06
1
3
4
5
7
8
10
14
15
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

JAPEC児童英検の結果もまにあった~。

今日は本当に冷たい雨、途中みぞれ・・・。
ダウンジャケットをまだしまわなくて助かりました。
でも今週末はまた20度??
どうなったんだ地球・・・。



昨日は卒業生のクラスを記事にしましたが、
今日はこちらも昨日年度末最終レッスンの
低学年クラスです。


こちらは先月、加盟しているJAPECの児童英検を
受験していました。
大体の見当はつけていましたが、
本当にぎりぎりの土曜日に結果が届きました。

昨年はじめて受験した時は一番初めの級の6級を受験。
今年1年の様子から、4級でもいいよねと
2つ先の級を受験しましたが、みごとに3人とも合格です。



002-0321_20180321220305e17.jpg


昨年から JAPECの会長を 東後勝明先生がされています。
東後勝明先生といえば 長い間NHKの講座をされていて
私も聞いていました。
なので 合格証書のサインがなんかすてき。
いーなー。



003-0321_20180321220307d05.jpg



JAPECの英検の好きなところは、パターン化していなくて
子どもの力にあったテスト形式であること。
そして、スピーキングテストがあって
1対1で答えるということにも挑戦できるところです。


さて年度末の最後の時間はこれね。


001-0321_201803212203044f4.jpg


アルファベットのカードゲームも 春がきたよ~!
はいこちらは毎年お世話になっている Chocoさんのイースターのアルファベットカードです。


また 新年度、楽しく英語しましょう。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スポンサーサイト

教室のはんこもパプリで

最近はとても安くしっかりしたチラシを印刷してくださる(?)ので
パプリ(アスクル)でチラシをおねがいしておりますが、
コピー紙を注文していたら、オリジナルハンコもできるというので
今回頼んだら昨日届きました。



001-0310_201803102304066b7.jpg



今はパソコンで印刷することも多いので
そんなにはんこの活躍はないとおもいますが、
外国の講師の方におねがいする領収書に押したり、
出張教室でお支払いに使うものにおしたり、
月謝袋におしたりと時々必要なことがあります。

シャチハタでつくっていたものがありますが
電話番号が入っていて、変わってしまったので
いちいち線を引いて直していました。

それもめんどうだからと
その電話番号部分をカッターではがそうとしたら
失敗!!
なんかそのあたりが真っ黒に・・・。
(シャチハタだもんね・・・)

それでそうそう、はんこいるかも・・・と
オーダーすることにしました。

最初、教室のマークを入れてましたが
当たり前ですが、係の方から
「細かすぎてでません・・・」とご連絡。

じゃあと今回 マークの顔部分だけを
まねして描いてのせたらいけた~!


実はこの教室のマークは、
教室をたちあげた2002年に、
中学の同級生がイラストレーターになっていて
お願いして作ってもらったものなんです。
それからはトレードマークとして大活躍!(と、おもっている)

その時の注文は
「名前の”岩”と”楽しく”のイメージで
merry とメリーちゃんをからめて何か描けないだろうか?」

もうそれだけで とってもかわいいものを作ってくれました。
たぶん、生徒さんたちも知らないとおもいますが
実はメリーさんの羊のイメージのめりーさんが
岩にすわってるんですよね~。

よろしければ ←のマークをみてくださいな~。


パプリの担当者さんが
「今回は大丈夫ですよ。」とわざわざ携帯にメッセージも残して下さいました。
とても丁寧~。なんかほっこりしました~。

こちら木製で はんこのサイズも決められます。
私は絵がちゃんと入ってほしかったので
少し大きめの 2cm×6cmです。
2600円くらいでした。
こちらもさすが、3日後くらいに届いたよ~!
早い!アスクル!いや、アサッテクル!


何かいつも使うメッセージものなども
つくれそうですよね~。

新年度の月謝袋におせてしあわせ~!
そして お教室が続行できてしあわせ~!
もっとたくさんお月謝袋におさせてください~!(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


サイコロリーディング(てらこや)

今日はあっという間に天気が変わってびっくりしましたね。
風も思ったよりもひどくなくて
受験の子や発表の子も 無事に終わったかな。



さて てらこやでは昨年から読んできた
Bears in the night
をそろそろ一人づつリーディングチェックして終わらせたいと思っています。

こちらのクラス、2年生と4年生の混合クラスなので
ちょっと差が出てしまいます。
学校で英語の時間での内容もちがってきますので
学年が高いと知っていることも多く、
2年生の弟くんがかなり苦戦していますが
2年生にしてはとってもがんばってくれています。

絵本も4年生のふたりは 結構早いうちによめるようになっていましたが
2年生も読めるようになってからでないと
一人づつ読んでチェックするのはきついので
けっこう間にクラフトをしたり、ワークシートをしたりして
長い間読んできました。

そしてここにきて その弟くんがとっても読めるようになってきましたよ。

絵本のアクティビティでよく入れるのが
サイコロリーディング。


001-0301_20180301221225b9e.jpg


サイコロは1~3までしかありません。
こちらはダイソーの発泡スチロールの立方体に
適当に1~3までを書いたサイコロです。


むか~し mpiの(その頃は松香)絵本セミナーにでたときに
教えてもらったアクティビィティですが、
どのようにするかというと
順番にサイコロを振って そのページ数だけ
よんでリレーして1冊読んでいきます。
そして最後のページを読んだ人がマイナスぽいんとね~!と
いうことなんですが、今回はそこもはっきりとさせてみました。

まずポイントですが、
先に5枚づつチップを持っておきます。
そして 最後のページを読んだ人は1枚チップが
とられます。

このアクティビィティは とにかく「運」なんです。
でも なぜか同じページに何回もなったり、
最後のページになったり・・・。


そして てらこやのみんなはゲーム意識が高く、
結構勝ち負けにも真剣!

その様子をみて いつもは最後のページだけマイナスでしたが、
今回は それぞれ子どもたちが「決めたページ」と
「最後のページ」のダブルパンチにしてみました。
そうすると1回読むときに マイナスポイントが3~4回でてくることになり、
ますますゲーム性が高まりました。

この方法、いつの間にか何回も読んでいるので
確実に読むのが上手になりますよ~。
みごと、弟くんも読めるようになっていました。
参観日に読めるところをみせられて お母さまにもほめてもらってましたよね。



002-0301_20180301221226243.jpg


自分の番がおわったところで
ホテルのロビーの「チン!」をならすと
もっと盛り上がるのですが、今回は住宅街ということで
使っておりません。(^^;)

ずっとつかっていた アクティビィティも 
使うクラスによって進化するんですね~。
来週もこの手で練習してみます。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

夏休みの宿題チェック!

ほんとあっという間に 9月にはいって1週間たってしまいました。
やっと 今週からクラスがはじまったので
まず 最初はちょっと時間をかけて 夏休みの宿題チェック。


まず低学年クラス

@夏休みの絵日記

002-0909_201609092159397fd.jpg

海外に出かけた3人の絵日記。(うち2人は姉妹。)

プールで泳いだ話やコアラを抱っこした話をきいて
お互いに質問。
低学年から この「お互いに質問」はしています。
人の話をきいて 興味を持つことって必要ですよね。
私は興味いっぱいで子どもたちの話を聞かせていただきました。

マレーシアにいった子は、いろんなサルがいたとお話してくれました。
「オラウータンには しっぽがなくて だから泳げないんだって!」
「え?しっぽ、ないんだっけ??」からはじまり、
いろんなおサルさんの話。

きになりますよね~。
しっぽがないと泳げないんだっけ~。

人類の進化理論研究者と名乗っていらっしゃる方のブログがありました。

チンパンジーは泳げるか?


ふむふむ。なんか勉強になりましたね~。

「 テングザルやカニクイザルもいた~。」
「あ、知ってる。お鼻がながいんだよね~。」
「ベッカムざるもいたよ~。」
「え??ベッカム??」
「うん。なんかあたまがとんがってるの。」
「え?それってあのサッカーのベッカムの?」
「わかんない~!」

そうか、1年生、もしかしてベッカム知らないかも。
むずむずするわ~。

ということで こちらもネットでしらべたら
学術的というか、現地ガイドさんがそう呼んでいたという
記事は見つけることができました。
頭の毛が よく似ているようなんですよね。
あだ名なの??




そして 高学年。
@ オリンピックのワークブック。
(もはやシートがたくさんなのでブックになってる。)

4年に一度の オリンピックの年には
かならずワークを出しています。

   過去のオリンピックのワークについてはこちら



001-0909_201609092159385ce.jpg


最後は 自分で見た日本の試合を
書いてきてもらいました。

どんな試合でもいいので 見て感想を書いてきてもらうのですが、
こちらも記念になりますよね~。


みんなが見てくれていたのは 卓球がおおかったですね~。
ちょうどいい時間に見れたのかもしれません。

また バドミントン女子の試合で 日本と日本で準々決勝くらいで
戦う試合がありましたよね。
わたしもびっくりしましたが、
オリンピックでそんなことがあるのかといっている子がいました。

あとは 日本国中が感動した 体操団体や
水泳の団体、リレーなど 団体競技をみて
感動した子も多かったです。

団体で力をあわせてメダル獲得 いいですよね。

つぎに来るのは日本大会。
この時には ワークブックの宿題、
出してるクラスあるかな・・・。


o( ̄ー ̄;)ゞううむ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

じゃんけんおみくじ

 近所の小学校が 土曜日の振替に
運動会を今日やっていましたが
平日なのに お父さんが結構いらしていてびっくりしました。

 お昼休みは ご家族の方がビニールシートの上で
お弁当を食べていらしたのが 昔にはなかった光景ですね~。
昔は 自分のこどもも 教室で食べるので
自宅まで歩いて帰って食べてまた行く・・・という人が多かったんですが、
最近は そのまま食べていらっしゃる方がたくさんいて
また 昭和時代の運動会のように感じました。
 自分のこどもはいっしょじゃないんですけどね。



 昨日お伝えしましたが Super Simple さんが
いろいろと改革をされていて CDが新しいバージョンになったりしています。

 今 幼稚園クラスでやっている ♪Rock、scissors, paper も
もう一バージョン増えて遊べるようになりました。

 なんか じゃんけんで遊べないかと考えていて
思いついたのが 「じゃんけんおみくじ」


001-0607_20140610214456b89.jpg


こちら なかからじゃんけんのグーチョキパーがでてきます。
(ほかにも あいこや左どなりが勝つ・・などというカードもつくりました。)

002-0607_20140610214458bfd.jpg

こんなんなんですけど。
よく キーホルダーで 「大吉」とかなんとか出るやつを
イメージして作りました。


でも 今日 使ってみましたが、
わかってはいるものの それがその通りという感じですが、
お札がでるまでに かなりの時間がかかるんですね~。(;^ω^)

 しばらく シャカシャカしているわけです。
こちらを 子どもたちのクラフトにしたいと思っていましたが、
こんなに時間がかかると ちょっとつまらないですね~。

 今日は 私一人のおみくじ相手に
みんなが出してくれたので そんなでもないですが、
これが 全員 シャカシャカだと かなり不思議な時間になりますよね~。

 と、いうわけで 来週までに 改良しようと思っています。
今 思いついてやっているのが 紙コップとマドラーを使うもの。

 逆に すっぽりと マドラーが 外に出ちゃうタイプで
改良中です。

 待ちの時間が多いのも退屈ですものね~。
はい 頑張って改良してみます~。


d(@^∇゚)/ファイトッ♪


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
時計ゲーム DLmarketで購入 金魚のアクティビティセット(リニューアル) DLmarketで購入 パイレーツ DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!さいたま新都心

てらこや新都心 *見学体験レッスン募集中です。  小学1年~4年生 毎週水曜日 15時30分~ 1・2年生又は幼稚園       16時30分~ 3・4年生 ホームページで詳細ご覧くださいね。

こちらでもおしえま~す!春日部

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。 次回 30日(土)、7月14日、28日(土) テーマは「お天気とお洗濯」ーー6月 「夏のいきもの」 来てね!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告