プラザノース ハロウィンレッスン

昨日はびっくりしました。
危うく 車にひかれるところ。
信号待ちをしていて 結構短い横断歩道ですが、
信号が変わって 一斉にわたしも 反対側の車もうごきだし、
右折の車がとまらずに そのまま真横に!

びっくりして 速足でわたりましたが
そのまま 車がまがってきて、
持っていたカバンがぶつかりました。
「なに?なに??なんなの~!!」と
叫びながらわたりました。
車も反対側にまがってから 一瞬とまりましたが、
わたしもかばんだけだったのでそのまま仕事先へ。
運転していたのはおばさんのような・・・。
ほんと、びっくりした・・。
あれ 速足でわたってなかったら
真横をあたってました。
なにかんがえていたのでしょうね・・・。
普通にわたっていたのに こわい・・。 (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



あ、ながくなっちゃった。
今日は ちょうどハロウィンの日。
さいたま市のレッスンの日でした。

先週のてらこやとメニューは同じです。
魔女のスープをつくりましょう。

今回も Chocoさんの 霊蔵庫を使わせていただきました。
先週いっていたように カードをそれぞれ 2枚あらかじめ仕込んでおきました。


001-1031_20171031223233f3f.jpg

002-1031_20171031223235491.jpg

本日も登場して Aちゃんのお母さまをいらがらせていたたGくんですね。
このうしろに 裏にして次の回のカードを入れておきます。
2枚づつ入れるわけですね。


003-1031_20171031223237d1e.jpg


入れ方は自由。
1枚目がGくんだと 2回目はスィーツにしたり・・・

004-1031_20171031223238677.jpg


1回目にスィーツがでたから 2回目は反対だろうと思っている子がいたら、
実は2回目も同じほうだったり。
1回目、2回目ともどちらかには かならず スィーツは仕込んでおきました。
そして 2回目には 1回目のカードがのこっていたら
開けるときに外して後ろの方を見せてあげます。


010-1031.jpg


高学年クラスは お母さまたちにも入ってもらいました。
ステキなきもいスープ、できましたよね~。



その後は てらこやとおなじように
魔女のポットつくり。


006-1031_20171031223241e8f.jpg


うつしていたら 仮装の角が入りこんでいるのがいいですよね…。



007-1031_20171031223242c50.jpg


008-1031_20171031223244fba.jpg

おばけとかぼちゃを デザインして重ねるとはおしゃれですよね~。



さて 入れ物ができたら きもおいしいスープをつくりますよ~。


何をいれたらいいのかはこちらをどうぞ。


015-1031.jpg


古い手紙の写真をとりこんで その上に 魔女のレシピを
みてわかるように 作りました。
字体もパワーポイントにあった Bradley Handというのをつかったら
味がでました~。

これをみながら さぁ ポットにいれてね。


009-1031.jpg


ハロウィンのお盆に 材料は準備。
みんなで入れていきます。



011-1031.jpg



012-1031.jpg



013-1031.jpg



いいですよね~。
eyeballも 「色がいろいろあるよ~。」といいながら
手の中で ころころしながらいれています。


そして レシピの中の最後のみどりのものは・・・。


pop.jpg



こちら さいたま新都心にある Awesome store のポップコーンです。


Awosome store


これを見たときに ちょうどいいものがあった~!喜びましたよ~。
色がいいですよね~。
こちらの緑のほうを 最後にポットにどど~といれます。
見た目のわりには ホワイトチョコでとってもおいしいですよ。
こちら いつでも売っているみたいで助かりました。


014-1031.jpg


できあがり~!



みんな両手にもってかえっていただきました~。(^▽^)/

ことしも 大騒ぎではなかったけど
楽しいハロウィンになりました。
よかった~。

次はクリスマス。
なにしようか・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


てらこやハロウィン

あ~今週は本当に電車になかされた~。
月曜日は 40分、電車が動かず でも単線の駅でとまったため他に逃げられず、
中学のお仕事にぎりぎり到着。

そして 昨日はてらこやレッスンできもちよ~く、たのし~く終わって
帰るときに まさに10分前に 人身事故があって止まったとのことで
電車が大宮から岩槻までとまっている!
またなの・・・。

東武線ですが、JRで久喜までまわり
逆方向から帰りました。
本当は20分でつくところを 1時間ちょっとかかりました・・・。



と、いうことで 昨日はてらこやのハロウィンの記事を
つかれはてて 書けませんでした。
今日ははりきってかくぞ~!

今年は 魔女のスープをテーマにしているので
ゲームもクラフトもそれに合わせています。


先週はChocoさんのカードを使ってのマッチングゲーム。
今週は そのカードを いよいよ Chocoさんのワークショップで作った
「魔女の霊蔵庫」から取り出します。


*Yukoさんのために 一応 Chocoさんがご自分でつくった霊蔵庫の記事を
リンクしておきますね。
        Chocoさんの霊蔵庫記事


ワークショップでは 私たちが作りやすいようにアレンジして
Chocoさんがクラフトセットとして開発してくれています。(^▽^)/



005-1026_201710262028593c1.jpg


こちら 今回はカードを2重に仕込んでいますが
来週もまた 同じ様なことをレッスンでするのでその時に詳しくお伝えしますね。



006-1026_20171026202900c50.jpg


霊蔵庫から選んでできた今週の魔女のスープです~!



そして その後は クラフトタイム。
今回はきもおいしい~クラフトです。

こちらも 来週レッスンでやるので 今日はざっくりと
魔女のポットクラフトの内容を。
中に入れたものについては来週に。




001-1026_20171026202854667.jpg


最初は紙でクラフトを作ろうとおもいましたが
なんだか しっくりこないので アスクルで 店舗用の容器を購入しました。
こちらふたは別売りですが、両方とも 30個セット(だとおもった・・・)で
合計1000円くらい。

ちょうど黒い入れ物で こちらは真ん中サイズ。
少し大きいかとおもいましたが けっこう ポットらしく見えてちょうどよかったです。

そして発砲素材なので 軽いけど 暖かいものを入れても大丈夫。
なにしろ 30個ほどのセットだったので
普通に 両親への手土産お料理につかってます。(;^ω^)
この間は親子丼いれても 全然熱くなかった~。

ただ こうやって 残りの材料がめちゃくちゃ荷物となる・・・。



002-1026_201710262028558a4.jpg


発砲素材なので 穴あけも簡単です~!
両脇に穴をあけて 少し太めのモールを通しました。
ただ このモール、どこでも手芸やさんに太いのがいつもあるのかとおもったら
ないんですよね~。 ムムム。
来週は 買いにいけなかったので 細い黒を少しねじって付ける予定です。


003-1026_2017102620285635f.jpg

ふたも 持ち帰るときに必要だと思って購入。
ピッタリ締まります。
真ん中に穴だけあけておいて ここはモールを選んでもらって
自分でつけてもらいました。


004-1026_20171026202857700.jpg


外側は ハロウィンのスティッカーで 飾ります。
こちらも発泡素材なので きちんとつけられますね。




007-1026_201710262029026db.jpg


みんなけっこう クラフト大好き。
一生懸命自分のポットを作ってくれています。



008-1026_20171026202903df8.jpg


ふたもおしゃれに。
黒猫ちゃんが帽子をかぶってますよ~。



009-1026.jpg


ちょっと手元だけでは雰囲気がでないので
ハートをお顔にのせさせていただきました。

左端の Sくんが とてもじょうずに ポットを持ってくれています。
みんなに 「ちょっとあつそうにおねがいします~」など 注文つけてみました。

本当はお顔も にっこりかわいい男子たちです。
男子クラスも これからたのしみです。


来週のハロウィンがおわったら 中身もご紹介しますね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

高学年クラスのハロウィン

さて ハロウィンまであと1週間。
きっと今週はどこの英語教室でも 大忙しですね。



ささやかにハロウィンをしておりますが、
今週の高学年クラスは mpiのテキスト「英語で自己表現2」 に絡めてみました。



003-1023_20171024215013477.jpg



このシリーズはbook1を済ませていますが、
だいたい クラスでインタビューするのがでてきます。
でも 少人数クラスでは そのインタビュ―がおもしろくないので、
人のカードをつくって それを引いてお互いに応えあうようにしています。

今年も新しく似顔絵メーカーで カードを作ったばかりです。
           その記事はこちら
 

でもせっかくハロウィンなので
今回はそのインタビューを ハロウィンのキャラクタ―で作ってみました。
これが・・・いや~むずかしいのね・・・。


001-1024_20171024215014472.jpg

お互いに カードをひいて QAしたものを
テキストに書き込みます。
この学年になると 既習の単語でなくても
ちゃんと My words というアプリコットさんのテキストで調べてくれます。(^▽^)/


002-1024_20171024215016fc0.jpg


そして 今回のユニットは スキット作り。
前回は うさぎと亀になって 何が得意なのかを
スキットを作って発表しました。

先ほどのインタビューで出てきたキャラクタ―と別にカードをひいて
その二人になったつもりでのスキットを作りましたよ。


003-1024_20171024215017cb2.jpg


Hちゃんは クモ、 Aちゃんは こうもりと
動物??になった二人です。

Hちゃんは 「何が得意なの?」と聞かれると
「早く動くのが得意」と答えて、
Aちゃんは「スポーツが得意。飛ぶことができる。」と答えました。

なりきりスキットは 今後もやると 想像力がついていいですよね~。


その後は 魔女のスープゲームの続きです。
前回 絵本をよんだので 今回は Chocoさんのカードでスープを作るあのゲーム。
こちらは女の子クラスなので きゃーきゃーです。

ゴキにかんしては カードでさえも 
私が裏返すことに。


004-1024_2017102421501868d.jpg



Hちゃんは トカゲは大丈夫だけど その 生餌になるハエはだめ~!だって。
Aちゃんは すべて虫だの、とかげだのが苦手で きゃ~きゃ~いってました。(;´・ω・)


005-1024_2017102421502009e.jpg


わりと おいしいものがそろったようなHちゃんのスープ。
ほねは本人曰くチキンだそうです。
くもも味付けにはいいかもね・・・。



006-1024.jpg


きゃーきゃー いいながら
けっこうなものがはいっているAちゃんのスープ。
一生懸命 おいしいもので カードを隠していましたね。ハハハ


さて このクラスも 来週は 霊蔵庫から材料を出しましょうね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

かわいいおまんじゅうとオブアート

今日は大変でした。
都立中学に行く日でしたが、2時間前にでたのに
途中の駅で電車がストップ。
他に電車が乗り入れていないので 回ることもできず、
待つこと40分。

結局 いつもの5分すぎくらいにはつきましたが、
遠いのでいつも早めに出て昼食を現地で食べられるようにしていたのに、
今日はだめ。
あわてて おにぎりをぱくついておりました。

帰りはかえりで 宇都宮線がとまっているため
いつもは途中ですわれるほどの 高崎線がぎゅうぎゅう!
昔「赤羽線」とよばれていた 年中混んでいた埼京線の元の線を思い出しました。
あのころ 赤羽と池袋のあいだだけだったので
その間 死にそうになってのってましたね~。
足が宙に浮いていることも。 ブルブル

といっても 台風の影響なのでしょうがないです。
でもみんなイライラしているようで
駅では 押した、押さないと男の人がもめてたり。
明日は普通に穏やかな日でありますように。




さて ハロウィンもあっという間におわってしまいそうですね~。
毎週 様子を見に両親の家にいっていますが、
外を出回れない高齢の両親を喜ばせる様なお菓子を
いつも探して持って行っています。

今回はこちら。

001-1023_20171023222649265.jpg

おまんじゅうですが、
季節にあわせて 時々アートなおまんじゅうになっています。


なかはこちら。


002-1023_20171023222652d71.jpg


もっとたくさんの絵があるんですが
2個づつ6個買っていきました。


シンプルなおまんじゅうでおいしいです。
どうやってこれつけているのかしら~とおもっていたんですが、
そして 偶然こんなものをみつけました。
(あ、おまんじゅうはそれかどうかわかりませんが。)

今インスタではやっているようで 「オブアート」というもの。



201602171-thumbnail2.jpg
(ほのぼのキッチン様よりお借りしました。)


こんなふうに あの薬を飲むときに使う 「オブラート」に絵をかいて
直接 パンやお団子などに貼るとこんな風にかわいくなるというものです。

へ~!しらなかった~。
お弁当でもはやっているようですね~。

動画などでは 自分で食用色素で筆で絵をかいて
作る方法などがでているようですが、
これまた 大変な作業。


メルカリで うっているサイトもありました。

Tomatasuさん



m65469916770_1.jpg


食ようのインクで印刷されているようで なんか本格的です。
こちらのサイトの写真では、コーンスープにのせているのもありました。
もうちょっとはやければ ハロウィンになにかできたかも~!



昔 私の祖母がよく このオブラートを使って粉薬を飲んでいて
たまに 私がとってあげるときに 水をかけてしまうことがあって
何枚かだまになっちゃった~ということがありました。

これに絵を描くのはほんと細かい作業ですよね~。
でも そのまま食べられるのはすごい。

今は これではなくて ゼリー状のものを使って
薬を飲むのが苦手な人は飲みますから
薬やさんもなぜ今これが売れる??だとおもいます。


姫ちゃんが アンパンマンがだいすきだから
ちょっとやってみようかしら~。

顔だけならいけそう~。((´∀`))ケラケラ






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

魔女のスープ2

昨日はつかの間の晴れだった関東。
今日は朝からまたさむさむですね~。

昨日は気持ちよく 虎太郎くんも散歩コースを
長いコースで歩けましたが、今日は寒いせいか、
いつもは雨でも元気に飛び出しますが、家をでたところでぶるぶる。
引き返しました。(^^;)

それで納得してくれると こちらも助かりますが、
一度も出ないと催促されます・・・・・。





さて 昨日はてらこやの日。

まずはルーティーンの絵本やアルファベットを済ませてから
こちらも 今週、来週のハロウィンを 魔女のスープで楽しみます。



001-1019_201710191916103c7.jpg



前回の記事と同じ様に 絵本をそれぞれ選んだものを
スープポットに入れていきました。

そして その後は続きのゲーム。
今回は Chocoさんのカードを使わせていただきました。
ただ 魔女のポットは 加工しては失礼なので
Chocoさんの型紙ではなく、自分の型紙で作っています。

Chocoさんのセミナーでゲットしたカードを
二組用意。

そしていつものように 合うものが出るまでマッチングできますが、
今回は いろんなものがはいっているので あってしまったら
スープに入れなくてはいけません。 (◎_◎;)



002-1019_20171019191611812.jpg


ほらほら、ごきちゃんでてるし~。
あぶない、あぶない!




003-1019_20171019191613c8d.jpg


なかなか 男子クラスなので わ~!とかきもい=!とかは
いいません。
でも うわ~とかいいながら、ふつう使わない様な英語も 
おぼえますよね~。フフフ




004-1019_2017101919161583c.jpg



できあがり~!
Sくんは けっこうおいしそうなものがそろいましたが、
ごきくんもはいりました~。




005-1019_20171019191616500.jpg



Yくんは 魔女のスープっぽいものがそろってますよ~。
ムカデの英語 centipede を覚えましたよね~。


今日は一人お休みだったのですが、
来週は思い切り 遊びましょう。

来週はChocoさんの霊蔵庫がとうじょうです~。


今日も Yくんが 「あ~おもしろかった~。」といって帰ってくれました。
うれしいな・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告