さいたま新都心で体験レッスン

今日はひさしぶりに 晴れた七夕の日となりました。
きっと素敵な星空が見えているところがあるでしょうね。
織姫と彦星、会えたかな~。




今日は 今年から 開拓しようとしているさいたま新都心で
体験レッスンをしてきました。

なかなか 学年がそろわないのもあり、
興味をもっていただいているご兄弟とともだちの3人で
とりあえず体験していただきました。

先日もブログにのせた「星グッズ」をつかった
レッスンをご用意。

お部屋も星で飾ってみました。


004-0707_20170707225839ac7.jpg



005-0707_201707072258402f6.jpg


そして 夜空ボックスから 星を引いてきましょう。
さあ 星ビンゴです。




002-0707_20170707225837d5e.jpg



「もう、一回やりたい~!」といっていただきました。
ありがとうございます。

みんなも ちゃんと big blue star little yellow star
などと 表現しながらできましたね。
じょうずでしたよ~。


そのあとは お決まりの 動画、 ♪Twinkle,Twinkle,little starです。

       動画のブログはこちら

最近こちらの little baby bumさんは こういう動画を一本にまとまられましたね~。





ちょっと高いかな…。 (;^ω^)




今回も この動画をみていただいたあと
変わり絵クラフトしました~。


001-0707_20170707225835eb7.jpg


今回は 切るのはきっておき
のりではって 組み立てのみです。




003-0707_20170707225837f82.jpg


できたら 自分で好きな星をえらんで 貼りましたよ。

そのあと みんなで 絵をめくりながら
歌ってみました。

うまくいきましたね~!


こちら フリーダウンロードしていただけますよ。→フリ―のところを見てね。




今月はおためしもあって 残りの3回は
みんないっしょのレッスンをする予定です。



できれば もっと人数をそろえて きちんとしたクラスにしたいですね~。
ぜひ お近くの方は 遊びにいらしてくださいね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


Sakasayoさん宅のネタ会

昨日は Sakasayoさんのお宅の
ネタ会にお邪魔しました。

いつもは たいてい何かの用事がはいって
午後からお邪魔することになるのですが、
今回は 何か月も前から 朝からいくぞ!と気合を入れてかかっておりました。

お引越しのため、前にうかがったクリスマスの時から
さらに30分ほど 時間がかかってしまうので
朝はドキドキ。

でも もっと遠くからいらっしゃってる方もいるので
こんなこといってはいられませんよね~。


ネタ会なので 自分もネタを持って行くわけですが、
毎回 他に思いつくことがなくて
そのときに やっていることになってしまいます。

今回も この春に 子どもたちとつくっている
折り紙絵本にしました。



002-0311_20170311232200d71.jpg



こちらは なかなか 折り方が難しく
4つの部屋ができるのですが、
そのうちの最後の二つの
折り方がこれまたむずかしい~。


もとの折り紙サイトの動画を見た方が
わかりやすいですね~。
うまく説明できなくて 皆さん、すみません。

動画をのせたブログはこちら。



何人いらっしゃるか 確認していなかったので
一応 10人分作っていったら
ピッタリでした。


001-0501_20170501222507d7e.jpg


ほかにも 自分で描ける部屋なんかも
作れるとたのしいですよね~。

その前に 折り方の説明がむずかしい・・・。


ネタ会については Sakasayoさんのブログをごらんくださいね~。

 こども・英語・絵本・旅行 Yummy


明日は この絵本の少し大きい版を 高学年のクラスでしあげま~す。 \(^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

JAPEC 児童英検

今日は天気予報にもありましたが、
昼間とうって変わって すごい風の夜となっています。

雨もすごくふった時間もあって びっくりですね~。
まさに 英語レッスンではお天気の練習になるわ~。



さて 昨日はとてもいいお天気でした。
今年も 年に一度行っている JAPEC児童英検を行いました。




レッスンのカリキュラムには JAPECが作っているリスニング教材を使っています。
パターンがいろいろあって やる前にそのワークをつかって
会話の練習もしながらやっていますが
表現力がぐんとむかしより上がっています。


今年は 他の教室の生徒さんにも声をかけて
初めての級の6級は5人、そして常連(?)のboys2人は
3級を受験。


001-0220_20170220235523e67.jpg

6級の方はすっかり写真とるのわすれてました~。(^^;)



去年はふたりだけだったので インタビューテストは
私がやりましたが、今年は7人いたので
せっかくのいい機会なので やっぱりJ先生に来ていただきました。


004-0220_201702202355288ca.jpg



003-0220_20170220235526671.jpg


インタビューテストの最初だけ 写真をとるのにはいっていましたが、
ここもほんとに不思議ですが クラスでは結構おとなしくしていても
インタビューでは すごく大きい声がでていたり、
その逆だったり。


でも せっかくなので 相手と1対1になったとき
どれくらい 自分がわかって いえるのか
これを 小さい時から体験してもらいたかったんです。


002-0220_20170220235525b67.jpg


1年生から通ってくれたS君。
お勉強に専念のため、いったんお休みに入ります。

さすが このためにも 予習がすごい!
ネットにでていた おためし問題を 練習してきてくれていました。



今回 どちらの級も 今までになかったやり方の問題がでていたので
その問題については ちょっと難しかったような気がしますが
パターン化していない この問題、
やっぱり 私は好きですね~。

このテストだけでも ずっと一般募集してやりつづけようかしら~。



今年のご褒美はこちら。


005-0220_201702202355224aa.jpg



ちょっと前のバレンタインの時に 見つけたおせんべです。

みんな お疲れさまでした~。
結果はもうちょっと待っててね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


レッスンプランの会開きました。

風つよい~!
最近 風がつよくて 日差しがあっても
帽子も日傘もさせない~。(w_-;




今日はお休みの中、
Eさんと 「レッスンプランの会」を開きました。

広いお部屋の中で 実はふたりだけでしたが
気が付けば 2時間半もお話していました。

もともと メールでのお問い合わせから
会った方が早いということで
企画したので 場所がとれて
そこでゆっくりお話できたのがうれしかったです。

今回 準備したのがこちら。

003-0503_201605032340011ff.jpg

まずは レッスンプランの立て方について
ロックンメリーでやっている方法を
シートをお見せしてご説明しました。

今の方法に落ち着いたのは
あらゆるセミナーに出たり、テキストを試した結果です。
でも その間も あ~でもないこーでもないと
悩みつづけてあるときに落ち着いたわけですが、
もちろん 最初は 疑問だらけでした。

そんなときに やっぱり私もセミナーなどで
同じ仲間の方や ベテランの方を捕まえて
相談していたわけですので
私がはなして 何かヒントになることがあったら
伝えていければと思っています。


そして ダウンロード教材の
三匹のこぶたゲームを ご購入していただいたと
きいていたので 今までやってきた
展開を 何種類かはなさせていただきました。

001-0503_20160503233959656.jpg


また 今回のCDに落としてあるのが
家族ゲーム。

002-0503_2016050323400037f.jpg


先日ダウンロード教材として出させていただいたもの以外に
ファミリーツリーや自分の家族をカードに書いてゲームにするものも
お付けしました。


そして こういうときにはこんなのもできるなど
話しているうちに もう 退出の時間がせまる!


これからは今までやってきた内容を
次の世代に ヒントとして伝えていければいいなあと
思っています。


長いお休みのときしか できませんが
こういうレッスンプランのお話を
一緒に話したい方がいらしたら ご連絡ください。

自作のゲームの展開つきで
一緒にお話しましょう。
(ベテラン先生はだめよ~。(^^;) そんな先生の前でお話できないもん~)


遠くから Eさん、今日はありがとうございました。
お休み時間もいれず ごめんなさい。
お疲れさまでした。 m(_ _)m




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

「英語のレッスンプランの会」開きます。

 もうすぐ桜さきそうですね~。
でも 明後日は寒くなるとか。


 今日は 自分の保険の見直しについて
お話を聞いてきました。

 そう孫もできたし、こういう機会に
保険について 見直しています。
昔 昔に入った保険。
子どもたちが成長したあと、あれこれ必要?というものを見直し、
現代の医療をカバーしてくれる新しい保険に
切り替えようと思っています。


人生 けっこうきましたからね~。

最近 私生活もそうですが、
仕事面も 見直しを余儀なくしないといけなくなってまいりました。

昨年当たりから思っていますが、
そろそろ 次の世代に 伝えていかないとと思っています。


と、いっても寺子屋程度の教室なので
お役に立てるかわかりませんが、
昨年から 何件か 「レッスンプランをどうしているのか?」と
お問い合わせいただいてお話させていただいております。

たしかに 私が民間の講師を始めたとき
研修は びっちり7日間やりましたが、
さ~どうぞ!と現場にいけば
お話通りの現場ではありません。
だって お子さまたちの人数も性格もちがうんですもの。
大人の講師みならいが 順番に生徒役やっていたのとは
わけがちがいますからね~。

それで 当初は本当に プランを立てるのに
四苦八苦して 何時間もかかりました。



もし 今 どうしたらいいんだろう?と
思っていらっしゃる児童英語講師の方で
少しでも 参考にしていただけるのならと
せんえつでは ございますが
「英語のレッスンプランについての会」を設けさせていただきました。

連休中ではありますが、

5月3日(火・祝日) 午後14:00~16:00
浦和コミュニティセンター にて
参加費 2000円
です。

今回の内容は 
①ロックンメリーでのプランの立て方 
②オリジナルゲームを使ってのレッスン方法
をメインに もし 今 お悩みがあるのでしたら
なにか よい解決方法はないものかと
知恵をみなさんでしぼる・・・というものもしていきたいと思っています。

そして 今回は 「児童英語講師になられて~5年未満」くらいの
方を対象としておりますので 自分のやり方をすでに確立されている
ベテランの先生方はご遠慮くださいね~。
だって もうすでにご存知のことばかりになりますから~。

おひとりでもお二人でも
開きますので 詳しくは HPをお読みになって
問い合わせから お申込みください。

HPはここをクリック。


おまちいたしております~。 U\(●~▽~●)Уイェーイ!



001-0301_201603012341125ff.jpg

(今回ご紹介する 「ファミリーゲーム」です。
こちらCDに落としてお渡しする予定です。)







にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告