動作を表すカード

夜になって 寒くなってきてびっくり。
また ひざ掛けをだしてきました。


今日は久しぶりにジムに行って泳ごうかとおもいましたが、
やることが多く、行った後の疲れ具合を考えると
行くのをやめました。

行った後、ぐったりしていられたらいいんだけどね~。
ちょっと来週は振替もはいって 毎日レッスンになっちゃいました。
でも 教えられるお子さまがいてくれるのは幸せですよね~。
がんばろ~。


さて この春は先日のブログに書いたようにボディパーツとactionを入れるのに
エリックカールさんの絵本 From Head to toeを入れています。
小さいお子さま、高学年と4クラスいれていますが、
さすがに高学年は あのモール人形にくいついてくれるかどうかですので
カードゲームを考えています。


そして この絵本、ひさしぶりにいれたのですが、
前にどんな感じのことをしていたのかな~と
見てみると アナログの世界のカードが出てきました。


001-0510_20150510220633105.jpg


これは たぶん10年くらい前に作ったものです。
その頃の方法としては いけないけど コピーして
縮小し、画用紙にはりつけてカードにしていました。
文章まで きりぬいて貼り付けてあります。

こちらを 神経衰弱のように合わせながら
本の読みの練習をしていたのですね~。


そして このカード参考にして
今回は 作り直す予定です。

まず action のカードを 
作りなおしてみました。


002-0510_20150510220635a7e.jpg


全部で12枚です。
まだ これから 動物は書いていきますが、
基本、昨日の モールアニマルの絵を合体させて作ります。
あとは 体のカードですね。

昔は その3種類が違うカードを使っていたので
3種類のカードで遊ぶことはできませんでした。


今回 登場するのは 男の子と女の子。

004-0510_20150510220639683.jpg


この二人はちなみに同じ子ですよ~。
bend の方は 韓流でおなじみの プロポーズを意識してみました。


005-0510_201505102206407b0.jpg


この二人も同じ子ね~。




003-0510_20150510220637f71.jpg



この子も同じこですよ~。

どうにもこうにも 何か入れずにはおられない性格。
ちょっと 首のbendは こわ~いかんじがしますね~。( ̄□||||!!


今週はちょっといろいろつくれたな~。
楽しかった~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

飲み込みおばさん、登場。

 さむ~!
今日 レッスンに行くとき 雪がちらついてました。
朝は 晴れていたかと思ったら
急に雨が。
そして 風が強くて 吹き飛ばされそうでした。

今日のレッスンで お天気の確認をした時、
なんと 全部のカードが並びました。 (◎_◎;)



先日から お伝えしている飲み込みおばさんのクラフトですが、
今日 レッスンに登場させました。

幼稚園クラスは season をテーマに入れていますが、
その流れで 考えていたのが
あの スノーマンができる飲み込みおばさんの本。

      その記事についてはこちらをどうぞ。


 2月には この絵本を保育園課外レッスンで
読んだら 結構受けて ふむふむとおもっていたのですが、
今日は 違う反応でそれはそれでおもしろかったですね~。

 このおばさん いろんなものを飲み込むんですが、
最後に プハ~と出して 作品を作るんです。

 保育園課外教室では 
「そんなの食べるの変だよ~!」とみんなでぎゃあぎゃあ。

 今回は
「え~?パイプに火がついちゃってる!だいじょうぶ~!?」
と けっこう おばさんのおなかの中を心配していました。

 そして プハーのときは、
「ほら~。だから食べちゃだめだよ~。」

なので スノーマンができたとき
そんなに 感動しなかったのね・・・。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


で、読み終わった後で
この季節はなに?と聞くと
ちゃんと " Winter!"


そう それに使いたかったんです。

なので 今回ほかに3冊購入しました。










他にも Chocoさん、Sakasayoさんが購入されているハロウィンや
バラをのみこんだりしたものもありますね。

最後の葉っぱの本だけまだ手元に届いていませんが
この本のシリーズでも 季節テーマができますね~。

なので おばさんも・・・。

004-0310_20150311002432412.jpg


いろいろのみこませました。

それぞれのおばさんは 4つの季節のものを飲み込んでいます。
こちら 今つかわせていただいている ChocoさんのSeason Tree クラフトのパーツです。

このうちの ひとりのおばさんをまずだして、
ちらちらとみせ、どのきせつを飲み込んでいるのかを
当ててもらいました。

本当は 季節に近い柄の服を着せておこうかと
考えていたのですが、
それだと 勘のいい子はすぐわかるので
あえて それはしませんでした。

そして おばさんたちをそれぞれもって
Genki Englishさんの 季節の歌
♪Thank you を歌いながら
まわしていき 歌い終わった時にもっていた
おばさんのおなかにはいっていた パーツを
それぞれの Season Tree にはりました。


002-0310.jpg


003-0310.jpg


楽しそうですね~。(⌒-⌒)ニコニコ...


おなかがすっきりしたおばさんたち。


001-0310_201503110024250ad.jpg


このあと 他の絵本を使おうと思ったのですが、
今回の絵本をよんだあと、
「今日の絵本 こわかったね~。」という声。

ど=しょ~。

あ、でも保育園課外のクラスは
使えそう!

パターンがあるので
たぶん 何かできるんだろうと思うだろうけど
それはそれで 前にお話読んでいると
おもしろいですよね~。

おばさんの展開、しばらく続きます。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

飲み込みおばさん ファッションショー

 3月は 卒業入学シーズン。
昼でも 試験の終わった3年生が あちこちにみられ、
近所の中学生も 授業が早く終わるようで
町の公園に集まって サッカーをしている様子が
見られるようになりました。

 今までの  勉強から解放されて
とっても 自由な空気が感じられます。
ほんと この時期だけですよね。
この風景。

 空気も春っぽい匂いがして
こどもたちの 受験の時期をおもいだしながら
虎太郎くんと散歩しています。



さて 私も ちょっと一息つけたものがあり、
やっと 飲み込みおばさんにも 手を付けられるようになりました。


001-0308_20150309000150e7a.jpg



前には Mr.Printableさんからダウンロードさせていただいた
イースター柄の服のおばさん。

             Mr.printableさんのサイトはこちら

私の大好きなサイトです。
イースターのエッグハントのボードゲームもダウンロードできますよ。
こちらの craftのscrapbookpaper からダウンロードさせていただきました。


そして こういう紙を印刷してのりではりつけておばさんを作ってもいいのですが、
もっときれいに作りたいと思って
考えました。

おととし パソコンがクラッシュして
新しく買ったときに 今まで入っていなかった
パワーポイントがあり、
娘が仕事で使って便利だと聞いてから
ほとんど ワークはこのパワーポイントを使っています。

ワードやエクセルだと どうしても図を挿入したりすると
ずれがでたり、印刷すると見えているのと
違うようにずれて印刷されたりすることがあって
困っていました。
どうにかならないかとおもって ネットで調べていたら
やはり ワードやエクセルは 文書や計算を中心に作られているので
しょうがないということ。
その点 パワーポイントはきちんと出るんです。
そして いろいろと便利。

今回もうれしいくらいに活躍してくれました。

おばさんクラフト


つまりですね、パワーポイントの1枚のシートの
背景に 柄の図を呼んできます。
そして背景を色々と変えて作っておきます。

そこに おばさんの型紙をおくのですが、
透明色に指定ができるので
あらかじめ 消したいと思うところにつけておいた色を
指定します。
するとそこが 透明になるので
後ろの背景の柄がでてくるの~。

って、知っている方はしっていますよね。(;^ω^)

でも これでおばさんをつくりだすと
まるで 洋服の生地をえらんでいるようなたのしさなんですよ~。

季節にあわせて 衣替えもできるわ~!
(そんなにおばさんつくってどうする・・・。)


ちなみに この図の柄は Etsy という芸術的なものを
売る海外サイトから ダウンロード資材で購入しました。

こちらのサイト 最近日本語バージョンになってきて
びっくりしています。

こういう クリップアートや
カード、クラフトなどがダウンロードして買えます。
私が今まで購入してきたのは ほとんど5ドルくらいのもの。
日本円でも600円くらいまでのものです。

もし こういう柄をお探しの方は
ぜひ Etsy にいってみてくださいね。 (←クリック)


このおばさん、子どもたちと作ろ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Brown bear~の本を読んだ後にやるゲーム。

 *前回の記事には 訂正があります。
読んでいただいた方は 恐れ入りますが
訂正文も 読んでいただけると助かります。





 むむむ・・・ 今月のおやこ英語の アイディアにつまっております。
いい歌がほしい・・・。




 さて ハロウィン発表会もおわり、
今月は クリスマスまでの間
せっせと 各クラス お勉強しております。

 まず 春から音読してきた 絵本も
今月は お互いにチェックし合う 「リーディングチェック」をやって
次の本に行こうと思っています。

 今日は 低学年クラスは そのチェックをしました。
それぞれが 1冊をよんで
それぞれが お互いにそれをきいて
チェック表にチェックします。
 感想もお互いに言い合いました。

 読んだ本は "Brown Bear, Brown Bear ,What do you see?"
音読をはじめるのに いちばん 入りやすい本ですよね~。

 みんな 夏前から読んでいるので
暗唱もできるほど。


 そして そのあと ゲームをしました。
ここで 登場したのが こちら。


002-1104.jpg


 じつは このカードゲーム、できあがったのは
7月でした。  (;^ω^)

 今年 はまっている 色と種類のカードをだしていく Mixxゲーム。
先日もハロウィンのカードで やってみました。

                過去の記事はこちら


 ハロウィンの時は 色がわかれていなかったので
いま一つ ゲームがもりあがらなかったんですが、
今回は ちゃんと 8種類×9色の 72枚つくってあります。

              作った時の記事はこちら


 今やっと デビュー!

 女の子は 「かわいい~!先生つくったの??先生絵がじょうず~!」と
ほめてくれました~。    (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


 そして ひとりが「このカードなーに?」とだしたのがこちら。

001-1104.jpg


 あら?なんだったかしら??
そうそう なんでも出せるカード!

 なにしろ つくってから 4か月たっていたから
わすれてた~。   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


003-1104.jpg


 とにかく 今日はたのしくあそべたのだ~。
カードを出すときに I see a red bear looking at me.
などと 練習できます~。


このあとの 4年生クラスも
今日はお休みの子がいて ひとりだったけど
最後に このゲームをして遊びました。

 また 来週もあそぼ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

乗り物テーマのカード

ハロウインの絵本紹介を アマゾンのウィジェットとして
毎年 本を追加するだけでいいものにしてのこしていますが、
なんだか Windows8になってから
表示がうまくいきません。

アマゾンのサポートに 問い合わせたところ、
アマゾンで調べると ちゃんと表示できているとの答え。

そして ファイアーフォックスなどの他のものを使って
インターネットをお使いくださいとあるので
ちなみに Google chrorm でブログをみたら
ちゃんと表示されています。

Adobe Flash と IE との相性でしょうかね~。
もし → の 「ハロウィンの本」という幻の欄をごらんになりたいかたは
Google でご覧になってみてください。
(めんどくさいですよね~そんなの。今度はマイクロソフトに聞いてみようっと。)




 さて おやこ英語 9月は 乗り物テーマです。
絵本もきまり 乗り物をどのようにイントロしようかと
考えておりました。

 そして 先月 Sakasayoさんのお宅にお邪魔した時に
みせていただいた ポップアップの 神のような本。
前にご紹介した ポップアップの絵本を作っていらっしゃる方も
参考にされていた本です。

         過去のブログは こちら。

 と、いうのか ほとんどの方が参考にされていますね。(;^ω^)


popupbook.png

4000円するので なかなか 手がでなかったのですが、
中をみると これが 4000円は 安い!

ほとんど 「たねあかし」状態ですものね~。
すてきです。

その中で 今回 乗り物のカードに何か使いたくて
頑張ってみました。


001-0906_2014090623373358b.jpg


こちらの本、飛び出す仕掛けだけだとおもっていましたが、
タブの仕掛けもあって すごくワクワクしました。

この引っ張るタブの仕掛けをつかいたかったのですが、
余白の調整などがむずかしく
今回は断念。

普通の仕掛けになりました。  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

002-0906.jpg



003-0906.jpg

そう 押すと うしろから 音がでてくるだけ・・・。
ここをポップアップさせたかったんだけどね~。
もうちょっと 修業しないとですね~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告