こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
海外ブログのスケルトンフリークラフト
2014年10月05日 (日) | 編集 |
 今日は 寒くて 台風の影響でかなり広範囲で
雨が降っているようです。
大きな被害が出ないといいですね。
Chocoさん、帰れたかな~。




 さて 今日は昨日予告していたように
今回 ハロウィンのアイディアさがしでみつけた
海外のアィデイアをご紹介したいと思います。


 まずは わりと大きいスケルトンの
全身がつくれるクラフトのサイト。


The crafty Crow さんの Life size paper skelton 

 シンプルな型紙ですが、6枚のA4の紙で
全身のスケルトンができます。
すこし丈夫な紙にいんさつして 割ピンでとめると
ふらふらと 揺れるスケルトンができますね~。
 こちらは 私はコピーしていないので
イメージは サイトに行ってみてみてください。



 今回見つけたサイト。

Activity Village

002-1005.jpg


左にあるのが スケルトンゲーム。
よくあるパターンですが、 サイコロの数で 全身を集めるゲームです。
こちらのサイトは 他にも いろいろとワークシートを印刷したりできます。
 また ゲームの紹介もしていて 子ども向けのカードゲームのやり方など
紹介されているので 手持ちのカードでも 遊び方を変えてできそうです。

 写真の隣のプリントは 文字の練習もできる
ハロウィンの単語のミニブック。
他にも レベルにあわせて 2種類ありました。




Big Activities com


 こちらは いろいろなぬりえがありました。

001-1005.jpg



 組み合わせを変えて ハロウィンのキャラクターが出ているぬりえや
他にも点つなぎなどが テーマを変えてそろえてあります。




 そして 実は3日前に書こうと思ったら
ご紹介サイトがわからなくて ブログが下書きのままとなってしまっているサイトがあります。

001-1001.jpg


こういった 5種類くらいのモンスターを
割ピンで 止めて作るクラフトです。

こちらのサイト このクラフトをダウンロードした時は
9月26日くらいだったのですが、
昔からある ディズニーのファミリーサイトで
Spoonfulというサイトの中にあったんですが、
なんと 運悪く この10月1日から 
サイトがリニューアルし、クラフトも全部移動しきれていないようで
見つからなくなりました。

今は新しくなっているサイト

Disney Family

こちらにリンクされてしまい、
PDFにリンクできなくなりました。

日本側のサイトによると 11月中には全部移動できるとあるので
そのころに・・・・って、終わってるよね~!
ハロウィン!

来年、ぜひ さがしてみてくださいね~。 オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ゲームボードもダウンロードできる海外サイト
2014年07月21日 (月) | 編集 |
 3連休が終わりましたね~。
うちは 次女がサービス業なので 特にこの連休は
サマーセールで忙しくてへとへとになって帰ってきます。(;^ω^)


 今日は 教室の生徒さんのピアノの発表会を
ちょっと覗きに行ってきました。
娘たちもピアノをやっていましたが、大きくなってからは
やっていないので 実に12,3年ぶりに行く発表会です。

 舞台に上がった Rちゃんが
とても大きく感じてびっくりしました。
いつのまにか 大きくなっているんですね~。
とっても難しい曲を がんばってひいてましたね~。
上手でしたよ~!





 さて 先日 久しぶりにネットでさがしものをしていて
これまた ひさしぶりに かわいい海外ブログにであって
なんだか わくわくしています。



 Sakasayoさんのブログで ネイティブの先生が
夏にする事のレッスンをされていて
その中で Snakes and ladder ゲームを
されているのをみて わたしもじぶんでつくろうかと
ヒントを探していたら ダウンロードできるサイトを見つけました。


Itsy Bitsy Fun


ちょっと Sakasayoさんのお教室名ににていますが、
とてもかわいい色使いの いろいろなものがフリーでダウンロードできます。


001-0721_20140721224538968.jpg


こちらは シャムロックの Snakes and ladders ですが
他にもたくさんバージョンがあります。
そして 自分で作れるように ブランクシートもダウンロードできます。

また ほかのボードゲームでは、 モノポリーをもじった Petopoly という動物についてのゲームが
ありました。
こちらもご親切に ブランクシートがあるんですよ。

自分で好きに作ってみても楽しいですよね。
アメリカだと 自分でリクエストしたように モノポリーの会社が
自分だけのゲームを作ってくれるサービスがあるようですが、
残念ながら 日本だとダメなようですね。


他にも パーティキットやワークシートも
フリーダウンロードできます。


002-0721_20140721224540a22.jpg


こちらは 夏のアクティビティセットのなかの
パズルです。

かわいいですよね~。

さて これから本格的に始まる夏。
時間をもてあます お子さまのために
ゲームやワーク、ぬりえをダウンロードして
みませんか。

そうそう 私も教材、ダウンロードできるようにしないとね~。
あれもこれもといっているうちに
タイミングのがしているのがたくさんある~。(◎_◎;)

夏やすみ がんばろ・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
twinkleのワールドカップボードゲーム
2014年06月13日 (金) | 編集 |
 今日は パラパラと雨が降り出した時
でかけていて 布団を干しているのに気が付き
猛スピードで帰って あわてました。

 お天気がかわるのが早い~!




 ワールドカップ開幕で
ワールドカップ関連のものを お店でも見るようになりました。
開催地のブラジルが労働問題で今一つ盛り上がりに欠けているようですが、
すこしづつ テレビでも ブラジルの盛り上がってきた様子を
届けてくれるようになりましたね。
 日曜日、渋谷がにぎやかになりそうです。


 先日 ラズのワールドカップの本をご紹介しましたが、
たまたま探し物をしていて twinkle のサイトで
おもしろいゲームを見つけました。

          サイトへのアクセスは ⇒のリンクをご活用ください。

 さすが UK のサイト。
盛り上がっています。


001-0613_20140613223032026.jpg


こちらのゲーム 残念ながら Premium という 有料会員さんしか
ダウンロードできないのですが、
twinkle さんはとても良心的で
わたしも 去年 サイトのご紹介をブログでしたら
それを スタッフの方がたまたまみつけられ、
お知り合いの日本人の方を通して連絡してきてくれました。

    昔のブログ記事

 そして プレミアム会員にしてくださいました。
(そろそろ切れるかな・・・)

 こちらのサイトでは リソースの使い方をコメントしたり、
自分の作ったワークシートなどを シェアしたりすると
ポイントが上がって プレミアム会員や その下のゴールド会員になれるようですよ。



 こちらのゲームには イエローカードと
レッドカードがちゃんとあります。
お休みになったり、相手チームが一コマ進んだり・・・。




002-0613_20140613223033d7c.jpg




ゲームボードは同じですが、
使う計算方法など何種類かあります。

1-10までの足し算、引き算、1-20までの足し算引き算、
1-100までの引き算などや フォニックスの言葉を読む・・などという感じです。
サッカーボールに書かれています。

004-0613_2014061322303745b.jpg


2チームでやりますが 選手は一人づつ出していきます。
計算式ができたら 頭に乗っけてゴールを目指します。

一人だけ 使っていく方法と
何人も 使っていくという方法、どちらもできそうですね。


このゲーム 英検5級の取り組みをしてきた中1 のふたりに
やってもらいました。
このふたり 引き続き残ってくれることになりました。
がんばろ=!



005-0613_20140613223037ff7.jpg




006-0613_20140613223115652.jpg
 

頭にのっけてるでしょ?



007-0613.jpg


Nちゃんは だいぶ イエローカードもらっちゃってますよ~。



そのたびに 計算式を計算していくと
ゴールするまでに 2つ、3つボールが頭に。
その子がゴールすると 得点が 「3」です。

ボールがたくさん頭にのっていても
ゴールしなければ 得点なしです。

今回は 二ケタの引き算にしました。
なかなか難しい問題もありました。


 そして こちらのゲームは ファイルに貼り付けてあるので
簡単収納です。


003-0613_20140613223034da9.jpg




ワールドカップで盛り上がっている間は
このゲームで盛り上がろうかしら?
いろいろ サッカーボールの内容をかえればいいし~。


ヘディング(((( _ _)☆ ≡〇  ┏┓


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
アドベントカレンダー低学年用とクリスマスのステキな文字
2013年11月22日 (金) | 編集 |
 今日の昼間はすごくあたたかくて 汗ばむくらいでした。
ひさしぶりに 自転車で隣の駅まで足をのばしました。
足がパンパンだわ~。




 アドベントカレンダーを作っていることはお伝えしてありますが、
きがつくと 12月1日からつかうとしたら
来週のレッスンで渡さなければいけないのです。

 なので 今週末はだんぜん このカレンダー作りを
頑張ろうと思っています。


 まず 低学年のカレンダー作り終わりました~。
ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


 001-1122_20131122234248df9.jpg


 低学年と高学年の中身がちがうので
あとは 高学年さんのものを作る予定です。
なにしろ 寺子屋なもんで
生徒さんの人数がすくないので 内職をするかのように
ちまちましていると かなりはかどります。

 このカレンダーも 1個目よりも 3個目のほうが
はるかにできがよろしくなっています。
ということは たぶん 来週には
かなりの腕前になっているとおもわれます。
(で、どうする?)

 
 そして こちらのかたたちも
ひそかに この中に・・・。
(もちろんひとりだけど。)


002-1122_20131122234250062.jpg

 前回は 「しぇー」のポーズということで
意見がまとまっていたのですが、
実は こちら バットマンが飛ぶときの写真をみて
かきました。
 でも なんでこんな まぬけに???


 今回の低学年クラスには
宿題というのか アルファベットが仕込んであります。
ひとつづつだして 集めるのですが、
その文字につかわせていただいたのが
海外サイトの  Free Digital Scrapbooking
さんの素材です。

 前にもつかわせていただいたのですが、
クリスマス柄の紙や
すてきなのが いろいろなデザインのアルファベットです。


 ちなみに 見本でこんなのを作ってみました。

003-1122_201311222342545b8.jpg


 使う時間がないとおもいますが、
使うようなら使いたいアルファベットカード。

 このバックの柄も この文字もこちらのサイトさんのものです。
かわいいですよね~。
ほかにも クリスマスの柄のアルファベットもあるし、
チーズのアルファベットもありました。


またまた 素敵なサイト発見!
ありがたや~ありがたや~。(´ー*`)キラーン




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
ハロウィンにつかえそうな海外サイトのゲーム
2013年09月15日 (日) | 編集 |
今日はキッズマートで頼んでいたハロウィンの本がとどきました。
こちらは ちょっとクラフトアイディアがまとまったら
ご紹介しようと思っています。



先週 体の部分のアクティビティを
サイトでさがしていたら、とても面白いクラフトを
つくっている海外の先生のサイトをみつけました。
その方が だしている先生同士のアイディアシェアサイト

Teachers Notebook

ここで 偶然ハロウィンのゲームをみつけました。






 去年 こちらの本を購入してごしょうかいしたのですが、 ⇒ 過去のブログ
こちらの本をもとにしたすごろくです。


001-0915.jpg



 ただ進むだけのすごろくですが しゃしんにある駒も小さなmummyで
ほかに サイコロがついています。

 こちらは このTeachers Notebook の会員になれば
フリーでダウンロードできます。

 ほかにも スパイダーの足をサイコロに合わせてつけていくゲームも
フリーででていました。

 すごろくも 自分たちで 何かルールをきめて
自由にあそべますね。



 こんなふうに えほんと連携したゲームって
たのしいですよね~。

 わたしも 作りたいものがあるのですが、
やっぱり 使うもの優先でつくっていると
わすれてるな~。 


 これからどんどん ハロウィンアイディアがでてきそうですね。
たのしみ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村