が英作の内容が難しくなります。

そして こちらはたぶん試験的だとおもうんですが、
4,5級にインターネットを使った「スピーキングテスト」が
導入され、3級以上で行っていた面接の内容の
短文のものが出されるようです。
ただ こちらの成績については 「スピーキングテスト」として
別に合否をだされるようで ペーパーテストの方は
今までと同じ採点となるようです。

その他 詳しくは英検サイトで
PDFで見ることができますが、この発表が
去年の12月25日だったんですね~。

2級、準1級の受験を迷っていた人は
今回受けておいた方がよかったのね~。

こういう改革は前に噂ででていたのでしょうかね?
私が知らないだけなのかな~?


4,5級で導入される 「スピーキングテスト」は
もしかして面接をこれに移行させていく考えでしょうか。




体力測定については 受験できたということで
OKかとおもいますが、 最初はどうなるかとおもいました。

会場を地元ではなく、都内にしたのですが、
これが 駅から結構歩く・・・。

そして ついてびっくり、教室が5階!
みんな階段をのぼっているので
がんばっていきましたが・・・・最後のほうでは
目がちかちかして視界が狭くなってきた・・・。(◎_◎;)

と、いう状態で受験。
教室内は おばさま、おじさま。
ギリで皆さん申し込んだんでしょうか?(;^ω^)
ちょっと ほっとして席につきました。

でも なんかすごいわ。
集合時刻すぎても きて あちこち空いているのに
混んでいるところにすわるおばさま。

もうすこしで テストの説明のアナウンスがながれますよ~というときに
「トイレ行っていいでしょうか?」というおばさま。

そして あと5分したら テスト開始の合図があると
教室が緊張しているときに
荷物全部もって 席を移動するおばさま。

すごいな~。
もう びっくりポンして となりのおじさまと
みてしまったわ~。


英検の場合、リスニングが後なので
けっこう頭をつかったあとで へらへらになってしまいます。
これ 昔 英語協会に言ったことあるけど
リスニングをはじめにするわけにはいかないのでしょうかね~。



そして 今日はそのあと
姉を呼び出して ランチして すっきりして帰ってきました~。


結果はどうあれ、しばらくは体力測定は
英検にしてみようかなと思っています。
がんばれ わたし!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告