こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
保育園課外ラストレッスン!
2017年03月13日 (月) | 編集 |
春は別れと出会いの季節です。

先週は埼玉県では公立の発表があり
これで中学生も後は卒業をまつばかり。

電車の中で 土曜日には 
卒業式かえりの高校生が
電車を降りるときに別れを惜しんでいました。

なぜか 長女の卒業式をおもいだしました。
クラスでとっても仲良しだったので
卒業式ですごくみんなないていましたよね~。

たしかに 卒業式までは ぱたぱたしながらも
同じ教室で同じ仲間で過ごしていてそれが当たり前だったのですが、
卒業式の日の 次の日からは
その同じ場所にいかなくてもいい・・・いけなくなる。
今でもきゅんとしてしまいます。

長女の場合、そのなかよしさんと
今でも頻繁にあっていて
つい先日も お互いに1か月違いの娘といっしょに
あそんでいるところを ラインでおくってくれました。
素敵な友達ができてよかったね。






ここからが本文。
これも長いからね…。(;^ω^)


今日で 3年間通った 保育園の英語活動が終わりました。
先週も書きましたが、最後の今日は
英会話たいそうのまとめ。

先に卒園していった子もいたので
二人でレッスンです。

今日は最後なので 二人ともかわいいことに
一生懸命早く帰ってくれて
早く英語も始めてくれました。


先週から テキストの最後についている絵カードを切り離して
会話の組み立てをやっています。


今回は お互いの職業でのやりとりを考えます。
歯医者さんとパンやさんです。


001-0313_201703132304208cb.jpg



002-0313_20170313230422824.jpg


二人とも すごいカードと にらめっこして
あーでもない、こーでもないと 会話を考え中。



できたかな?


003-0313_20170313230422fab.jpg


まずは Shちゃんから。

Shちゃんは 歯医者さんです。
あいてのSちゃんが 「絶対お客さんでいくのやだ~!」といっていました。

とても長い会話ができましたよ~。
公園で 外国のパンやさんにあったらしいです。

すてきなのは いきなり名前をきかないで
しばらくあそんでから 聞くところ。
少し慣れてから 聞いてあげるそうです。

途中、「パン もってる?」となぜか催促はしてしまいますが
仲良くかえっていきました。(◎_◎;)ハハハ

いいですよね~、発想力。




さて パン屋さんのSちゃん。
いろいろなやみましたが、こちらも長い会話ができました。


004-0313_2017031323042468c.jpg


歯医者さんのShちゃんをピクニックに誘うんだそうです。
そして 少し遊んだら 自分のもってきたパンをあげます。

ふたりは ドライブ。

005-0313_20170313230425f90.jpg


こちらぐるりと机をまわって ドライブしている様子。
よくみると 左ハンドルですね~。




たっぷり時間をとったつもりでしたが、
あっというまです。

いそいで 最後のクラフト。
このふたりは とっても手先が器用でクラフトが大好きなんです。



きのうの 家のミニ絵本、作れました。



006-0313_201703132304274e2.jpg


007-0313_2017031323042870f.jpg


最後がちょっとむずかしてくて
私も自分の折ったものをみながらじゃないと折れないのですが、
そこだけ 私がやって後はみんな上手におりました。



008-0313_201703132304306c0.jpg


でーきた!手前はわたしのです。



2月にお先に卒園していったふたりとおなじお土産をあげました。



009-0313_2017031323043268a.jpg


今年はお別れの品は統一して 似顔絵の写真立てにしました。
それぞれ いつも言っていたようなセリフをいっています。


010-0313.jpg




中はレッスン風景。



今日はみんなからも いろいろいただきました。


011-0313.jpg




うれしかったのは 前回二人が先に卒園していったときにとった
集合写真を 写真カードにしてくれて くれました。
わたしが みんなと一緒に映っている写真はどのクラスもほとんどないので
うれしいですよね~。
ありがとうございました。
ほかにも プ~さんの筆箱などは
「先生すきでしょ?エプロンもそうだし。」と
いろいろと考えて選んでくれているのが
本当にうれしいです。



このあと、6年生男子二人クラスもラストレッスン。
ちゃんと文法の復習をして map skill のワークもしてから 
参観にきていただいていた おかあさまたちと
懇談して お別れしました。


みんなが これからも英語を楽しんでくれるといいな~と思っています。
今まで ありがとう!
また会えるといいね。 (^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
英会話たいそうのまとめは・・・。
2017年03月06日 (月) | 編集 |
3女が引っ越してから1週間。
虎太郎くんもわたしも だいぶ慣れました。

今朝 お化粧しているときの話です。
ファンデーションのチューブがなくなってきて
もうすでに 新しいのをかってはいますが
ここは 「もったいない」おばさん。

チューブのお尻のほうから
はさみで切って ぎりぎりまで中身をつかってからポイします。

前からきがついていたのですが、
この 残ったチューブのファンデを使うと
多少 色合いが違っているようで
どうも 油分の調整のせいとかなんでしょうか、白さが増してしまうことがあります。

今日 塗ってみたら結構白くて
鏡をみるとそこにマイケルジャクソン いやマイケル・タミリンが! 
こんなとき 3女がいたら 見せに行って大笑いしてもらうのですが、
いないし・・・。
ちょっと 鏡に向かって「ハァ~イ・・・」とかいってみましたが、
すぐ 我に返りました・・・・・。(;^ω^)ハハハ







さて 本題。
今日は 保育園課外クラスでした。
先週 二人が先に卒業し、ほかの学童さんにいったので
今月は 2人。
そして 英語のレッスンは今週、来週の2回となりました。

最後の2回、楽しみましょう!


でも 今日はひとりは あいにく体調不良でお休みした
JAPEC英検のふりかえをしなくてはいけないので
30分は必要です。

けっこう そちらに時間がとられましたが
残りの時間、英会話たいそうのまとめの会話のやり取りをしました。



つかっているのは こちら。





薄い本の方ではなくて カードブックの方です。
こちらだと 前半4ユニットとCD,切り取れるカードがついているので
流動てきな 学童さんクラスなどでは使いやすいですね。


こちらのカードブックの最後、カードを切り離して
会話のやり取りを 作れるようになっています。

いつものように お手本としてでているカードの組み合わせを
二人でやってもらいました。


001-0306_20170306225311a96.jpg


Are you ready?
Not yet!
Hurry up!
Wait!


と、ここではやってます。



002-0306_20170306225313e9a.jpg


昨年も このうちの Sちゃんは このやりとりを
他の子とやったのですが、
ことしも 同じように バドミントンを使って
遊びを表現。

This is fun!

とふたりでいいながらやったあとは

Bye!

です。


他のクラスでも このカードを並べての会話を
実際にやってみるのはやりますが
けっこう 子どもたちだいすきですね~。


今回 お仕事テーマをやっているので
それにからめてみようと思っています。

来週は最後。

こういうやり取りを 二人に考えてやってもらいますが、
二人とも なりたい職業の人になってもらって
会話を組み立ててもらうことになっています。

Sちゃんは パン屋さん。
Shiちゃんは 歯医者さん。

たのしみですね~。
どんなやり取りになるんでしょうか。((´∀`))ケラケラ


楽しく終われそうだね~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
プレゼントあげよう。
2016年11月21日 (月) | 編集 |
保育園課外クラスは 英会話たいそうの Unit3のまとめをしています。

このユニットでは、This is for you.の練習には、
いつくかパターンがあり、
①何か実際にものをわたして言っていく。
  →変わったものを渡すのも楽しい、たとえやたら大きいものや保冷剤のようなつめた~いものなど。
   スライムを使いたかったけど、あとが大変そうで今年はやめました。(^^;)
②封筒にポイント付きのカードを入れてグループでポイントを争う。
  →グループ愛が育つゲーム。今入れたいボキャブラリーを使うとよいです。
③プレゼントの箱に見立てたものを使って 中に物やカードをいれてその反応を見る。

とあります。今回③の応用をしてみました。


001-1121_20161121223245ca2.jpg


いつものパターンですが、言いにくいアルファベットや数字を軸にしておきます。
そして それを指定してカードを選びます。


何があるかというと、こんなもの。

002-1121_20161121223246dc0.jpg

もっと 「もらったらどう思う??」というカードが潜んでいます。
前は 「おじいちゃん」「おねえちゃん」などもいれてありました。(◎_◎;)
でも 前はあげる人が自分でカードを選んでいました。


今回はあげる人も どれに当たるかわからない楽しみをあげたくて
あげる人にも見えないようにしてくじのように選んでもらいました。


それを箱に入れます。


003-1121_201611212232474bd.jpg


そして This is for you.


004-1121_20161121223249a6e.jpg

もともと 箱にリボンがついているものをつかったのですが、
時間がかかるかな~とおもいつつ 軽めにリボンをかけました。
でも もらったほうは りぼんをほどくのが ちょっと本格的で楽しみな感じでした。

今回は開けておかしいものがそんなになかったので、爆笑はなかったのですが、
みんなたのしく会話練習できました。

ちなみにこのフレーズは ユニット3の1列目。
2列目は 前回もやったアイスのサイコロを使って
今回はビンゴではなく もらうかもらわないかで、
そして 最後の3列目はふつうのやりとりとして
ペアでやりとりしながら 全部のフレーズをやっていきます。

ユニットのまとめには 少し時間がかかりますが、
なにか 小道具をつかいながら 全員でフレーズをまわしていきます。
そのあと またあたらしいユニットに入っていきますが、
ここまでやると けっこう実体験につかってくれるようになってきます。

とことん 英会話たいそうをつかいこなしましょう!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Do you want some ice cream?
2016年11月08日 (火) | 編集 |
今年あたらしく始めた仕事先も mpiのテキストを使っています。
なので 今までのやり方で進められるのはとても楽ですが、
自分の教室ではないので あれもこれもというわけではありません。

でも どちらのレッスンでもつかっているのが
英会話たいそうのテキスト。

なので 今までやったアクティビティが生きてきます。
そして アクティビティのために 考えたゲームやクラフトも使えます。
これはいいですよね~。



今回2年前にやはり英会話たいそうのテキストのユニットで
会話の練習をするのに つくったアイスクリームやさんごっこを
改良して登場させてみました。


2年前は イースターのときに
Chocoさんのセミナーで おしえれもらったウサギちゃんアイスを
使いたくて ちょうどその季節だったので
オーダー用紙を作ってみました。


 2014年のカードはこちら
  Chocoさんのアイスはこちら

今はうさぎさんを使うのはもったいないので
じゃーどうしよう??と考えて
別にアイスを作ることにしました。

少し厚みがあったほうが 子どもたちは喜ぶので
なににしようかとおもったときに
ふと 思いついたのが この間のスパイダーの材料。


001-1108_201611082134306b8.jpg


キャンドウさんで 家具の下に傷がつかないようにはさむエヴァ素材のものです。
こちら 9個入って 裏にはテープつき。
なので 少し硬めのクラフト紙に印刷したものをはりつけることにしました。


002-1108_20161108213431d96.jpg


できあがりはこちら。


今回つかったのは 女の子ばかりのクラスだったので
すごい盛り上がりでした。
実際にあるアイスをお手本にかいたのもあるので
「私たべたことある~!」という声。


まずは 味をおぼえてもらって
オーダーシートを1枚引いてもらいました。


003-1108_20161108213433b99.jpg


ハイバイでは 
Do you want some ice cream?
No,thank you.
なので No thnak youという女の子も
サイコロに登場してもらいました。

full.jpg


おやおや~だいぶ たべましたね~。(^^;)


どうやってあそんだかというと ビンゴなのですが、
会話もしながらで
まず みんなでプレイヤーに
質問します。

 Do you want some ice cream?

ここで プレイヤーはサイコロ(1,2,0のサイコロ)をふり、
1と2がでたら 

Yes,please. 

といって アイスをとります。

ですが、アイスはこの状態にしておきます。

004-1108_20161108213434169.jpg


うまく自分の欲しいアイスがひければ
そのまま シートの上にのせておきます。


0のサイコロ面には さっきの女の子ものっていますが、
これがでたら 

No,thank you !

といって 何もとれません。

今回 こればかり出る女の子がいて
「もーやだ~!」


005-1108_20161108213435a15.jpg


でも 短い時間で 会話の練習もでき
みんなが かなり盛り上がったゲームになりました。
実際 行くまでに どんなゲームにしたらいいか
ちょっと 考えながらいったのですが、
そんなに 込み入ったことをやらなくても
シンプルにゲームも みんな楽しんでいました。


006-1108_20161108213451148.jpg


オーダーシートとアイスのセットがあれば
いろんな会話にも使えますね。

前回は 自分の持っているアイスと 交換するゲームを
Chocoさんのうさぎアイスでやりましたが、
こちらもできそう。

007-1108_20161108213451254.jpg

Bingo!

もちやすくて なかなか 使える素材です。
これもあちこちで 使おうっと! (^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
How much is it? (その3)
2016年06月16日 (木) | 編集 |
雨がつめたい~。
今日は一日 しとしとしていましたが、
レッスンから帰るときに結構降っていてぬれた~。





低学年クラスでは ハイバイのユニット5の
大きな数字と How much is it? で
値段を言う練習をしています。

こちら 他の英会話スクールでも
同じユニットなので 同じように進めていますが
クラスの色もあって 同じようなものは使っていません。


このユニットで 大きな数と お金の言い方を
おぼえようというのは かなり前から決めていることですが、
その年代(?)によって アプローチを変えてきています。


最初は カードに付箋を付けて
お互いにやり取りしていました。
(かなり前なので画像なし。(;^ω^))


そして その後 多少変えてスーパーのチラシを
つかった そのものの値段を当てておりました。
(2012年ごろ。 その時の様子はこちら

いや~これもいいですね。
昔どんなことをやっていたのか 思いだせません。
でも 新聞最近とってないから チラシがないわ・・・。



さらに 2014年には こんなカードが登場。


001-1111_20141111223512345.jpg


数字はけっこうすぐに聞き取れるクラスには
ひと工夫して 見た目のクイズにしておりました。
(レッスンの様子はこちら。)


今回 小1・2年生なので このカードはちょっと計算がむずかしく、
他の手段を考えました。


001-0616_20160616234702d62.jpg


前にもあったカードなんですが
前には 私が手書きで 裏に値段をかいており、
ときどき 鉛筆書きの値段を変えておりました。 (◎_◎;)


今回 みんなに値段を考えてもらおうとおもい
そのカードの値段を消しゴムでけしておりましたが・・・。
まてよ?何かいい方法あるんじゃないか?


002-0616_20160616234702876.jpg


そうだ!
100均でうっている ボードマーカーで書ける「紙」を
裏につけました。
ちょっと 分厚いので 印刷は無理。
手作業になりますが、 品物を裏にはって
ボードになっている部分に 好きに値段を書いたり、消したり
できるようにしました。


004-0616_2016061623470134a.jpg


さぁ、やりましょう!
みんな これで 書いたり、消したりできるよ~。



003-0616_2016061623470114f.jpg


さぁ!ほれ!





これ けっこういい事 思いついたと思ったんですが、
小さい子の場合、この「書いたり、消したり」が面白くて
時間をとります。

一人が書いたと思ったら、
「やっぱり もうちょっときれいに書く~!」と
あっという間に消す・・・・。

そろいやしません・・・。


今週は 「余計にいろんなこと書いた人はとりあげだからね~!」
という なんだか へんな 脅しがはいったりしながらやりとり。

う~ん、これは もうちょっと大きくなった子向けかもね。( ̄へ ̄|||) ウーム





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村