さてどんな人になったでしょう?お仕事カードゲーム

今日はさいたま市の中学の卒業しきでした。

今は教室を卒業したけど どうしているのかと
思っている子どもたちには、毎年卒業式に「おめでとうメール」を送らせていただいています。

今年もみんな無事に志望校に行けたみたいでほっとしました。
高校生活は 自由の一歩。
自分で選んだ進路だもんね。
きっと楽しいこといっぱい待ってるよ。また会おうね。 (^▽^)/




さて 昨日 中学年クラスの今年度が終了しました。
こちらは仲良し3人組。
前にもお話しましたが、Sくんは受験のため
しばらくお休みになります。
(絶対帰ってきてねと残りの女子3にん―私も含む―で脅迫しています。(;^ω^))


先週のつづき お仕事カードゲームです。

    先週の様子はこちら


001-0315_201703152200158cc.jpg


今週ももりあがって カードをマッチングさせていますね~。


できた組み合わせから おもしろいものをワークに仕上げてみます。


002-0315_201703152200170c0.jpg


先週 好評だった 100均のたまご。
このクラスはお気に入りで Sくんは なぜか 手に持ってワークの作業。



できましたよ~。


003-0315_20170315220018d8c.jpg



I'd like to be a fat basketball player with a happy smile.

いいよ、いいよ~!



004-0315_20170315220019182.jpg



I'd like to be a sleepy artist with a pretty tutu.


うひゃ~これもいいよね~。
チュチュ、今回は 画家さんにいっちゃった~。





005-0315_20170315220021916.jpg



I'd like to be a brave superhero with long hair.


おお~!
自分に髪がぐるぐるまき~!




そして 今回もマッチングが少なくて 罰ゲームになったSくん。
今回はほっぺにたまごになりました。




006-0315_201703152200222d6.jpg



熱があるときに たまご落とすときもちいいかもね~。

Sくん、来年また戻ってきてね。
みんなで 卒業パーティーだからね~。
がんばって~!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


大きくなったらなりたいものコスチューム

明日で2月も終わりです。
今日 月曜日の保育園課外クラスでは
二人の子が英語レッスン最後となりました。

学童クラブの中で英語レッスンをしていましたが、
学童クラブがこの3月で終わるため
2月いっぱいで切り替えでやめることになった二人です。


でも あと二人は3月までいるので
ちょっと中途半端なお別れとなってしまいました。



英語レッスンは お仕事テーマが続いています。

今日は あの不思議な絵本の出番です。





ちょうど1年前にみつけて購入しましたが、
やっと出番がきました。

  本の内容のブログはこちら


透明シートの仕掛け絵本です。

子どもたちにはおお受けです。


そして 自分たちでコスチュームを作ってみたのですが、
時間がそんなになくて わたしも1週間に1回しかあわないので
そんなに伝授できずとなりました。


001-0227_20170227223815ba9.jpg


でもお互いにデザインを考えてあげたり、
学童クラブさんならではの 光景ですね。


002-0227_20170227223814dc3.jpg



できたのを着て歌を歌い パチリ!



003-0227_20170227223813f8d.jpg


お顔に加工するのはすきじゃなくて
普通していませんが
前回につづいて 今回も正面じゃないと
全体の雰囲気がでないため
ハートを付けさせていただきました。m(_ _)m


そのあと 今回も顔入れゲーム。


004-0227_20170227223813860.jpg



4人で一緒のレッスンは終わったけど
あと 2回 レッスンあるからね。

1年という短い間だったけど
楽しく参加してくれたようで よかった。


それが一番うれしいです。


こちらからも 記念品ありますが
こちらはあとの二人が最後になったときに
ご紹介しますね。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

顔いれ お仕事 Guess Game

昨日の夜は冷え込みましたが
今日お散歩していてびっくり。

ご近所の車の屋根や窓に
雪が残っていたんです。

春日部のあたりだけ??
びっくり~。



今日は日曜日ですがJAPECの児童英検でした。
この様子は明日にでも。




金曜日の英会話学校の出張クラスですが、
2月いっぱいまでとさせていただいているので
あと1回を残すのみとなりました。

元気な子たちのクラスだったので
残念ですが、やっぱりちょっと遠いんですね~。
しかも 電車がけっこう止まる・・・。
今までだと自転車でいけたのでその心配はなかったんですが、
今年にはいってからは けっこう大変です。
しかも1クラスだけなので、レッスンよりも電車に乗っている時間が長い。
申し訳ないですが、最後までたのしくやらせていただきます。


そして お仕事テーマです。
前回までは お仕事のパズルをやっていました。

         ブログはこちら

お仕事テーマでも あの手この手がありまして
今回は2013年に購入したこれ。




いや~ん!こんなに高い~!

昔どうやって買ったんだっけ・・・。
アマゾンかな~。
たぶん違うよね~。

内容については昔のブログをご覧ください。


002-0119_20170219194015249.jpg



今回もパズルと同じ様に What do you want to be?のチャンツにのせて
こちらで言った職業を 当てるゲームです。

裏にしてあるので 選びますが
この顔カード、なかに動物もひっそりと潜ませています。



001-0219_20170219194014fde.jpg


こんな風なカードね~。
変顔してるから ブログにだしてもいいよ~と
許可をもらったので だしました~。

ほんと かわいい~。



あと、1回だね~。
次回はゲームもっとやろうね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

お仕事コスチューム

うぉ~、今月はあんまりつけられなかった~。
まだ 終わってないけど・・・。


就活はつづいておりますが、
さすがに年齢もいっているので 難しいですが、
それでも 説明会にでたり、面談して出会ったり、
活動場所を探しているうちに
素敵な活動をされているサイトをみつけたり、
虎太郎くんと散歩にでると春を感じてうれしくなったり。

毎日 元気に過ごすことって大事ですよね。




月曜日の保育園課外クラスも
3月でおわるため、あと5回くらいとなりました。

最後にお仕事テーマをもってきたのは、
昔 サークル活動でやった お仕事コスチュームがでてきたので
それで遊んでほしかったのもあります。

それぞれクラスによって アクティビティも
盛り上がるかどうかメンバーで違ってきます。

このクラスはこれできっと盛り上がるはず。


002-0215_2017021518330582e.jpg


はい、結構盛り上がっています!
まだ 昔作ったコスチュームなので テープが剥げてたり、
頭が入らなかったり。(昔はもっと小さい子にやってたので・・・)
ちなみに今回着ているのは、マックの店員さん、警察官、ナース。
他にもたくさんあります。

作りたてのころのコスチュームについてはこちらこちら


それでも 歌に合わせて元気に小道具と一緒に踊ってくれています。
歌は ♪Ha,ha,this a way~ です。
こちらは 低学年のクラスでお仕事テーマをするときには
使っています。

今回は 一人お休みだったので
歌の3番までがちょうど3人の職業で収まりました。


そして こちらも このクラスの子たちは好きだろうな~と取り出してきました。


001-0213_20170215183306f6e.jpg


これもかなり昔、集めたものです。
人型の絵本です。

中に子供向けにお仕事の内容がかかれています。

大きいのもあったのにどこいったんだろー。

003-0215_20170215190739967.jpg


調べてみたら 2012年に買ってますよね~。
あとの方たちが見当たらないのですが、
もしかして 売っちゃったかもね~。





あら?バレリーナさんは 今もあまり変わらないお値段ででていますね~。
この絵本 女の子はとっても好きです。
でも 読み聞かせとはいかないですね~。
見るにはとってもかわいい。
ご家庭向きでしょうか。

姫ちゃんにのこしておきましょうね~。


次回、2週にわたって 自分たちでコスチュームをつくってみます~。
たのしみだわ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

お仕事ブロック

今日のお昼は関東地方はとってもあったか。
でも 夜は冷えてきましたよ~。



お仕事シリーズテーマのクラスがふたつあります。
どちらも この春にはおわりにさせていただくところ。

最後まで 楽しんでやりたいです。

そして お仕事といえばどんなことやったっけ?
Chocoさんのお仕事エンベロップはもちろん常連です。

そして 今回も思いだしました。

そういえば・・・。





この絵本! 4年前に使っていました。
その時送料いれて 中古の絵本を1900円くらいで購入したのですが、
今はもう再版していないんでしょうね~、たかっっ!


開くとこんなかんじで
上の顔の部分が 立法体のパズルになっています。

001-0128_20170128225248497.jpg



4年前は 3人のクラスでつかっていたので
この本体のパズルをいれて あと2個作っていました。



004-0128_201701282252515bf.jpg


金曜日のクラスは3人なので 大丈夫ですが、
月曜日のクラスは 4人。


むむむ・・・。

あとひとつ 作ろうか。


002-0128_201701282252496aa.jpg


何しろ4年前だから~。
思い出しながら作ってみました。

たすかるのは たしか4年前は自力で
さくさくと 切った材料が 今はちゃんと立方体であるところ。
助かるわ~、ダイソーさん。


003-0128_20170128225250ea0.jpg


できた~!


実はきょうはしばらく 自分でパズルしておりました。
なぜかというと 4年前は ちゃんんとまとまって保存されていた
9個のパズル2セットが 今回2人でやると
かならず2個ほど 同じものがまざっているということになり、
あれ~??となったんです。

4年前はちゃんとひとりづつ
9個に分けてできたのに
今回できないはずはない。

と、いうことは なにか2つが
いれちがってるということ??

結局 地道に調査しながら
自分でパズルしてみたら
やはりどこかでいれちがっていたらしく
ちゃんと できることがわかりました。

4年前 2セット同時につくったようで
6人の働く人を それぞれ6面に貼ればいいと
てきとうに貼っているようで
2セットとも 同じでないところが
頭を悩ませたところです。
つまり 職業は同じでも
セットによってその面に顔がついていたり
頭になっていたりなので
どれがいれかわっているのかを
発見するのに時間がかかったんです。

今回の1セットは 本体と同じ様に貼りました。(;^ω^)
そうすると入れ替わった時に 発見しやすい気がして…。
ほんとかな・・・・。



005-0128_2017012822525351a.jpg


 月曜日、みんなでやってみよ~っと。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告