ハートアクティビティ おわりにしようね~。(;^ω^)

 今日もお天気が今ひとつで 肌寒いですね~。
春 まだかな~。



 幼稚園クラスは 先月の爆弾予告で
お休みしたのと 姫ちゃんの退院でお休みさせていただいたので
久しぶりのレッスンになりました。

 そして 2月にやっていた ハートのアクティビティが
ちょっと中途半端になったので
今日も つづき。

 「あれ?もう2月おわったのに まだハート?」

そうなの・・。



前置詞のハートのカードをつかって
箱の下やらテーブルの上やらハートをおくアクティビティをやったあと、
今日は feeling のすごろくをしました。



001-0310_201603102243004b0.jpg



その前に読んだ絵本はこちら。





いつもの little critter シリーズです。
このシリーズは シンプルだけど
まさに ハイバイなどで使っているフレーズがでてきたりするので
状況を理解させるのに このシリーズを使うと
日本語で説明しなくてもいい時があります。

今回の絵本は、 何かで遊ぼうとしたら
ぜんぶ だめ!といわれている little critter
最後は きげんをなおすのですが、
どんなときに 気持ちがしゅんとしてしまうかを
見てもらおうと思って 選びました。


そのあとは すごろくだ~。

002-0310_20160310224301db0.jpg


いつものように アレンジがきく
カードすごろくです。

まず バスケットに10このハートをもって
スタートします。

じつは 1枚づつ ハートがついていますが、
うれしいことには ハートが1つ、2つついています。

でも 友達とけんかしたり、
雨がふっていて 外であそべなかったりすると
マイナスのハートのしるしがついています。

そこにとまると もっているかごから ハートをマイナス。

今回ゴールは ディズニーランドのカード!



003-0310_201603102243039f7.jpg



なぜか ふたりとも 同じところにとまるね~。



004-0310_20160310224305eda.jpg


たしたり 引いたり 計算しながら
ゴール!

最後に数えてみたら
ひとりは 11個に
もう一人は 8個になってた~。

「ハート へっちゃってた~!!」


 

さて このクラスもあと2回だ~。
もう3月になっちゃってるから
いそいで イースターのアクティビティ
かんがえようっと。

次回は このすごろくをつかって
たまご 集めようね~。  o(*^▽^*)o~♪




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Hearts everywhere!

2月も終わろうとしています。
3月と聞くと本当に春はすぐそこ。
そして そろそろ花粉のようで・・。
今年の春休みは ゆっくりはできなさそうですが、
何か新しいことに出会えそう。
新しい子かな?




なんとなく バレンタインの季節もおわり、
季節外れのような気がしますが、
ハートを使ってできることもたくさんあります。

今回 久しぶりに ハートのクラフトを使って
前置詞レッスンをしています。

バレンタインが終わっても
ハートがたくさんあるって かわいいですよね。


001-0226_201602262246585f1.jpg

小学校低学年クラスではありますが、
自分たちで クラフトも作ります。

002-0226_20160226224700daa.jpg

いつもかなり盛り上がっていて
ちょっと脱線してしまうふたりですが、
この間は すご~く集中!


003-0226_20160226224701d40.jpg

できてきた、できてきた~!
そう 立体になるんだよ、このワークシート。


004-0226_20160226224704b6f.jpg


こちらがみせた カードのとおりに
自分のワークシートに ハートの梱包材を置いていきます。
けっこう クラフトがすきな Sちゃんは
ハートの形や色にもこだわって
あれこれ 選んでいます。


005-0226_20160226224705977.jpg


できた!
カードのとおりに ハートがいっぱいのお部屋になってるね~!


こちらのワークシート、イースターバージョンで
販売しています。     ←この横にリンクあるよ~!


このクラスもひきつづき このシートで
イースターの遊びもしちゃおうね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

幼稚園クラス ハートレッスン①

 虎太郎くんと毎日お散歩にいっていますが、
引っ越したマンションの前の家に
年を取ったダルメシアンのワンちゃんがいます。

 行くときと帰るとき、いつも陽だまりにねているんですが、
毎日 虎太郎とのぞいて 声をかけて通ります。
そうすると クゥクゥといいながら頭をあげてくれます。

 この間 家族のひとらしい若夫婦が
小さな子と一緒にその家の中に入っていくときに
ふとみると ダル先輩(虎太郎と私はそう呼んでいる)が
立ち上がっていました! w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 飼い主愛って すごい・・・。





 前回まで スノーマンを作っていた(!)幼稚園クラス。
さすがに もうそれはね~ということで
ハートのテーマですが バレンタインも終わってるけどね~。(;^ω^)

 でも毎年この2月は 「愛」をテーマにいろいろなことを
考えるレッスンもしています。


まず 最近毎年よく使うのがこちらの絵本。





ペーパーブックですが、↑によるとちょっと高いですね~。


もしハートの雨がふったら・・・ということで
ハートをたくさん教室において 前置詞レッスンへとつなげています。


ことしは こんな感じ。


001-0218_201602182347463d1.jpg

前置詞となると歌がなくてこまりますね~。
今回はよくある手ですが、 ♪One little,two little・・・と
替え歌で 1~10のハートでうたっていき
最後に前置詞を出してきました。

・・・・・ten little hearts on the table~

002-0218_20160218234747559.jpg

はってあるハートのしたにテーブルの絵をくっつけます。


・・・・・ten little hearts in the basket~

003-0218_20160218234748d27.jpg

テーブルをとって かごをかぶせるのね。



・・・・・ten little hearts under the box~


004-0218.jpg



・・・・・ten little hearts by me~


005-0218.jpg


最後はちょっと 間が空きますが・・・。(;^ω^)




そして 自分の手で on in under by とやって覚えます。

そのあと ハートをたくさん使って
積み上げゲーム。


006-0218.jpg


サイコロが出た数だけ上に積んでいきます。
ハートがなくなったら終了。
自分がどれだけつめたか 数えます。


その後は こちらも恒例のカードとハート。


009-0218.jpg


まず 1枚づつハートを持って
カードの指示通りに おきます。



007-0218.jpg


under the box




008-0218.jpg


on the door



さらに カードを見せてその場所から一度
ハートを回収してから
つぎは サイコロで出た目だけのハートを
その場所に置きに行きます。


このカードの中には


002-0211_201402112244386df.jpg

こんなカードや


001-0211_20140211224436365.jpg
 
こんなカードが入っているんです。


なので 片手に3枚ハート、頭に1枚ハートとなると・・・。




010-0218.jpg


このようになって そろ~りと動くことになります。




このあとも ハートテーマ続けます。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ハートのかばん

 今日、何気にビフォーアフターの番組をみていて
その工夫に感激しました~。
狭いおうちを 寝台列車をお手本に
見ごとにリフォームしていました。

 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 バレンタインは終わりましたが、
今月はまだまだloveテーマでハートを使いたい。


そういえば、あんなものあったよね・・・。


002-0215_2015021600352346c.jpg



2年前にキャンドウでみつけたハートのプチプチ。


     その時のブログはこちら


これ 中見えるんだ~。
たしか ayaさんが かばんにしたらかわいいかも~って
言ってたのを聞いて 作ってみました。


001-0215_20150216003519455.jpg



おやこ英語で使いたいんだけど
つかえるかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おやこ英語 3さい バレンタインレッスン1

今日はあたたかかったですね~。
もう 春が来ちゃったかとおもいましたが、
まだのようですね。
明日は冷えるようです。



 今日は おやこ英語 3才さんのクラスの
love をテーマにした レッスンをしました。

 去年は 100均 でみつけた 梱包材を
なんとか使いたいと思って考えたプランだったんですが、
今年は feeling と絡めたいと思っていました。

         去年のレッスンの様子はこちら


まずは 毎年恒例の ♪Skidamarinka をお母さんといっしょに
手遊び。

そのあと この絵本をよみました。





こちらも有名な絵本ですね。
色によって 感情が違うモンスタ―のお話。

どんなときに どんな感情になるのかな?


そのあと、♪If your happyのうたです。
こちら 簡単バージョンのうたにしました。

005-0212_20150212222444167.jpg

今回この4つの感情を取り上げました。


歌のアクションは、happy は手をたたく、angry は足踏み、
sad はまよったあげくに 顔を洗う 、そして love は全部。

みんな上手に歌えましたね。



そして アンケートタイム。

この間から作っていたカードの登場です。
あれもこれもとつくっていたら なんと26枚になっちゃた~!

今回は ひとり10枚づつ ハートをもち、
こちらでみせた カードについて
どの感情なのかを その箱に入れてもらいました。

ときどき みんなつられたりしますが、
たとえば bad smell のときは angry と sad にわかれたりして
おもしろかったですね~。

004-0212_20150212222442b63.jpg


最後に 今日のみんなのfeeling として 
それぞれの箱の中のハートを数えました。

今日は angry がたくさんの日!
love が一番すくなかったんですが、
たしかに 小さい子には love の感情が難しいかもしれません。

こちら 来週もやりますよ。(^▽^)/



そのあとは ちょっとお勉強タイム。
昨日お伝えした ハートのクリップで
数とfeelingのお勉強です。


まずは おかあさまに ハートのクリップを
つくっていただきました。

そのあと 計算するカードは
自分でまっすぐ 切りましたよ。


003-0212_2015021222244094d.jpg



006-0212_20150212222500cef.jpg

こちら 1枚に 4つの感情の顔があります。
たとえば happy はいくつある?
その数のところに クリップをします。

ほかの3つについても それぞれきいて
その数の数字にクリップしますよ。


001-0212_20150212222435d6b.jpg


みんな一生懸命数えています。


002-0212_20150212222437d4f.jpg


お母さまと一緒に数えてみましょう!


みんな上手にできてましたね~。
このシートは それぞれの感情別に
数えられるように答えも合わせてあります。


そして 他にも お持ち帰りしていただいたのは
こちら。


007-0212_201502122225037a8.jpg


他にも seaquence シートをつくっていましたが、
あまりにもお勉強すぎるので
自分でオリジナルの 計算シートが
作れるようにしてみました。


それぞれ ひとつづつ すでに顔が入っていますが、
あとは自由に 顔をえらんではり、
下の枠のなかに 数を書きこんでもらいます。

そして 同じように どのfeelingかを
指示して 数えてクリップ・・・。


おうちで貼って 遊んでみてくださいね。


今日は意外にさくさくと プランが進んだので
最後は ハートの風船を おかあさまと一緒に
10までカウントしてポンポンして終わりました。


カードを見てどう感じるかは
難しいとおもいましたが、 みんなさっと
理解して やってくれました。
すごいですね~。


次回は クラフトをする予定です。
さ~ クラフト 案をまとめないと。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告