こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2012年03月05日 (月) | 編集 |
 おやこクラス 元気キッズを2004年に開始してから、
8年間、続けてきた公民館活動が今日で終了しました。

 サークル自体はのこりますが、友人講師と一緒にやる講師活動は
今日で終了です。

 体調やそれぞれの自己都合もあり、今年度限りでやめさせてほしいと
お願いしたのが去年の5月。それ以降、活動の内容は変わらずに
元気で立体的なものを取り入れてきました。

 2004年はおやこクラスのみ、月に1回、最初は講師が4人いました。
その後、その卒業生で幼稚園クラスができ、そのママたちでママクラスも
一時期ありました。

 そして 2009年からの3年間はMちゃん講師と2人の活動。
続けていくうちに こちらのブログではおなじみですが、
かなり 立体的なクラフトやら ゲームやらと
私たち講師も 成長させていただきました。

 今日は 今学期に入ってのテーマ「職業」の総仕上げ。
前回おねがいしていた 宿題となった「自分のなりたい職業」のコスチューム。

 お忙しい中、おかあさま方、作ってくださっていました。

001convert_20120305201838_20120305211249.jpg


 男の子の代表として パン屋さん、消防士さん、お医者さんです。

002_convert_20120305202257.jpg

003_convert_20120305202402.jpg

004_convert_20120305202435.jpg

女の子たち。
お店屋さん、シンガー、バレーダンサー。
みんなすてき!



まずは乗り物と職業を復習してみましょう。

006_convert_20120305202645.jpg

005_convert_20120305202542.jpg

そのままのふくで 遊んだので
待っている姿もかわいい・・。

007_convert_20120305202717.jpg

自分の引いたカードが どの車にマッチするのか
確かめましょう。

008_convert_20120305202843.jpg

そして 今回もあみだです。
自分のなりたい職業で 今回はマッチさせますよ~。

009_convert_20120305202911.jpg

あみだの上も ひらひらと職業の服をきて
行ったり来たりしている子どもたちがとてもかわいいですね~。

010_convert_20120305202933.jpg

最後に こんなにすてきなアルバムを 二人それぞれ、もらいました。
昔から参加してくれているおかあさまが先頭にたってくれて、
おやこクラスから幼稚園まで 歴代縁があった親子から
メッセージをもらってアルバムにしてくれていました。

小さい時しか記憶にない子が とても大きくなっていてびっくりしたり、
いろいろな事を覚えてくれているおやこがいたり・・・。

メッセージを下さった親子の皆さま、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
これで いつでも思い出せます。


最後となった この代の私たちからの記念品は
こちらです。

001_convert_20120305203931.jpg

Mちゃん先生がきれを選んでくれて、
ミシンと時間(?)のある 私がカタカタと縫った袋です。

これに オリジナルのラベルを作って
アイロンプリントしました。

002_convert_20120305203955.jpg

出来上がりはこんな感じ。

002_convert_20120305204117.jpg

これは私用に記念としてつくり、もうひとつMちゃん先生も持っています。
これをつかうたびに 楽しかった活動と思い出に浸ろうと思います。

いままで 長い間、ご理解ご協力、そして、楽しい時間をありがとうございました。

ひとつ 終わってさびしい思いがいっぱいですが、
きっと どこかで 何か始まる年になると 自分に言い聞かせています。

また どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
ぜひ 私たちの教室にも ご声援をお願いいたします。


(おことわり  今回、お顔を隠すために写真をいじるのは失礼だと思っておりますので、
        お写真のお顔をそのまま載せさせていただいております。
        もし、支障があるようでしたら、すぐにご連絡いただけば削除させていただきます。
        どうぞご理解をいただきますよう、お願いいたします。)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
2012年02月20日 (月) | 編集 |
 公民館幼稚園クラスの活動も残すところ2回となりました。
今日は今までにやってきた 職業と働く車の仕上げです。

 職業は講師がいろいろなお仕事服をきて
前回までに登場して歌ってきましたが、今回は自分たちが
何になりたいのかを聞く番です。

 まずは職業とのりものを マッチングさせることを
今回からしました。

 それには なんと「ジャイアントあみだ」ゲーム!
こちらは Chocoさんのお店 Kizcraft
さんでうっている 働く車シリーズのあみだゲームを参考にさせていただきました。

 内容は こどもたちが職業カードを1枚引いて
あみだの先にいる 乗り物カードをもったおかあさまたちのところまで
あみだに従っていくゲーム。

 今回も床にビニールテープで あみだを書く方法をとりましたよ~。

001_convert_20120220201236.jpg

 こどもたち、あみだは初めてのようで 最初は講師と一緒におそるおそるいきました。
でも 何回かやっているうちに 後の子はすぐにわかったらしくすたすたすた・・・。

002_convert_20120220201317.jpg


003_convert_20120220201357.jpg

行った先に 運よく その職業に関係がある車があったのは
なんと 3人くらいでした。
なかなかあわないもんだね~!

004_convert_20120220201425.jpg

最後は 次回つかう自分たちの職業服の材料のカラービニール袋を
みんなで持って帰りました。

005_convert_20120220201559.jpg


宿題になっちゃたけど 次回は自分たちの服で遊ぶよ~。

最後までみんなで 公民館でしかできない大きな活動しましょうね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
2012年02月06日 (月) | 編集 |
 今日は予報通りの雨。
昨日のあの春っぽい天気もまたどこかに行ってしまいました。

 公民館幼稚園クラス、2月の1回目です。
今学期は のりものと職業がテーマ。

 ウオーミングアップに、昔歌った♪If you are happyを歌います。

005_convert_20120206175441.jpg

 006_convert_20120206175419.jpg

004_convert_20120206175352.jpg

けっこう幼稚園でもやっているようで みんな のりのりです。

そして・・・。

♪ Ha,ha,this a way の音楽が・・。

009_convert_20120206175517.jpg

firefighter!

010_convert_20120206175542.jpg

shopkeeper! Mちゃん先生すごい似合ってる・・。

011_convert_20120206175611.jpg

配達で~す! driver!

前回ほどは驚かないみんなでした。(^_^;)

そして 前回やった お人形の着せ替えは、
今回は 2グループを分けて 借り物競走のようにやりました。

015_convert_20120206175714.jpg

021_convert_20120206175843.jpg

お仕事絵本のストーリーテリング。
今回は policeofficer です。

014_convert_20120206175641.jpg

020_convert_20120206175813.jpg

その後は、Mちゃん先生の お絵かきクイズで乗り物を復習。

018_convert_20120206175746.jpg

みんなで 輪になって ♪The bus song を歌います。

最後は ♪ABC 

001_convert_20120206181532.jpg

去年 シリコンのABC を買ったのですが、
ここで 登場です。



子どもたちがやっているところはとれませんでしたが、
目をつぶった子どもたちの手のひらに これをそっと入れ、
あけて ABCの順に持ってきてもらいました。

022_convert_20120206175905.jpg

023_convert_20120206175929.jpg

レポートを書いていた 大学生の娘の手を
ちょっと 拝借~。

次回から 最終回の2回は
自分たちがなりたい 職業の服を 作ります。

003_convert_20120206175308.jpg

前回登場の服も 参考までに ディスプレイ。
最後まで 楽しもうね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
2012年01月23日 (月) | 編集 |
今週は寒いようです。
関東地方も今夜は雪になるよう・・。

今日、雨の影響もなく 公民館活動の幼稚園クラスが
行われました。

このクラスは 今月から のりものと職業がテーマ。
去年のクリスマス会が終わったころから
準備にかかっていた コスチュームが
今日 やっと登場です。

今日は 歌の紹介もいっしょに
まず 3パターン。

曲は ♪Ha,ha,this a way

002_convert_20120123205540.jpg

まずは police officer に着替えた私が
歌いながらの登場。

これ、去年のブログでみなさまにほめていただいたもの。
わたしが 着るとこうなります。

そして・・・。

003_convert_20120123205611.jpg

When I was a doctor,doctor~

Mちゃん 先生に着てもらいました。
その間に・。

006_convert_20120123205650.jpg

けっこう みんながぽか~んとしましたが、
はい、これ singer です~!
ちょっと 松田聖子さんがはいりました~。

008_convert_20120123205719.jpg

職業カードで みんなでジェスチャーをやっておいて、
今度はみんなでいっしょにおどりますよ~。

009_convert_20120123205806.jpg

そのあとは 前回から導入している「のりもの」。
今回は クイズです。

010_convert_20120123205834.jpg

さて 何が見える?

011_convert_20120123205921.jpg

みんなで 乗り物をあてながら復習です。
こちら 一部 Chocoさんの カードをつかわせていただいています。
Chocoさん、いつもありがとう~!

012_convert_20120123210003.jpg

それから 黒板を二つに分けて 神経衰弱。

013_convert_20120123210030.jpg

ぺあになって 相談してあけていきました。
よ~く 見てないと あてられないよ~!

この後、前回のリベンジの 雪だまでストラックアウト。
前よりは外れやすくなりましたが、本体がかなりダメージ。
やっぱり 段ボールだから 素材がやさしい分、もたないわ。

次回も さらに 職業のコスチュームが 登場です。
おたのしみに。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
2012年01月17日 (火) | 編集 |
昨日、新年初の公民館幼稚園活動がありました。

年末からつくっている あの雪玉とストラックアウトが
やっと 今日でばんです。

が・・。
お子さまたちがやっている写真がありません・・・。
そして、やってみて改良が必要な事が判明。

まず 今日の流れとしては
前半は Mちゃんせんせいの 「のりもの」です。
こちら 最後は職業とあわせて あそびます。
こちらも 次回、写真をつけて報告いたします。

そして ストラックアウト。

001_convert_20120116185528.jpg

004_convert_20120116185458.jpg

色紙をつかって ゆき玉を作りましたが
不安要素ではありましたが、
ゆき玉が軽いので ストラックアウトの札がおちな~い!

むちゃくちゃ近づいて やっと落ちる感じ。

次回も使うため、リベンジは早めに。

008_convert_20120116190705.jpg

つりさげ方式にしましたよ~。

009_convert_20120116190749.jpg

うらに クリップをつけて 札にひもをつけ
それを引っかけるようにしました。
これなら ぶらぶら状態なので すぐにおちるさ~!

ちなみに 札はこんな風になってます。

002_convert_20120116185602.jpg

003_convert_20120116185632.jpg


復習できるように 今まで出てきた単語を裏にはってありますが、
今日はそれどころではありませんでした。(-_-;)

次回がんばるもんね~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!