FC2ブログ

中学校とお別れの準備

2020/03/08 (日)  カテゴリー/中学生レッスン

今週もマスクを作っていて肩がこりました・・・。
しかし、マスクのゴムが買えない。
楽天のお店は 1日に何回か種類を変えて、時間で区切って売ってくれていますが
その時間ピッタリにかごに入れても 一向にこの4日間くらい購入できません。(◎_◎;)
これで思いだしたのが 若かりし頃。
その頃は今のようにお手軽に音楽がきけず、もっぱらラジオでした。
そして ゴールデンタイムの7時ごろ、
電リクの番組があり、つまり電話でリクエストすると
かけてもらえるんですよね~。

もちろん、中学生だったけどかけまくりました。
ベイシティローラーズのサタディナイトです。
黒電話の時代だったので まわすのが大変だった。
でもその一瞬でつながることがあり、しかもよくきいていると
名前を呼ばれるんですよね~。なつかしや・・・。



いや、そんな話ではないの。
明日、中学のお仕事の最終日です。
先週もいきましたが、先週の月曜日からいきなり春休みまで
中学校がお休みになったので、撤収するための残務整理に行くんです。
4月からの引き続いての採用がかないませんでしたから。


先週は 使っていた教室においてあった 私が作ったポスターや
文法のシートをひきあげてきましたが、
毎回おこなっていたように きれいに机をふき、床を掃除して
黒板もきれいにしてきました。
机をふきながら、ここにはあの子が座っていたな~とか
ちょっと思いだしてしまいました。
ちょうどお休みになる前が 定期テストの期間だったので
お休みだったんです。
最後にみんなにあったときは、テストがおわったらゲームと絵本をよもうね~と
黒板に書いたのにな。
もう会えなくなっちゃった。

きれいに掃除をして 鍵をかけて
外の入口の壁には 登校日に来た子が見つけてくれることを祈って
こんな張り紙をしてきました。


001-0308_20200308222829560.jpg

きっと あの子たちは 4月になったら会えると思ってるだろうな・・・。
ごめんね、力が足りずに お仕事もらえなかったよ・・。


そして 受験が終わった3年生。
本当だったら 明日は会えたはずでした。
直接渡したかったけど、返却するファイルに挟んでおきましょう。
今年もこちらをつくりました。


002-0308_20200308222831153.jpg


恒例となったタコさんのお守りもこちらのカードも
今年で終わりです。

005-0308_20200308222835f0a.jpg



最後の3か月くらい、駆け込みでしかも週に1回だけ 英語の都立問題にとりくんだMくん。
長文読むの最初は大変だったけど、最後はできてきたっていってたよね~。
英作を一緒に考えていて 留学生が女の子だったのに
菖蒲湯のことを紹介する文で「今度日本に来たらいっしょにはいりましょう。」にしちゃって
変態だ~!って大笑いしたの、楽しかったよね。


004-0308_202003082228331bc.jpg


バスケが大好きだったので この格好にしました。
進路については随分悩んでいたけど いつでも自分で切り開けるんだよ!


003-0308_202003082228325d6.jpg


1年生のときから 熱心にかよってくれていたHちゃん。
よく 二人だけになったときに お互いにいろんな話をしたよね。
まるで娘のようだったよ~。ありがとね。

006-0308_20200308222836bd5.jpg


ダイソーさんは今はいろんなものがそろってますよね~。
こちらは紙吹雪ですが、ハートでかわいいので
カードの中の桜に混ぜておきました。
風船の種類もいっぱいだった~!


007-0308_202003082228382d7.jpg


1,2年生には この後期でがんばった子に 賞状を用意。
これも 最後になったね~。
ほとんど100%の出席率の Sちゃんが
前にあげたこの賞状を サポート教室の会員証だっ!って自慢してくれたのが
うれしかった~。


そんないろいろをおもいだしながら
明日は最後の出勤をしましょう。
あの道、この道、もうこないんだね~。
いや~年を取ると 感傷的になるわ・・・。

でも 春は来るの、来るんだよ~! "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



中学生のお楽しみの時間

2020/02/08 (土)  カテゴリー/中学生レッスン

現在 都立中学で放課後のサポートの仕事をしています。
こちらは 登録制で部活の間の時間に 宿題でやってくるプリントをとりにきたり、
実際に教室で問題をやって提出していったりするシステムです。
こちらのお仕事につかせていただいてから、2年半が過ぎました。
やっと 自分のイメージの教室になってきました。
ただ 1年契約なので 毎年できるとはかぎりません。
でも 区で掲げている目的は、「自分で家庭学習ができる子にする」ということ。
やれといわれたらやるけど、自分で計画を立ててやる子が少なくなったというのが
こちらのシステムができた理由だと聞いています。

まず 英語について苦手意識を持っている子がほとんどです。
ちがう言語だから~といっている子がたくさんいますが、
「言語」だから がちがちの教科として学ぶよりもほかの手段もあるんだけどと
自分の教室では 幼稚園さんから小学生が中心なので そう思ってしまいます。
でも すでにもう中学生になっちゃっているので
それまでに英語に触れてこなかった子は やっぱり大変なんでしょうね。

なので なるべく 言語だということを思い出してもらうために
工夫をして 楽しんで使う時間も入れるようにしています。


 今 中学2年生がたくさん来てくれているので
いつも 教室に持って行くセットはこちらです。



001-0208_20200208232023659.jpg



昨日もこのうちのカードゲームを最後の15分くらい、4人の男子としました。
いつも来てくれる女の子たちは 昨日は部活があるからと すぐにいなくなっちゃったので
のこった 男子、しかもなんやら集中力が欠けてきている子もいるな~という
元気な子たちと 最後にカードゲームをしました。






教科書にもよりますが、ニューホライゾンでは 今最後のユニットは比較です。
なので 絵本やら Chocoさんの 比較のクイズクラフトやらで
「楽しいんだよ~」オーラをだしながら 比較を練習しています。

こちらのゲームでも 1枚づつ 出しながら
センテンスを言っていきます。

A helicopter is faster than a car.

そして 一番大きい数字になる 12のカードのロケットを出した子は

A rocket is the fastest of all.

といってもらって そこでカードがきれるわけですが、
そこで ワイルドカードの黒カードをもっていたりすると
その子からになります。

けっこう 男子はこの手のカードゲームがすきですよね~。
昨日も けっこう 盛り上がってしまって
途中 「○○くん、うるさいっっ!」とかいいながら
やりました。

ゲームを楽しみに、ときどきくるSくん。
実はとってもナイーブだと 聞いています。
昨日は そんな中2男子4人組が 楽しそうにそのあと帰っていくのをみて
なんだか ほっこりしてしまいました。

もし このお仕事がなくなっても
個人的にこんなスペースをつくりたいなと
密かに考えている私です。

中学生、かわいいよね~。 (⌒-⌒)ニコニコ..



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

中学生の文法確認ゲーム

2019/06/17 (月)  カテゴリー/中学生レッスン

都立中学も体育祭が終わったばかりですが、
今月末に早速1回目の定期テストがやってきます。
(いっている中学は2期制です。)


なかなか 体育祭から切り替えられていないようですが、
そんな中 あまりプリントをさくさくできない(あまり得意ではない)
男の子たちがいます。


放課後の学習時間は
学校の授業後の約1時間半が普通です。
でも学校の行事等で 早く授業が済むときは2時間以上、残ってできます。

そんな長い時間の時は最後の20分~30分、
結構みんなプリントをやっていて飽きてきたな~というころ、
「ゲームする?」と声をかけます。


レッスンだと当たり前の光景ですが、
公立中学校では そんな時間はありませんよね。

みんな 単語も書いて覚えるのが当たり前の様子ですが、
使って覚えてもらうことも ゲームをやる狙いでもあります。


テスト前ですが、口に出して覚えてもらおうと
出してきたのは かな~り前に買っていた動詞のカードゲーム

 そのときのブログはこちら

お~、2015年に買ってる。
4年目にしてつかってもらったのね~。

001-0617_20190617225412c70.jpg


こちら 「Verbage」というゲームです。
今回 こちら大活躍です。

アマゾンでは在庫がないようですが、English booksさんではありました。
(過去のブログ↑にリンクあります。)


色付きのカードには 動詞がかかれています。
遊ぶ方法は 何やら決まっているようですが
やっぱりみんながしっている 「ウノ」方式で進めました。

002-0617_20190617225413c6f.jpg


こちらのカードたちは 黒カード。
誰かがあがったとき このカードをもっていると1枚 -50点。
反対まわり、色変え そしておもしろいのは Switch
なにを?ですが、このカードは ゲームをしている順の方向へ
カードを全部まわしてとっかえます。
これ、ナイスです。

先週は 私が大量にカードを引く羽目になったのですが
Take twoが続いた…(;^ω^))
このカードのおかげで お隣に渡せました~。(^▽^)/

003-0617_20190617225415fca.jpg


最初はむずかしいかな~とおもっていましたが、
けっこう大丈夫。
こちらのカードを持っていると 最後は絵札で-20点となるので
だしますよ~。
これの指示に従って 出すカードのセンテンスは変わります。
もちろん 全部カードをだしながら 発話していきます。
基本のセンテンスは I run. など 主語を I にしたもの。


今 2年生が使える範囲のカードを混ぜてあります。
なので たとえば continuous のカードを出すと 現在進行形に。
もとのルールだと 2枚、3枚ならべて 複雑に言い換えることも可能ですが
ここでは 難しすぎないように 1枚がでたらそれだけの言い換えをしています。

今回 過去形が試験範囲ですので past のカードが出るとラッキーです。
練習できますものね~。

これを使って とっさにゲームで 言い換えるのって
きっと あとで役にたつぞ~と思いながら遊んでいます。
最後は計算。
上がった人は 他のプレイヤーのマイナスポイントを足した分だけもらえます。

先週参加できなかった生徒も
今回初めて参加した生徒も これによって 「貯金」できるので
いつでも できるの~。

あと しばらくは ちょっと時間がないので ゲームは潜ませて
テスト終了後の7月に またやろうと思っています。




今回 このゲームがけっこうよかったので
たまたま アマゾンで見つけた カードゲームも準備。





まず パッケージの なんやら バックトゥザフューチャーっぽいのがきになり、
みてみると 時間にかんけいすることばを ドミノのように繋げていくゲーム。


004-0617_20190617225417b6c.jpg

わかりやすく 時間に関係する言葉も 色でわかれています。
ただ このカードを出すときのセンテンスは 自分ですっかり考えて言わないといけないみたい。

それは かなりハードルが高いので
動詞については Verbage のカードをつかったり
他のカードを持ってきて それを言わせることが必要ですね。

でも 時間についての 言い方の時制も覚えられそうな気がします。
こちらは 未来形がすっかりはいったころ
ちょっとだしてきましょうかね~。


使って覚える方法もなかなかいいと思うよ~。
(けっこう 自分がたのしい~)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


中学の単語をクロスワードでおぼえよう!

2019/04/08 (月)  カテゴリー/中学生レッスン

今日は入学式のところが多かったとおもいますが、
今日に限ってなんと寒い日に~。大丈夫でしたか~?


さて 今年も都立中学の放課後サポートのお仕事にいけることになっています。
この春休みに 考えていたのが 「単語力をどうやってつけるか」です。

単語力がなくて、長文読解が苦手…という生徒がたくさんいます。
それはわかっていて こちらでも 1冊の単語帳をもとに
単語のシートを作っています。


003-0408_201904082240294d0.jpg

こんな形のもので 1年は 単語のみのもの(これ)と
文章の中の穴埋めにするものの2種類、2・3年生は穴埋めのもの、
そして1年から3年まで 熟語のシートもあります。

でもなかなか単語のプリントを進んでやらない。

それで チェックシートも作って
次々にチェックできるようにしてみました。

でも やっぱりなかなか進まず。

無理のないように 2年生は1年生の単語からと
1学年下のものからやっていますが、
やっぱり 単語シートに書き込むのは
あまりおもしろいものではないんでしょうね~。

なので どうしたらいいか?
もっとたのしくできないかな~。

そこで おもついたのが クロスワードパズルです。
とにかく 英語が苦手な子が多く通うところなので
「いつのまにか効果」をねらいたい。

最初は本をさがしましたが
これだというものが見つからず。

アプリではけっこうありますね。
塾でもクロスワードパズルを作られているところがありました。
 
 凛明館さん

こちらのをお借りしてそのままつかうのもありですが、
今やっているプリントとリンクもさせたい。

ネットでしらべていると いつくかフリーのサイトが出てきました。

Discovery Education


こちらでまず 作ってみました。
でも こちらはネット上で作るので
なぜか その日によって 調子が悪かったり、よかったり。

入れた単語のヒントを 日本語でいれてみたら
出るときと でない時があって
さらに パズルも 全くできあがらないこともあります。
とっても不安定~。
保存も画面をコピーするしかありません。

ど~しょ~。
さらにさがしていたら いいものがありました。(^▽^)/


EclipseCrossword

こちらのサイトの方が ご説明してくださっています。

カタカタ万歳パソコン・デジモン備忘録

ソフトはかなり前のものの様ですが、
恐る恐るダウンロードしてみました。

これ、すごいです!

しっかりアプリとしてパソコンに残るんですが 無料です。


cross1.jpg



アプリを開くと ワードリストの画面が出てきます。
そこに 英語とヒントを入れますが、
日本語でやってみました。
こちら ↑のブログでは 「日本語の表示がでない」とありましたが、
しっかり日本語でそのまま表示ができます!(*_*)オ~!

そして 単語を全部入れ終わって次にいくと
そこで もうファイルの保存ができるようになっています。
もちろんまた呼んでくることも可能です。

マスの幅や高さを指定してつくります。
なんどかやって 私は単語30語を
高さ 30マス 幅 40マスでやるのが一番いいみたいです。



同じ単語で いろんな形のクロスワードを作ることができます。
これ すごいあったまいい~!


cross4.jpg

デザイン的にもいいのがあったら それを使います。



cross2.jpg


印刷可能のウェブの形で保存します。
そして Empty grid and clue
でひらくと、まず保存画面が出てから表示されます。



cross3.jpg


日本語もしっかりきれいにでますので
そのまま印刷して使えますね。
(この大きさでやると2ページ目にフッターだけでてしまうので
ページ指定で1ページ目だけ印刷しましょう。)


Answer key grid

こちらをクリックして印刷すると これまたきれいに答え入りの
シートがでます。ただし、大文字です。(;^ω^)


cross5.jpg



001-0408_201904082230133cc.jpg


まだまだ たくさん作らなきゃいけないけど
春休みの間につくるよ~!


きっとだれか やってくれるよね~?



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

中学さきどりレッスン終了しました~。(てらこや)

2018/03/29 (木)  カテゴリー/中学生レッスン

2月からの1時間レッスン10回の設定で
はじめた 小学6年生の「中学さきどりレッスン」が終了しました。


お受験を終了されているので
勉強の癖が付いているお子さまです。
こちらがいうことを ス~と飲み込み、
そしてメモる!
さすが!
さらにすでにアルファベットは大文字小文字ともにかける!



10回でできたことは

*QA50を使って 簡単な自分についての紹介を
英語で言えること。さらに文法のBe動詞をしたあとは
Are you~? Is he~?などもQAも。

*アルファベットの音を覚えて フォニックスの3文字ルール
のたし算を使い、読んだりいったりする。

*Be動詞の使い方。肯定文、否定文、疑問文の作り方。
自分で文つくり。そのために基本の形容詞を知る。

*初めのウォームアップで曜日、月の言い方、序数の1~31までの言い方。
自分のフィーリングの言い方。


かなり入りました。
そして かなり私に慣れてくれました。
なので 私も楽しく毎回できました~。

ゲームも1回に必ず何かをいれていましたが、
最後のゲームは やはり文法関係のゲーム。


002-0329_2018032922225132c.jpg



こちらは Teachers Pay Teachers というアメリカの先生方のサイトから
フリーでダウンロード。
フリーの会員になれば ダウンロードできます。

Easter Pronouns by Speech Is Sweet


他にもフリーのの人称代名詞のゲームを
ダウンロードしましたが、前に持っていたカードゲームとよく似ているので
今回は使いませんでした。

こちらのゲーム、基本的なやり方としては
カードをひいて 人称代名詞を言えればもらえるというものですが、
それだけでは物足りないので サイコロを付けました。

なので ひいて言って おまけにサイコロでそれがでないとだめ~!
そうすると また 運が左右するので
だれがたくさんカードをもらえるのかがわからなくなりますよね~。


001-0329_2018032922225217e.jpg

そうやって たくさんれんしゅうして
文法もおぼえちゃうんです~。


そういう教室なので
みなさん、どんどんきてくださいね~。\(^▽^)/



Tくん、10回、よく頑張って通ってくれました。
また 会えるとうれしいです。
待ってますよ~!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

プライベートモード