実は秘密がばれるワークシート?

高学年クラスは、幼稚園年中さんからもうすでに7年目です。
順調に吸収してくれていて フォニックスもたくさんのルールを覚えて終わります。

いつの間にか文章も読めるようになり、
自分で言ったり、書こうとしたりしてくれています。


中学の仕事をしていると
こんな風に育って中学にいったら きっともっと楽だろうな~とか思ってしまいます。


今やっている mpiのテキスト スピーチアドベンチャ―2の
新しいユニットのところで 頻度をあらわす言葉が出てきたので
ちょうどいいので 中学生にも使っているプリントで
学んでみました。


001-0119_2018011923341338a.jpg


前にもなんどかつかっていましたが
中学の放課後指導にもつかえるように
改良したプリントを使ってみました。

半分からしたは、自分で文をつくってもらうようにしてありますが
これが なかなかおもしろいことに!

①の文はテキストにも出てくる文で そんなに悩まずにかけました。

②の文からです。
平日ではかわらないかもしれないので あえて日曜日に
お母さんがしていることを かいてみようとおもったのですが・・・。

子:「う~ん、お母さん、そうだな~こたつで寝てる?」
私:「え~??なんか忙しそうに作ったりしてない?ふつうできないしさ~。」

      注:ここはあえてだれちゃんとわからないように「子」表記にしています。

子:「え~、ドーナツ食べてる。」
私:[他にない?」
子:「あ、お父さんにキックしてる!」
私:「・・・・・・・。」


結局 あまりいいのがうかばずに(!)テキストの前のユニットを参考に
"My mother usually talk with me on Sunday."
ときれいにおさめました・・・。  (;^ω^)


そして 次の文。
マイクという仮の男の子をだして、夏に一度もしないことを考えました。
これは かなりもりあがって面白かった~!

子: Mike never study in Summer.
私: 「え~??長いよ、夏休み。夏期講習とかあるしさ~。」

子: Mike never read a book in Summer.
私: 「いや~、読んだ方がいいよ。本は。neverが付くのはきっときらいだったりするんじゃないのかな~。
    なんかないかな~。」

子:Mike never swim in Summer.
私:「え~?夏だし泳ごうよ!海では泳がないとかはいいかもね。」

子:Mike never play with his friends in Summer.
子:Mike never eat in Summer.
私:「マイク!ど~した?!」


私:「なんか、夏暑いから~とかでできないかな~。」
子:Mike never wear clothes in Summer.
私:「え~?!はだか??」

子:Mike never go out in Summer.
私:「マイク~!!外出よ~よっっ!」

もう 結構な盛り上がりで 私もかなり楽しくなってきました。(^▽^)/

もう二人の生徒さんと私の頭の中では なんか怪しいマイクが出来上がってしまっています。
結局 どれに落ち着いたか、今 忘れてしまいました…。ヾ(;´▽`A``ハハハ

でも すごく楽しい時間になった~。

英語って楽しいわ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スポンサーサイト

人称代名詞クラフトシートにしてみました。

この土日は、土曜日に姫ちゃんが来てくれてあそんだのですが、
それ以外、中学用の資料を作成しておりました。


そして ここのところずっと考えていたクラフト案を
作ってみました。



001-1126_201711262207210e1.jpg



こちらは 前から文法を小学生に教えるときに
目でみてすぐにわかるように 作っていたbe動詞や一般動詞のシートを
改良したもの。
前のシートは まだ自分で絵を描いていなかったの頃のものを
そのまま 使っていたので フリー素材をコピペして作らせていただいておりました。

それまでのシートについては 最近のブログはこちら


春にいっていた 個別指導のところでも
今いっている都立中学でも
ときどき このシートがはいっている自分のクリアファイルをみせて
確認していました。


でも 前までのシートは 一枚づつ別に作って別に見ていたもの。

これ、なんか ぺらぺらとめくって確認できる1セットにならないかしら??
とずっと考えていました。

文章でずらずらよんでも わかりずらいから、
目で位置で いろいろ頭にやきつけておきたいですよね。


今回は 一番下に来る土台のシートは 少し厚めのクラフト紙に印刷し、
主格や be動詞を入れてもらいます。


その上に 穴あきシートをかぶせるように作ってみました。



002-1126_20171126220723696.jpg




上手くいくかな~と心配していましたが・・・。




003-1126_20171126220725296.jpg


たとえばこちらは、一般動詞の現在形。
うまく 人の絵と主語の部分だけ 抜けました。やった~!
このシートは 気を付ける3人称のところは抜けないで色付きで重ねるようにしています。


004-1126_201711262207261c2.jpg


こちらは be動詞の過去形。
こちらは 3人称の顔も抜けるようにしています。


ほかに 一般動詞の否定文、疑問文シートと
一般動詞の過去形の否定文、疑問文シートを作っています。

be動詞の否定文、疑問文については作っていません。
もとのbe動詞をわかっていれば あとは作り方なので
今のところいれていません。



これから 中学1年生は 復習で be動詞、一般動詞をしっかり押さえていきますが
そのときに できればこのセットを作ってもらって
確認して 脳に焼き付けていってほしいと思っています。

今 A4ですが B5だともうちょっと小さくて
持ち運び安いので  B5にしてみようと思っています。

角に穴をあけて 割りピンかなにかでとめて
ずらして使えばいいかな~。


うまくできてよかった~。(´▽`) ホッ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

I can do it!

今日も強風でした。
夜に少し収まりましたが、レッスンにいくときに
あやうく 自転車で車道に倒れこむところでしたわ~。
あぶない、あぶない・・・。




さて 月曜日 保育園課外クラスのお兄さまたち。
6年生なので卒業です。

はっきりと 高学年用のレッスンとしてはじめてから
2年のお付き合いでした。
その前は 他の小さい子と一緒のレッスン。
ちょっともったいないぞ~とおもっていましたが
この2年でぐっと成長!

英検を受けたお子さまは なんと4級にもこの1月合格しました。
すごい~。
ご家庭ですごくお勉強してくれたみたいです。




そんなお兄さまがた、mpiのgrammeringのテキストも
一通り終えることができました。

最後のcan のところですが、
今日はちょっとお楽しみで、ゲーム。





あらあら これも高いわ~!
これを購入したのは2012年です。
1600円くらいだったみたいです。


昔の記事はこちら


ちょっとアレンジものも作っちゃってますけど見逃して下さい。(;^ω^)


今回 久しぶりに出してきました。
引っ越しすると めに止まる昔のものがあって
けっこう 使ったりしますね~。

001-0121_20170221214331cb5.jpg

はい カードを並べて 3枚ひきますが、
それがうまく 動作と場所、魚をどこにはさむか?という組み合せになったら
挑戦できます。


002-0221_20170221214332d70.jpg


彼は 頭の上にウレタンの金魚鉢の絵をのせ、front door を出て入ってというのを
「ペンギンウォークで」しています。

はい、できました~!



003-0221_201702212143330d9.jpg


こちらはひじに魚をはさんで 本のところまで
スキップでむかっていますが、気が付いたら魚がおちていてアウト!

セリフとしては I can do it!となってしまいますが
自分がやるアクションを全部フルセンテンスで つなげていわせるのもいいですね。
結構長く難しくなっていました。

でも 文章の組み立てとしての練習にはいいですね~。


ちゃんと やってくれるおにいさまがた、えらいわ~。
次はどんなゲームにつきあってもらおうかな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

動詞力

 たしか 3、4年前からはじめた 動詞カードのドリル(繰り返し言う)。
つかっているのは 民間講師時代に買ったIIEECのカードです。

    IIEECのサイトはこちら

律子先生のカードなので もう皆さんご存知だとおもいます。
前は 動詞が関係しているテーマのときに
出してきて使っていましたが、
ふと 自分のことを表現するときに
すぐに出るくらいにつかっていないとだめなのではないか??と
思い始めました。

というのも JAPECのリスニングのワークをつかっていますが、
この時に まず音源を聞く前に
みんなに絵をみてもらって 何がかかれているかチェックします。
その時に I see  、There areーなどのフレーズに
動詞で表現してもらいますが、
動詞カードで毎回ドリルしていると
やっぱり定着率が高く、自分でも表現できるし、
リスニングも聞く力が上がってきました。

やっぱり動詞力は必要だな~と
全クラスにドリルしていますが、
まずは大きいカードで シリーズのA~Dを
ドリルします。


001-0126_2017012620395667c.jpg


他にもカードを使っていろいろできるようですが、
他にやりたいこともあるので ここはドリルのみ。

みんなで言えるようになったら
一人づつ カードを引いてランダムに言ってみます。

ほとんどクラスでいえるようになったら
次のシリーズ…というように進んでいきます。

そして 全部終わったクラスは
生徒用のカードをパウチしたものを使って
こんどはA~Dの全部をランダムにします。
24枚づつあるので 合計96枚。

それを 毎回みんなに何枚かとっていってもらい
ずらずらと 言ってもらいます。


003-0126_20170126203959be7.jpg


現在 4・5年生クラスは このカードで
毎回増やしていって
先週はなんとひとり 30枚!


002-0126_2017012620395805c.jpg


多少ひっかかるところはありますが、
全部の動詞カードを言えるようになっています。

そして 何より絵がついていると
目がけっこうおぼえてくれていて
リスニングの問題にでてきたら 「そう、あのネズミがいたやつ!」とか
カードの絵で覚えてくれますよね。

入れ替えれば言えるものも
「さっきでてきたあのカードで」というように
ヒントをだすと 思いだしてくれます。

いまは みんな たくさんのカードを
すごい楽しんでいってくれてます。
ずっと覚えていてね~。

あとで楽よ~! (;^ω^)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

canの練習ゲーム

 昨日は英検でしたね~。
今回 6年生が4級に挑戦しています。
割とスムーズに5級がうかり、そのあとどうしようか?と
考えていましたが、けっこう長文も読めそうなので
時間に余裕があるのなら・・とおすすめしておきました。

 黙々と自宅でも勉強してくれているようです。
飲み込みが早いです。


さて そんなクラスですが、
いよいよmpiのGrammeringも
最後のユニットに到達しました。

Be動詞の肯定文にはじまり、一般動詞、疑問詞ときました。
いろいろ復習して戻りながらちょっとづつ進んでいます。

助動詞canが最後です。
今日はcanに限らず 他の助動詞ものせてあるプリントで
説明した後、ゲームで会話練習しました。


こんな時思いつくのが 昔からあるゲーム集です。

  2013年の時のブログはこちら

こちらは本当に便利。



002-0123_2017012322520045a.jpg


Qの文と答えの絵をみて Yes,you can.といっているカードを
マッチングさせます。
今日はカードを全部分けて、Go fishのやり方で
指名してQを聞き、相手がカードを持っていたら Yes,you can. 
なければ No,you can't.と答えていきました。

疑問文、否定文の練習にもなるからいいですよ~。



001-0123_20170123225200496.jpg


仕組みをしったら ゲームでどんどんつかなわいとね~。\(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! コロコロたまごゲーム 001-0317_20160317232027cf6.jpg イースターバッグ easter bag うさぎのおかかえバッグ 004-0304_20140304213951c66.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
イースターエッグはどこ? DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 *私立中学に進学されるお子さま対象の小6年生、英語入門講座  2月、3月で開講します。ご興味のある方はホームぺージを  ごらんください! *小学1年~4年生クラス 体験レッスン3月に予定しています。 また イースターイベントも企画中。

こちらでもおしえま~す!

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *3月から土曜日に「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告