こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2016年12月27日 (火) | 編集 |
先日 仕事先でスタッフの人に
ノートパソコンを借りようと思ったら
つい「すみません、ワープロ貸してください。」といって
思い切り笑われてしまいました。
こんなところにでてしまうわ・・・・。
なつかしや、ワープロの時代・・・。





今日で今年のレッスンが終わりました。
昨日でクリスマスは終わっていますが、
今月のレッスンはテーマは同じにしています。

今日は長いお休みだけ参加しているT君も一緒です。
前は夏に参加してくれました。


やっぱりGENKIさんのGinger bread houseの歌を
5人でやりましたが、今回最後のさんたさんの役を
男の子のTくんがやることに。

動画でとっていましたが、おもわずわらったのが
他の4人の女の子たちに そのTくんが 
無理やり えんとつに押し込まれて
座らされていたところ!
いや~女の子は強いわ~。


そして 今回あの家をたてていくゲーム「りの」が
高層マンションまで到達しました~!


001-1226_20161226235835140.jpg


見て見て!
Yukoさん! できたよ~!

これはほんとはらはらですね~。


そして 先日ブックオフでものを売りに行って
買ってきたもの。


004-1226_2016122623583900f.jpg

これなんですが、これなかなかかわいかったです。
もともとが何かのおまけなのか、これだけちゃんとうっていたものなのか
わからないのですが、クリスマスにはぴったりです。


002-1226_201612262358366df.jpg


よくある 「ゆらゆら系」のおもちゃ。


003-1226_201612262358376c2.jpg


でも おわるとちゃんとクリスマスツリーみたいになってるからかわいいわ~。



そして 先週ももってきましたが
今週ももってきたのが サンタさんのおうちのあの絵本。



005-1226_20161226235840297.jpg


レッスンの後の自由時間で 二人が遊んでいました。
なかなか かわいいですね~。



006-1226.jpg


ぷぷぷ~!

帰った後みたら けっこうな妖怪が住んでる~!!((´∀`))ケラケラ



さて 来年は 少し遠くからそれぞれのレッスンへ。
どうなるかしら~。

まずはそれまでに お荷物おちつかせないとね~。(^^;)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年12月23日 (金) | 編集 |
 今日 イベント無事に終了しました。
自分で考えたとはいえ、2コマ続けて動くのは しんどかったわ~。
ぜーぜー言ってしまいました。

 でもそれが終わってから Sakasayoさんのお宅へいかせてもらって
ちょっとほっこりできました。(^▽^)
ありがとうございました。



さて 今年のクリスマスクラフトですが、
在庫処分(?)もかねて 昔オリエンタルトレーディングさんで購入した
Ginger bread houseのおうちキットを使いました。


003-1221_2016122321285322f.jpg

毎年活躍してくれるのが サンタハウスの絵本です。
ことしもあちこちにもっていって 子どもたちに見せました。
結構細かいところまで みていて 気が付くので
すごくおもしろいですよね~。こどもって。



001-1221_2016122321285134e.jpg


このキットは貼り付けるだけで 切るところはありません。
木工ボンドで飾っていきます。
ただ 速乾のボンドですので 割とスムーズですが、
一応 2週にわたって作りました。

002-1221_20161223212852092.jpg


005-1221_20161223212857aa8.jpg


007-1221_201612232129003c8.jpg


同じパーツでも 違うお洒落な家が続々登場。
これが 楽しいんですよね~。


006-1221_201612232128586e0.jpg


こんな風に壁に顔ができていたり・・・。



008-1221_20161223212901dba.jpg


きれいに分解してつけられるので 仮面にしてみたり・・・。



009-1221_201612232129029cd.jpg


このキットを 1回でつくりあげた Kくん。
もはやセットになっているこの「りの」ゲーム。
けっこう高いところまでつみあがりましたね~。




004-1221_20161223212857d8b.jpg


ハロウィンの、ランタンの中にいれた ティーライトを
いれてみると とっても暖かい家になります。
ライトのちょっとしたゆれが 暖炉があるように見えるんです。

くらいかな~。
みえるかな~。



これであとは 月曜日のレッスンを残すのみ。
この連休は せっせと箱に詰めましょう。
来週 ひっこしだ~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016年12月20日 (火) | 編集 |
主催教室のクラスの年内のレッスンが今日で終わりました。
先週、今週とGinger bread houseのクラフトをして
なんだか楽しくみんな帰っていってくれました。
あれもこれも本当はやりたいところですが、時間が~。
いつまでも子どもたちと遊んでいたい…という衝動にかられます。



保育園課外クラスも同じプログラムで クリスマスレッスンを
しています。

こちらも GENKI イングリッシュさんの
♪Ginger bread house の歌をうたい、
クラフトをしています。

こちらでは 最初、ペアで歌に合わせて家をつくり、
今週は 4人全員で 歌に合わせて 家づくりをしました。


たとえば・・・。


001-1220_20161220233547d35.jpg

window



002-1220_20161220233548ba7.jpg


door
こちらは一人がたっていて もうひとりがくるりんとまわって
開いているようです。 ((´∀`))ケラケラ





003-1220_20161220233549169.jpg


tree

ずいぶん くっついてますね・・・。




004-1220_201612202335464f3.jpg


roof
お~きれいな屋根。


005-1220_201612202335514fd.jpg



???
で、なんだっけ?これ・・・。


他にもありますが かなりお顔がでているものは
除かせていただいております。


これくらいのお子さまたちの想像力がすばらしいので
こういうことをやってもらいたくなりますね~。

主催教室のほうは ここまでいきませんでした。
また 次の機会をまちましょうね~。


このあと クラフトをしていますが、
クラフトについては まとめてご報告しますね。

あと もう少しで クリスマスも終わり。
もうちょっとがんばろう!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年12月18日 (日) | 編集 |
 昨日はブックオフに 衣類やカバンを持っていいって
荷物をへらしたのに、清算までの間に また 小さなゲームを買ってしまった・・・。
減らないし・・・荷物。




 今年 主催クラスはハロウィンのパーティーをしたので
クリスマスはそれぞれのクラスでしずかに 行っています。

 でも 来週、お仕事をしているところでクリスマスイベントを行うので
その中で使うのに ちょっとしたカードを
作ってみました。


001-1217_201612172359268e7.jpg


あら?煙突からだれかでてくる。
あの 帽子は・・・・・サンタさん!



002-0217_201612172359273ae.jpg


って! おさるさんやないの~!


こんなやりとりを ひとりでいたします。


003-1217_20161217235929562.jpg


ちなみに 私はトナカイさん。
でも 数年前みたいな ふざけたかっこができないので
ちょっとだけ トナカイさんに見えるようにしていきます。((´∀`))ケラケラ


うまくいくといいな~イベント。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016年12月16日 (金) | 編集 |
 あらあら、もう来週はクリスマス連休が始まってしまいますね。
どうりでどうりで・・・。

 最近あまり街のショッピングにいっていないので
昨日ふと教材がたっぷりはいる袋はないかと
300円ショップにいったら とても丈夫そうなカバンを見つけました。
やった~とおもって ふとみたら あら!
クリスマスものが半額になってる~!


無001-1216


いや~ちょうどよかった~!
今日 年内最後となる出張クラスがあったので
なにかないかな~と思っていました。

ハロウィンはいつもお菓子になるので
クリスマスは何か遊べるものか飾って置けるものにしています。

そんなに幼い年齢ではないけど
女の子なので 喜んでくれました。
よかった~。
こちらが半額は、やすいですよ~。
さぁ 何かお探しの方は お近くの300円ショップへGo!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村