形の脳トレゲームやっと出番です。

 すこしづつおちついてきましたが、
今日はハンバーグを作ったら ソースがなく
つくればいいや~とおもったら ケチャップも
ウスターソースもなく、結局デミグラスソースを
買いに行きました。 (-_-;)


 いつもあるものを 全部2か所に揃えるのは難しい…。




さて そんなこんなの中でも
レッスンを何とかこなしておりますが、
金曜日の英会話学校でのレッスンでは
形をやっています。

 そう クリスマスが近くなると
形をやっていないクラスは
形をいれていくと あのChocoさんの
大きなクッキーハウスがつかえるのよ~。(^▽^)/

 ちょっとしたお決まりコースです。
こちらは 最初のセミナーだったので
そろそろ ワークショップにでてくるかな~とおもうんですが、
ちょっと大きめのクラフトですよね~。
今の人数分、そろえるには 軽トラ必要かも・・。


 そして 去年 ゲームマーケットという
アナログのゲームの世界に行って来たときに購入した
形の脳トレゲームが やっと登場しました。

 ゲームマーケットの時のブログはこちら





使ったのはこちらです。
去年売り出したばっかりだよ~といっていましたね~。


 001-1115_20151116000630acf.jpg


こちら タングラムとにているけど 正方形がちがうらしいですが、
7枚の形を組み合わせてお題の絵を作るゲームです。

ヒントが2枚描いてあるお題のものを使ったのですが、
なかなかてごわい~!
ただ こちら ピースが4セットなので 4人か4チームでしかできないんですよ~。


002-1115_2015111600063146d.jpg

でも 中には 得意な子もおりましたよ~。

こちらの家は すぐにできていました。
頭の中で 図形をひっくりかえしたり、
線で図形に分割できる
イメージの強い子は得意なのかもね~。

大人の脳トレもいいですこれ。
お年寄りにもいいかもしれませんね。


昔のブログを見て ハロウィン用に買ったもので
使っていないゲームをみつけた・・・。

来年だわ~。
(-_-;)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

カッパもつくれるんだね~!

いやいや なんで火曜日はかみなりがおおいのでしょうね~。
先週も 稲光のなか 荷物を積んで
大急ぎで家に帰りました。

なにしろ 虎太郎くんがいるもんですから~。

今日は お休みだった 次女が途中までいたはずなので
ちょっぴり 安心。







さて 昨日は 保育園教室のレッスンでした。
でも あいにく 低学年のクラスはマンツーマンに。

でも とっても楽しくレッスンできましたよ~。



こちらのクラスも この春からFrom Head to toeを使って
動物や体の部分、そして アクションをやってきました。

その続きに 形をやっていなかったので
形を覚えることにしました。

そうそう、あれだ!






昔 Marblesの真澄先生のワークショップで教えてもらった絵本です。
いろいろな形を使って 動物が作られていますよ。


そして また あの形のエバを出して
今度は 動物を作ってもらいました。
              昔の他のクラスのレッスンはこちら


001-0623_20150623233415fc2.jpg



ねずみさん。





002-0623_20150623233416125.jpg


これにびっくりしました。
こちら カッパ!


頭の上のお皿が上手にできていますよね~。
1年生だけど カッパをしっていたとはね~。
すごいわ~。
何に出てくるんだろうか??



003-0623_20150623233418525.jpg



ちまみに 今回はマンツーマンになっちゃったので
私も 負けじと と作ってます。
これ うさぎね~。



004-0623_20150623233419b32.jpg


最後に Sちゃんがつくってくれたものを
撮影のために 並べてくれました。



すごくバラエティにとんだものができているでしょう?
一番左は 「大学生の帽子」だそうですよ~。
角がかくかくなっていて 端にひもが(?)垂れ下がっているのも
知っていました。 すごい~。


そして 右から2番目
(second from the right なの?Sakasayoさん?)
どっかでみたな~とおもったら モンスターズインくの
マイクだそうです。

そっくりだわ~。


Sちゃん、お片付けのときも
きちんと片づけてくれました。



005-0623.jpg





お弁当みたい~!
といって完成。


006-0623_20150623233437e8c.jpg


ほんとだ~。



ときどき お片付けにとってもこだわるお子さまがいます。

知育でも 箱に分類するアクティビティをやっていて
他の子が入れたカードまで きれいに同じ向きに並べる子がいます。
そこで とっても時間がかかってしまうんですが、
やりたいとおもうことを 途中でとめるとストレスになっちゃいますよね~。

今日は ひとりで 思う存分 遊べました。

また 来週、今度はみんなでつくってみようね~。
また 素敵なものがつくれるかも~。



同じ教材を使っても
その時にやっていることや 子どもたちの環境などで
いろんなものが作られて
とってもたのしいですよね~。
来週もたのしみだな~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

カメレオンワーク

さ、さむぅ~!
何だこの温度差は~。






さて 昨日の幼稚園クラスは
いよいよ 自分たちのカメレオンを
モールで作りました。



001-0619_20150619231913160.jpg




と、いっても 作っている間はぱたぱたで
みんなの写真が取れませんでした。

みんな 自分で思い思いの色で
いろんなカメレオンができたんですがね~。
  
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


ま、いいか。


そして 今月の幼稚園クラスように
こんなワークも作りました。




002-0619_20150619231915e23.jpg


簡単すぎるんですけどね~。
ちょっとおもしろい柄とか入れてみました。



そしてこちらも。

003-0619_20150619231918743.jpg


カメレオンさんを数えるワークシートです。

でも・・・作っているうちに なんびきいれたかわからなくなっちゃって~。
しかも 老眼が・・・。



004-0619_2015061923192068a.jpg


一応 アンサーシートもつくりましたが、
保護者のみなさまには もしちがっていたらおしえてね!といってあります。


こちら 先日の色変わりカメレオンクラフト等
あわせて こちらの前の記事で 幼稚園クラスの方は
ダウンロードしていただけます。


カメレオンくんとあそんで そしてワークでお勉強してね~。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


色変わりカメレオンクラフト

今月 いろいろな色のうた ♪Rainbow of colors で遊んでいますが、
前回から カメレオン君が登場しています。

カメレオン君は 自分の色をかえられますよね。
幼稚園のお子さまたちは しってかしらずか・・・というかんじですが、
とにかく 前回はモールのカメレオン君のマッチングゲームもしました。(;^ω^)



まずは 色のソーティング。
今回で3回目ですが、毎回壁にくっつけておくのが
とっても大変です。
セロテープがくっついて 絵がはがれたりするので
今回は 探してくる場所を 決めておきました。


001-0611_20150611225356f56.jpg


こんな風に洗濯ばさみにほしてあるのが 2か所。



002-0611_20150611225357b76.jpg


それから ウォールポケット。
あとは テーブルの4か所です。


歌にあわせて とってきて ママたちが持つファイルのところへ
ファイルしに行きました。




そのあとは カメレオンクラフト。



012-0511.jpg


ただの水槽にいれてやろうかとおもったのですが、
後ろの背景がちょっとみえて クイズになった方がいいかと思って
小さな丸をあけて そこに カメレオンくんを のぞかせました。



たとえば・・・・。



013-0611.jpg



ポルカドットのきのこをいれるでしょ・・・。



014-0611.jpg



ほ~ら、かわった~!
って いつものしかけですけど・・・。



じゃ~これは??



015-0611.jpg



カメレオンくん どこにいるんでしょうね~??














正解はここ!



016-0611.jpg



ぎょえ~!


ほんとだったらね・・・。





さて 今度はみんなの番です。



003-0611_20150611225359401.jpg


なるべく まっすぐな線のところは みんなにきってもらいますよ。




004-0611_20150611225400458.jpg




そして カメレオンくん を ママたちにマジックで書いてもらってから
こんどは カメレオンくんの いる場所を
描いてもらいました。




みんなのカメレオンくんは どこにいるのかな~?





006-0511_2015061122542176c.jpg


おっ!むらさきになったよ~!


005-0611_201506112254020e5.jpg


ブドウの上にいたんだよね~。






007-0611_2015061122542394d.jpg



こちらもできたかな~?
あ、もういれちゃってるね~。

こちらもどうも むらさき色がみえるよ~。







009-0611.jpg



こちらは こだわりのある M画伯。
ちょっと顔に茶色をのぞかせるんだといってましたね~。






008-0611.jpg


タイトルは 「あき」といっていました。
青空の色にしたかったそうです。
おもしろいですよね~。子どもの発想。
とってもすてきです。





010-0611.jpg


すご~く きれいな色のカメレオンだ~!





011-0611.jpg



とってもいろいろな色でぐるぐるの上にいたみたい。





次回は モールのカメレオンをつくりましょう!

一緒に来てくれたお兄ちゃんが 作りたい~!といってましたね。
次回 ついてきてくれたから いっしょに作りましょう。

「おれ、この白と黒ね!」
了解~。  (^0^ゞ らじゃ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村














A Color of his own.

なんだか 6月からだとおもうけど、またIEのFrash機能がおかしくなり、
動画の表示がされなくなった~。
もう~。

勝手に更新されて できなくなることがときどきあるのよね~。

Google なら表示されるんだけど~。
娘に聞いてから ずっと使っている Radiotunesも
音の表示部分がフラッシュをつかっているようで
そのせいで IEで聞くことができずに わざわざGoogleで聞いてます。(-_-;)





5月はフルーツ三昧だった 幼稚園クラス。
前回から 色もテーマにいれて ペンキの形の色カードで
遊んできました。

            前回の記事はこちらです。



 さて 今回もペンキつかいますよ~!
でも・・・・。


004-0604_201506042201540b4.jpg


あれれ?? みんなまっしろ??





005-0604_20150604220153113.jpg


いえいえ、なかは色が付いてます。
今回は わざと 色がそとからみえないように 真っ白バージョンで
その中にはけを入れておきました。
ちなみに こちらを2個づつつくって マッチングゲームもできますね。
がんばって まとめてダウンロード教材にしあげましょう。
そういっているうちに あれもこれもと増えてしまって
そのうちに時期が終わってしまうというパターンですが・・・。

さて これで何をするかというと
真っ白のペンキの缶から 選んでもらって
中にはいっていた はけ の色のものを
部屋から探してきてもらって ファイルしてもらいました。


001-0604_20150604220156068.jpg


今回は ファイルをおかあさまたちにもってもらい、
1回目は 自分のお母さんのところへ持っていくようにし、
2回目からは 他のお母さまのところへ行くように持ってもらいました。
こうやって クラス全体での活動にしていくと
小さいお子さまクラスは たのしいんですよね~。


002-0604_20150604220155569.jpg



ちょっとぶれちゃった~!

こちら ファイルがおわったものを ならべて次のプランに移ろうとしたら、
こどもたちが なにやら 感慨深げに 眺めていました。
聞いていると 「僕ね、これとこの色あつめたんだよ~。」など
浸っています。
おもしろい~!
こうやって 自分がしたことにあとから思い出に浸ることも
これくらいになるとなるんですね~。
ここを何かに使えそうです。



さて お次はこちらもいろ関係ですが、
ちょっと広げていきますよ。

A Color of his own.




こちらも 有名なレオレオニさんの絵本です。
色関係の探し物をしていたときに この絵本で展開されている
海外のママさんたちがいらして それを参考にさせていただきました。



006-0604_20150604220153390.jpg



はい、昨日もいましたね。
カメレオンさんたちです。
今日 お話をしていたときに みんなぽーっとみていたので
もしかして カメレオンさんのことを知らないのかもとおもいました。
ちょっとだけ 途中で日本語で説明を入れたりしました。
カメレオンさんは ペットショップでみれるんでしょうかね~。



こちらのモールのカメレオンさんの作り方は
こちらのブログを参考にさせていただきました。


Lines Across


ちなみに 太いモールを使った方が 上手にできましたよ~。





さて このカメレオンさんたちを マッチングしましょう。


003-0604_20150604220155752.jpg


はい、こんな感じです。

昨日のしましま の子は タイガーの上にのっていたんですよ~。
あれ?ちょっと色が黒と茶色でちがってしまってる・・。(;^ω^)
ま、いっか~。

ゼブラの上とアヒルの上のカメレオンさんは なかなか上手にもぐりり込んでますね~。

カメレオンがのっているものを  いろいろおもしろいものを探していって
モールでつくるのもいいですよね~。
きっと 子どもたちの方が ステキな発想があるだろうな~。

このあとは 自分のカメレオンアクティビティにしていきましょう。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告