こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2016年04月12日 (火) | 編集 |
 今日からレギュラークラスの新学期がはじまりました。
出張でいっているクラスなどは お休みがないため
そのまま新年度にはいっているのですが、
そのせいか 今日は私がいろいろ忘れ物してしまいました~。
あかん、あかん・・・。





 3月にイースターテーマをおこなった幼稚園クラスのおみやげの
マシュマロうさぎさん、今回は草で囲んでみました。

001-0412_20160412220122b12.jpg

 マシュマロが 形がいろいろで
結構いろんな顔のうさぎさんができた~。



 実はこちらの低学年クラスさんは
前置詞を ハートからやってます・・。(;^ω^)ナガイネ


 トゥインクルチョコレートを最後につかいたかったので
ここまでのばしたかんじかな~。(^^;)スミマセン



002-0412_20160412220123ccb.jpg


最初に8個のトゥインクルチョコレートを
カップにいれてもち
こちらが指示した位置に 無事にチョコをおければOK!
なんと 一問めは、全員ちがっていたので没収!

2問めから みんな真剣に 前置詞を思い出して頑張りました。(^▽^)/


チョコはこちらで言う前に
幼稚園クラスの子のおにいちゃんが

「みんな 5個だけとって~!」と叫んでくれました。
ありがと・・・。


003-0412_2016041222012405b.jpg


最後は その5個をカップのなかに
ひよこちゃんといっしょに 飾り付け、
事前につくった うさぎの顔の部分をふたにして
持ち帰りました。

004-0412_20160412220125158.jpg


けっこうひよこちゃんを置く位置などに
みんなこだわってます。




005-0412_2016041222012647d.jpg


お菓子もいっぱいおみやげの 今年度初日レッスンでした。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2015年05月23日 (土) | 編集 |
今年は 自分の教室以外に 3か所にでかけ、
そして ありがたいことに 英語をはじめたいという
中学生の生徒さんのおとうとさんが
通ってくれることになりました。

ほかの場所には 同じ年代の生徒さんがいるのですが、
やはり 同じ場所に集結するのはむずかしく
この春から ひとりで レッスンをしています。

でも やりたいという気持ちなのでしょうか。
この子は とってものみこみがよく、
いろんなことをさっさと 吸収してくれてます。

でも やっぱり 1対1なので
いろんな興味の引くことを あれこれと出してきています。

ゲームが好きなので 数の練習に 「ナインブレイク」という
オセロのようなゲームをしたり、
先週は ひさしぶりに 手作りのハートで抜いたカードゲームも
出してきました。

        ハートのカードのブログはこちら。

そして 音読教材で Bears in the nightをつかっているので
おなじみのChocoさんの 前置詞カードで 中に出てくる前置詞を復習しています。

そして そうだ!と思いだし、だしてきたのがこちら。


001-0523_20150523212801ee1.jpg


そうなんですよ~。
これ、 2013年に購入したんですが やっと登場です。

    このネズミさんとチーズのブログはこちら


最初は Sakasayoさんが ブログで使っていらして
それを たまたま(だったとおもう)アマゾンUSAでみつけて
共同購入させていただきました。

 今回のように 一人遊び(?)するにはもってつけです。


002-0523_2015052321280343a.jpg


「くにゃくにゃする~!」といいながら
on


003-0523_201505232128042c5.jpg

in


004-0523_20150523212806131.jpg


under



005-0523_20150523212807edb.jpg


by



006-0523_20150523212832942.jpg



必死におしこんで
through




007-0523.jpg


何回もとりなおして

over



008-0523.jpg


本人 「とことことこ・・・」といってます。

around



009-0523.jpg


between


なかなか 手触りがいいらしく
「なんだ~?はいんないぞ~。」とかいいながら
たのしく撮影終了。


レッスン終了後に お迎えにきたおかあさまに
「あのね、きょう ネズミをチーズにいれてね~。
たのしかった~。」と話す声が 聞こえてきました。

でも お母さまにしたら 何が何だかです。

来週も これ使って もりあげよ~。 (^▽^)/

Chocoさんのカードとぴったりです。
Chocoさん、いつもありがと~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




2014年12月03日 (水) | 編集 |
 昨日の4年生クラスは 先週に引き続き
前置詞 を絵本クラフトで学びました。

    前回の記事はこちら


 まだまだ せっかくですから
使っていきたいと思っています。

 今週は さらに このクラフトの写真をもとに
それぞれのアイテムのカードを作りました。


001-1203_20141203215144f3e.jpg


なんか 色が黄色いなぁ~。
そのもとの写真の上に アイテムのものを置き
位置を表すカードをつくりました。


002-1203_20141203215145a8c.jpg


あ~あ 水没なり・・・。


これらのカードを順番に引いていき
その位置に みんなでアイテムを置いていきます。

004-1203_20141203215149d2d.jpg



そしてもうひとつ アイテムカードも作っておきました。


003-1203_20141203215147eef.jpg


次に このアイテムカードを 引いていき
そのアイテムの位置を 言っていきます。



005-1203_20141203215152503.jpg


このクラスのふたりは とっても呑み込みが早く、
このセンテンスつくりも がんばって すぐにできました。
えらい~。


ちょっと見かけが難しいのが
in the tree です。
アイテムをささなければ 置けないの~。


壁にあるものを on the wall といったり、
木に鳥が止まっているのを見て in the tree という表現って
イメージ的には難しいですよね。

リンゴの木に リンゴがなっている状態を
on the tree といえることを知りました。

で、切った丸太の上に二人で座っていると
on the log ですもんね~。
これは イメージできるか。
on the tree とは言わないか。

前置詞って奥が深い…。
イメージでとらえるといいと S先生や
大西泰斗先生は言ってらっしゃいますが
訓練が必要ですよね~。



次回は アイテムカードだけ引いてもらって
自由に位置を決めていってもらいたいと思います。

そしてクリスマステーマもいれないとね。(;'∀')
今年終わっちゃうね・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2014年11月28日 (金) | 編集 |
11月もあと少し。
今年最後の月がもうすぐ始まります。
今年もおもいきって いろんなものを断捨離しましょう。







火曜日の4年生クラスは Bears In the night の絵本を読み終わり、
ひとりづつ 1冊読むチェックも終わりました。

 こちらのクラスでは 1学期からこの絵本にあわせた
クラフトを作っていました。


006-0715.jpg


   クラフトの記事はこちら


 ハロウィーン発表会がはいったりで
けっこうな時間をついやしておりますが、
せっかくつくった この立体のクラフト。


 このあと 前置詞の練習にもつかいましょう。

まず くまさんを 絵本のフレーズと同じように動かします。


006-1128.jpg


これ 結構大変な out of the window


007-1128.jpg


up scoop hill! Whoo!


今週は ひきつづき 絵本の中にでてこないけど
よく 使われる表現の by なども いれ、
くまさん以外のものも使ってみました。


004-1128.jpg


こちらは 去年?アイザクさんから購入しました。

             アイザクさん 教材サイト


もちろん オリジナルの机シートでも充分練習できます。
ふと この道具たちが ちょうどいい大きさだということに気が付いたんですね~。




001-1128.jpg

最初に 全部のものを 私がセンテンスで指示し、
いわれた位置に 二人は置いていきます。



002-1128.jpg


全部置き終わったら 今度は Where is a ~?のセンテンスで
私が聞いていき 位置を 前置詞を使って答えてもらいます。

003-1128.jpg


これ なかなかナイスな位置!



もうしばらく 使いましょう。



↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2014年07月15日 (火) | 編集 |
 虎太郎くんのお散歩の時間が暑くて大変になってきました。
今までちょうど用事が終わり、行く時間では もう暑すぎて・・・。
あさから なかなかハードですわ・・・。

 
 さて 4年生クラスの絵本クラフト、
全景がやっと完成いたしました。

   過去のブログはこちら
 
 
 そして 前回は 自宅にあるもの使っていて
ちょっとつかいにくかったので 新しいものを購入しました。

002-0715_20140715231928f25.jpg

これでもう大丈夫だ!



001-0715_201407152319262f4.jpg


はい、カリカリと作っている二人です。




003-0715_20140715231930c1b.jpg


Under the bridge


004-0715_201407152319319c7.jpg


Between the rock



005-0715.jpg


Up spook hill! Whooh!




全景はこんなふうになります。


006-0715.jpg




しかも 最後はフォルダーで収納できるようにしようと思っています。



007-0615_20140715232557dd1.jpg


左上のおうちは 前回のおうちが上にのっているんですね~。
前にたためますよ。

今回最後まで 悩んでいたのが 木なんです。

どうも ペラペラに倒れてしまうものができたりと
ちょっと苦戦していました。

最後は クリスマスツリークラフトでみかける
2つの木を はさんで立てるもの。
これで 落ち着きました。


ところで・・今日は 実は2階におうちをセットして
この 敷地(?)を張り合わせて終わりました。

どうしょう~,1学期 終わるよ・・・。 (◎_◎;)





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村