こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
フードピラミッドまとめー世界地図
2016年12月25日 (日) | 編集 |
クリスマスレッスンも終わったレギュラークラスの中学年クラス。

平行して ずっとやっていたフードピラミッドも
まとめましょう。

なんやかんや 結構長くやっちゃってますが、
あの手この手で いろんな知識を付けてもらえたらと思っています。

今回は世界から輸入している食品を
国の国旗をはったり 分類したりしたワークの国探しを
世界地図をみて 小さなシールをはってもらいました。


4年前にやったときには ビ―チボールの地球儀を使ったので
結構 大きな文字で国をさがせたのですが、
今回 それがてにはいらなくなったため 替わりにつかったのが
最後に貯金箱になる地図。

これがまた 小さいんです。

でも みんな 目がいいので (;^ω^)
みつけてもらいました。


001-1225_20161225214231dd4.jpg




002-1225_20161225214232403.jpg


Sくんは 組み立ててから貼るタイプなのね。




003-1225_20161225214234691.jpg


今回 テキスト(Let's go to the market/ctp)に出てくる食べものを主に扱っているので
ヨーロッパに結構集中しています。
なので もう見えないくらいのところにシールを貼ることになりました。


004-1225_20161225214235514.jpg


これが終わると  昨日のGinger bread houseを作らないといけないので
みんなに急いでいただきました。 (^^;)


忙しかったけど 楽しそうでした。
Aちゃんが 「ロックンメリークラフトクラブでいいんじゃない?」って
いってましたね~。 たしかに~。((´∀`))ケラケラ

今月は引っ越しもあって 更新ができなかったわ~。
クリスマスアクティビティのまとめも なんと2010年、2011年しかできませんでした。(゚д゚lll)ガーン

昔のまとめをしながら もう一度やりたくなるアクティビティがあって
改めて買った本も。

こういうふりかえりって 大事なんですね~。
来年はもっとがんばろう~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


世界の食事
2016年11月28日 (月) | 編集 |
いよいよ11月最後の週です。
保育園課外のクラスの6年生は 1月に英検5級、4級をうけるので
レッスン内容が 英検に関することも少しふくまれてきているため、
文法中心の内容にかなり時間をとられています。



夏前から 実は取り組んでいたのが 世界の食べ物テーマ。

ctpの こちらの絵本を使っていました。

CTP4410.jpg

リズムのいい内容と世界の国と食べものがでてくるので
前にも取り上げました。

こちら 7月の参観日に ケニアの「うがり」という食事を
コーンの粉から作って試食しました。
ただ その時の写真がないので どんなものかというと
2012年にやったブログをご覧くださいね。 → こちらをクリック。


あっという間に季節がかわってしまいましたが、
やっと まとめる時間ができました。


世界のご飯を扱ったカードをつかって
自分たちで どの国の食事かをまず書いてみます。


4年前から参考にさせていただいていたのが こちらの本。




3,4センチはあるおも~い本です。


そこから 資料を作らせていただきました。

001-1128_20161128230339de2.jpg


人がのっている国カードには、国旗とその国の「状況」がかかれています。
食事のカードには、カロリーと裏には 食べた食事の内容がかかれています。


002-1128_20161128230341f18.jpg


それぞれに 国カードを半分づつわたし、食事カードの内容や種類、量をみながら
どの料理がどの国のものなのかを 予想してワークシートに書き込んでもらっています。



003-1128_2016112823034274f.jpg


難しい国もありますね~。

こちら また次回半分づつを仕上げて 答え合わせをしましょう。
そして今年中に((◎_◎;)) この絵本のテーマを仕上げましょう。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






まだまだフードピラミッド
2016年11月09日 (水) | 編集 |
さむ~!
クリスマスの歌が近所のスーパーでかかっています。
去年は年末にインフルエンザにかかり、寝ていたのですが、
なんだか クリスマスソングを聞くと ちょっとぞくっとして
風邪をひいてしまいそうになります・・。ぎゃくに・・・。(◎_◎;)




中学年クラス 本当はオリンピックにかけて
世界の食べ物までいきたかったのですが、
ちょっとずれこんで フードピラミッドを
今まだやっております。
ハロウィンの間は ハロウィンテーマをやっておりましたので~。


前にご報告した「不思議おり」をこちらも作りました。

  6年生クラスの時の不思議おりの様子はこちら


51FSGPbBsLL__AC_US160_.jpg

つかっているのは 同じく Greg and Steaveさんの歌う絵本です。

001-1109_20161109230450564.jpg

最初 うまく三角があわなくて
調整しなおしました。
新しくパワポでつくったら 三角の向きをかえると
なぜか 大きさがかわってしまうのです。
せっかくきれいに作り変えようとしたのに
つくってみるとあわなくてがっかりです。
もう一度 がんばってみるつもりです。(いつか・・・(^^;))


002-1109_20161109230451d28.jpg


きって貼り合わせているときに ふとみると
各シートにつけてある ロックンメリーちゃんまで
丁寧に切り取ってくれている子がいました。
わ~ありがと~。


003-1109_20161109230452e0d.jpg

不思議おりを貼り合わせた後は
絵本に出てくる食べものを そこに貼っていきます。
フードピラミッドのポスターにはるときには 
割とサッサとできていたのに
ちょっと形をかえると みんな結構苦労していました。


004-1109_20161109230453d11.jpg


でもみんな こんなふうにスティッカーをはったりすることが
好きみたいで、喜んでやってくれています。


005-1109_20161109230454295.jpg

さて、できたら歌にあわせて クリンクリンしなくてはいけません。
みんなで ぱたぱたしながら 食べものがちゃんとしたところにはってあるか
指さし確認でチェックしながら 歌いましたよ。


006-1109_20161109230511a4b.jpg


「学校でもこんなことやってくれたら たのしいんだけどな~。」
とつぶやきが。

忙しくて時間がとれない 学校の代わりに
楽しいことどんどんやりながら
英語も覚えましょう!

まだまだ つづくよ~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Do you like ~?オリジナルソング
2016年09月21日 (水) | 編集 |
ロックンメリーイングリッシュクラブを応援してくださっている皆さん、
今月より メールアドレスが変更になっています。
ご連絡を頂くときは こちらのブログのメール欄、もしくは
ホームページから 再度ご連絡くださいね。




低学年クラスは 1学期から ハイバイイングリッシュのユニットと合わせて
Super Simpleさんの ♪Do you like~?の歌を歌っています。

     これまでのレッスンについてはこちらをクリック。



夏休みをまたぎましたが、
こちらはぜひ みんなにオリジナルを作ってほしくて
先週 宿題を出しておきました。



おもしろい歌ができましたよ~!

001-0921.jpg


カエル+カレー=カエルカレー!
(この場合、最初のカエルの時点で Noがいましたけど・・・(;^ω^))

最後のカレーの盛り方がいいですよね~。
おなかにのせるようですよ。




002-0921.jpg



すし+サンデー=すしサンデー

お=!まぐろやいくらがちりばめられているようです。
こちらは おかあさまにも協力してもらって絵をかいたようですよ。



003-0921.jpg


ケチャップ+すいか=スイカケチャップ

どんな味なんでしょうか?
Yesの子もいましたね~。



そして 今回ひとり 宿題忘れた子がいて
来週みせてもらうのですが、
わたしもちなみに 書いてきました。


004-0921.jpg


かぶっちゃったけど、

すいか+とーふ=すいかどうふ
皮もいれこんであります。
お子さまたちからは 意外に好評をいただき
「たべてみた~い!」という声。


今回は この4種類で歌いました。
みんな 自分たちで作った歌なので
すごく たのしそうでしたよ。

こちら ハロウィンでも
魔女のスープのように いろんなものをたして
歌うのもいいかもしれませんね。



なので こちらのブランク 色が6種類ありますが、
ダウンロードしてお使いになりたい方は
こちらから どうぞ!

Do you like~?オリジナルカードブランク


たのしいよ~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
フードピラミッドの不思議おりクラフト
2016年07月06日 (水) | 編集 |
昨日はさすがに自分でびっくりしました。
レッスン前に 夕飯の支度をして 出かけていくのですが、
その際に 鶏肉にかけて使う ソテーのたれを
コップに水と合わせていれてまぜておいておいたのを
すっかりわすれて 「あれ!コーヒーまだある。」と
少し飲んでしまいました・・・。 Σ(▼□▼メ)

すぐに吐き出しましたが、
レッスン前だというのに お口の中がおいしそうなガーリック味。ウエーン






さて 今年はオリンピックがあるので
世界の国もむすびつけながら 学習していく予定です。

6年生は フードピラミッド。
分類を覚えながら ♪Let's go to the market.   を歌っていきます。


そして資料をみると その中に 4年前につくったけど
使わなかった フードピラミッドの 変わりおりがありました。


おっl!すっかりわすれていた!

今年は使おう!
と いうわけで この際 食べもの等も手書きして
スティッカーも作りました。


003-0706_201607062310359f2.jpg


一応 絵本に出てくる食べものは全部とあとは 絵本にはないのですが、
oilグループのものを 書き足しました。


001-0706_2016070623103610a.jpg


そうはいっても これも4年たってるから いろいろ忘れてました。(;^ω^)
まずは ちょきちょききってもらい、印をみて
つなげてもらいます。


002-0706_201607062310365c7.jpg



003-0706_201607062310351b4.jpg


こちら 裏表2枚はりあわせて
最後とめるのですが、出来上がってから折る三角おりを
山折 谷折りを逆にすると うまくできないことが判明!
もとのシートもこれをわかるようにしておかないとですね。


004-706.jpg


シートができたら スティッカーを
分類してはりましょう。


こちら くるりんと回転して違う面が出るようになっています。

まわしている様子はこちら


4年がかり・・・。(◎_◎;)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村