おやこ英語 イースターレッスン 混色

奈良にいる長女のご主人が 今度は千葉に転勤だそうで
長女の関西生活が 終わるようです。

じつは 2週間後に京都に行く予定で
そこで 久しぶりにあえるわね~っとおもっていたら
その前に来週、家を探しに来るらしい。┐(´-`)┌

もはや 全国規模で 家族が動いてますね~。






 昨日 卒業生とのお別れの前に
おやこ英語のイースターテーマの振替レッスンをしました。

 せっかく おやつも用意していたし、
この春は おやこ英語も少し形をかえようとおもっているので
振替させてもらいました。



そして 先週やったおやこ英語と
同じレッスンなので 先週の分も合わせてご報告。


今年 取り上げた絵本は 混色がテーマの本。
 
 Hop hop!

内容が知りたい方は↑クリックしてくださいね。




そして 色に焦点をあててみました。

まず 毎年活躍してくれる フォームのエッグで
今年は 色をメインにすごろくをしてみました。

001-0320_201503202207447bd.jpg


あらかじめ作っておいたイースターバッグ
を持って サイコロを振って進みます。

    イースターバッグのブログはこちら

まず サイコロがいくつだったのか英語で言って
止まったところの色をいいます。

そして 同じ色のプラスチックのたまごを
とってきて バッグに入れます。

ちゃんと こちらが説明したとおり、
みんなわかってできました。えらいわ~。

前半のこのすごろくで 数字と色も復習できました。

そのあと、絵本をよんでから
いよいよ 混色をしてみましょう。


まずは こちらのクラフトで混色をおもいだしましょうね~。

002-0320_201503202207470c8.jpg


まず 絵本のように しろいたまごを3色に色を付けましょう。


003-0320.jpg


あら!赤に染まった!
こちら だしたときに ちょっと「お~!」っと
お子さまがおどろいてくれて うれしかったわ~!ヾ(@~▽~@)ノ


004-0320.jpg


実は中が二重になっていて後ろの白い紙の中に
あらかじめ同じように木のピンチでとめてある赤セロファンのたまごを入れてあります。



005-0320.jpg


そのあと 絵本のように セロファンのたまごを
それぞれ バケツにいれて 何色になったのかを
みました。

そして 昨日気が付いたのですが・・・。

実は上の写真は 先週の時のもので
こちらが今週やった方。


006-0320.jpg


今週 子どもたちが すばやく色をいったな~っとおもったら
色の入れ方が違うことに気が付きました。

今週の 入れ方、つまり 

赤バケツ+黄色たまご  ×
黄色バケツ+赤色たまご ◎

以下 同じように バケツとたまごの組み合わせで
混色の色がはっきりわかるかどうかが違っていたんです。

なので 先週のおこさまたちは ちょっとわかりにくかったね~。

そして 実際に混色タイム!

007-0320.jpg


008-0320.jpg


009-0320.jpg


010-0320.jpg


楽しそうですね~。

けっこう混ぜないといけなかったんですが、
みんな 色がかわってきたら すごくうれしそうでしたね~。

ちゃんと たまごっぽい形にもできました。



混色レッスンは 2年前にも 他の絵本でやっています。

     その時のブログはこちら


ちょっと 手がにゅるにゅるになりますが、
小さいお子さまで 混色がわかりやすく体験できるのは
粘土のような気がします。

手と目をつかってますからね~。


今週のクラスは 時間に余裕があったので
最後に ワークシートに まとめの色塗りもできました。
塗っている姿もかわいい~。


011-0320.jpg


なんか いっぱいいろんなことできたね~!

来てくれたおやこの方が、帰りながら
「楽しかったね~。」といって廊下を帰られる声がきこえました。

うれし・・・・・。

また 春から よろしくお願いいたします。  フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



おやこ英語 3才 Loveテーマ 2

いや~風がつめたい~。
三寒四温ですね~。(≡д≡) 

 春と花粉症はすぐそこ・・。
(私はないけど)





 さて 昨日は読んだ絵本を先にお伝えいたしました。
今日はレッスンの内容についてです。


 今月 feeling テーマにして
4つの感情を 歌ったり、カウントしたりしています。

そして 前回やった フィーリングカードをみて
どう思うか?

     前回のレッスンのブログはこちら



2年前に 高学年にやった同じレッスンの時にも
やりましたが、 今回も「お母さま用」のカードをつくり、
お母さまとこども 5個づつのハートを持ってもらって
feeling のアンケートをとりました。

010-0227_2015022722361424a.jpg

前回の時には 韓流などをいれましたが、
今回は ジャニーズなども入れてみました。

No money の時には 全員のママが sad
ですよね~。

セールのときには、happy あれ?loveだったっけかな?

なかなか おもしろかったです。


そして クラフトは feeling のお人形を作ってもらいました。

前にも一度 幼稚園のイベントクラスでやったことがあるのですが、
その時のクラフトは今ひとつだったので
改めて 考えてみました。

    昔のレッスンの記事はこちら




011-0227_201502272236400bf.jpg



今回女の子が欠席なので 男の子のみ。
みんなには 洋服が塗っていないものをお渡しし、
好きな色で塗っていただきました。


001-0227_201502272234465bd.jpg


自分でできるところは 自分でやってますよ~。


002-0227_20150227223449f43.jpg


003-0227_20150227223452cfa.jpg


人形ができたら あらかじめいくつか選んでかいておいた
ハートのなかで 自分がHappyに感じるものを
ひとつ 切ってもらって 持ってもらいました。


004-0227_20150227223455b1d.jpg


こちらは ディズニ―ランド。



005-0227_20150227223457aed.jpg


こちらは テレビをみること。



006-0227_20150227223604b5a.jpg


こちらは おともだち。
いいですね~。



そして この間のあのふわふわのきれ・・・。



012-0227_20150227223642451.jpg



こうなりましたよ~。
このふわふわを 抱っこすると
飾れます。 (^▽^)/



007-0227_201502272236073fb.jpg


008-0227_20150227223609f34.jpg



009-0227_201502272236110e1.jpg



このふわふわ みんな気持ちいい~っていって気に入ってくれた様子。
よかった~。

あったかいレッスンになってよかった~。 (*´∇`*)





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おやこ英語 2才さんのバレンタインレッスン

  昨日無事に 3女が免許合宿から戻ってきました。
2日間の延泊ですみ、実技の卒検定もすみ、
あとは 筆記試験を受けに行ってもらえるようです。

 なんやかんや はじめて15日間くらい
家から離れたわけで、朝5時半に起きて
毎日すごしたようです。
いい経験ですよね~。




 おやこ英語 2才さんのレッスンは
ひさしぶりに来てくれた Yちゃん。
おとうと君も大きくなって歩いてました。

 実は先月から お申込みのメールをいただいていた方が
いらしたんですが、 返信先のアドレスが表示されずに
こちらから連絡がとれなかったんです。
i.softbankアドレスだと 迷惑メールの規制がきびしいようで
それにひっかかるみたいですね。
残念。どうにかして連絡とれないかな~。


さてレッスンです。
去年もやった 動物に好きなものを上げようアクティビティ。

005-0120_20150220222832119.jpg

 ところが  はっときがつくと
ハロウィンで 骨をつかったので
はいってない~!
別にだしてしまっていたらしく 持ってくるのを忘れてしまいました。

 Hug が入っているサイコロをつかいましたよ。

     サイコロを使った去年のレッスンの様子はこちら



001-0120_20150220222822d4f.jpg

ころころ・・・。
去年もおもったのですが、小さい子はサイコロを
転がすのもなかなかむずかしいんですよね~。


003-0120_201502202228263a0.jpg


そして 今年は シールをはる
ワークシートもつくりました。


そのあとは 絵本。

006-0120.jpg


 今年も モールのおやこの登場です。


 作るときに おかあさまが 席をはずされたのですが、
ちゃんとひとりで がんばってました。


004-0120_20150220222829a2c.jpg


一生けん命 切っている姿、かわいかったですよ~。
ざっと切るだけにしておきました。



そして最後は あのバッグにいれて。

ピンクのも作っておきましたが、
Yちゃんが選んだのは赤の方でした。


007-0120.jpg


飾ってあった ハートの風船も赤。
お土産に持って帰ってもらいました。
そして 風船も抱っこして
とらせてくれました。

よかった~。
かわいい~。


ただいま 建設中の もう一つのホームページ

ロックンメリー英語レッスンプランの部屋


 バレンタインのページだけ 見ていただけます。
去年までのハートのレッスンをまとめました。

また 最後にアマゾンの絵本のお店もあります。
そちらのバレンタインの本のところに
今日の本も載っていますので
ご興味のある方はのぞいてくださいね。

こちらのホームページは
これから 少しづつまとめていくつもりです。
すごいレポートをまとめているようで
楽しいけど 時間がかかります。(;^ω^)

あ、申告やんなきゃね・・。


バレンタインデーは終わったけど
ハートのレッスンはまだ続きます。
来週は 3才さんのバレンタインレッスン 2回目です。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おやこ英語 スノーグローブクラフト

昨日今日と 肌寒い日が続いています。

例年 2月に東京では雪がふっていますよね。
今月のおやこテーマは ゆき。
スノーマンに活躍してもらいました。




今年はお天気から導入して、
雪の日をイメージしてから
スノーマンを作ります。

去年も使った GENKIイングリッシュさんの
♪Let's build a snowman

ホワイトボードに 組み立てていきます。
こちらは去年と同じ。


そして こちらも GENKIイングリッシュさんが
提供してくださっている
What's missing? のカードを使って
ないもの探しゲーム。

あらかじめ パーツを壁に貼っておきました。
カードをみせて ないものがわかったら
そのカードまでいってタッチして言います。

そのあとは やはりGENKIさんの
ミニカードを使って
スノーマンを作る順番に
カードをとってくるというアクティビティをしました。


そのあとはストーリー。





   こちらの内容は 過去のブログへどうぞ。



 そして 去年から海外ブログをみてつくりたかったのが
Snow globe のクラフトなんです。

       海外ブログはこちら


 私の好きな海外サイトですが、
ママのアイディアが どの教科もあふれています。
このサイトでは 結構大きめのプラスチックのお皿をつかっていますが、
見つからなかったので あれこれさがして
つかったのは プラスチックの入れ物のふた。


まずは スノーマンを台紙にデザインします。



008-0122.jpg


ボディと帽子は切り取ってはり、
目は小さいシール。
残りの顔と手などは自由にかいてもらいます。

そこに 先日ご紹介した 100均のツタのリースから
つくった 「木」をつけます。

                  木をつくったようすはこちら

わたもちりばめましょう。


そして ふたを上にかぶせますよ。


009-0122.jpg


ふたには 結晶のマークを飾りました。
じつは本当はsnow globeの中にちりばめようと
せっせとつくっていたものなんです。


013-0122.jpg


ですが、けっきょく ふたのわきからでてしまうため
こちらを使うのを断念。

そしてどうしようかとおもったら
そういえば ダイソーで 見たものに
いいものがあった記憶が…。


001-0122_2015012223352754a.jpg


そう、これなんです!
これってちょうどいい大きさのボール状の発砲スチロール!


010-0122.jpg


ほらねっ!


011-0122.jpg


ふたの上のほうを 少しあけられるようにしておき
周りをセロテープでとめてから
入れます。

012-0122.jpg


こんなかんじ!



ちょっと小さいから むずかしかったけど
みんな がんばって作りました。


002-0122_201501222335292aa.jpg



003-0122_20150122233531bea.jpg


ふたをつけるときは さすがに お母さんに手伝ってもらわないとね~。
むずかしいところは お手伝いしていただきました。


004-0122_20150122233533a7a.jpg


今回 少し背景が寂しかったので
色をつけたものを 皆さんには作ってもらいました。


005-0122_20150122233534953.jpg

できた!
こちらは 幼稚園クラスにきてくれている
おにいちゃんが とってくれた写真。
おもいっきり 弟さんとお母さんのお顔が写っていたので
ちょっと カットさせてもらいました。  (;^ω^)
ありがとね~とってくれて。


006-0122_20150122233601c7f.jpg


007-0122.jpg


「木に雪がつもってる~!」と いっていたMくん。
いいですね~。

「つもる」なんて難しい表現ですものね~。



お子さまだけでやるには ちょっと難しかったかな~。
でも そっとふって 「しゃかしゃかする~!」といってるのを聞いて
ちょっと うれしい私。

でも 帰るときに 会場のろうかに
この小さい 発砲スチロールのボールが
2個落ちてたので ひろって帰りました。  ('◇')ゞ




このクラフト、来月クラスに
トルコからのベルナ先生が遊びに来てくれる時に
ほかのクラスも 作ろうと思います。

お兄ちゃん、お姉ちゃんは
ひとりでつくれるかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おやこ英語 3才 お買い物つづき

今日は少しぽかぽかした日となりました。
虎太郎くんも やっとおさんぽへ。

お外が大好きなので
雨の日はやっぱりつまらないですものね~。




 今日はおやこ英語 3才さんクラス
お買い物の2回目です。


 前回は お休みが多くて 2組でまったりとお買い物。
お母さまにも手伝っていただいて
お店屋さんごっこをやっても 
余裕のレッスンでした。

        前回のお買い物レッスンはこちら


 
 今日はクラフトもあるので
時間がオーバー気味でしたが、
熱気むんむんのレッスンとなりました。


 最初は 前回と同じ、♪Are you hungry? の歌。
今回は 食べるまねをして ジェスチャーゲームをしてみました。

 まず おかあさまにお手本として 食べるまねをしてもらいました。
そのあと 子どもたちにもしてもらいましたが、
やっぱり まだ そこは3才さん。

 あてるまえに 自分でやったジェスチャーの食べ物を
いいたくなったり、カードをみせたくなったりです。
おもしろい~。



 そして お買い物。
こちらも前回とおなじ ♪What's in the cart?
前回参加のふたりは もうほとんど覚えていて
ちゃんと 品物の名前を言ってくれました。


 お店屋さんも またオープン。
前回とおなじ 4つのお店がオープンしました。

 まず リストにある4つの品物をお買い物して
やり取りの練習もしました。
お母さま お二人に協力していただき
お買い物をしたあと、
今日は そのお買い物したものを
入れておくこちらを作りましたよ。

008-1127.jpg


はい、冷蔵庫です!

こちら 最初から今回考えていたものですが、
前回 お買い物をしていて
とっても楽しそうだったので
お店やさんのクラフトにしようかとおもいました。

でもさすがにお店4件を5組は難しいので
冷蔵庫の中を工夫することにしました。


準備したのは こちら。

007-1127.jpg


紙のファイルとクリアファイルを切ったもの、
それに 冷蔵庫のセット。



まず ファイルを二つに折って
表紙とうしろに 冷蔵庫の絵を
貼り付けます。


001-1127_20141127225130a5f.jpg


まっすぐな線がほとんどなので
できる子は 自分で切って
貼りました。



002-1127_20141127225132df6.jpg



そのあと 中に 4つに分類されたシートを貼ります。


003-1127_20141127225134dc8.jpg



中は こうなっています。
シートの上に クリアファイルを切ったものを
マスキングテープで貼り付けます。


010-1127.jpg


そして 後ろはこんな感じ。


009-1127.jpg


あらあら 満腹ねずみさんもいる・・・。



004-1127_2014112722513543e.jpg


完成したら もっと中に入れるものを
買いに行きましょう。

今日は 付き添いの 幼稚園クラスのおにいちゃんが
お店屋さんを手伝ってくれました。


005-1127_20141127225137a8b.jpg


売ってあげるお兄ちゃんも 買い物に来た品物をさがしてあげて、
ちゃんと Here you are! といって渡してくれています。
この3月までは おやこで一緒にやっていたのに
幼稚園クラスにあがってからは
本当に ずいぶん成長して いろんなことができるようになり、
私も とても頼りにしています。
(あ、この写真は 弟君のほうですね~。)


みんなも 上手に "○○,please!" が言えてきました。


006-1127_20141127225341087.jpg


買い物が終わった後は 冷蔵庫へ。
さ~ 冷蔵庫の中の分類は
みんなの仕事ですよ。

今回は お店屋さんではなく
冷蔵庫に入れてから 分類を考えてみました。

おうちに帰ったら お店屋さんは自分で作らなきゃいけないけど
お店屋さんごっこしてみてね。


ちなみに お店屋さんの方が欲しい方は
もう少しお待ちいただくと 
ダウンロード教材で このセット出す予定です。
予定・・・・です。 (;^ω^)



来月は クリスマスです。
今年も(!)Chocoさんのアイディアを
仕込んでから プランをかんがえますね~!
どうぞ お楽しみに。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告