オリジナル姫ちゃんの生地きました~。

せっかくの3連休、台風の影響でお天気が今ひとつですね。
昨日は金曜日だったので あちらこちらスーツケースをガラガラされている方を見ました。

月曜日は わたしも両親の敬老の日をやる予定。
お弁当もとって 両親もうちまで移動があるんですが、
お天気心配です。






さて 先日 自分で描いた姫ちゃん(孫ね!)と虎太郎くんの
オリジナルの生地ができあがってきましたよ~。

          生地についての記事は(だじゃれか!)こちら




001-0916_20170916204301113.jpg



1mなので 本当にかんたんなブラウスのようなものしかつくれませんが、
失敗できませんよね~!
送料がはいると2000円となり、市販の生地より少し高め。
でも 自分が入っているのは なかなかおもしろいかも。


けっこう普通にうっているような 生地にできあがっています。
絵の構図が アップできるのが1つの画面なので
それがつづくとどうなるかなど まだまだです。
でも ハロウィンの生地とか ちょっと自分のキャラでつくってみようかしら~と
わくわく・・・・。
ブラウスを作るとなると・・・・高いかな・・・。
やっぱりキャラクターでつくると 子どもたちも気が付いてくれますよね。
ちょっと挑戦してみよう。 (^▽^)/





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


自分の描いた絵で作る生地

なんか おでこがいたいとおもったら
青くなっていて なんでかな~と考えてわかりました。
朝 目覚ましをかけてある携帯をとってとめようとしたときに
おでこに落としてしまったのね・・・。
けっこう 角だったので 痛かったわん。
だからだ・・・・。






今年の夏は 姫ちゃんの服を結構作っておりました。
だいぶすずしくなってきたので ちょっとテンションはさがってまいりましたが、
(夏服のほうが早くて生地がすこしでいいから・・)
夏からやりたかったこと、ちょっと今のうちにやってみました。


001-0906_201709062231470a8.jpg



いつも会うとなかよしの ひめちゃんと虎太郎くん。
その二人の様子を コンテで絵にしてみました。
そして それぞれのお気にいりのもの。
ひめちゃんは 大きなプールバックで
虎太郎くんはおもちゃのほね。


そしてこの絵で 生地を作ってみました。


ほんとうは 前に購入した ジャッキーちゃんのように作りたかったのですが、
それは難しいようです。

      姫ちゃんの服とジャッキーの柄についてのブログはこちら



自分の絵で生地がつくれるところを
前に偶然発見したんです。
(なんでだったかはわすれた・・・)

リアルファブリック


すごいですよね~!
けっこうお店にない デザイナーさんの素敵な生地もあったり
夏はセールになって 1m 480円とかで売っている生地もあったり。

お店にいってもなかなかいい生地がない時もありますから
ここでみつけたら たのしいですよね~。

そんなわけで ちょっと配送料とかで 高くはなりますが、
自分の絵が付いている生地で
秋のブラウスでも 姫ちゃんに縫えたらたのしいな~と
試しに今回頼んでみました。

手元に来るのはまだまだ先ですが
Chocoさんの描く らいおんさんとか
キャラクターで 生地をつくったら きっと楽しいですよね~。

他のキャラでもつくってみようかしら~。
一度アップロードすると のこっていてまたそれで作ることも可能なんですよ。
生地の種類も選べるようです。

ソーイングされている方、おためしになってはいかがでしょうか。

すごい、すごいよのなかだっっ!  w( ▼o▼ )w オオォォ!!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

お盆休みはソーイング

もう 夏がおわったの??というような気候になって
明け方あまりの涼しさにびっくりしました。

暑い、暑いといっていながら
毎年夏が あっという間に終わってしまうような気がして
ちょっと寂しい気がします。
若いころはなんか長かったような気がする~。
いろいろでかけて 夏をかんじていたのでしょうかね~。



ジムで行っている塾も お盆休みなので
まるっと5日間、お仕事が入らなくなりました。

間にちょこちょこと 親戚にあったりしますが、
今日も1日、オフ。

まだ サマースクールの準備はありますが、
ちょっと余裕のある日は
またまた ソーイングを出してきます。


前回 途中だった 虎太郎くんの服。


002-0811.jpg


夏は暑いので 服を着ていないのですが、
これから涼しくなると 服は必要ですよね。
そして 今月末、去年のように 夏の終わりの軽井沢へ
姉と癒しのたびに行く予定です。
今回は虎太郎くんを連れていきます。
旅行は初めてなのでどうだろうと思っていますが、
毎日 お利口に一人でお留守番しているので
1年に1回くらいは 一緒に行ってみようと思って。

あちらはたぶん すずしいので 服をつくってあげました。

前回つくったときよりも 一回り大きくなっているので
型紙をとりなおしてつくったのですが、
今度はちょっと大きすぎたかも。

わんちゃんも 結構サイズに苦労しています。(;^ω^)



そして 昨日から二日かけて完成したのがこちら。


001-0811.jpg



夏の生地もセールになっていて
こちらは この組み合わせで せっとになっていて 110センチ幅で
50センチづつの2種類の布セットでした。
ストライプの太さ違いで 組み合わせてみると
なかなかかわいくなりました。
50センチあれば上下どちらかの服がつくれるんですものね~。
小さい今のうちです。


先日かった リンゴ柄の布で作った服が
首回りが小さくて 入らなかったと報告。
ひえ~!
せっかくかわいくできたので
回収して いじらなくては。
市販の型紙の デザインを少し変えて作ったんですが、
やはりそこが まだまだ修行が足りんかったようで…。



ちょっと忙しくなってきたので
まとまって作る時間が減ってきましたが
寒くなると 服も難しくなるので
また 来年 一生懸命つくろーっと。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


Sushi go!用の回転テーブルできた~。

ひゃ~、昼の暑かったこと。
もう 駅までいくだけで 汗だくでした。
今夜は なんか涼し気な風がふいていますが・・・。





今住んでいる辺りでは、100均のキャンドウさんと
セリアさんがあるんですが、
大きなパネルのような工作用のものがなく、
電車にのって3つ先の ダイソーさんまで
材料を探しに行きました。

100均のお店でも けっこうその大きさで
置いてあるものがちがいますよね。
大きなお店の方が 面白そうなものがあったりします。

今回 それほど大きい店ではなかったのですが、
やっぱり ダイソーさんには パネルがありました。




001-0714_2017071422060821f.jpg


電車だったので 持って帰ってくるのは大変でした~。(;^ω^)


何を作りたかったのかというと
Sushi go! が去年から買いたかったので
それを使うのに 先にこれまたダイソーで150円でかっていた
テレビ台とで 回転テーブルを作りたかったのです。


002-0714_201707142206093e9.jpg


さっきのパネルから できるだけ大きい半円を二つとり、
真ん中は 本の製本テープでつけます。



003-0714_201707142206100a3.jpg


できた円の真ん中に テレビ用の回転台を
つけたいのですが これは裏からやった方がいいですものね。



004-0714_20170714220612726.jpg


回転台の両はじに マジックテープをつけて
真ん中にくるように 裏から付けます。


005-0714.jpg


パネルがちょっと薄いので しっかりとしたテーブルにはなりませんが、
カードを乗せて お隣にくるっとするには 大丈夫でしょう。


006-0714.jpg


マジックテープをとって 半分にして 持ち運びできます。



Sushi go! のゲームは ちょっと変わっていて
自分が目の前の5枚くらいのカードから 1枚だけ抜いてお隣に回していきます。
もちろん ゲームの時はこんな風に 見えていないでうらにしてまわしていきますよ。
ルールをしったときに 残りのカードを隣に回すのは
けっこう大変ではないかとおもっていました。

小さい子だと カードを1枚、隣に回すのもけっこうそろわなかったり、
1枚がぽろっと見えたり・・・。

ちっとこういう小道具をつかって
一度 自分の前にそろえておいてから
みんなでゆっくり隣に回すのもいいですし、
順番にだれかが ひとつとなりにいくように
まわしてもらってもいいですよね。

ま、それでもバラバラになることもあるだろうけど~。
でも 「回転ずし」のイメージはもてるかな~。



そろった組み合わせで点数がちがうのですが、
今回は 自分が手元に取ったものはどんどん開けていこうと思っています。

I have・・・ で言わせていこうかなとおもって。

サマースクールのゲームカフェでつかうので、
もしかしたら そんなに英語になれていない子も
この絵とすしで 楽しんでくれるといいなと思っています。

持って行く間に割れなきゃいいな~。(◎_◎;)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

Kくん 小学生ラストレッスンの日

今日で 6年生のKくん、小学生のラストレッスンでした。

ここで 「小学生の」とつけたのは
実はもう終わりだと思っていたのですが、
中学にいってもつづけてくれると 今日の懇談でいってくださったので
すごくうれしくなりました。


教室には2年間だけでしたが、
私とマンツーマンだったので みっちり入りました。


卒業記念品は 恒例のアルバムとシャーペンです。

アルバムはこんな感じです。



004-0314_201703142312370cc.jpg


実際にはありえない図ですが、
私の手には Kくんが好きだったゲーム「リノ」


005-0314_201703142312391cc.jpg


中は2年間の思い出。

特に去年のハロウィンでは トランプマジックを披露してくれました。


002-0314_20170314231234122.jpg



最後のページにメッセージ。
手にはプレゼントの箱です。


あけてみると・・・。



003-0314_2017031423123615a.jpg


こんな文字が出てきます。

こちらじつは市販のもの。
今はいろんな便利なものがあるんですね~。

でも中は I love youだったので
つかえませんでした~。 (;^ω^)


001-0314_20170314231233c72.jpg



今年はすべて 似顔絵でお別れの品を作りました。
今回でそれも終了。

すべて 無事に渡せてよかった・・・。


この春は 出会えるかな~。
出会いたいな~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告