なるほど かわってます、今年の中学教科書

「ことしも」というべきだとおもいますが、
中学3年生の1学期は特にいそがしいですね。

体育祭がおわったとおもったら 中間テスト。
そして 何日もたたないうちに 修学旅行へ。
かえってきて ほっとしないうちに
英検テスト対策。

おわった~っとおもったら
期末テストがもう今月末です。

そのあとは 部活のしあげ、最後の試合があり、
おわると 受験勉強のはじまりとなる
夏休みがやってきます。

去年も 中3生をもっていましたが
彼女は「地獄でした・・・。」といっていました。

でも 中学の勉強は 大事ですね。
英語も 基本の文法がつまっているし、
他の教科もそうだとおもいます。


ちなみに 今日 ブックオフで
こちらを購入しました。

003-0615_2016061523212446c.jpg


ネットであがっていた 大人が使うのによい、他の参考書もありましたが、
ちょっと高かったので 同じような感じのこちらを購入しました。

英語に比べると 数学のたぐいの リサイクルブックが
すくないですね~。

さてさて 今度はこちらに挑戦してみます。



そして 期末にむけて お勉強をはじめた今年の中3生の
新しい教科書と 去年の教科書を比べてみると
前にもいいましたが サンシャインは プログラム1はほとんど違いますが、
他のプログラムにかんしては 大まか同じお話でした。


でも 昨日 すごくよくなっている場所を発見。


002-0615_201606152313245b7.jpg


最初のプログラムにでてくる 現在完了についての 文法をまとめているページです。
絵がでていて 現在完了についての 「感覚」がわかりやすくなっています。



ちなみに 去年の同じところはこんな感じ。


001-0615_201606152313258b0.jpg


やっぱり 絵で見て 学ぶほうが
わかりやすいですよね~。


昨年くらいから 意識して生徒さんたちに促しているのが
「見て、口に出して、聞く。」こと。
英語のsentenceがかかれたページを
見ながら その音を聞き、口に出して自分で言ってみる・・・。
そうすると 脳が 勝手に覚えてくれます。

Five senses をテーマにやったあとは
このことが とっても大事なことだと思っています。

なので 小さい子どもには多いですが、
自分が口にだして いっているページとは
全然違うページを開けていたり、
数字なんか こちらがさしているものよりも
どんどん 先に言っていたりすると
「ちょっとまった~!!」と
止めます。

人間ってすごいですものね~。
脳をどんどん活用しましょう~!



あ、それから びっくりしたのですが
今年から さいたま市の英語の授業は 「GS(Global Study)」と呼ぶようになったそうです。

さいたま市のHP


目標、すごいですね・・・。
これ 結構前からいっているんですけどね・・・。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

定期テスト、がんばって!

今日 レッスン会場についたら
やたら警察の方が 見回っていらして
なんだ?とおもっていたところ、受付に大きな張り紙がしてあり、
さいたま市に爆破予告がでているため、
区役所が連結しているので 念のために警察の方が
見回っていらしたようでした。

 ニュースで 他の市の予告をしたと
自主した人のことはしっていましたが
さいたま市にも出ていたとは知らず、
そのあとすぐにやる予定だった幼稚園クラスは
予告時間に前後するため、急きょキャンセルさせていただきました。

 物騒ですよね。(◎_◎;)



そして 今日でとりあえず、中学生のレギュラークラスが
終了しました。
3年生になるので 受験対策には塾が必要となるのもあり、
また 長女の出産が落ち着くまで
そのあとの 英検対策も様子を見させていただき
必要であれば また通っていただくことも。

中学生を教えてみて 自分の英作力が上がったような気がします。
やっぱり 中学英語はだいじですよね~。
要点がぎゅーっと詰まっています。


記念品はこちら。

001-0225_20160225225213553.jpg

先日 お伝えした似顔絵の紅茶と
スヌーピーのポーチ。
中が寂しいので たくさんお菓子も入れておきました。

紅茶の似顔絵は それぞれの学校ジャージを似せて書き、
手には ずっと使ってきた サンシャインの教科書。



002-0225_20160225225216818.jpg


来年度から 教科書改訂だから
今の中3生の 教科書もろもろ、つかえないのか~っと
開隆堂のホームページでみてみると
Unit1のみ 本文が違うだけなんですけど?

そんな感じでしたっけ?いつも、改訂って。
それなら ほとんど使えるわ~! (^▽^)/


003-0225_20160225230433868.jpg


そして こんなかわいいものを
孫の姫ちゃんにいただきました。

娘もよろこんでおりま~す。

(●⌒∇⌒●) わーい


また会えるといいな・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

中学生のお助け隊 始動!

 もう 梅雨か?と思うくらい ムシムシしているこの頃の関東です。
春ってみじかいのね・・・。



さて 今年は 中学生たちを なんとかしてあげたい・・ということを
目標の一つにしていて あれこれと策を練っております。

    過去の記事はこちら



そして 京都に行ったときに ET/Yukoさん(あの映画のE.T.ではありませんよ)ヾ(~∇~;) コレコレ
に ご紹介していただいたのが 塾の先生をされていて 
手作りで 各社の教科書に準拠した 文法プリントを作られている先生の教材でした。


003-0421_20150421231126749.jpg


こちら 基本はおうちで一人で勉強する子の
強~い味方として 販売をされています。

こちらのプリントをそのままつかうわけではないのですが、
長年おしえてこられた 先生の技を 見せていただこうと思い
中2用と中3用を購入しました。

すごいのが 教科書別にもっていらっしゃるのと
ほかの教科や 受験用の英作文、単語の練習プリントまで
あるんです。

先生のサイトはこちら

たくさんの方が 申し込まれているようで
塾のお仕事のかたわら コピーして送ってくださいます。

送られてきたものも 丁寧に解説などが書かれています。
そして 先生のお話で ノート作りは大切だということがかかれていたのもあり、
今日 中学生のクラスでは ノート作りを始めました。

001-0421_20150421231120168.jpg

こちらが今年のテキストです。
去年までは 講習用の塾教材で
学校の内容はさら~っと復習するくらいでしたので
ノート作りの方法などは 特に言っていませんでした。

でも 今年は教科書中心レッスンで
定期テストで点数を上げるのが目標です。

まずは テストの時にあわてなくていいような
文法のポイントをまとめてノート作りを始めました。

教科書の会社のサイトでみつけた
教科書準拠のノート。
写真では一番右にあるものです。

でも学校採択品となって 一般では販売がありませんでした。
ところが 念のためアマゾンで検索したら
ありました。 (;^ω^)

中は ノートです。
でも それぞれページごとにタイトルが書かれていて
見開き2ページの単語が まとめて書かれていて
自分で意味も書き込めるようになっています。

それぞれのページの 文法事項を
そこにまとめていき 演習問題をするときに
そこをみれば 一目瞭然となるようにまとめていくことにしました。

ちなみに わたしも同じようにノートを作って
伝えるところを 書き出しています。

002-0421_20150421231124c93.jpg


英検4級の時に 扱う内容ごとに文法事項をまとめたプリントも
渡していますが、 自分の手でまとめることが
大事ですよね~。


英会話学校で教えることになった中3生の分も
お金はでないかもしれないけど
同じように すべてそろえました。

受け持った以上 最善をつくさねば!


以前 いっていた都立の中学校の先生が
とても素敵な授業をされていて
こういうノートを生徒に作らせていました。

もちろん 自分で普通のノートに作れる生徒さんはいいのですが、
それでも なんだか 教科書に準拠しているというだけで
やる気が出るようなノートです。

今年はこのノートが お助けグッズになってくれるといいな~。
わたしも 勉強になりそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

中学生を救え!

 今年は 去年から知育を担当してお仕事をしている英会話教室で
中学3年生の子を担当することになりました。

 知育も担当していますが、いきなり初対面での中3生。
さて どんなかんじだろう。

 その子は 塾にもいっているし、
英検3級も合格済み。
でも 学校のテストの成績がよくないということで
もうひとつ 補習として通ってきているようです。

 もうそれだけでもえらい。
部活もやっているし。

そして 与えられた60分でどのようにしようか?
様子を見ながらレッスン開始です。

 教科書準拠のテキストをやってみると
わりとスラスラとできます。
なんだ~。

 教科書の本文を読んでみました。
まず 進出単語をよんでみようとおもって
最初に出てきた単語 chime を どう?よめそう?と
きいたら まったくだめでした。

 そこでふと気づいたのが
フォニックスを知らないこと。

 今 自分のクラスの中学生をもっていますが、
その子たちに する説明が 使えないんです。

 主催教室では フォニックスを入れているので
初めて見た単語も こどもたちは なんとかその音を使って
読もうとする姿をみてきました。
 たとえ一部でも読めるとそこから引き出すことができます。
フォニックスの音をしらないと そうか ただの英語のかたまり。
難しいですよね。たしかに。

 外に出てみると改めて わかることがあります。
そして フォニックスって大事だ!と
子どもたちにせっせと 教えようと思いなおしています。

 時間がないのはわかっているのですが、
過去形の-edの読み方も 前の子音が無声音か有声音かで
違ってくることや その他いろいろ フォニックスが使えることはあります。
なので なるべく時間をかけないように
中3生に教えようかと思っています。
 なにが足りないのか?
前任の先生と考えていましたが、
もしかしたら 音声面ではないかとも思ってきました。


 そして 今教えている教室の中学生も
テストに悩んでいます。
小さい時から 通ってくれていたし
小学生の間は申し分なく やってきました。
 でも 中学に入って 今までと違う英語の勉強に
ちょっと足踏み状態のようです。

 そして その自分がくやしいと 涙し
「先生は悪くないよ!」といってくれるその子を
なんとかしてあげたい!

 今 あの手この手を考えていますが
この春 とてもやる気がでてきています。

 この子たちに 私ができることを
探す旅がはじまりました。


先生も がんばるよぉ~。
一緒にがんばろ~!  ( ̄o ̄)o オゥ!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

過去形カード

 あら~あっという間に今年がおわっちゃう。

英検レッスン前半が終わったあと
土曜日日曜日で 大掃除。

なんか あまり片付いたように見えないのですが、
ごみが大量にでた~。
すっきりした~。

 今日は主人の父が
体調を崩して 入院してしまったので
ちょっと朝からぱたぱたしてしまいました。
年末年始 お医者さんもお休みなので
診ていただけたことに感謝です。




 中学生クラスは 1月の英検まで
いつもとは別メニューで
行っていますが、
机に向かってばかりでは
かえって能率もわるいこともあるとおもい
レッスンの中の 15分くらいは
ちょっとゲームを入れて工夫したりしています。

 比較を導入した時には
Chocoさんの 比較クラフトをつかわせていただき、
中学生は もう大喜び。

 そして 過去形も もうちょっと
さら~と 何気なく練習できないかな~とおもっていたので
シンプルに 現在形と過去形の
ペアカードを作ってみました。


001-1229.jpg


ちょっとギラギラしている文字は 現在形で
木目の文字は 過去形。
あくまでも イメージですけどね~。 (;^ω^)

 こちらの文字は以前にもご紹介した スクラップブッキングの
フリー素材を提供してくださっている 海外サイト

 free digital scrapbooking

こちらから ダウンロードさせていただいております。


002-1229.jpg


今回はただ シンプルにポーカーのように
5枚を手元にもち
マッチングさせるだけのゲームにしました。


そして たまたまみていた 私のお気に入りサイトで
この不規則動詞のカードゲームをやっているのを見つけました。
こちらからは googleサイトを使って カードもダウンロードできるようです。


Relentlessly Fun~

むむむ? なんかこれも面白そう!

Slap Jackとういうカードのゲームですね?
どうやるんだろう?

How to play Slap Jack


へえ・・・つまり J をみたら
手を置くんですね?

なるほど これを応用してあそべるかもしれませんね~。
次の時にやってみましょう。

長文を読むときに 過去形をみて
すぐにどの現在形のものかがわかると
意味がわかりやすいですからね~。


中学生になると
どうしても 机上のワークなどが多くなってしまいます。

レッスンの中の 一つのテーマだけでも
ゲーム性のあるものを 
やってあげたい。

もっとなにかないかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告