I can do it!

今日も強風でした。
夜に少し収まりましたが、レッスンにいくときに
あやうく 自転車で車道に倒れこむところでしたわ~。
あぶない、あぶない・・・。




さて 月曜日 保育園課外クラスのお兄さまたち。
6年生なので卒業です。

はっきりと 高学年用のレッスンとしてはじめてから
2年のお付き合いでした。
その前は 他の小さい子と一緒のレッスン。
ちょっともったいないぞ~とおもっていましたが
この2年でぐっと成長!

英検を受けたお子さまは なんと4級にもこの1月合格しました。
すごい~。
ご家庭ですごくお勉強してくれたみたいです。




そんなお兄さまがた、mpiのgrammeringのテキストも
一通り終えることができました。

最後のcan のところですが、
今日はちょっとお楽しみで、ゲーム。





あらあら これも高いわ~!
これを購入したのは2012年です。
1600円くらいだったみたいです。


昔の記事はこちら


ちょっとアレンジものも作っちゃってますけど見逃して下さい。(;^ω^)


今回 久しぶりに出してきました。
引っ越しすると めに止まる昔のものがあって
けっこう 使ったりしますね~。

001-0121_20170221214331cb5.jpg

はい カードを並べて 3枚ひきますが、
それがうまく 動作と場所、魚をどこにはさむか?という組み合せになったら
挑戦できます。


002-0221_20170221214332d70.jpg


彼は 頭の上にウレタンの金魚鉢の絵をのせ、front door を出て入ってというのを
「ペンギンウォークで」しています。

はい、できました~!



003-0221_201702212143330d9.jpg


こちらはひじに魚をはさんで 本のところまで
スキップでむかっていますが、気が付いたら魚がおちていてアウト!

セリフとしては I can do it!となってしまいますが
自分がやるアクションを全部フルセンテンスで つなげていわせるのもいいですね。
結構長く難しくなっていました。

でも 文章の組み立てとしての練習にはいいですね~。


ちゃんと やってくれるおにいさまがた、えらいわ~。
次はどんなゲームにつきあってもらおうかな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

動詞力

 たしか 3、4年前からはじめた 動詞カードのドリル(繰り返し言う)。
つかっているのは 民間講師時代に買ったIIEECのカードです。

    IIEECのサイトはこちら

律子先生のカードなので もう皆さんご存知だとおもいます。
前は 動詞が関係しているテーマのときに
出してきて使っていましたが、
ふと 自分のことを表現するときに
すぐに出るくらいにつかっていないとだめなのではないか??と
思い始めました。

というのも JAPECのリスニングのワークをつかっていますが、
この時に まず音源を聞く前に
みんなに絵をみてもらって 何がかかれているかチェックします。
その時に I see  、There areーなどのフレーズに
動詞で表現してもらいますが、
動詞カードで毎回ドリルしていると
やっぱり定着率が高く、自分でも表現できるし、
リスニングも聞く力が上がってきました。

やっぱり動詞力は必要だな~と
全クラスにドリルしていますが、
まずは大きいカードで シリーズのA~Dを
ドリルします。


001-0126_2017012620395667c.jpg


他にもカードを使っていろいろできるようですが、
他にやりたいこともあるので ここはドリルのみ。

みんなで言えるようになったら
一人づつ カードを引いてランダムに言ってみます。

ほとんどクラスでいえるようになったら
次のシリーズ…というように進んでいきます。

そして 全部終わったクラスは
生徒用のカードをパウチしたものを使って
こんどはA~Dの全部をランダムにします。
24枚づつあるので 合計96枚。

それを 毎回みんなに何枚かとっていってもらい
ずらずらと 言ってもらいます。


003-0126_20170126203959be7.jpg


現在 4・5年生クラスは このカードで
毎回増やしていって
先週はなんとひとり 30枚!


002-0126_2017012620395805c.jpg


多少ひっかかるところはありますが、
全部の動詞カードを言えるようになっています。

そして 何より絵がついていると
目がけっこうおぼえてくれていて
リスニングの問題にでてきたら 「そう、あのネズミがいたやつ!」とか
カードの絵で覚えてくれますよね。

入れ替えれば言えるものも
「さっきでてきたあのカードで」というように
ヒントをだすと 思いだしてくれます。

いまは みんな たくさんのカードを
すごい楽しんでいってくれてます。
ずっと覚えていてね~。

あとで楽よ~! (;^ω^)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

canの練習ゲーム

 昨日は英検でしたね~。
今回 6年生が4級に挑戦しています。
割とスムーズに5級がうかり、そのあとどうしようか?と
考えていましたが、けっこう長文も読めそうなので
時間に余裕があるのなら・・とおすすめしておきました。

 黙々と自宅でも勉強してくれているようです。
飲み込みが早いです。


さて そんなクラスですが、
いよいよmpiのGrammeringも
最後のユニットに到達しました。

Be動詞の肯定文にはじまり、一般動詞、疑問詞ときました。
いろいろ復習して戻りながらちょっとづつ進んでいます。

助動詞canが最後です。
今日はcanに限らず 他の助動詞ものせてあるプリントで
説明した後、ゲームで会話練習しました。


こんな時思いつくのが 昔からあるゲーム集です。

  2013年の時のブログはこちら

こちらは本当に便利。



002-0123_2017012322520045a.jpg


Qの文と答えの絵をみて Yes,you can.といっているカードを
マッチングさせます。
今日はカードを全部分けて、Go fishのやり方で
指名してQを聞き、相手がカードを持っていたら Yes,you can. 
なければ No,you can't.と答えていきました。

疑問文、否定文の練習にもなるからいいですよ~。



001-0123_20170123225200496.jpg


仕組みをしったら ゲームでどんどんつかなわいとね~。\(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

モンスターたちの一日

そろそろ 本格的にクリスマスについてかんがえなければなりませんね~。
そして 年越し。 きゃ~!
ハロウィンが終わったら 少しゆっくりしてから・・・とかいっていたら
あと年内のレッスンは4回!とかいうクラスが出てきます。
最後にここまでいって・・・とかいう計画をたてていたら
ちょっとのんびりしてられません。いや~ん、もうそんな~。





と、いいつつも まだ 少し11月にはいっても
ハロウィンのテーマのものを使っているクラスもありました。


保育園課外高学年クラスでは mpiのGrammeringをつかって
文法に取り組んでいます。

そして この時期 ちょうど一般動詞の否定文をやっていました。
なので そうだ、そうだとおもいだし、 サマリーさんが作られた「魔女の一日」ワークシートを
引っ張り出してきました。

  サマリーさんのブログはこちら

こちら CD教材に付録としてダウンロードできるワークシートと
してサマリーさんがフリーで提供してくださっているものです。


001-1112_20161112214636e47.jpg

 4年くらい前に サマリーさんの許可を得て
表紙を付けた 絵本として 使わせていただいていました。

そして 他のモンスターたちのシートも
作って 自分たちで1日のスケジュールを考えてもらいました。


002-1112_20161112214637fe4.jpg



まずは 魔女の1日シートを 読んでもらい
そのあと 自分たちでモンスターの一人をえらんで
その1日を考えてもらいました。


003-1112_20161112214639531.jpg

前の時は女の子ばかりだったのですが、
今回は男の子ふたり。


さ、どうかしら?



004-1112_20161112214640927.jpg


bat を選んだTくん、なかなかいい感じです。
猫を飼っているところが ちょっと笑えますよね~。



005-1112_2016111221464235e.jpg


こちら 当日宿題に書いてくるのをわすれたTくん。
(じっさいは 実は二人とも同じ名前なんです。(^^;))


急いで書いて参加していました。
図工が得意なだけあって さっと描いた絵もうまいですね~。

T君がえらんだのは ghostさんです。
食べたものが 透けて見えているのが 上手にかけていますね。(^▽^)/




一人の子は この秋の英検で 5級に合格しています。
とてもこつこつと 勉強してくれる子です。

来年には 4級に挑戦!

なかなか 教えがい があるお子さまです。
たのしみ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



情報を聞き取る暗号?

  おもったより 夜がしっとりとすずしくて
助かります。




絵本の暗唱 In a People House
のあと、その流れのまま 部屋の言い方と
There is a..........,There are ........
を学んでいる4・5年生クラス。

今度は アプリコット社のゲームをしながら
表現に慣れていきましょう。



001-0623_20160623234913eb4.jpg


こちらは アプリコット社の ラーニングワールドシリーズ むらさき色した LW3の
準拠教材ブックの中の一つ。

テキストは今使用していませんが、
ときどき 会話を練習するときに いろんなシリーズの教材を
引っ張り出してきます。


こちらは こどもたちがいろんなところにいる絵が
何枚もあり、微妙に人数や位置で違っています。


今日は 私が英語の情報のセンテンスを読み、
どのカードなのかを みんなに当ててもらいました。



ヒントは4つ。
さて 当たるかな?


002-0623_20160623234913ad9.jpg
 

さて どうやって情報をかきとっているのかな?
むむむ・・・なかなかの記号ですね。
家と木の絵はわかる・・。




003-0623_201606232349120a5.jpg



こちらは 日本語で端的に書いてあります。




004-0623_201606232349127d7.jpg


こちらも子どもの人数まで書いてありますよ~。



3問中 2問は正解!


英語で情報を聞き→探す

このパターンができるようになってきましたよね。
次回は 自分たちで 情報も言っていきましょうね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告