スノーマンカップゲームやってみました。

先日 お正月にやっていた5時間の時代劇のドラマを
見終わりました。
もちろんず~っと見ていたわけではなく、
作業をしながら かけ流していたのですが、
そういえば 昔は2日間くらいかけて
時代劇をやってましたよね~。

最近 時代劇がへったと
いっていましたが、
たしかに 昔 私が子どものころは
午後に どこかで 時代劇の再放送がやっていて
夜もかならず どこかのチャンネルでやっていたような気がします。

私の夢は 暖かい6畳くらいの和室で
テレビで時代劇をみながら
おやつをつまみ、何か手作業をし、
傍らには 虎太郎くんがいる・・・。

昔 おばあちゃん、こんなかんじだったな・・・。




スノーマンカップですが、
改めて今年増殖させてみたところ
後ろの顔が左右逆についていたりして、
最近 クラフトの不備がめだつな~だめだな~と
思っています。


で、販売にアップした時に
今回 アルファベットのカードを作って
付けたのですが、
やっぱりそれだけだとなんかもったいないので
改めて 2種類のカードを付けてみました。
(そのうちの1枚が もじがきれていたのも
あとでわかった・・・。( ̄□||||!!)
もし ご購入の方がいらっしゃいましたら
ホームページから ご連絡お願いいたします。m(_ _)m



003-0120_201501212102007f2.jpg


こちら たくさん並ぶとけっこうかわいいのですが、
数が多いと準備が大変です。


004-0120.jpg


今回のルールは 最近よく使っている
「マッチするアルファベットがでるまで
スノーカップを開けることができる」というもの。

たくさんカップをあけていくと
ほかの子たちも そのアルファベットを覚えることができますね。
でも このreverseカードと stopカードがでたら
そこでストップです。

もちろん その前にマッチするペアができたら
ストップして 次の人の番になります。


005-0120.jpg


こっちがストップカード。
reverseカードは ストップした後、
反対まわりで進めますよ。


001-0120_201501212101542c8.jpg


上のカップを ぱかぱか あけているのは
けっこうかわいいです。


002-0120_20150121210157dc9.jpg


お約束として まだ開けていないカップと
まちがえないように 開けたカップは
横倒しにしておきました。


今は小文字強化中です。

このクラス スノーマンのこの間のカードも
喜びそうだな~。

がんばって 作ろうか・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スノーマンとアルファベットのカード

  寒い風の日でした。
でも 雪はふらないですよね~。
よかった~。



 と、いいつつ
今月は スノーマンのテーマを
レッスンにちりばめておりまして・・・。(;^ω^)


 なんか おもいつくのが
スノーマンだったりします。



昨日から ちょっとおもいついていたものを
試作してみました。


001-0118_201501182343050af.jpg


スノーマンのあたまとからだを
くっつける何かが作りたくて
できたカードがこれ~。


002-0118_20150118234307998.jpg


あたまは小文字、からだは 大文字。


003-0118_20150118234308dbc.jpg


マッチさせて あたまをくっつけると・・・。


004-0118_201501182343105ba.jpg



スノーマンがいっぱいできる~!
はずなんです。



これも 今年間に合うかな~。 ( ̄ω ̄;)エートォ...




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


まだまだスノーマン

 
 今さらですが、
再放送でやっている「白い巨塔」にはまっています。
一度みたんですが、 続けて毎日見ると
これまた 迫力ですね~。
ほんと よくできた作品です。





 また?とか まだつくってんの?
という 声がきこえそうですが、
まだ 作ってます。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



001-0124_20140124235130f45.jpg


 これ、20個くらいつかうよ~!
なにするんだろうね~。ふふふ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Let's build a snowman!

今日は寒い!
ほんとお正月があたたかくてよかった~。

 久しぶりに 体の循環をよくするマッサージにいったら
かなり 体がむくんでいました。
どおりで 朝起きるのがつらいとおもったわん。






 レッスンは 回数のこともあり、
始まりは 来週からです。
なので 準備するのは まだ 今週いっぱいあるのですが、
いつものことですが、 ぎりぎりにならないと
イメージができないことがたくさんあり、
ぎりぎりになって あれこれつくったりしています。 



 おやこクラスさんの 雪だるまプランがようやく固まってきました。




001-0106.jpg



 あらら?何ができるかな~?




002-0106.jpg


じゃじゃ~ん!

 「はい、ぼくスノーマンです!」└(-ω-┌))))) (((((┐-ω-)┘




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

My classroom is snowy today!

昨日は 予報どおりの 雪になりました。
夕方には雨になり 雪もすっかり溶けて積もるほどではなかったのですが、
電車は 大混乱だったようで 今日のニュース映像を見ると
けが人が出そうで こわかったです。
皆様 だいじょうだったでしょうか?(関東のおはなしでした。)




 そして 春が近いとかんじてきたのに
昨日のように雪がふると あの絵本を読みたくなりました。

61gtdbvjZwL__AA160_.jpg

 雪の妖精 Jack は 春の予感がしたら す~っといなくなっていたのでしたね~。
今日は この絵本を 5年生クラスに読みました。


そうすると・・・・あれ?


001-0207.jpg

Snowflakes in my classroom


002-0207.jpg

Snowflakes on my bag



 そうなんです。なんと雪が教室に!


 こちらは 連日ご紹介させていただいている
海外ママブログに 紹介されていた アプリなんです。


Chapel Hill Snippets

記事では 99セントになっているようですが、
今は フリーで入れられました。

 つかってみると とっても素敵に雪が降るんですよ~!
そして タップすると 雪の量も変わります。

 気がついたのが遅かったので あまり使えなかったけど
写真がとれるので 何か教材にも使えるかもしれませんね~。




 ほらほら 雪がちらちら・・・・・。



003-0207.jpg






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告