FC2ブログ

I can swim.(てらこや)

2018/06/13 (水)  カテゴリー/絵本アイディア

てらこや5年生クラスでは、英会話たいそうに出てきたフレーズの
”can"について 少し深くやっています。

もうすでに5年生なので そんなにゆっくりと時間をかけて
ボキャブラリーや文法に取り組むこともむずかしいので
出てきたときに 入れられることは入れていきます。

まず 動詞のアクションカードを入れ始めました。
こちらは IIEECのカードを長いことつかっています。
このカードのAからDまでの96枚(たぶん・・)の動詞を
覚えると 自分で英語で表現するのが楽になりますね。
最近は全部のクラスにいれています。

おなじように 3年生の弟くんにもいれはじめましたが、
こちらは その英語がアクションをいっているのか、
カードの人のことなのか、動物なのか?と
はてながいっぱいでした。
そうか、そういうことか!という気付き。
まだ昨年の10月から始めているので
ボキャブラリーがはいっていないのでアクションのことだと
気づけないんですね。
弟くんは そのアクションを言いながらやってもらいました。


そして今日はさらに can の意味がはっきり分かる絵本を
読みました。




ときどき このアプリコットの絵本シリーズは使わせていただいています。
久しぶりだ~。
(あれれ~?絵がでない??)

それと一緒に ワークで確認。

002-0613_20180613223628ec3.jpg


泳げるのはどれだっけ?脱皮は?
男の子のクラスなのでこういう話題は結構好きですよね。

昔もこの絵本を使って大笑いしたことを思い出します。
今はもう大学4年生くらいでしょうか?(うわ~どうなってるだろ?)
幼稚園から来てくれていた男の子が
この絵本でみんなにCan you~?で聞いていたときに
"Can you shed your skin?"
"Yes, I can!"
と答えてしまい みんなで 「ひえ~!」と
いったのを思い出します。
「次にレッスンきたら そこにSくんの皮があったりして~!」と
私がいうとクラスで爆笑でした。



001-0613_20180613223627265.jpg


いつも熱心で ゲーム大好きなクラスです~。(^▽^)/


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



世界のお料理レシピ

2018/06/12 (火)  カテゴリー/絵本アイディア

あのレシピゲームも本日のレッスンで終わりとなりました。
女子ふたりは「え~?」といっていますが、
いやいやけっこうやっているからね~。(;^ω^)
(レシピゲームについてはこちら。)



そして 先週の宿題は そのレシピの中からふたりが
ひとつづつ選んで 作り方をシートにざっくりと書いてくる宿題でした。


001-0612_201806122257003b1.jpg


こちらはケバブ!
ケバブはこのゲーム中に なんだかいいやすくて
口癖のようになってしまいました。
ケバブの材料としてでてくるものが 独特のものが多く、
その材料がでるたびに みんなで「ケバブ~!」

さて このゲームだと材料だけなので
作り方はそれぞれ調べてきてもらってシートを書いてもらっています。

結構無茶ぶりですね~。(^^;)

そして そうだ!と思いだしたように
宿題を出し終わったあとの今週渡したのがこれ。


003-0612_20180612225703183.jpg


かなり前にやはり 今と同じテーマでワークシートをさせたくて
アイザクさんから購入したものを 小さく印刷してまとめています。

アイザクさんの教材紹介のページはこちら


案の定、「いまごろ~?」
ごめんちゃい・・・。


二人はいろいろと調べてくれて教えてくれました。

そう、Aちゃんのケバブですが、
家庭用のおつまみとしてのケバブの作り方を調べてくれました。
ラムのミンチ肉、たまねぎ、コリアンダーやカレー粉、チリパウダーなどを練って
丸い形にします。
それをフライパンで焼いて、付け合わせの野菜を添え、
最後にヨーグルトをメインにして調味料を混ぜて作ったソースをかけるそうです。
すごい~、そうなんだ~。


002-0612_201806122257026ff.jpg


マカロニグラタンはHちゃんです。
英語が得意な高校生のお姉ちゃんがいるので
強い味方。
このおねえちゃんもロックンメリーの出身です。
よい高校に進学してがんばっているようです。
いろいろ教えてくれたようです。

マカロニをボイルして、入れるおやさいやお肉を切り、お鍋で炒めます。
ミルクと小麦粉を同じお鍋で炒めて、マカロニを加え、
チーズを上からぱらぱらしてオーブンでチン!


楽しいお料理レッスンでした。

さて 次のテーマにそろそろ行きましょうね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



世界のお料理加わりました~!

2018/05/29 (火)  カテゴリー/絵本アイディア

今日も夕方になると涼しい風がふう~っと吹いてきますね。
このカエルが鳴きだす時期とお月さまがきれいにみえる9月って好きだな~。
思いっきり空に向かって レッスンから帰るときに深呼吸しています。
しんちゃんの街は、空も広いよ~。




さて Peanut butter and jellyの絵本から
作り方のレシピをワークシートにしたので
今度は違うお料理のレシピを作ろうとしている6年生クラスです。

先週は、ケーキの作り方の仕掛け絵本を読みました。







ひえ~!
この恐ろしい値段はなんだ~!!


この絵本は去年上野のブックフェア―で買いました。

その時のブログと本の内容はこちら




そして引き続き レシピゲームをしておりますが、
だんだん 材料で作る料理がわかってきてしまい
捨て山カードも2回くらい切りなおして使うようになったので
もっと面白くするために やっぱり買いました~。





やっぱり 足して使えましたよ~!




001-0529_2018052922015054b.jpg


世界のお料理編を買ったのですが、
中のカードはこのように 基本のお料理のピンクとオレンジにわかれますが、
外側は同じピンクでした。
なので どの料理を作るのかを引くときも 全然問題なし!

そして 黄色の材料カードも 同じく同じ様に作られているので
混ぜて問題なしでした。


002-0529_20180529220151a88.jpg


もともとこのゲームが好きな女子たちですが、
今日は予想通り大盛り上がり!

世界のお料理、ケバブとかもしってるんですね~。最近の子は・・・。
ゲームをしながら 初めて出てくる材料もあって
出るたびにみんなで 何に使うんだろう??といってました。
そしてヨーグルトはケバブだって~。


003-0529_20180529220153d7c.jpg

今日もなぜか Aちゃんがあがりました。
こちらは私の手札。
シューマイでしたが、残りひとつシューマイの皮が足りなかった~。


女子たちが 面白いことを発見。
今日のゲームで やたら捨てカードになっていたのが
玉ねぎとニンジン。

そこで 玉ねぎカードが増えたということは・・・と
調査しだしました。



004-0529_2018052922015541d.jpg


日本のお料理でも世界のお料理でも
玉ねぎをつかっているのが こんなにあったそうな。

ほお~そうなんだね~と これまたみんなで感心しました。
ちょっと今は お料理評論家になっている私たちです。

来週は この中のお料理について
今度は作り方もレシピワークに書いていく予定です。

このゲーム 夏もやろうっと。(^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

Goldilocks オリジナルカードとキャンプの本

2018/05/22 (火)  カテゴリー/絵本アイディア

朝ドラ 明るいお話でとてもいいですね~。
幼なじみのお話、どう展開するんだろう。
物語の中に出てくるくらもちふさこさんの漫画、大好きでほとんどもっていました~!
引っ越しの時に全部処分しちゃったけど、あの絵がすきだったな~。



さて プラザノース教室の3,4年生は
先週 Goldilocks and theree bearsの絵本をよんで
サイズやら形容詞やらとやっています。
先週の宿題は、それぞれがオリジナルのカードゲームの絵を描いてくることでした。


001-0522_2018052300060297b.jpg

いつも丁寧に絵をかいてきてくれるMちゃんの作品。
ちょうどいい一番小さいもの以外は、なにかしら「ちょうどよくない」理由が必要です。
とくに 真ん中サイズのものは みんなで一生懸命考えましたよね~。
Mちゃんの場合は、dirty。



002-0522_20180523000604f00.jpg

こちらはKちゃん。
絵が苦手といっていましたが、なかなかステキなかわいい絵ですよね。
こちらは 重すぎと軽すぎです。


003-0522_20180523000605a04.jpg

こう筆の選手になってれんしゅうのため、
色を塗る時間がなかったYちゃん。
上手にかけています。
Mサイズは、実はgorgeous
これも考えましたよね~。


そして また夏にいいわ~とたのんでいたGoldilocks and theree bearsの
他のバージョンの絵本も届きました。







ボードブックでちょっと小さかった~。
たくさんのお子さまに読み聞かせるのはちょっときついですが、
中のお話はとてもかわいいです。



もとのお話のように 3種類でてきます。


004-0522_20180523000607220.jpg

夏なので(?)オートミール。



005-0522_20180523000610be1.jpg


夏なので fishing
どうしても何かこわすんですね~。(;^ω^)


006-0422_20180523000611712.jpg


キャンプには付きもの、寝袋です。


このパターンで 冬や秋など いろんなものが考えられそうですよね。
いや、あるのかしら?すでに・・・。


It's too......
の言い方や形容詞も復習できますよね。


昔、ネィティブの先生方との交流会で
若い女の子が "How long have you lived in Japan?"
と 積極的に聞いていて
ネイティブの方が "10 years."と答えたら
その子が "It's too long." といったのを聞いて
その方が 「そういうときは It's very long."だよ。」と
教えてくれていました。
それを聞いていて たしかに知らないと日本人は文法で
ならったら 日本語の意味そのままで
場面を考えずに使ってしまうな~と
横で反省していたのを思い出します。

too....を使うと 「長すぎる」と ちょっとネガティブなニュアンスですものね。
早く帰れ的な?
その講師の方が、ちゃんと丁寧に教えてくれていたのは
やっぱり日本で講師をしてくれていたからだとおもいます。
それからは 私も機会があれば そのように伝えるようにしています。

私も一緒にいろいろと勉強しないと~。
中学が始まったら みんなの熱心さに影響をうけますね~。
( ̄▽ ̄)δ⌒☆ ガンバルワ、ワタシ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



レシピ その2

2018/05/16 (水)  カテゴリー/絵本アイディア

先週から レシピゲームをしている6年生のクラスです。

先週の宿題は、今の絵本 Peanut butter and jellyのレシピを
ワークシートに書いてくるということでした。


003-0516_20180516220202537.jpg


実際に私も書いてみたら、実は一つ書く所が足りないことに気づきました~。(;^ω^)
さすが女の子は 丁寧に絵を描いてくれます。

左の□は材料、真ん中の〇は使うものそして右の□はアクションを書きます。
こんなかんじで 今のゲームのレシピも書いてもらう予定です。




やっぱりYukoさんのいうように 子どもたちこのゲーム大好きですね~。
そして けっこういい感じに早く終わりますよね~。

今週はきちんと発話も書きだしてみました。

まず いらないものを捨てるときには
I don't need _____________.
捨ててあるものを使いたいときは
I need _______________________.
あと1枚であがりのときは
I've almost finished cooking.
上がりの時は
i've finished cooking.

とここで現在完了形も出してきました。
今週から中学のお仕事がはじまると
やっぱりこのあたりの文法がきになります。
日本語だとあまり考えなくてもいろんな言い方ができますよね~。
私ももっとしっかり勉強せんとな~。


先週気になっていた 「いらない材料をすてるところ」ですが、
別に絵を描いて作ろうかと思いましたが
もっとリアルにしてみました。



002-0516_20180516220200839.jpg


ね! かなりリアル~。(* ´艸`)クスクス



001-0516_201805162201596af.jpg


先週につづいて Aちゃんがオムレツをつくったよ~。
来週は何かな~。







にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



プライベートモード