姫ちゃんキッチングッズ製作中~。

節分以来 一気に春らしくなった気がします。
昼中は今までのコートだと少し汗ばむくらいでした。
でも まだまだ夜は冷えますね~。(◎_◎;)


さて 今月早くも2才となる孫の姫ちゃん。
昨日は保育園の発表会があったようで
ラインで動画をおくってくれましたが、
半年前の運動会ではかたまっていた姫ちゃんが
ちゃんと動いていました~。
パパとママがいるよ~と指をさすあたり、
かわいくて、かわいくて~。

でもこちらはラインでみておりますが、
姫ちゃんには直接あまりあっていないので
また今度あったときには きっとかたまるんでしょうな~。

でもいいの~。
ばぁばはせっせと 作品つくってがまんするから~。(^▽^)/


そして そんな2才の誕生日には
去年から ままごと遊びが大好きなので
木製のキッチンをあげたいといっていたら
京都のYukoさんが 譲ってくださいました。 <(_ _*)> アリガトォ

本当に高価なものを 安くしていただきありがとう。
しかも 何もいらないとおっしゃるので
無理やりギフト券を送りつけてしまってごめんなさい。

詳しくは姫ちゃんがとりに来たときに
またお伝えします。

そして そんなキッチンで遊んでもらうために
フェルトで何かつくろうと本を買って準備しておりましたが、
家のどっさりあるフェルトの色が合わない・・。

などなどで やっとこの連休に少し作ることができました。

本日作ったのはこちら。

001-0211_20180211224906fce.jpg


よく見るとへたくそなんですが、
なにしろ フェルトでなんかつくるなんて
それこそ うん10年前の高校生のときに
ピンクレディのマスコットを作った以来(?!)


でもミシンと違って音がしないので
いつでもできるし、キレの端処理の必要がないのもいいですね~。
が、以外に時間がかかるんですよ~。
途中、刺繍とかがはいりますからね~。


黄色いのは実は卵焼き。
これ サクッと切って戻せます。



002-0211_20180211224908ec6.jpg


なぜかというと 中に磁石がしこんであります。
セリアにいくと 磁石だけの強力なものが
25個入りとかで売ってました。
かなり強力で 置いたらあちこちで ひっついているという・・・。


003-0211_201802112249099c7.jpg


このように縫い合わせるときに中にいれますが、
気をつかったのは 磁石の向き。

ご存知のように 下手すると
卵焼きどうしが 逃げ出してしまうことに。

キッチンを渡すのが 3月初めになりそうなので
それまでに できるだけ いろんなものをつくって
一緒に渡そうとおもいます。


004-0211_201802112249115d0.jpg


こんなイメージ!
まだ 車で運ぶことを考えて 梱包材もそのままつけてあります。

そして こんなすてきなフライパンとケトルも
Yukoさんがつけてくださいました。
ありがと~。

姫ちゃんが遊んでくれるのを想像すると
たのしみです~。

作品つくり がんばるからね~!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
スポンサーサイト

またまたでけた、二人のペアルック。

 お~困りもうした。
実は今週、キッチンのおそうじをしていたら
ふとした瞬間に メラニンスポンジがシンクに流れてしまったんです。
100均で買った激おちくんですが、結構小さくて
あっとおもったらすでにどこかへ。

というのも リノベーション済みのマンションに引っ越したのですが、
最新式の?キッチンであのパカット開ける排水口ではないんです。
昔はヤマハといっていた「トクラス」さんのキッチンで
ごみを受ける浅いかごの下は水がたまるようなところしかなく
筒のような部分はありません。
その受けのところに小さい穴が開いていますが、そのブラックホールへと
スポンジさん、消えました。
で、おとといあたりから 水が流れない。
いや、流れなくはないけど たまってくる・・・。
トクラスさんへメールでご相談していますが、
5円くらいのもので、出張費とかとられたくないな・・・。
こんなことになるとは・・・(◎_◎;)





さて 節分ですが、
と、いうことは暦の上ではもう春が。
これから何かと忙しくなるので
今のうちに冬ものを作ってしまわないとと思い、
今日は午前中のうちにレッスンプランをたて、
午後はソーイングをしていました。


今年の冬はけっこう 姫ちゃんと虎太郎くんのペアができましたよ。


001-0203_20180203233009c8d.jpg


こんな 男の子なのにピンクの服とか・・・。



002-0203_201802032330109c7.jpg

これは 男の子ぽい、スキー場に行けそうな服とか。



そして 本日できたのがこちら。


004-0203_201802032330133b2.jpg

姫ちゃんの方は、なにか下にきて上から着るような服です。
今回 毎回パターンが同じ虎太郎くんもちょっと変えて
コート仕立てにしてみました。



これで 買いだしに行ってきた生地の冬ものは
すべて 作れたことになります。
まだ スエット生地はありますが、こちらは春でもいいしね~。


とにかく安かったけど 結構大量に生地があるので
裁断するときも大変です。



005-0203_2018020323301474a.jpg

ほかほかのせいか 邪魔をする虎太郎くん。





006-0203_20180203233016263.jpg


挙句 寝てしまう虎太郎くん。



003-0203_20180203233012bbe.jpg


君のも作ってたんだからね~。

着やすいように 後ろが開くコートにしたので
なんかえりも前についていて 朝ドラの「わろてんか」の
万丈目さんの 「後ろ面」状態です。
(見てる人しかわからんよね~。(;^ω^))


これで 冬物は虎太郎くんは大丈夫ね。
ほとんど冬しか服着ないしね。


早いもので 今月 姫ちゃん、2才です。
早いでしょ?あれから2年ですって。

今度は フェルトの作品にかかります。
(たぶん・・・)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

発砲スチロールをサクサク切ろう!

いや~毎日寒いですね。
関東でさえ こんなに寒いのに
日本海側の方たちはもっと寒いでしょうね。

月曜日に降った雪が溶けず、
火曜日にマンションの管理人さんだけでは無理だと思って
雪かきのお手伝い。
でも道路までは手がつかず、その後、お仕事のために気になりながらも
手つかずでした。
でも毎日氷点下の温度に、どんどんアイスバーン状態で
すごく気になって、金曜日、中学のお仕事が中学校の行事でなくなったので
あたたかくなった午後に、お風呂の残り湯をもって
管理人さんと雪かき。
もっと早いうちにやったほうがよかったんですよね~。
それでもなかなか溶けず。
やはり夜になって氷になっています。
それが、今日、やっと見えてきました。
ふと今日はどんなかな~とみてみると、シャーベット状になっています!
管理人さんは土曜日なのでお休みですが、
事前に置いてある場所をしっていたので シャベルで道路の半分くらいのぞくことができました~!
なんか気持ちいいわ~。また夜に凍るだろうな~、でも。



あ、それで本題です。
今週アマゾンで頼んでいたものが昨日届きました。
プライムでしたが、1日おくれました。
しょうがないですよね。物流はまだおくれているところがあります。




去年から考えていたことがあります。
去年ゲームを買ったminne(ミンネ)さんのサイトで
今年はオリジナル教材を売りたいと考えています。
というのも 実は ダウンロード教材として販売はしておりますが、
実際は3Dのものを使っているものがけっこうあります。
そのうちのひとつが こちら。


004-0127_20180127224652c28.jpg


👈こちらにものせておりますが、「スノーマンを作ろうアクティビティセット」。
最初に自分で作ったのはこんなふうな立体のスノーマンを作るゲームです。
ダウンロード教材では、材料をそろえられない方のためにカードでもできるように
カード状のものが追加してあります。
でも 実物の方がぜったいにおもしろいし~。
そこでふと思ったのが、そうだ!作ってミンネじゃない?
(あれ?なんかおやじギャグみたいなかんじになってる??)

でもって 材料をひさしぶりに100均でかいました。
こちらをつくったのが2013年なので 5年ぶりです。

さて、切ろう!
とおもって サクサク・・・できない。

なんか絶対いいのがあるよね~とネットでさがしたら
先ほどのがありました。

001-0127_20180127224649e9a.jpg

こちら 電池式です。
コードの方もありましたが、邪魔になっちゃうかもしれないのと
こちらの方が安かったので、試しに買ったら
なかなかです。

糸のこのような線が 手元にあるスイッチを押している間
熱くなり、溶かすんです。


いや~溶ける、スムーズ!
と思ったら・・・。

003-0127_20180127224651145.jpg

手元の微妙な揺れなどで ススーッといってしまい、
こんな段差ができてしまったりする・・・。 (◎_◎;)


002-0127_2018012722465023c.jpg


でも あきらかに 昔作ったものとの断面がちがいますよね~?
(赤い→は2013年のもの)

ちょっと 何個かやっているうちに
持っている発泡スチロールを 最後は動かした方がいい・・などと
コツがわかってきたような気がします。
もうちょっとれんしゅうだわ・・・。

でも サクッと感はなかなか気持ちいいですよ~!
昔の糸のこのごしごしがすごく大変だったし。

お使いになる方、(いるんだろうか??)
小さいものは楽ちんにきれます。
ためしてみて~。(^▽^)/


って、もうこの教材、今売り出さないとだめじゃない??ヾ(;´▽`A``アセアセ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

今日は3人のおそろえです。

 今日は虎太郎くんは予防接種の日。
でも先日のトリミングで 結構長い間トリミングのきれいなおねーさんと
いっしょだったせいか、自分からすすんで病院に入っていきました。
しめしめ・・・。





 さて 世の中はすでに春ものが出回っているわけですが、
うちでは昨年購入した 山のような冬ものの生地ををちまちま作品に仕上げております。

今週はちょっと時間ができたので
まず 1日目は 型紙起こしから裁断まで。


001-0120_20180120230654401.jpg

今回は 大人用のもいれて 虎太郎くんと姫ちゃんの3人分。
生地がこれでちょうどいい具合になくなります。
ただ 画面のような模様があるものは、その模様が前と後ろ続くように
裁断するのが結構大変でした。

というのも 前回作った姫ちゃんの服が
姫ちゃん試着の写真をみて はじめて
前と後ろのストライプがあっていないことに気が付きました。(;^ω^)

ひらすら もったいなくならないように 切ったので
すっかり模様をつなげることをわすれていました~。失敗した~。

今回は 模様をつなげて切るところに神経をつかいましたよ~。



そして 2日目の今日、
できました、できました。
ただ その模様つなぎがあって
姫ちゃんのそでは 白い生地でつくってあります。


002-0120_20180120230655a5d.jpg


その昔、3姉妹お揃いの服をつくるのに
一斉に裁断し、同じ過程のところは 一斉に同じことをする…ということをしてきましたが、
だんだん思いだしてきました。

今回もおなじように 3着すべて流れ縫い?の様な感じで作業をすると
結構要領よく 早くできました。
だいぶ思いだしてきたぞ~!

さて この大人用、娘じゃなくて私がきてもいいかな~。
変なお揃いになっちゃうよね~。
どうだろか~。  (-_-)ウーム



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

新学期の準備のひとつ

本当に早いですね~。
もう新年あけてから1週間。
おせちを食べてから1週間なんだ~。
今日は七草粥ですものね。


長いと思っていた冬休みももう終わりです。
けっこうおもったよりも 早かった~!
その間ソーイングなど のんびりとした手作りにはひたれました~。



001-0107_2018010722451804e.jpg


さて何に見えますか~?
そう あれあれ。
この時期のあれです。

中学がはじまったら あのふたりにあげないと.・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! コロコロたまごゲーム 001-0317_20160317232027cf6.jpg イースターバッグ easter bag うさぎのおかかえバッグ 004-0304_20140304213951c66.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
イースターエッグはどこ? DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 *私立中学に進学されるお子さま対象の小6年生、英語入門講座  2月、3月で開講します。ご興味のある方はホームぺージを  ごらんください! *小学1年~4年生クラス 体験レッスン3月に予定しています。 また イースターイベントも企画中。

こちらでもおしえま~す!

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *3月から土曜日に「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告