こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
女の子の目線・・
2017年05月14日 (日) | 編集 |
今日 探しものをしていて 近所の古本屋さんにいったら
なんと 出たばかりのジョリーフォニックスの本がありました。
いったい どんな人が持ち込んだんだろう・・・ふしぎ。




さて 高学年クラスは今年は お休みの子がいるので
女の子ふたりで始めています。

お休みのSくんがいたときも
とっても楽しそうでしたが、女子だけになって
いっそうパワフルになっています。

先週のレッスンでは、クラフトが完成し
やっと絵本を読みました。

絵本は The bunny who found the easter
お話の内容はこちらのブログでかくにしてくださいね。  こちらをクリック。


長いお話なので 少し省略しながら
読んでいきましたが 最後、うさぎちゃんは 女の子のウサギちゃんに会います。


001-0514_201705141902253a0.jpg


そこのシーンの絵本に 女の子たちはかじりついて
いろんなものを発見してくれます。

私もあんまり 気にしていなかったのですが、
実は最初からいっしょにいてくれる ネズミちゃんがいて
そのねずみちゃんも 最後はパートナーをみつけていたんですね~。


002-0514_20170514190227fa0.jpg

とってもかわいくて 繊細なタッチの絵本ですが、
さすが 女の子 細かいところに目が行きます。

こんなに感動してくれると 持ってきて読んだ甲斐があります。


003-0514_201705141902281ae.jpg

こちらのクラスは フォニックスも順調で
今年度の半分くらいで ほとんど松香で上げているルールは完了します。


こちらは three letters と silent e のルールチェックに使えるように
少し 使い方を変えてやっている すごろく。

かなり前に 海外のブッククラブを通して購入しました。
でも 本当の使い方は 文字を組み立てる遊びになっていて
ちょっと ネィテイブではない 子どもたちにはハードルが高かったので
勝手に他の方法で使っています。

カードを引いて 抜けている母音をあてながら 母音のところへ
駒を進めるゲームですが、ちゃんと母音がわかっていないと
進む音をまちがえてしまうので ゲームをやりながら
私も確認できます。

こちらも ちょっと自分でつくってみましょうかね~。
できたら みなさんにも 使っていただけますよね。
いつになるかわかりませんけど~。ホホホ (;^ω^)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


おりがみ絵本できた~。
2017年05月02日 (火) | 編集 |
高学年クラス 今日やっとおりがみ絵本できました~。

昨日のブログでお知らせしたように
先生方とは 基本サイズの 小さな絵本だったのですが、
今回 うさちゃんを お部屋に入れてあげたくて
A3サイズに拡大コピーした少し大きめの絵本を作っています。



001-0502_201705022228087ea.jpg


大きいから折りやすいのか?
小さいから むしろおりやすいのか?
ちょっと わからないのですが、
大人でも難しい折り方なので
苦戦しました~。

でも こちらの二人は 
小さい時から ものを作ったりするのが大好き。

というのか、けっこうどの子も好きですよね~。
好きな子しか 教室にはいってこないのかしら?
ま、どっちでもいいか・・・。


そして 先週は 表紙が付けられなかったので
今週作りました。


002-0502_20170502222809d16.jpg


表紙の柄を選ぶのにも
「かわいい~!」
「おそろいにする~?」
「これもかわいい~!」となかなか始まりません。(;^ω^)


003-0502_20170502222811463.jpg


するするすると 作って完成しました。


004-0502_20170502222812b71.jpg



こちら ふたりのうさちゃんが 一部屋に集結しています。

ひきつづき seasons をテーマにしていこうと思っています。

この 絵本を使って クイズとかできそうだな~。




この絵本を思いついたのは、こちらの絵本があったからなんです。




4つの季節がでてくるイースターの本は、ちょっとめずらしいな~とおもっていましたが、
その後 眠っていました。
こちら 日本語版もあるんですね~。

ないようについては 昔のブログをご覧ください。 こちらをクリック

読み聞かせには ちょっと長いのですが、
すこし 短い文にして読むといいですね。



こちらのおりがみ絵本、もう少し整えて また 世にださせていただきますね~。

((´∀`)) マッテテネー



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ぐるぐるゲームやりました。
2017年04月19日 (水) | 編集 |
 レッスンが少なくなったのと就活中のため、
ブログの更新がなかなかできず、最近、トップテンに上がれなくなってきました。 (;^ω^)
早く落ち着いて レッスンネタかくぞ~!


 今年はイースターがおそいので(あまり関係なく4月にやってますが・・)
今週もイースターテーマをちょこっと入れています。

 低学年クラスは、復習のピンポンゲームで
けっこうばたばたして、いろんなことができていないのですが、
今週はやっと少しだけ ゲームにも手が届きました。


 高学年クラスは、先週駒となるうさちゃんが 完成しているので
今週はたっぷりゲームの時間がとれました。

こちらのクラスの女子ふたりは、
いつも かわいい~と喜んでくれるので
張り合いがあります。

 今週、あつめるたまごには いつものこちらを使いました。

001-0419_2017041920495594f.jpg


Twinkleチョコレートのイースターバージョンです。
去年はまだこのタイプが出ていなかったので
ふつうのタイプのTwinkleチョコを使っていましたが、
今年は早めにみつけたので たくさん買っておきました。

イースターバージョンのいいところは
シールもイースターになっていてかわいいところ。
そのまま ゲームのご褒美シールにできます。


002-0419_20170419204957520.jpg


子どもの手でも とけにくい Twinkle チョコさんは
なかなか 丈夫にできているので
ゲームでも ちょっとおとしても 割れずにいてくれます。(;^ω^)


リアルチョコエッグだと だんぜん子どもたちのやる気がちがいますよね~。


低学年クラスは 5分ほどしか あそべなかったので
もう1週 持ち越し。
だって ちょっとしか遊べなくて チョコ持って帰るのって
なんか もったいないですもの~。


003-0419_2017041920495841b.jpg


遊び方は 今回はたまごパズルではなくて
真ん中のカードを使いました。

カードの形がでたところまで駒を進めますが
色カードの使い方が今ひとつ。

なので 色カードを通ったら たまごを一つもらえることにして
(人生ゲームのお給料のように・・・)
増えたり減ったりで 最終的にどうなるかわからない状態に
して遊びました。

販売している説明には、色カードはご自由につかっていただくように
書いてありますが、実際にゲームをやってみないと
なかなか ルールのいいものが出てきません。

次回は この色カードも一回誰かが通ったら
減らしたり、真ん中のカードも
引いたものは次には引かないようにして
12枚全部のカードでやってみる・・・など
ちょっと工夫して改良してもいいかもしれません。

参考にしたゲームは、
ただシンプルに ぐるぐる回って追い越したり
追い抜かされたりするゲームですが、
もうひとスパイス、ほしいですね~。
もう売り出しちゃってからだし~。



004-0419_20170419204959de7.jpg



高学年のふたりのうさちゃんは
耳がハートにアレンジされています。


こちらのうさちゃん、
来週も あの折り紙の部屋で遊ぼうと思っています。

うまく折れるといいな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




うさぎ人形《ダウンロード教材》
2017年04月13日 (木) | 編集 |
長~いお休みのあと、やっと今週新年度のレッスンがスタートしました。

と、いってもこの春は、引っ越しの後、
あたらしい環境でスタートしたので
レギュラークラスの火曜日以外はすべて真っ白。

3月までに 少しづつ レッスンにいっていた英会話の学校や
学童クラブをやめていき、現在は1か所になりました。

去年までは交代してやめたところもいれて
5か所にいっていたため、ほとんど日替わり状態。


今年はある程度まとまりたいとおもいつつ、
会場をさがしたりしておりますが、
なかなか 日程が定まらず。


そんなことで かなりゆっくりと プランを練ったりできている状態です。

初回、まずは復習から。

001-0413_2017041321524990d.jpg


今までにも何回か登場していますが、
ピンポンゲームです。

こちらを使って 英会話たいそうのレビュ―をしました。
私が言うセンテンスに 答える形です。

Yちゃん、かなり押すのが早くて 一人勝ちでしたね~!


そして イースターです。
新年度の初回はいろいろと
準備するものもあるので 時間があまりなくなってしまい、
ゲームにつかう うさぎ人形を作るだけになりました。


002-0413_20170413215250892.jpg


低学年クラスは、体までしかできませんでした。
次回、仕上げてあそびましょうね。



003-0413_201704132152515fe.jpg




004-0413_201704132152537a3.jpg


高学年クラスは、人形は作れました。

ふたりとも かわいいもの大好きなので
とっても喜んでくれました。

また 次回使いますが、
ダイソーさんで 購入したお持ち帰り用の
オーガンジーの袋をあげると
喜んで入れて持って帰ってくれました。


005-0413_20170413215254054.jpg



名前も付けてくれていました。
りりちゃんとしゅしゅちゃんかな??


もっとたくさん、自分らしいレッスンがしたくて
今年から また 1からになりますが、
がんばって活動の輪を広げていきたいとおもいます。



ちなみに こちらのうさぎ人形の作り方と型紙を
ダウンロード教材にまとめました。


もうすでにイースターのレッスンが終わっていらっしゃる方も
いるとおもいますが、忘れないうちに・・・。(;^ω^)

秋のお月見にいかがでしょうか?(◎_◎;)


フリーダウンロードはこちらから。↓

うさぎ人形ダウンロード





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
イースターゲームの駒 うさちゃん
2017年04月02日 (日) | 編集 |
 ラズキッズの更新をご連絡しています。
メールが届かない方はブログメール欄よりご連絡くださいね。
(先生でご登録の方は、5月ごろご連絡いたします。)

 

 何年かぶりに のんびりとした春休みを
過ごさせていただいていますが、(しかたなくですが・・・(;^ω^))
そろそろ 新学期向けに ゆっくりと考えをまとめております。


 昨日 お知らせした ぐるぐるゲームを
今年 新学期そうそう やるつもりですが、
はて 駒は何をつかおうか??と考えておりました。

 去年やったときは、クラフトもかねた透明カップのうさぎさんでした。
今年は 先日つくったミニ絵本も絡めたいので
そこには ちょっと小さなうさぎさんがほしいな~とおもっていて
考えていました。

 いろいろ海外の方のアイディアも参考にさせていただき、
できたのが こちら。



001-0402_2017040221470241a.jpg


うんうん、これなら 駒でつかえそう!


また 新学期から いっぱい遊んで いっぱい学ぼうね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村