こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
レストランで注文ごっこ
2013年06月18日 (火) | 編集 |
 雨が降らないのに じめじめしてますね~。
きのうの本でいうと 空中にたくさんの 水蒸気がある状態ですね。
顔やうでがべたべたする・・・。





 今月 低学年クラスでは、お天気とChocoカエルさんをいれていますが、
みんな結構大好きで、はまっていて かなり時間を費やしております。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



低学年さんは 今年は Genki Englishさんの歌を
つかわせていただいております。
 ど~んと USBで購入したので ど~んとつかいますよ~!
USBには 歌の歌詞とボキャブラリーが乗っているシートが
各曲1まい ついています。

 何回かうたったあとで 確認のためにこのシートを
つかっていますが、今回もこのシートをみながら
使って遊びました。


 005-0618.jpg


 GENKIさんで 用意してくださっている値段表と
ミニカード、それにお金代わりのチップ。


 006-0618.jpg


 それとお皿シートを用意しました。
こちらは PCがクラッシュしてから 初作品ですね・・。
なぜか このシートまでカエルさん。


 みんな10ドル(10こ)のチップをもって
自分で食べるものを注文します。
でも値段は 私しか知りません。
たくさん買えるかな?

001-0618.jpg


002-0618.jpg

センテンスは この歌の歌詞を使って
I'd like some apples please.
のところに 入れていきました。

GENKIさんの歌は、すぐに使えるようなセンテンスが
たくさん入っているのを改めて感じました。

歌や本に出てきたフレーズは、なるべく使っていこうと
意識すると やりたいことがたくさん。


003-0618.jpg

今回は時間がないので10ドルでしたが、
もう少し増やしても 十分かぞえられるものね~。
なんか このクラス、あっという間に覚えてくれます。

004-0618.jpg

みんな大体同じくらいのものが買えました。
次回もやりますが、 今回 ほかの人の注文も
しっかり聞いていた子は 値段をおぼえていましたね~。
この値段のところも ちょっと工夫していきましょうね~。

このクラス、次に洋服のボキャブラリーですが、
そのために 今日 お店で靴箱をもらってきました。
そう なにかつくろうとしてますね~。

v( ̄ー ̄)v

はい、元気で~す。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
多面ダイス使わせていただきました。
2013年05月14日 (火) | 編集 |
 日曜日にたまたま テレビをつけたら
WOWWOWで 寅さんシリーズをやってました。

 その時は もう ほとんど終わりのシーンでしたが、
なんか 渥美清さんの 情のある言い方にほろっときて見入ってしまいました。

 ちゃんと 最初から寅さんみたいな~と
WOWWOWの ガイドブックをみておどろいた~!
なんと 今月は シリーズ1作からやっているようで、
1日 大体2作ペースで 放送していたんです。

 シリーズ作は 1作から順番ではないのですが、
ちょっと 録画してみてみようっと。
昔 スキーバスなどで 寅さんがやっていて
そういう時しか見てなかったけど、
年のせいか すごく見たくなりました。情にうえてるのかしらん。









 今日の1・2年生クラス、Genki Englishさんの
♪Fruits Market のまとめをしてみました。

 今年度は Genkiさんの CDをクラスで使わせていただいていますが、
いつものように 元気にはねています。

 この歌も サビの部分で みんなで 腕をくんで
わいわいと踊りますが、 Sくんだけ かくれちゃう~!
男の子ははずかしがり屋さんですね・・・。


 まとめシートは 購入したUSBにはいっていました。

004-0514.jpg


 最近かわったのかもしれませんが、かわいい目玉つきのイラストで
自分で言えるものを チェック!
歌詞ものっているので便利です。
このシートを クリアファイルにファイルして
辞書のようにしていくつもりです。

 そして もうひとつ、ワークシートのアクティビティをしました。

こちらは 元気イングリッシュさんが 提供してくれる多面体ダイスを
つかいました。

 003-0514.jpg


 こちらはオーナークラブに入ると(特定のセットの購入が必要)
HPからダウンロードできます。
すべての曲にあわせて このダイスがありますが、
ほかのワークもおなじように 全曲あるのがすごいですね=。w(゚o゚)w オオー


順番にこのダイスを振って 出た果物を
好きな色を指定して塗っていきます。
これは 全員で同じ色をぬります。


001-0514.jpg




002-0514.jpg


今回 あともう少しで時間がなくなったので
次回 もうちょっと塗って そのあと 確認のQAをしたいとおもいます。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村