FC2ブログ
こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
中学生の文法確認ゲーム
2019年06月17日 (月) | 編集 |
都立中学も体育祭が終わったばかりですが、
今月末に早速1回目の定期テストがやってきます。
(いっている中学は2期制です。)


なかなか 体育祭から切り替えられていないようですが、
そんな中 あまりプリントをさくさくできない(あまり得意ではない)
男の子たちがいます。


放課後の学習時間は
学校の授業後の約1時間半が普通です。
でも学校の行事等で 早く授業が済むときは2時間以上、残ってできます。

そんな長い時間の時は最後の20分~30分、
結構みんなプリントをやっていて飽きてきたな~というころ、
「ゲームする?」と声をかけます。


レッスンだと当たり前の光景ですが、
公立中学校では そんな時間はありませんよね。

みんな 単語も書いて覚えるのが当たり前の様子ですが、
使って覚えてもらうことも ゲームをやる狙いでもあります。


テスト前ですが、口に出して覚えてもらおうと
出してきたのは かな~り前に買っていた動詞のカードゲーム

 そのときのブログはこちら

お~、2015年に買ってる。
4年目にしてつかってもらったのね~。

001-0617_20190617225412c70.jpg


こちら 「Verbage」というゲームです。
今回 こちら大活躍です。

アマゾンでは在庫がないようですが、English booksさんではありました。
(過去のブログ↑にリンクあります。)


色付きのカードには 動詞がかかれています。
遊ぶ方法は 何やら決まっているようですが
やっぱりみんながしっている 「ウノ」方式で進めました。

002-0617_20190617225413c6f.jpg


こちらのカードたちは 黒カード。
誰かがあがったとき このカードをもっていると1枚 -50点。
反対まわり、色変え そしておもしろいのは Switch
なにを?ですが、このカードは ゲームをしている順の方向へ
カードを全部まわしてとっかえます。
これ、ナイスです。

先週は 私が大量にカードを引く羽目になったのですが
Take twoが続いた…(;^ω^))
このカードのおかげで お隣に渡せました~。(^▽^)/

003-0617_20190617225415fca.jpg


最初はむずかしいかな~とおもっていましたが、
けっこう大丈夫。
こちらのカードを持っていると 最後は絵札で-20点となるので
だしますよ~。
これの指示に従って 出すカードのセンテンスは変わります。
もちろん 全部カードをだしながら 発話していきます。
基本のセンテンスは I run. など 主語を I にしたもの。


今 2年生が使える範囲のカードを混ぜてあります。
なので たとえば continuous のカードを出すと 現在進行形に。
もとのルールだと 2枚、3枚ならべて 複雑に言い換えることも可能ですが
ここでは 難しすぎないように 1枚がでたらそれだけの言い換えをしています。

今回 過去形が試験範囲ですので past のカードが出るとラッキーです。
練習できますものね~。

これを使って とっさにゲームで 言い換えるのって
きっと あとで役にたつぞ~と思いながら遊んでいます。
最後は計算。
上がった人は 他のプレイヤーのマイナスポイントを足した分だけもらえます。

先週参加できなかった生徒も
今回初めて参加した生徒も これによって 「貯金」できるので
いつでも できるの~。

あと しばらくは ちょっと時間がないので ゲームは潜ませて
テスト終了後の7月に またやろうと思っています。




今回 このゲームがけっこうよかったので
たまたま アマゾンで見つけた カードゲームも準備。





まず パッケージの なんやら バックトゥザフューチャーっぽいのがきになり、
みてみると 時間にかんけいすることばを ドミノのように繋げていくゲーム。


004-0617_20190617225417b6c.jpg

わかりやすく 時間に関係する言葉も 色でわかれています。
ただ このカードを出すときのセンテンスは 自分ですっかり考えて言わないといけないみたい。

それは かなりハードルが高いので
動詞については Verbage のカードをつかったり
他のカードを持ってきて それを言わせることが必要ですね。

でも 時間についての 言い方の時制も覚えられそうな気がします。
こちらは 未来形がすっかりはいったころ
ちょっとだしてきましょうかね~。


使って覚える方法もなかなかいいと思うよ~。
(けっこう 自分がたのしい~)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スポンサーサイト



中学の単語をクロスワードでおぼえよう!
2019年04月08日 (月) | 編集 |
今日は入学式のところが多かったとおもいますが、
今日に限ってなんと寒い日に~。大丈夫でしたか~?


さて 今年も都立中学の放課後サポートのお仕事にいけることになっています。
この春休みに 考えていたのが 「単語力をどうやってつけるか」です。

単語力がなくて、長文読解が苦手…という生徒がたくさんいます。
それはわかっていて こちらでも 1冊の単語帳をもとに
単語のシートを作っています。


003-0408_201904082240294d0.jpg

こんな形のもので 1年は 単語のみのもの(これ)と
文章の中の穴埋めにするものの2種類、2・3年生は穴埋めのもの、
そして1年から3年まで 熟語のシートもあります。

でもなかなか単語のプリントを進んでやらない。

それで チェックシートも作って
次々にチェックできるようにしてみました。

でも やっぱりなかなか進まず。

無理のないように 2年生は1年生の単語からと
1学年下のものからやっていますが、
やっぱり 単語シートに書き込むのは
あまりおもしろいものではないんでしょうね~。

なので どうしたらいいか?
もっとたのしくできないかな~。

そこで おもついたのが クロスワードパズルです。
とにかく 英語が苦手な子が多く通うところなので
「いつのまにか効果」をねらいたい。

最初は本をさがしましたが
これだというものが見つからず。

アプリではけっこうありますね。
塾でもクロスワードパズルを作られているところがありました。
 
 凛明館さん

こちらのをお借りしてそのままつかうのもありですが、
今やっているプリントとリンクもさせたい。

ネットでしらべていると いつくかフリーのサイトが出てきました。

Discovery Education


こちらでまず 作ってみました。
でも こちらはネット上で作るので
なぜか その日によって 調子が悪かったり、よかったり。

入れた単語のヒントを 日本語でいれてみたら
出るときと でない時があって
さらに パズルも 全くできあがらないこともあります。
とっても不安定~。
保存も画面をコピーするしかありません。

ど~しょ~。
さらにさがしていたら いいものがありました。(^▽^)/


EclipseCrossword

こちらのサイトの方が ご説明してくださっています。

カタカタ万歳パソコン・デジモン備忘録

ソフトはかなり前のものの様ですが、
恐る恐るダウンロードしてみました。

これ、すごいです!

しっかりアプリとしてパソコンに残るんですが 無料です。


cross1.jpg



アプリを開くと ワードリストの画面が出てきます。
そこに 英語とヒントを入れますが、
日本語でやってみました。
こちら ↑のブログでは 「日本語の表示がでない」とありましたが、
しっかり日本語でそのまま表示ができます!(*_*)オ~!

そして 単語を全部入れ終わって次にいくと
そこで もうファイルの保存ができるようになっています。
もちろんまた呼んでくることも可能です。

マスの幅や高さを指定してつくります。
なんどかやって 私は単語30語を
高さ 30マス 幅 40マスでやるのが一番いいみたいです。



同じ単語で いろんな形のクロスワードを作ることができます。
これ すごいあったまいい~!


cross4.jpg

デザイン的にもいいのがあったら それを使います。



cross2.jpg


印刷可能のウェブの形で保存します。
そして Empty grid and clue
でひらくと、まず保存画面が出てから表示されます。



cross3.jpg


日本語もしっかりきれいにでますので
そのまま印刷して使えますね。
(この大きさでやると2ページ目にフッターだけでてしまうので
ページ指定で1ページ目だけ印刷しましょう。)


Answer key grid

こちらをクリックして印刷すると これまたきれいに答え入りの
シートがでます。ただし、大文字です。(;^ω^)


cross5.jpg



001-0408_201904082230133cc.jpg


まだまだ たくさん作らなきゃいけないけど
春休みの間につくるよ~!


きっとだれか やってくれるよね~?



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

中学さきどりレッスン終了しました~。(てらこや)
2018年03月29日 (木) | 編集 |
2月からの1時間レッスン10回の設定で
はじめた 小学6年生の「中学さきどりレッスン」が終了しました。


お受験を終了されているので
勉強の癖が付いているお子さまです。
こちらがいうことを ス~と飲み込み、
そしてメモる!
さすが!
さらにすでにアルファベットは大文字小文字ともにかける!



10回でできたことは

*QA50を使って 簡単な自分についての紹介を
英語で言えること。さらに文法のBe動詞をしたあとは
Are you~? Is he~?などもQAも。

*アルファベットの音を覚えて フォニックスの3文字ルール
のたし算を使い、読んだりいったりする。

*Be動詞の使い方。肯定文、否定文、疑問文の作り方。
自分で文つくり。そのために基本の形容詞を知る。

*初めのウォームアップで曜日、月の言い方、序数の1~31までの言い方。
自分のフィーリングの言い方。


かなり入りました。
そして かなり私に慣れてくれました。
なので 私も楽しく毎回できました~。

ゲームも1回に必ず何かをいれていましたが、
最後のゲームは やはり文法関係のゲーム。


002-0329_2018032922225132c.jpg



こちらは Teachers Pay Teachers というアメリカの先生方のサイトから
フリーでダウンロード。
フリーの会員になれば ダウンロードできます。

Easter Pronouns by Speech Is Sweet


他にもフリーのの人称代名詞のゲームを
ダウンロードしましたが、前に持っていたカードゲームとよく似ているので
今回は使いませんでした。

こちらのゲーム、基本的なやり方としては
カードをひいて 人称代名詞を言えればもらえるというものですが、
それだけでは物足りないので サイコロを付けました。

なので ひいて言って おまけにサイコロでそれがでないとだめ~!
そうすると また 運が左右するので
だれがたくさんカードをもらえるのかがわからなくなりますよね~。


001-0329_2018032922225217e.jpg

そうやって たくさんれんしゅうして
文法もおぼえちゃうんです~。


そういう教室なので
みなさん、どんどんきてくださいね~。\(^▽^)/



Tくん、10回、よく頑張って通ってくれました。
また 会えるとうれしいです。
待ってますよ~!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
中学さきどりレッスンもゲーム(てらこや)
2018年03月22日 (木) | 編集 |
2月からの2か月間、
私立中学に進学が決まっているお子さまが
中学えいごのさきどりレッスンとして てらこや教室に通ってくれています。

さすがに受験を経験しているお子さまなので
吸収がすごい。
なにしろ2か月間なので どこまではいるかな~とおもっていましたが、
これは結構なところまで行けそうです。

2か月で無理やり時間をつくっていただき、
せめて1時間レッスン10回はほしい!と
お母さまと相談。

昨日は祝日ですが、通常レッスンがないてらこやの教室に
来ていただき2時間のレッスンを入れさせていただきました。

実はお母さまとはメールで予定を確認済みですが、
本人はあまり聞いていないらしく(笑)
「あ~そうなんですか~!」

昨日の2時間で6回分が終了しましたが、
最初からアルファベットの大文字小文字が
書けていたこともあって フォニックスはすでに3文字のたし算での
読みをやっています。 いや~順調です。

なので文法事項も Be動詞の肯定文、否定文の作り方まで
いけています。

明日も2時間のレッスン。

途中 フォニックスのカードゲームを入れましたが、
最後の10分は こちらで遊びました。


001-0322_20180322225839c1c.jpg


すでにアルファベットをしっているので
もちろん簡単ですが、今回はひとりなので
自分との闘いで 目標タイムを決めて 全部その時間までに開ける!
という遊び方にしました。


002-0322_20180322225842178.jpg


これもなかなか おもしろかったですよ。
3回やりましたが、最後は半分の鍵は絵が付いている方をむけて
フォニックスの音を思い出してもらってやってもらいました。

とても集中してやったからね~。
最後はたのしかったよね~。
しかも、昨日は寒い中でてきてくれたんだもんね~。


来週はまた 1時間づつ 2日間きてもらいますが、
その確認をしたら 
「あ~、来ることになっているんですね~!」

もう、大笑いしました~。((´∀`))ケラケラ

とてもいい子でたのしいな~。
明日もがんばろうね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
なるほど かわってます、今年の中学教科書
2016年06月15日 (水) | 編集 |
「ことしも」というべきだとおもいますが、
中学3年生の1学期は特にいそがしいですね。

体育祭がおわったとおもったら 中間テスト。
そして 何日もたたないうちに 修学旅行へ。
かえってきて ほっとしないうちに
英検テスト対策。

おわった~っとおもったら
期末テストがもう今月末です。

そのあとは 部活のしあげ、最後の試合があり、
おわると 受験勉強のはじまりとなる
夏休みがやってきます。

去年も 中3生をもっていましたが
彼女は「地獄でした・・・。」といっていました。

でも 中学の勉強は 大事ですね。
英語も 基本の文法がつまっているし、
他の教科もそうだとおもいます。


ちなみに 今日 ブックオフで
こちらを購入しました。

003-0615_2016061523212446c.jpg


ネットであがっていた 大人が使うのによい、他の参考書もありましたが、
ちょっと高かったので 同じような感じのこちらを購入しました。

英語に比べると 数学のたぐいの リサイクルブックが
すくないですね~。

さてさて 今度はこちらに挑戦してみます。



そして 期末にむけて お勉強をはじめた今年の中3生の
新しい教科書と 去年の教科書を比べてみると
前にもいいましたが サンシャインは プログラム1はほとんど違いますが、
他のプログラムにかんしては 大まか同じお話でした。


でも 昨日 すごくよくなっている場所を発見。


002-0615_201606152313245b7.jpg


最初のプログラムにでてくる 現在完了についての 文法をまとめているページです。
絵がでていて 現在完了についての 「感覚」がわかりやすくなっています。



ちなみに 去年の同じところはこんな感じ。


001-0615_201606152313258b0.jpg


やっぱり 絵で見て 学ぶほうが
わかりやすいですよね~。


昨年くらいから 意識して生徒さんたちに促しているのが
「見て、口に出して、聞く。」こと。
英語のsentenceがかかれたページを
見ながら その音を聞き、口に出して自分で言ってみる・・・。
そうすると 脳が 勝手に覚えてくれます。

Five senses をテーマにやったあとは
このことが とっても大事なことだと思っています。

なので 小さい子どもには多いですが、
自分が口にだして いっているページとは
全然違うページを開けていたり、
数字なんか こちらがさしているものよりも
どんどん 先に言っていたりすると
「ちょっとまった~!!」と
止めます。

人間ってすごいですものね~。
脳をどんどん活用しましょう~!



あ、それから びっくりしたのですが
今年から さいたま市の英語の授業は 「GS(Global Study)」と呼ぶようになったそうです。

さいたま市のHP


目標、すごいですね・・・。
これ 結構前からいっているんですけどね・・・。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村