しろくまくんのカードゲーム

さすがにお盆になると 夕方からの暑さが変わってきますね。
今日は 公共施設の支払いを 今週レッスンがないのをわすれてて、
わざわざ 今日行く羽目に。

でも なんか町がしずかでした。
みんな故郷に帰っているんですかね~。



001-0813_20170813213140a5f.jpg


サマースクール新都心 昨年学童さんのクラスでやった しろくまくんのパンツの絵本を
使ったクラフトを J先生とやります。
今年は パンツに焦点を当てた神経衰弱用のカードを作ってみました。
前回のサマースクールで 色をやったので レインボーカラーもいれています。



002-0813_201708132131427ac.jpg


また 柄のパターンも少し入れました。
今回も裏の絵も つけましたよ。




003-0813_201708132131437c5.jpg


幼稚園さんメインであそぶので 泥棒さんカードはつくってないのですが、
ストップカードとして こちらのカード。
ちなみにお盆でかくしてます。 (;^ω^)



お盆休みがはいったので ちょっとカードを作る時間もできました。
あともう少しで サマースクールもおわり、
通常のレッスンとなりますね~。
夏って 入る前が わくわくするけど
あっという間ですよね~。

ハロウィンか?次は。
今年はクリスマスのパーティーの番なので
ちょっとゆっくり考えられそう。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


お宝ザクザク!

この間はびっくりしました。

手元を見るメガネをかけていて
もう一つ テレビや歩く時にかけていると楽なメガネを
さがしていたら お風呂に入るときに なんと
私の頭上で発見!

ここまできたか・・・トホホ ( ▽|||)



台風がゆっくりと日本を縦断しているようですが、
明日はサマースクールのパイレーツテーマ。
レッスンを始めるのが午後の3時なので
その頃には 天気が落ち着いていてほしい。


そんな中 つい先ほどまで
教材準備。


2013年に初めてテーマとして取り上げ、
2014年には オーストラリアのS先生と
大汗かいてやったテーマです。
もう3年たつんだ~。S先生、転職してからあってないけど元気かな~。

2013年の様子はこちら

 2014年の様子はこちら


そして 今回は 2013年にやったものとほとんど同じ内容です。


今回 追加して作ったものがあります。


001-0807_2017080722314610b.jpg


前回までは ハワイで買ってきたものなどを使っていたのですが、
今回 昔 ディズニーのクラフトの提供のサイトで
みて 印刷しておいたものを参考に つくってみた宝箱。


002-0807_201708072231481a0.jpg



そして おなじく ディズニーの印刷できるコインを
何かゲームの時にポイントに使っていましたが、
紙でできているのに すごく子どもたちがよろこぶのが
ふしぎだった~。



003-0807_201708072231507fa.jpg


今回 ロックンメリーの柄で 自分で作ってみました。
表は ハロウインの時の スケルトンさんをつかい
裏は ジャックの絵を のせました。


今年は映画もあるので 盛り上がっていきたいわ=!
お天気 よくなってね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スイカ教材つくり

今日も暑かった~。
九州地方の被害がひどいのに、今夜また雨が降るようで
心配です。






今日は姫ちゃんの生地がそろそろなくなったので(今までは昔買った生地がほとんど)
買い出しに行きました。 夏は生地も夏らしいのがあってかわいいですよね。
何つくろーかな~。




さて 今週のレッスンは、あのスイカ絵本を持ちだして
ちょっと夏仕様にする予定です。

そして おためしレッスンのさいたま新都心のクラスでは、
アルファベットの大文字にどれくらい慣れているのかを
見せていただくのもあって
先日のスイカカードの大文字バージョンを作りました。



001-0709_20170709221017144.jpg


マッチングさせたいとなると
そうなの、そうなの、膨大なスイカが必要だったんですね~。

こちらの教材たち ダウンロード教材にして
夏前にリリース(もう夏??)したいのですが、
インクがけっこうなくなりますよね。

だって大文字小文字あわせて
必要なカードが・・・
52×2=104??
お~!

でも 結構カードとなると
ある程度の強度が必要なので
色紙だけだと 遊んでいるうちにヘラヘラになります。
それですよね~。


一緒にこういうのも作っています。



002-0709_2017070922101871a.jpg


小さい子ようになりますが、
種をカウントするカード。

遊び方は考え中ですが、ほかにスイカの色を
全部で4色にしています。



003-0709_20170709221021d94.jpg


丸くすると こんな感じ。
あ!1と2、反対だ・・・・。

ただ やっぱり 1~8の数字になっちゃうんだけど~。
うたでも ♪Seven Steps があるからいいか~。


004-0709_20170709221021996.jpg


こちら裏の模様もかんがえてあります。

ただ こちらもインクがね~。
こちらは 片方の裏だけ 色紙に印刷して
表の赤い色のほうを 少し硬いクラフト紙に印刷してもらい
貼り合わせる手もあります。

でも 遊んでいるうちに はがれたり?
作る過程で けっこうめんどうくさい?

どっちかな~。

どっちもできるように
教材ではいれておきましょうかね~。
むむむ・・・・・。


( ̄へ ̄|||) ウーム



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


夏のおみやげ きらきらfish

毎週月曜日が あれた天気になり、
保育園の課外英語教室に行くのが大変です。

いつもお会いするおかあさまたちとも
「なんか月曜日が・・・」という話。

♪Rainydays、 Mondays always get me down~



今日からさいたま市の小中学校では 始業式で
学校が始まりました。

私立の学校などは通常どおり。

保育園課外の英語教室でも、
この8月だけかよってくれたお子さまがいます。

今月は通常レッスンの内容を変更して
夏バージョンで楽しみました。

そして前回 Rainbow fishを読んだあと
がんばって作ったお魚ゲームをしたのですが、
今回は 最後ということで クラフトにしました。


そういらなくなったCDを使ったキラキラお魚さんです。
今回は ちょっとまたアレンジしてみました。


001-0829_20160829232913cf0.jpg


前にもつかった フライングタイガーで購入した
キラキラシール色紙。


こちらを体のデザインに使うことにしました。


002-0829_201608292329124ed.jpg


それぞれが 好きなように使います。
D君は すごくきれいな2段の模様にしてくれました。



003-0829_2016082923291299c.jpg



女の子は結構細かいです。



004-0829_20160829232911b58.jpg


ひれとしっぽにするお花紙も
好きに使ってもらいました。



005-0829_20160829232911ca2.jpg


とても細かい柄がすてきなSちゃん。
時間をかけて作りましたよ。




006-0829_201608292329102bd.jpg


少し材料をかえただけで またちがったきらきらfishができました。(^▽^)/


むかしのクラフトを見たい方ははこちらをクリック!


みんな きれいだね~と 夏のおみやげです。
D君、ゆっくり挨拶できなかったけど 元気でね。
また 会おうね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



Rainbow fish のお魚ゲーム

台風 すごい雨風でしたね~!
今日は 保育園の学童クラスの英語でしたが、
ついてしばらくした 午後3時半ごろ、
ものすごい 風雨になり、
夕方からある 6年生のクラスはキャンセルさせていただきました。

でも ちょうどその頃、雨も小降りになってきて
実際は通っていただけたのですが やはり危険には
充分すぎるほど、配慮しないとですね。



さて 台風がやってくると もう秋がちかづいてくるような気がしてしまいます。
夏の英語レッスンもあと2回。

夏休みだけ 通ってくれていたお子さまもいるので
今月は特別レッスンをしていました。

前回 二人だけでしたが お魚クラフトをつくり、
最後に今年は 思い出に Rainbow fishのあの CDをつかったきらきら
お魚クラフトをしたいと思っています。

でも 来週が みんなそろってできる(夏休みだけのおこさまも)最後の夏レッスンなので
来週にクラフトは持ち越し。

今週は絵本の読み聞かせして なにする??


そこで ふとおもったのが 去年から気になっていたゲーム。

Fish Stix です。 (← ゲームについては リンクしたYoutubeをごらんくださいね。)


でも おもいついたのが 土曜日。

まにあうか???





001-0822_201608222259022ae.jpg


まにあったど~!


思いついて 作るのは けっこうエネルギーがいりますが、
のっちゃうと つくれちゃうね~!


もともとの Fish Stix でもいいのですが、
なんとアマゾンで輸入して買うと 1万円くらいするんだもん。

だから しょうがなく まねっこルールで作らせていただきました。
(すごい いいわけ・・・。(;^ω^))



ゲームのルールは 4つのお魚が あっちむいたり、こっち向いたりしているスティックを
同じ向きの同じ色の魚で繋げていき
たくさんつながったら その分 ポイントとして 自分のシートで
得点を付けて行けます。


002-0822_20160822225902db7.jpg


得点シートも A4サイズしかつくれないので
ちょっと手狭。

でも ただの紙のチップよりも たのしいかな~とおもって
引っ越しでも持ってきた ペットボトルのキャップが
活躍してくれました。

実際はちょっとはみでるんですよね~。
なんかいいものないかな~。


003-0822_20160822225901fff.jpg


いつも 英語の日は レッスン以外でもゲームを持って行っていて
みんな 英語でゲームをしているのもあって
以外に 難しいかと思ったこのルールも
すぐに理解してくれました。



004-0822_2016082222590151e.jpg


わたしが つくったんだというと
「へ~!先生、絵がじょうずだね~!」とほめてもらいました。

すごくうれしい・・・。

それで 「もっとやりたい!」ともいって
楽しんでくれました。


よかった~。

ルールはぜんぶ まねっこだけど
たのしくあそべてよかったわ~。(^▽^)/


来週は お魚つくるよ~!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告