夏休みの宿題チェック!

ほんとあっという間に 9月にはいって1週間たってしまいました。
やっと 今週からクラスがはじまったので
まず 最初はちょっと時間をかけて 夏休みの宿題チェック。


まず低学年クラス

@夏休みの絵日記

002-0909_201609092159397fd.jpg

海外に出かけた3人の絵日記。(うち2人は姉妹。)

プールで泳いだ話やコアラを抱っこした話をきいて
お互いに質問。
低学年から この「お互いに質問」はしています。
人の話をきいて 興味を持つことって必要ですよね。
私は興味いっぱいで子どもたちの話を聞かせていただきました。

マレーシアにいった子は、いろんなサルがいたとお話してくれました。
「オラウータンには しっぽがなくて だから泳げないんだって!」
「え?しっぽ、ないんだっけ??」からはじまり、
いろんなおサルさんの話。

きになりますよね~。
しっぽがないと泳げないんだっけ~。

人類の進化理論研究者と名乗っていらっしゃる方のブログがありました。

チンパンジーは泳げるか?


ふむふむ。なんか勉強になりましたね~。

「 テングザルやカニクイザルもいた~。」
「あ、知ってる。お鼻がながいんだよね~。」
「ベッカムざるもいたよ~。」
「え??ベッカム??」
「うん。なんかあたまがとんがってるの。」
「え?それってあのサッカーのベッカムの?」
「わかんない~!」

そうか、1年生、もしかしてベッカム知らないかも。
むずむずするわ~。

ということで こちらもネットでしらべたら
学術的というか、現地ガイドさんがそう呼んでいたという
記事は見つけることができました。
頭の毛が よく似ているようなんですよね。
あだ名なの??




そして 高学年。
@ オリンピックのワークブック。
(もはやシートがたくさんなのでブックになってる。)

4年に一度の オリンピックの年には
かならずワークを出しています。

   過去のオリンピックのワークについてはこちら



001-0909_201609092159385ce.jpg


最後は 自分で見た日本の試合を
書いてきてもらいました。

どんな試合でもいいので 見て感想を書いてきてもらうのですが、
こちらも記念になりますよね~。


みんなが見てくれていたのは 卓球がおおかったですね~。
ちょうどいい時間に見れたのかもしれません。

また バドミントン女子の試合で 日本と日本で準々決勝くらいで
戦う試合がありましたよね。
わたしもびっくりしましたが、
オリンピックでそんなことがあるのかといっている子がいました。

あとは 日本国中が感動した 体操団体や
水泳の団体、リレーなど 団体競技をみて
感動した子も多かったです。

団体で力をあわせてメダル獲得 いいですよね。

つぎに来るのは日本大会。
この時には ワークブックの宿題、
出してるクラスあるかな・・・。


o( ̄ー ̄;)ゞううむ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

じゃんけんおみくじ

 近所の小学校が 土曜日の振替に
運動会を今日やっていましたが
平日なのに お父さんが結構いらしていてびっくりしました。

 お昼休みは ご家族の方がビニールシートの上で
お弁当を食べていらしたのが 昔にはなかった光景ですね~。
昔は 自分のこどもも 教室で食べるので
自宅まで歩いて帰って食べてまた行く・・・という人が多かったんですが、
最近は そのまま食べていらっしゃる方がたくさんいて
また 昭和時代の運動会のように感じました。
 自分のこどもはいっしょじゃないんですけどね。



 昨日お伝えしましたが Super Simple さんが
いろいろと改革をされていて CDが新しいバージョンになったりしています。

 今 幼稚園クラスでやっている ♪Rock、scissors, paper も
もう一バージョン増えて遊べるようになりました。

 なんか じゃんけんで遊べないかと考えていて
思いついたのが 「じゃんけんおみくじ」


001-0607_20140610214456b89.jpg


こちら なかからじゃんけんのグーチョキパーがでてきます。
(ほかにも あいこや左どなりが勝つ・・などというカードもつくりました。)

002-0607_20140610214458bfd.jpg

こんなんなんですけど。
よく キーホルダーで 「大吉」とかなんとか出るやつを
イメージして作りました。


でも 今日 使ってみましたが、
わかってはいるものの それがその通りという感じですが、
お札がでるまでに かなりの時間がかかるんですね~。(;^ω^)

 しばらく シャカシャカしているわけです。
こちらを 子どもたちのクラフトにしたいと思っていましたが、
こんなに時間がかかると ちょっとつまらないですね~。

 今日は 私一人のおみくじ相手に
みんなが出してくれたので そんなでもないですが、
これが 全員 シャカシャカだと かなり不思議な時間になりますよね~。

 と、いうわけで 来週までに 改良しようと思っています。
今 思いついてやっているのが 紙コップとマドラーを使うもの。

 逆に すっぽりと マドラーが 外に出ちゃうタイプで
改良中です。

 待ちの時間が多いのも退屈ですものね~。
はい 頑張って改良してみます~。


d(@^∇゚)/ファイトッ♪


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

日本の名産ファイル (;^ω^)

 明日はバレンタインデーですが、
雪がまたふるようで・・・。


 娘たちは そんなこと関係なく
次女は 大学の友達9人(!)とグアムにいき、
3女はあしたから 新潟の雪まつりのボランティアにサークルでいくようです。

 あしたから3日間くらい、めずらしく娘が誰もいない状態。
虎太郎君とふたりで のんびりしよ~っと。






 3学期、5年生のまとめは 日本の名産なんですが、
先週 かなりバラバラに収集が付かなかったカードを
S先生にみてもらったセンテンスのなおしもあったので
新しくしました。


 そのついでに うまい収納方法はないものかと
考えて作りましたよ。


001-0213_20140213222151c95.jpg



 100均でうっている A4のファイルを2枚つなげて
その上に 先日紹介した 「ちびむすドリル」さんの
日本地図の色付き A3サイズをはりました。

 さらに 100均でうっていた カードの収納用のケースを
並べてはりました。


 この上に 大体の地域ごとに カードを収納しました。


002-0213_201402132221531e2.jpg


 いいかんじ~!


003-0213_20140213222155a15.jpg


 ♪チャッチャララ~ン、チャチャチャ チャチャラチャンチャンチャ~ン
(サンダーバードの音楽でお願いします。)

 これは なんと畳んできれいに収納できます。


004-0213_20140213222157bdd.jpg



005-0213_20140213222159b19.jpg



 ほらね~!
ファイルのつなぎは よく使うんですが 製本テープをつかっています。
けっこう 丈夫です。    (*^-°)v オッケェー♪




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

むむむ・・そうはうまくいかなかったゲーム

 今日は一転、お天気であたたかくなり
雪もだいぶとけました。

 そのかわり、雪が重い・・。
通学路や保育園に通うお子さまが多い道なので
大きな通りに出るまでの道を
今日のお昼ごろに雪かきしましたが
持ち上げられない!

 大学受験生は試験の真っ最中。
長く降らなくてよかったですね。






 さて 先週金曜日の S先生とのレッスンでは
今つくっている お取り寄せゲームのカードについて
聞いてみました。

 そうしたところ、スペシャルゲームにも
言い回しのおかしいところもあったのですが、
自分で集めたカードを 

 come from~
is made from~

だけで言い表すのは難しいことが判明!

 そうか、そうかなるほど・・。
物によっては たしかに 言い方がちがいますね~。

 「え~? もっと簡単にいえないかな~。」 (⌒▽⌒;)
といったら

 「子どもたちに正しい英語を言わせるか、それともものをかえるしかない!」
といわれました・・・。

はい、わかりました・・・。



 そこで 言い方のむずかしい「めんたいこ」や「冷麺」は
やめて(Sakasayoさん、ごめんちゃい!)
くだものや 製品がいちばんいいやすいというので
くだものをなるべくいれてみました。


 また お魚だと is caught in~
果物だと is grown in~
さらに オイスターは、 is farmed in~
などと 言い方がちがってくるので
英語のセンテンスを カードの裏にかいて
それを見て言うように つくりかえました。


 やっぱり ちゃちゃっとつくると
不備がでるのね~。
名産をいっぱいいれて 社会のお勉強に役立てようと
思って 欲張ると 英語がむずかしくなったり、
実は ゲーム盤に駅がなかったり・・・。

 そういうものですね~。



 次回まで時間があるので
オリジナルについていた スペシャルゲームカードを
直して作ってみました。



001-0830.jpg


こんなカードを



products game


 こんなカードに。
これ また言い回しがちがったりするんだろうな~。
次回 S先生にみていただきましょう。


 もっと 勉強しないとだめだ~!
でも ゲーム考えるのはすき~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

いつもの新年度準備

 もう新年あけてから かなりたちますが
やっと 明日から新学期なんです。


 例年 年のはじめに 生徒さんたちに準備しているものが
ありますが、今年は 進化していました。


001-0113.jpg


 いつもは 5円チョコを お年玉用の封筒にいれておりますが、
ことしはその必要がないようです。

 過去のブログはこちらをクリック!



そして あ~んなに 準備期間があったのに
なぜか 今日になって せっせとつくっていた クリスマス会のレポート。


002-0113.jpg


 でも また 思い出して たのしかったな~と
ひたっていました。

 さぁ 今学期もがんばろうっと!

♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告