触ってビンゴ

今日はさいたま市のレッスン。
教室にはいってきたKちゃんが、いきなり、
「先生、この間はハロウィンのおかしありがとう。」

Kちゃんは、ときどき改まってこんな風にいってくれることがあります。
「あのね、ほかの子に聞いたけどこんなハロウィンやったことないって。」

うれしいな。
だって先生一生懸命考えたんだもん。

ちょっとうれしい気分になれました。
こんなこと、あんなことしたら きっとびっくりしたり、喜ぶぞ~!と
おもいながらプランを考えているんですものね。
きっと あちこちの先生方がやっていることとおもいます。
これがあるから楽しいんですよね。(^▽^)



今日はアルファベットのビンゴの続き。
小文字を完璧にしていきましょう。

ちょっとおもいけど、小文字のアクティビティで
子どもたちが喜ぶ 小文字クッキーを持って行きました。






こちら2年前にEnglish booksさんで購入したものです。
 
        その時のブログはこちら


けっこうどっしりしてるんですよね・・・。



でも 女の子クラスは特に大好き。
このアイシングがかかっているようなのも魅力的です。


003-1107_2017110722324321e.jpg


私が購入したときはこういう クッキーポットのようなケースに入っていました。



002-1107_201711072232404f8.jpg


やっぱり ビンゴでも カードを引くのと違うんですよね。
こうやって触れると・・・。

移動教室でなければ きっとたくさんいろんなものが
たまるんだろうな~昔のように。
いまは 本当は3Dで使いたいようなものも
カードで作ったり、買いたくても持ってい行くのが無理そうなものは
がまんしているので そんなに増えてはいません。
それでも 引っ越ししたのに 教材の衣装ケースは
3畳分くらしありますから・・・。(◎_◎;)


001-1107_20171107223239b14.jpg


これがあるだけで なんかみんなわいわいしてる。
やっぱり たのしい1時間にしてあげないとね。
来週もがんばって もっていきますよ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


さいたま新都心クラス えいごのてらこや始動!

今日はお月見の日。
夕方のレッスンから帰る頃には 雲が多くて
お月様がでたりひっこんだりでした。
でも しんちゃんの町は、そらがひろくて 神秘的な光景が。
高いビルやマンションも少ない地域なので 
とても空が良く見えて 素敵です。





001-1004_20171004221320a37.jpg




さて 春からずっと働きかけてきた 新しい場所での
教室ですが、何回かおためしレッスンのようなものを重ねて
いよいよ 本日から 一クラスですが
スタートいたしました。

9月中は 4回レッスンしてきました。
その間に たくさんのことを吸収してくれています。
いつものように英会話たいそうのユニット1で
国の国旗を使っていますが
みんなすっかり センテンスが言えています。
しめしめ・・・。
「楽しいことをやっていても 気が付いたらいろんなことがみについてるよね。」


アルファベットも本格的にレベルカードに沿って始めました。


002-1004_20171004221321372.jpg



何十年も同じやり方できていますが、
まずはアルファベットのカードならべから。

男の子ばかりの子のクラスは
かなりこれで盛り上がっています。


003-1004_20171004221322996.jpg


タイムを計ってやるというのが
余計に男ごごろを燃えさせるのでしょうか。
そういうの好きですものね。

Yくんは 初日で目標の1分を切って 合格です。
さすが 学校でもローマ字が始まっている学年ですよね。

最初に「これローマ字でしょ?」といったので
英語はまた別に考えてね…といっておきました。
まったく別ではありませんが、英語の音をローマ字で
書きたくなるころですよね。

昔 やはりフォニックス前のこが
ローマ字を習ったといって

dog を  dogu と書いている子がいました。

フォニックスをやりはじめると
すっかりなくなっていくのですが、
ローマ字だけで中学英語にいくと
そこが残ってしまう子は 結構いますね。

春にいっていた個別指導の塾の 中2生でも
まだいました。



そして 最初のタイムよりも 1分も縮めたSくんは
お迎えのおかあさんに 「みて!あともうちょっとだよ!」とうれしそう。


そして もくもくといわれたことを やってくれるShuくんは
あともう少しで目標達成。

みんなのことをおもいやるとても落ち着いたいい子です。


すこしづつ ロックンメリーの雰囲気をわかってくれてきた
みんなが たのしみ。


楽しいことをしていても 中学までには
かならず たくさんのことを持ち帰ってもらいますね。



こんなてらこや、まだまだ生徒募集しております。
ぜひ 興味ある方は教室ホームページで詳細のチラシをみていただけますので
いらしてくださいね。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

アルファベットにがて克服シリーズその2

今日びっくりしたのは すでにバーゲンが終わる頃となり
もう 秋冬の服が並び始めていました。
ひょえ~。(◎_◎;)




さて 前回お知らせしていた アルファベットの大文字のテストが
なかなか合格とならないKちゃん。

前回は 自分でそのアルファベットの絵を使って
絵をかいて それをヒントにして 覚えるという手段をしてみました。

       その時のブログはこちら



そして 先週のテストでは 10文字にがてだったところ
6文字がアウト!
4文字はクリアできたようですが、
もうひと押し必要です。

Kちゃん、学校でも国語の読みを飛ばして読んだりしているようなので
ちょっと おもいあたるところがあるのですが、
それを直接お母さまに言うわけにはいかず、
こちらで工夫できるところは工夫したいと思っています。

そして 夏休み前の最終手段。

6文字練習カード!



004-0718_201707182323398e9.jpg


前に購入した 溝があるアルファベットの絵本のまねをしてみました。

               アルファベットの絵本の記事はこちら



001-0718_20170718232334a0d.jpg


半分におって 名前読みとアルファベットが見えるように印刷します。



002-0718_201707182323361d4.jpg


アルファベットの部分だけ カッターで切り取ります。


003-0718_2017071823233799f.jpg


切り取った字の部分を中心にのりをぬり、
裏から 100均のコルクシートをはります。
今回 たまたま家に使わずにあったコルクシートをつかいました。
段ボールのシートでも けっこうてざわりはいいですよね。
ちょっと ざらざらしているほうが 脳におぼえるのにいいらしいので。


両面テープで 真ん中の部分を中心に貼り付けて完成。
ちょっと 幅がかさんでしまいますが
なかなか いい感じのものができました。

Kちゃんには お母さまにも練習方法を伝授して
おうちでこの夏はじっくりれんしゅうしてもらいます。

他の子とやっていることが違うのがちょっときになるKちゃんですが、
そこは 焦らなくてもいいといって やろうと思っています。
そうじゃないと できなくてもできるふりしちゃいそうですよね。

おかあさまも学校の宿題や学習教室の宿題で
手一杯で~みてやれなくて~とおっしゃっていましたが、
Kちゃんは 精いっぱい努力しているとおもうので
それを お伝えしていきたいと思っています。


夏、がんばって~!
Kちゃん!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スイカカード 小文字であそぼう。

今学期 リンゴのライフサイクルをラズキッズの絵本で
テーマ学習している低学年。

今日は絵本の練習をしてから
grow という英語の言葉について確認してみました。
「この間、理科でやったよ。」という二人は
「成長」ということばをしってました。
考えたらとっても難しい言葉ですよね。
3年生から 理科と社会にわかれますが、
ますます これからやりたい内容を先に
日本語で勉強してくれるようになるので
英語の入りも早くなりそうですね。



今日の宿題は ライフサイクルのプリントです。


004-0711_20170711220122274.jpg


小文字の練習をしているので もう小文字を
書いてもらいましょう。


そして 久しぶりにゲーム。
このクラスはなんだか 今年度になってから
ちょっと女子のおしゃべりが多すぎで進みが悪くなっています。
楽しくやるのはいいけど 多すぎはだめよね~。


今週はそんな中 お楽しみもいれて
スイカカードの登場です。

まずはストーリータイム。



前にもご紹介しましたが、
かわいい絵本です。

読み聞かせにも 文が短く
伝えやすいので いいですね~。
文字も大きいし。(;^ω^)


001-0711_20170711220118736.jpg



その後にゴロゴロスイカ出てきました。


今回もあの二つのカード (そのカードのブログはこちら。)



002-0711_201707112201190ad.jpg





登場して いきなり説明もなしにめくったため
一瞬ぎくっとなっていましたが、
もうなれてきたのか すぐに意味をわかってくれました。
ドロボーさんもいるから~。



003-0711_20170711220120857.jpg



ちょっとの時間だったけど たのしかったよね。
また 来週やりましょう!






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


どうしてもにがてな文字をおぼえるには・・・

低学年クラスでは フォニックスに入る前の
最終段階 小文字を完璧に覚えるという段階にはいっています。


今 世間はジョリーフォニックスさんですが、
わたしは この19年、やってきた 松香フォニックスのやり方が
しっくりとくるので そのままやっています。

ジョリーフォニックスでは 大文字については
教えないというようなことを聞いておりますが、
松香の場合は 大文字小文字の順番で覚えています。

英語の文は 結局はほとんど小文字の世界なんですが、
人の名前や場所の名前など 名称にかんしては
まだまだ 大文字が活躍する場は出てきます。

なので もう ここはあとで また大文字を
覚えるよりも ここで完璧に覚えてもらおうと思っています。




そして いつになく 今年は 大文字で苦労している子がいます。

どうしても 26文字のうち 10文字くらいが
名前と文字がむすびつきません。

こんなとき ジョリーさんだと お話があって
そのお話をきいているうちに 覚えたりするんだろうと思うのですが、
かといって 他の子はもう松香の方法ですすめているので
変えるわけにはいきません。

まえに 知育の時に 数字を覚えるときに
小さい時に歌っておぼえた
絵描き歌のようなものが役に立ちました。

じゃあ~ これも 自分でイメージした形で
おぼえるようにしたらどうだろ?


001-0629_20170629212143efb.jpg


ワークシートを作って 絵も考えてきてもらいました。
E のヒントの絵は、 漢字の「日」
F のヒントの絵は 鳥居だそうです。
かなり 日本的ですね~。

002-0629_201706292121440c0.jpg

M の絵は、私がヒントに使ってしまったんですが、
うさぎの耳。

N は、三角がお互い反対に二つだそうです。
これは よく逆に線を描く子がいますが、
この絵でおぼえると それもなくなりますね。


この宿題をチェックするために
こちらで アルファベットをいって 空中に書いてもらいましたが
4文字 合格!
あら 早い!

のこり 6文字は今週の宿題です。

このやり方 Kちゃんには あっているみたいで
ほっとしました。


幼稚園のころから 大文字で
いろいろ遊んできたのですが、
実際には ただ すら~っと流れていたのかもしれませんね~。

よかった~。  (´▽`) ホッ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告