こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
くまの子カードでファミリ―の言い方をおぼえましょう。
2017年02月16日 (木) | 編集 |
はい、タイトル通りでございます。


mpiの絵本テキスト ”Benji”を使っているクラスで
家族の言い方を練習するために たくさんのカードを作りました。

さっそく使っていますが、やっぱりゲームをしながらだと
ちゃんと発話するし、おぼえてきますね~。
よかったわ~。


まずは ファミリーツリーですが、
実はファミリーツリーをつくるのが
結構今どきの1年生は大変だと知りました。

なので 「おじさん」「おばさん」「いとこ」というものが
いるかいないかもわからないんです。

けっこう 集まったりしないですごしているのかもしれませんね。


003-0216_20170216220050d37.jpg


なので 通常だと サザエさんやしんちゃん、まるちゃんなどの家族を
つくるのですが こちらのクラスは くまの子ちゃんファミリーそのもので
やっています。

001-0216_20170216220047d4e.jpg


そしてカードゲームです。
まず手元に7枚持っています。
最初に7枚になったら stop といってね~と英語でいっておいて
いわなかった子はどんどんふえてしまうという
ちょっとした負荷をかけておきました。
でないと みんなさら~っと聞き流して指示をきいてないことがありますからね~。
なので 男の子ふたりが 実は1枚づつ多い、8枚でスタートしていました。(;^ω^)自己責任だからね~。


↑のようにまずauntがでると
This is my aunt.
といいます。
次の人は、

002-0216_20170216220048d6f.jpg


おなじ aunt もしくは 同じ柄のファミリーの一人、momなどを出します。
出すときは↑のフレーズを使います。

これでだいぶファミリーの言い方と
紹介のしかたをいえるようになってきましたよ~。

本当は動詞もつくりたいよね~。
来年になったらつくってみようか~。
でも どちらにしても この絵本や家族テーマのときがこないと
つかえないしね~。ブツブツ

早く上がった子には
ファミリーが言えない子の辞書代わりに
How do you say~?
の質問に答えてもらいました。

今日もたのしかった~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

くまの子カード作ってみました。
2017年02月05日 (日) | 編集 |
だいぶあいちゃったのだ~。

しんちゃんの街に引っ越してから
今までの仕事先がとおくなったため、
また 就活をしております。(;^ω^)

そのため ブログがとどこおっております。
でも もともと 教える先の子どもたちがいて
場所があって・・・そんな中からアイディアがうまれるので
そこが落ち着くまで しばらくはこんな感じとなりそうです。

今年も英語のお仕事できるといいな~。




22日に くまのこファミリーのカードを
もっと作る話をしていましたが、  ブログはこちら
作ってみました。




001-0205_20170205170426192.jpg


出てくる家族は9人。
くまのこは "me" で出てきます。
その子の パンツの柄が9通り。

でもって 9人×9柄=81枚のカードをつくりました。

今考えると柄は9柄なくてもよかったわ~。
最初に作った9人の家族のカードの柄を全部かえたので
9柄に。

この家族のアクションもすべて違うので
これでもいける~!とおもったのですが、
パンツの柄の上に、それでは
いったい何枚??
しかも他の家族の絵を書くのもかなり大変。
ここは パンツの柄だけにしておきましょう。

遊び方は 家族の言い方を練習したいので
何枚か手にもって
This is my~.
で家族カードをだしていきますが、
家族が同じか (mother → mother)
もしくは 柄 が同じ (me → 同じ柄のfather)
という感じにしていきます。
(まだ つかってないけど~。)

でも もちろん、絵カード!


002-0205_20170205170427715.jpg


今回は 1枚だけ。
mpi の "Benji" の絵本を使っているクラスですが、
この中でパンツがやぶけてるよ~っていうのがあるので
そこを使って このカードがでたら
1枚 カードを取らなければいけないことにします。

手持ちのカードを早く出せた人があがり~!

うんうん、できそう~。

とりあえず、きらなきゃ~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

くまの子ファミリー
2017年01月22日 (日) | 編集 |
 今お仕事でいっている学童での英語レッスンの改革を
去年 お仕事を始めたころにたのまれて
取り組んできましたが、時すでにおそく
次年度からの英語は ネィテイブ講師だけとなりました。

 まだ はじめてから3か月しかたっていないので
来年度はもっと…と思っていましたが、
やはり 会社もいろいろと事情があるんですね。
残念です。

 でもラスト5回。
こうなったら おもいきり 私らしいレッスンにさせてもらいますよ。


 そう思って先週は アルファベットドミノをもっていき
盛り上がりました。 (^▽^)/

そして 今月に入ってから使うことになっている
新しい絵本。

家族と動詞がテーマです。

001-0122_20170122221100fbc.jpg

さっそく カードを作成中。


この話のおちに くまちゃんのパンツがでてきます。
Chocoさんが喜びそう!!


そこで おもいついたのが
その パンツの柄で ファミリーをつくって
カードゲームできないかな~。

とりあえず 一つのファミリーをつくっていますが、
と、いうことは 家族が9人いて 
9つの柄・・・
9×9=81???
え??  (◎_◎;)

ま、そんなになくてもいいか・・・。(すでに挫折・・)


ファミリーツリーも新しく作ってみました。



002-0122_201701222211011a7.jpg


みんながたのしんでくれますように・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


ファミリーゲーム みんなでお仕事!
2016年03月01日 (火) | 編集 |
 みなさま あたたかいお祝いのコメントありがとうございます~。
あっという間に もう木曜日に自宅に二人が帰ってまいります。

 そして 病院がなんとすごい設備!
話にはきいておりましたが、いやすごい。
こちらはまた 退院した時にまとめてお話させてくださいね。






 さて 月曜日、レッスン前に病院によって
それから レッスンに行き、
そのあと バスを乗り継いで (お天気が悪くて自転車でいけなかったため)
近所の赤ちゃん本舗にいそぎ、
買い出しをしたあとかえった新人グランマでしたが、
(出だしが ながいよ~)
レッスンで 先日作ったファミリーゲームをつかって
もりあがってほっといたしました。


 先週は お休みの子がいたので
ふたりでやったのですが、今週は3人で。
人数が多い方がより盛り上がることも わかりました。


002-0229.jpg



さて どんなふうに出来上がったかというと、
6人の家族で お仕事をなるべくたくさんやった家族が勝ちという
なんとも 道徳的なゲームに仕上げました。  (;^ω^)


001-0301_201603012341125ff.jpg

ゲームシートをそれぞれ1枚もち、
その上に 家族のカードを 裏を見ないようにしてとって並べます。



002-0301_20160301234114c5c.jpg


まずは お仕事をします。
どの家族カードでもいいので 裏に返します。
この時に This is my granma. と紹介しましょう。
グランマは 虎太郎くんの散歩をやってくれますよ。


003-0301_20160301234116f19.jpg

基本的に できる手は
①自分の家族カードを裏返してお仕事の面を出す。
②自分の家族で お仕事面が 同じカードを重ねる。
③他の家族で お仕事が同じだと 自分の家族に持ってこれる。

となります。

この場合、自分の家族で お仕事が重なったので
やる人を決めて 重ねます。
今回はグランマにお願いしましょうね~。



004-0301_20160301234148c8e.jpg



005-0301_201603012341513a2.jpg

そして あいたところには
家族カードを補充しましょう。


006-0301_20160301234153dbe.jpg


こちらは 他の家族のカードが重なった時。



007-0301.jpg


自分の家族でひきうけましょうね~!


この方法で遊んでみましたが(いんや、勉強です・・)
かなり 盛り上がることがわかりました。

そして 重ねていくうちに
お仕事が その家族でまとまることもわかりました。

いろいろと ルールも 相談しながら(?)
楽しくおわったら なんと レッスンの半分くらいやってました・・・。(◎_◎;)


でも お仕事の内容や たとえば 3人称のSの言い方などにも
使えそうです。


もうひとつ わかったのは・・・。
昔 こういうゲームを作りたいといっていたときに
コメントで 「家族で押し付けあうのももりあがるかも」と
いってくださった方がいたんですが、
そっちの方が かなり盛り上がるようです。

なので 同じ仕事がでたら すかさず そのおうちにまかせましょう!(^^;)
たしかに この方が ゲームとしては 盛り上がりますよね。
次回 この方法でやることになってます。


男の子の場合は特に この方が好みでしょうね~。
これも たのしみだわ~。


ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ



001-0229.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
家族と家のお手伝いのゲーム
2016年02月17日 (水) | 編集 |
  いったいいつ購入したかな~。
日本語ですが、これは何かのゲームにできそうだと
購入したのがこちら。


 001-0217_201602172319113f4.jpg


「お先に失礼します」

これは 会社の残業をさけるべく
みんながほかの人に仕事をおしつけて 手元のカードが
無くなった人が勝ちというゲームです。


これをみて お手伝いのテーマがある
mpiのテキストを使っていたので
家族と合体してなにかゲームにできそうだと思っていました。

 そう思っていたのですが、
このゲームの通りだと 家族に家の手伝いを
押し付けることに。

 むむむ・・・。
子どもたちにやらせるには
ちょっと道徳的にひっかかりますよね・・・。(◎_◎;)


 なので時間がかかっていたのですが、
やっと 作ることができました。


002-0217_20160217231913b15.jpg

 シートはあってもなくてもいいのですが、
なにしろ 去年からこの手のゲームに
凝っていまして、 こういうシートがあると
小さい子でも迷わず シンプルにゲームができるので
今回も作ることにしました。

 まず 自分(me)はシートに印刷していれてあるので
自分以外の 家族、6人を入れました。

 ルールは「お先に失礼」ゲームと
同じなんですが、今回は たくさんお手伝いを
やった方が勝ちということにして
他のプレイヤ―から お仕事内容がおなじだと
カードを自分の家族に持ってこれることにしました。

 なので たとえば 一人の家族に対して
12通りのお仕事が 裏に印刷してあります。


003-0217.jpg


こちら まだ 使っていないので
上手く回るかどうかわかりませんが、
頭の中の妄想では ゲームが回ることになっています。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

やってみるね~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村