FC2ブログ

ヒントをもとに動物をあてよう~!

2019/06/06 (木)  カテゴリー/ハイバイイングリッシュ

今日は6月6日、そう「オーメン」の日っっ!
これを知っている方は ほとんど同年代ですね・・・。

昨日 新都心のSくんが
「先生、明日、怖い日なんでしょう?」と聞いてきて???となりましたが、
Sくんによると去年ちょうど6月6日がレッスンの日だったそうで
その日に私がオーメンの話をしたそうです~。(;^ω^)
その悪魔の子は、頭の中に(かみの毛に)実は6という文字がたしか3つうかぶんだよね~。( ̄□|||| ヒー!



昨日につづいて 6年生のレッスンでは
ハイバイの最終ユニットをやっています。
こちらを早く終わって 文法にはいらなきゃ~。


Unit8の一番最初のやりとりで
This is a frog. Wow! Can I see? It's big!
というのがあります。
ここで 次にやる文法、be動詞の文につづけるためにも
形容詞にたくさん触れてもらっています。

先週までは 形容詞の反対語のトランプで遊びました。

    トランプについてはこちらの過去ブログをどうぞ!

あら~!結構前にかってたんですね~。(;^ω^)


そして 今週は これまた昔使ったものを引っ張り出してきました。


002-0606_20190606231212575.jpg


こちらは Good night Gorilla
の絵本をつかっていたときに やったアクティビティです。
低学年さんのクラスでしたね~。

その時の過去ブログはこちら


003-0606_2019060623121448c.jpg


今回は こちらでヒントをだして おりの中の動物を当ててもらいます。
It's a bear. などと ひとりづつ 私にこそこそ話をするように言ってもらいました。
なかなか 正解はでず (出ないようなヒントをだすのはむずかしい)
けっこう いい感じでした。


001-0606_20190606231211948.jpg

二人ともあたったのは 唯一これ。
It can stomp.
It's big.

本人たちによると 色をだすと すぐわかってしまうそう。
さすが 私のゲーム開発に協力してくれるだけあります。(^^;)
これで 同じユニットの Can も練習できるし~。


来週は 二人にヒント出してもらおうね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



「わすれものゲーム」も改良してみました。

2019/04/17 (水)  カテゴリー/ハイバイイングリッシュ

今日は 場所を自治会館になって2回目の新都心クラスです。
(旧てらこやです~。)


建物が古いので
かなりこわ~いんですが、一歩外をでると
きれいなイルミネーションで飾られているケーキやさんがあります。
ちょっとほっとします。


昨日のゲームをやってみました。


001-0417_201904172202322d6.jpg

This is my____
と紹介しながら出していきますが、
なかなか 初めては難しいですね~。
そして ここでも苦戦したのが 家族関係のおじ、おば、いとこ。
頭の中に ファミリーツリーを作ることから始めないと
日本語でも わからなくなってきます。
今ひとつ パーティーカードがうまくつかえなかった~。反省。


そして 6年生クラスも
英会話たいそうのセンテンスをゲームで仕上げています。

英会話たいそうも 始めた最初は なかなかうまく覚えられなかった子たちも
1年やっているうちに けっこうすらすら覚えるんですね~。
こどもってすごい。


今回は Unit7の
I forgot my book.
You can use this one.
のやり取りです。



003-0417_20190417220228bc3.jpg

こちらは 作ったのは 5年くらい前だとおもいます。
↑のフレーズをいわせたくて 考えたゲームなんですが、
当時は スペシャルカードの枚数が多すぎて
つまらないゲームになってしまってました。
考えないとね~。


薄くなっている絵が わすれものです。
カードをひいて 全部カバンの中が早くそろった人が
あがりになります。


004-0417_2019041722022910e.jpg


こちら がんばって当時 ペンタブしました~。


005-0417_201904172215010ea.jpg


こちらがスペシャルカード。

どろぼうさんは、右となりの人から好きなカードをもらえて
天使さんは 全員の中で ほしいカードを言ったらもらえるようになって
プレゼントカードは となりの人に自分のいらないカードをあげることができます。

手元にはいつも決まった枚数のカードを持つように補充します。
今日は 「どおする?3枚?5枚?」などと
手持ちのカードを相談したり、ゲームの運び方を
相談しながらやりましたよ。


006-0417_20190417220231498.jpg

そして 今回 あたらしく カバンの中に入れるのに
まったく関係ないものを二つ、追加。

最初は 赤いパンツとか おもしろいかな~と
おもったんですが、カバンの中に入れておくのは
ちょっと子どもたちのゲームとしてはどうかとおもい(^^;)
変えました~。


002-0417_20190417220234b47.jpg


今日はかったSh君には
もうひとりのY君がかんがえたルール。
かつたびに 座布団をつむことに。
「笑点」ルールですね。


広いお座敷になって ごろごろしてしまいがちですが、
なかなか おもしろいことも 子どもたちが考えてくれます。
ほんと たのしいな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

国旗カードリニューアル

2019/03/23 (土)  カテゴリー/ハイバイイングリッシュ

あさって3月25日(月)に 大宮で 「レッスンプランの会」をします。
3年ぶりに 企画してみましたが、
なかなか 集客にいたらず、すぐに申し込んでいただいた方をお待たせしてしまいました。

今回 おやこでご参加いただける方がいらして
無事に開催決定!
ありがとうございます。


今回は「英会話たいそう」Unit1、Unit2をもとに
展開のしかたやボキャブラリーの増やし方、
会話の練習のひとつとして ゲームのご紹介をします。


今回つかうのが 国旗カード。
初めてこの方法で使ったのは 2013年。
その時は 人物のイラストを購入してカードにしていました。

ただ その後ゲストに来ていただいた先生のカードがほしくて
書き足しているうちにきりがなくなり、
全部自分で描いて作りなおしました。

       その時のブログはこちら


これが2015年なので 4年ぶりに改良です。
この時にカードと一緒に遊べるかな~と作ったのがこちら。


003-0323_201903232349142c3.jpg


それぞれの国の 人物が部分にわかれているカード。
こちら A4サイズに ひとつ国の人物で できていました。



なので 15か国の人物なので はがきくらいの大きさのカードが
60枚ほどになってしまいます。

けっこう 頭の部分が 難しくて
よいクイズにはなっていましたが、時間がかかる。


004-0323_20190323234916a05.jpg


今回 プランの会でご紹介するにあたり、
もうちょっと 使いやすくならないかと改良してみました。


001-0323_20190323234912ad6.jpg


結果 1枚に3人で 3等分。
これなら 前回のカードと違って
絵を合わせて 確かめてみることもできます。

さらに 前から気になっていた カナダを追加。
けっこう 国旗もオリンピックなどで見ますし、
国も大きいし、作りたいと思っていました。

でも 服にこまった~。

結局 一番検索であがっていた カナダ国立警察の制服にしました。

002-0323_201903232349130b3.jpg

となりはいつもの どうぼうさんです。

トランプのポーカーのような遊び方の時に
ラッキーカードとして 登場。

このカードを持っていると
捨てたカードから その部分の好きなカードが拾えるんですね~。
これは 完全に Too many monkeys ゲームのアライグマさんのパクリです~。(^^;)

月曜日に 参加してくださるお二人と遊んでみましょう。
うまくいくかしら~。(;^ω^)


*次回、Unit3,Unit4では アイスクリームゲームをご紹介します。
ご都合の合う方は、ぜひいらしてくださいね。

 アイスクリームゲームとはこちらです。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

How much is it?(てらこや)

2018/10/11 (木)  カテゴリー/ハイバイイングリッシュ

えいごのてらこやでは、5年生が英会話たいそうのテキストで
大きな数を学んでいます。

英会話たいそうのテキストは、それぞれのユニットで
入れられるボキャブラリーが結構あるので
簡単な英会話をやりながら いっしょにボキャブラリーも入れていけます。

今回はユニット5の How much is it? It's____.
のやり取りを使って 大きな数の言い方も入れました。

やり取りの会話練習には、前につくったお値段ゲームがあります。


 その時のぶろぐはこちら





今回はこちらの自分で値段を書く方法で会話練習しました。


001-1011_2018101121451032d.jpg


ふたりで お互いに5まいづつ、裏に値段が書けるカードをひいて
自分のすきなように値段をつけます。

それを How much is it?のやりとりで 聞き取って書きとる方と
いう方になります。


002-1011_20181011214512246.jpg



003-1011_2018101121451331f.jpg


ジュース、たかっっ!


値段の言い方と聞き取りも一石二鳥のアクティビティですね。



Y君の値段の付け方は Y君らしいものになってました。


004-1011.jpg


今回は100のくらいまでとしてます。
Yくん、本当は 1129(いいにく)をつけたかったらしい。(^▽^)/


005-1011.jpg


今回の最安値。



006-1011.jpg


ひぃ~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

アイスクリームいる?(てらこや)

2018/02/28 (水)  カテゴリー/ハイバイイングリッシュ

明日は都立は発表の日で、埼玉県では県立高校入試の日。
天気予報では4月中旬くらいの暖かい陽気とでていますね~。
でも風がつよいとか。
みんなに桜咲きますように。




先週から英会話たいそうの会話練習で使っているのが
アイスクリームのセット。



003-0228_20180228223910540.jpg


こちらはユニット3の会話練習では定番となってきました。
アイスクリームのオーダーの紙とアイスのセットです。
前にも書いていますが、2016年に改良して会話練習に使いました。


   前のブログはこちら


私も今ブログを見てそうか、こうやって遊んだんだと振り返っていますが、
今回はちょっとやり方を変えています。



前回ではサイコロをつかってやっていましたが、
今回はセリフがリアルになるように
順番で次の人が伏せたアイスの中から3つを引いて
"Do you want some ice cream?"
と前の人に聞きます。
前の人は自分が引いたオーダーカードにそのアイスが
あったら 
"Yes,please."
なければ
"No,thank you."
といいながら全部集め終わった人が勝ち。


002-0228_20180228223909d30.jpg


今日は私も入りましたが、
自分がめくったアイスが相手になかったときは
申し訳なく感じるという、リアルなおすすめゲームとなりました~。(^^;)

でも 何回も言うようですが、
こうやったゲームをしてつかっていると
かなりスムーズにいろんなことを言えるようになりますね~。
楽しみ、楽しみ。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

プライベートモード