こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
会話練習の時のとっておきカード
2017年06月30日 (金) | 編集 |
今日で6月がおわりますね~。
そろそろ コマーシャルで夏休みの旅行の宣伝が
出てくるようになりました。

今年はどうかな~。
どっかいけるかな~。



さて mpiのスピーチの本をつかっている
高学年クラスですが、
現在 お休み中の男の子もいて
ふたりでやっています。

とすると テキストにあるような
お互いについて聞きあったり、
予想したりというゲームができないのですが、
テキストの1冊目でも活用した
人物カードの新しいのをつくって楽しみました。

   テキスト1冊目の時のブログはこちら


001-0630_2017063020141987e.jpg




おかげさまで 2010年から7年目のブログはもうすぐ
1800件目となり、自分でも「こういうのやったけどな~」というものは
すべて検索してみないとわからなくなっています。(^^;)


なので 今回も昔のブログから イラストが作れるサイトに飛ぶことができました。
前使った時から2年たっていますが、さらに進歩していて
子どもようの専用サイトや赤ちゃんサイト、職業サイトもあり
自分で名刺など 商用に使いたいときは購入します。
でも1イラスト500円くらいなのでそんなに高くないですよね。


今回作ったのは8人。
テキストの3ユニット分の情報をもっています。
ちなみに一番上のふたりは クラスの生徒さん。
私なりには似ているとおもいますよ~。
名前は二人の名前を混ぜて作っています。


そして 他の6人のうち
4人は・・・・。


002-0630_201706302014219ba.jpg



テキストに出てくる子の4人をいれてありますが・・・




003-0630_2017063020142202b.jpg


もっと特徴をだして わたしがつくるとこうなりました。 (;^ω^)

クラスでは、まず顔を名前をみせておいて
それぞれ 休み時間と放課後なにをしているかを
先に予想してもらいます。

そして クエスチョンで聞いてもらい
あっているかどうか チェック。

二人とも 3人中、ひとつづつしか当たらないという
むずかしさでしたが、充分楽しめました。







ベビー子どもの方は まだそんなにバリエーションがないんですが、
姫ちゃんを作ってみたらこんな風になりました。



hime.jpg


元気そうなところがにてるかしら~。

クラスで使う分では ちょっとこういう人物を作ってみるのも
楽しいし、楽でいいですよ~。
おためしあれ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

放課後なにしてる?の会話練習は・・
2017年06月14日 (水) | 編集 |
先日 虎太郎くんと散歩していると
年配の方に道を聞かれました。

「すみません。ジマンチュウという雑貨やさんこのあたりにありますか?」
「え~っと、すみません、最近このあたりにきたものですから、ちょっとしりません。」
といって この辺りにそんな名前の雑貨やさんがあるんだ~こんどさがしてみよ~かな~と
なんていう名前か思いだしてみたのですが、
ジマンチュウ??え??

うちの自転車で5分のところに
「島忠ホームセンター」あるけど・・・・。
たしかに 雑貨屋ともいえる・・・・。




昨日も記事にかいた 高学年クラスは
今年は去年終了したmpiの会話のテキストの続きを使っています。





こちら 実はテキストの1ほど スムーズに展開できないテキストなので
ちょっと 難しくなっていますが、こちらのクラスは順調で
きっとさくさくこなしてくれるだろうと このテキストにしました。


今はユニット2の放課後や休み時間にしていること。
ここで after ,during という言葉にもふれます。

今回は 久しぶりにテキストを使ったゲーム。
昔はよく テキストをつかって 指さししたり ボンゴとよばれる
ビンゴの逆のゲームをしていました。
今はけっこう 自分で作ったゲームをしちゃってます。

今回 テキストの動詞の絵に 5つのチップをおいてもらい
ボンゴしました。


003-0614.jpg


このクラスでよく最近つかっている またまた iPadのwheel をつかって
ゲームしていきます。


002-0614_20170614205547d80.jpg


004-0614.jpg


こちらの wheel には テキストにでてくる after school 、during recessのほかに
もう二つ追加しました。 
 
before school  本当は before going to school などの方がいいとおもうのですが、
after と対比させたくて 短い言葉にしました。
調べてみると 学童などの預かる表現で before and after school とでていたので
こちらを使ってみました。

もう一つは during class  こちらは 授業中の意味で。


wheel をまわす前に 自分でチップを置いたところから
一つ選んでおきます。
それから wheel をまわして センテンスで言ってみます。

そのセンテンスが あっていると他の二人が判断すると
チップをテキストからとることができて 全部早くになくなった人があがり。

たとえば watch TV を選んで wheel で before school だとOKですが、
during class ではアウト。
でも 「理科の時間なんかでみることがあるよ!」というような意見もでるんですが
そのあたりは 他の二人の判断でね~。(^▽^)/


この女子たちが レッスン前に ロックンメリーのキャラクターを描いてくれました。


001-0614_2017061420554628e.jpg


毎回 楽しそうに来てくれるので 少し遠くなっても私も楽しくレッスンできます。
ありがとう~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
You look・・・・
2017年05月30日 (火) | 編集 |
日中はとても暑かったのに 夜すずしい・・・。
寝られるのはいいけど 体調がね~。
娘が熱をだしているらしく、明日は仕事がはいっていないので
ちょっと 姫ちゃんを保育園までお迎えに千葉まで行ってきます。(^▽^)/
たのしみ~。 泣かれるだろうな~。



さて レッスンの様子をお伝えするのがなかなかできないのですが、
(なかなか思うようにすすんでいない・・・)
低学年クラスでは 今年度 英会話たいそうを終え、
新しくいれているのは mpiの新刊 「おもてなしチャンツ」です。




mpiにはいろんな チャンツシリーズがでていますが、
今ひとつ 使いづらいイメージをもっています。
どこにどのように??というところ。

一番最初の 「バナナチャンツ」については
教材として売り出される前に
小学校のボランティア講師のカリキュラムとして
使っていたのが好評だったのが始めです。
そのあと いろいろとでていますが、
私としては レッスンにただいうだけではなくて
つかいたいのがあるので 教材として入れることはしていませんでした。

2020年のオリンピックを意識してでたのだろうとおもわれるこちらの
チャンツ本。

中をみると 英会話たいそうでやったフレーズもちらほらあるので
今年度はこの1冊を会話の応用として使おうと思っていれました。

使ってみると・・・う~む、英会話たいそうのようにはいかない。
でも 新しく出てくるフレーズもあるので
使えるところだけ使っていこうと思っています。


001-0530_201705302154299b8.jpg

中はこのように 海外のお客様をむかえることを
結構意識しているやり取りになっています。

今はユニット1と2をやっています。
その中で先週から 練習しているのが このフレーズ。

002-0530_2017053021543105b.jpg


You look nice.

テキストには「一言ほめよう」とあります。

「どうしてほめてるんだと思う?」
「う~ん、帽子かぶってるから。」
「ひげ??」

などというやり取りをしていましたが、
民族衣装を着ている人なんじゃない?と
いうことに収まりました。
そして、日本の民族衣装は?と聞くとみんな
「????」

そうか~、そうだよね。
今 それを着て道を歩いている人もほとんどいないし、
結婚式でも 着る人いなくなってきましたよね~。


この You look ・・・ もちょっとれんしゅうしたいので
いつも始まるときのウォームアップに登場してくれている
Chocoさんのライオンカードを使わせていただきました。

003-0530_201705302154326d4.jpg

教室の子どもたちは Chocoさんのカードが大好きです。
すぐに覚えてくれます。

今回も このカードをそれぞれもって
お互いに You look tired. You look thirsty.
などと いって練習しました。


004-0530_201705302154347f7.jpg




005-0530_20170530215435b1f.jpg


You look・・・ の文だけには ほめる意味はないのですが、
こどもたちは この言い方を使えば すべてほめているように感じていて
なるほど そうとらえるのね~と 思いました。


このやり取りをやっている間にも
一人の子が 大声で叫んで言うので

Are you angry?
You look angry.

というと みんなにおお受け。
また 使えるフレーズがたしかにふえた~。(;^ω^)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

ペットなんびき飼ってますか?
2016年11月23日 (水) | 編集 |
今夜 関東地方にも雪が降るといわれていますが、
本当に肌寒くなってきました。
暖かくしてねましょうね。



さて 火曜日中学年クラスです。

mpiの英語で自己表現テキスト

自己表現ワーク1


こちらを使っていますが、4年くらい前にも登場したカードゲームをしました。

基本の会話は Do you have any pets?
Yes~/No~
なのですが、途中のリスニングのページで 飼っているペットの数を
足してみるというページがあり、それにヒントを得て
カードをめくって 最後にたくさんペットを持っていた人が勝ちという
ゲームを考えだしました。

でも No~のセリフがほしいので
作ったのが このカード。

No-1.jpg


このかた、残念なことにペットがいないそうで
ないていらっしゃいます・・・。

このカードがでると 文字どおりに
今まで引いて持っていたペットカードを返さなくてはいけないので
なんと、ペットが
それはそれは 恐怖のカードです。


この日も ひいてしまったSくん。

003-1123_20161123210112982.jpg

ブログようにおねがいします~とたのんで
泣いていただきました。(^▽^)/


001-1123_201611232101098f8.jpg



男のひとだけでなく、こんな女の人カードもありますよ。


No-2.jpg


よっぽど、ペットほしいんでしょうね~。
どなっちゃってます。(;^ω^)



002-1123_2016112321011094d.jpg


シンプルですが、会話の目的どおりに練習もでき
ペットが全くいなくなる・・という恐怖も味わえる ゲームとなっております。


こちらもこのテキストを使っているクラスには
どこでも使えるゲームでたすかります。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



情報をリスニングしてかきとろう!
2015年12月01日 (火) | 編集 |
わ~もう12月だ~。
今年が終わる~。
今年は引っ越しがあったので 変化のあった年になりました。
のこりもがんばろ~。



さて 先日書いた似顔絵マーカーで作ったカードを
さっそく 5年生のクラスで使いました。



テキストの会話練習用のページは
インタビューをクラスでして
その情報を書き込むというページになっていますが、
クラスの人数が少ない場合は、この2ページが
有効につかえません。
なので カードをつくって
少ない人数でも有効に QAできるようにしていました。

そして今回はかなりきれいなカードがつくれたので
見やすい・・。


001-1201_20151201231414151.jpg


ひとり2まいづつ 男女別にカードを引きます。
相手は見えないのでどんな人なのか わかりません。

相手に質問をして 情報を得たら
自分のテキストに書き込んでいきます。


002-1201_20151201231416ca1.jpg


あらかじめ
 「あのね~、傑作があるからね~!だれがあたるかな~!」と
前ふりして始めました。

最後にテキストに書いた情報が あっているかどうか
リポートして報告します。

この時にHe is-,She is-も入れていきます。

相手にあっているかどうか確認してOKをもらいます。


最後になって

「で、何が傑作なの??」

え~っ!

(  ̄っ ̄)ムゥ


しかも 私のTammyは
「たみぃ」だかんね~!

「たみ」だとお手伝いさんになっちゃうかんね~!

(=`(∞)´=) ブーブー!!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村