こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
気象予報士がたくさん??
2014年06月23日 (月) | 編集 |
  今年から 担当させてもらっている保育園の課外クラス。
1クラスに 英語経験が違う子どもたちが いっしょにいますが
そのうち 児童英検のシルバーを受けた子が
94パーセントで合格したと 立派な証書を持ってきていました。
すごいわ~。




 さて このクラス 担当してから7回目となりました。
早いですよね~。

 児童英検もおわったので シルバーレベルの子と
ブロンズレベルの子との 合同でやるレッスン時間を
増やしてみることにしています。


 ハイバイイングリッシュを使っての応用も
みんなでやっていますが
今月は poisonゲーム。

 ボキャブラリーを増やすついでに
ゲームでやり取りもしていきます。
一人が選んだ スイーツのカードを
「言わないように」して 単語を言っていきます。
選んだカードは 毒薬の絵が書いてあるケースの中に。

その時に使うのが

Can I have some~?
Go ahead.

カードでないときは このやりとりでセーフ。
でも そのカードのものをいってしまったときは
No! Poison! で アウト!

これ 盛り上がって交代で
3週間やりました。
みんな 行ったときに
「今日 ポイズンゲームやる?」と
聞いてくるのがかわいいですよね~。

そして 今日は お天気と曜日も使いました。
すでに知っているシルバーの子たちも
みんなで やり取りするのは楽しいですよね~。

またまた ここでファイルワークが登場です。



001-0623_20140623233645e69.jpg



かなり昔、教室を始めたころに
やっていたゲームを急に思い出しました。
曜日と天気の組み合わせを ただ楽しむだけなんですが、
これも 運が必要なので なかなか面白い。

みんな自由に 天気を考えて
このシートに書いてもらいます。
そして みんなに How's the weather?
と 聞いてもらって 私がカードの中から天気を選びます。

さて どうかな?

002-0623_2014062323364730d.jpg


みんな かわいい絵をかいて 予想してくれました。

今日は 3日当たった人が最高でした。
やっぱり 予報はむずかしいのね~。

ちなみに 土曜日は 雪でしたよ! w( ▼o▼ )w オオォォ!!


次回は7月7日。
七夕の日なので 去年やった ♪Twinkle のかわり絵を
みんなで作りたいと思っています。
 
みんなつくれるかな~。 





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
幼稚園新規クラス 初レッスンはどんな感じ?
2014年05月13日 (火) | 編集 |
 近所のおうちが 今取り壊し中です。
おばあさんをなくされてから おじいさんがワンちゃんと住んでいたけど、
いつの間にか 見なくなったな~とおもっていたら
取り壊しにかかりました。

 たぶん お子さんがいらっしゃらないのか
とおくはなれていらっしゃるのか。

 見かけたことがありませんが、
取り壊しも すごく 雑なんです。
きっと どこかにどーんとお願いしたんでしょうね。


 結構広いおうちの まずは お庭の木を
ざっぱざっぱと伐採。

 それから 一挙に まるで うちを ナイフで切るかのように
縦に壊し始めました。

 そのそばを通ると 何となくせつなくなります。
2階も バサッと たてにきられて 丸見えになっていますが、
タンスや 人形ケースも いっしょに切り取られていきます。

 こわしてから あとで いくらかの仕分けをするようですが、
生活そのものを 切り取っているよう…。
もっと 私もかたづけよう・・。









 
 はい、本題です。
今年 あたらしく 幼稚園クラスができました。\(^▽^)/

 おやこ英語でかよってくださっていた方が
お友達を呼んできてくれて できました~。

 幼稚園クラスは テーマの自由さや 英語をじっくり楽しめる時間があるので
クラフトやゲームが大好きな私が得意とするクラスです。


 ゴールデンウィーク前の体験のあと
今日が初めてのレッスンとなりました。



 ことしも Super Simple Songs ②を
メインに 踊ったり、作ったり、遊んだりしていきます。

 Super Simple さんは 今年 CDをリニューアルされています。




 なんと 1枚まるまる カラオケCDがついて 2枚組になったの~!
なので 今年新しいCDをまた買っちゃいました・・・。(-_-;)




 今月のテーマは 体験レッスンでもやった お天気テーマ。
今年も Chocoさんのカエルさん つかわせていただきました。




003-0513.jpg


 これが 生徒さんたちの お天気による服装です。
曇りの日は なかなか こだわりがあるようで・・・。
晴れの日には なぜか 雪だるまさんが・・。
アイスかな??

 自由に発想していただきましょう~。


通年 あつかうのが 数字と色。
今回は 数字をテーマにしました。

そして でてきたのは こちら。



002-0513.jpg



おぼえていらっしゃいますでしょうか?
去年のChocoさんの シェア会で ご紹介させていただいた
カウンティングする テントウムシさんです。


        去年のブログはこちら


去年は おやこさんだったんですが、
今年は ちょうど自分で数えるのにいい教材なので 幼稚園クラスに使いました。



あっ、数がたりない~。
そこまで 意識して写真とらなかった~。





 導入は 去年のおやこクラスと同じ。


004-0513.jpg




Ten little ladybugs の本と テントウムシのカード。

本の方は Chocoさんの本のサイト Chocoっとライブラリーをどうぞ!
 

テントウムシのカードは 私の好きな Mr.Printableさんをどうぞ!





001-0513.jpg




ぺりぺり たのしそうでした~。




そして 今年は アルファベットのワークを
今まで使っていた Alphabet Starter から 
こちらのワークに変えました。






このワークを出版されている エム・ワイ・アソシエイツさんのサイトには
ワークを使っている先生向けの ダウンロードできるM'sフレンズという制度があります。

 そちらの登録すると このワークの色付きの本をダウンロードできたり、
それを使って 簡単なお話や 3ヒントクイズも ダウンロードできます。



005-0513.jpg




絵がとても分かりやすいのと ちょうどいい大きさなのがうれしい。
児童英検用のワークもあります。



さて これから いろんなもので 楽しみましょうね~!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
1学期の最後、低学年お洗濯ゲーム
2013年07月23日 (火) | 編集 |
 きのう いつものように腕白な虎太郎くんが、
はっと気を許した瞬間に テーブルの上にのって
何かを食べて逃げました。

 「なに、たべた~??」といったら
娘が 「あ~!つけま!」
  「え~???」
 と、虎太郎を追いかけて口の中をみてもなにもない・・・。
 「ほんとに~?」

 虎太郎は もう9か月ですが、
これは わざととしかいえないくらい
いろんなものを 食べます。

 そして よく おしりから でてくるんですが、
つけまも ちゃんと 今日無事にでてきた・・・。
でも でてきてよかった。  ≧(´▽`)≦アハハハ



  今日で 1学期最後の低学年クラスでした。
最後は参観日だったんですが、子供たち、すごいおとなしくなっていました。

 最後だというのに あれもこれもやりたいことだらけ・・。
そして 洋服ゲーム、昨日頑張って 今日のために仕立てました。

003-0723.jpg


 今回は 洗濯機を3台つかわずに
洋服の色と名前だけに焦点を置いたゲームにしました。
こちら 一応7色のいろいろな洋服が入っています。


 今日やったゲームは
時間もそんなになかったので 基本的なゲーム。
引いたカードの洋服を 洗濯ものが入ったかごから
さがしだして 自分の洗濯たこ足に干す・・・というもの。
8個ついているピンチに全部干せた人が勝ちです。
カードの洋服は 1着しかありません。

002-0723.jpg


ペンタブで もういやというくらいの 服カードを
つくりました。
ほかにも 白、黒、茶いろバージョンもついでに作っておきました。
それにしても 膨大なカードの量になるので
大変でした。よくみないと 同じ服もあったりする・・・。

今回 このゲームカードの裏も
ちょっとこだわり。
何回もご紹介しておりますが、

Mr.printable さんで スクラップブック用の紙もダウンロードできますが、
こちらもそのうちの 「雲」のプリントを裏に使わせていただきました。
ちょっと ゲームのカードっぽいでしょう~?


004-0723.jpg


虎太郎君モデルのあのカードたちも
もっと わかりやすくなるように アレンジしました。
でも今回は お休み~。
2学期に使おうと思っています。



001-0723.jpg


ゲームの最中の絵は写真にとれませんでしたが、
最後に持ってもらって撮影させてもらいました~。

色と洋服の名前の組み合わせで 自分の洗濯ハンガーに 何があるのかも
いってもらいました。


005-0723.jpg


すご~く カラフルなお洗濯になった~。
ちなみに 右のリンゴのハンガーは  
10年くらい前に同じようなアクティビティーに使ったものを
残してあったものです。


同じようなことをしても バージョンアップしてるわ~。



ちなみに もう少し整えて
ゲームのやり方をいくつか書いた紙をそえて
夏休み中に 一度 ダウンロード教材としての販売を
目指そうと思っています。

と、いっても そんなに完璧にならないかもしれません。
でも 海外の Teachers pay Teachers の感覚で
できればいいな~とおもっています。
ことしの 私の挑戦のひとつです。

このお洗濯ゲームは 2学期になっても使ってみようと思います。
まだまだいろんなことができる予定。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



お天気と世界の国レッスン
2013年06月12日 (水) | 編集 |
 パソコンが壊れたショックからすこしたちなおってきましたが、
それにしても不便ですね~。

 家にパソコンが1台となったため、娘のレポートなどの圧力で
早く貸せといわれて いつになく早い時間にブログを書いております。

 レッスンプランをねっていても 
「次のレッスンにもう一度このワークシートを・・・あっないんだった・・・。」
を繰り返しております。
しょうがないから 自分が持っている実物を スキャンするしかないかな・・。






 昨日のレッスンで 低学年さんも お天気テーマで
Chocoさんのかえるさんセットを使いました。
こちら これからしばらく活躍してもらう予定です。


001-0612.jpg

やっぱり この学年さんも こういうものがでてくると
もりあがりますね~。
すごい食いつきでした。


002-0612.jpg


そして この間から ハイバイのテキストに合わせて
国旗と国の名前をおぼえていたこのクラス(国旗もなくなった・・、(ノ_-。))
当初考えていたように 世界の子供たちのパズルをしてみました。


003-0612.jpg


こちら 去年ハワイでかってきたものですが、
なかなかのかさばりようでした。   過去のブログ


48ピースとわりと大きめなので
やりがいがあります。
それでも レッスンの時間はかぎられているので
足元にある地球だけ作っておきました。


004-0612.jpg


けっこう 国旗をおぼえていてくれている様子もあり、
3人であれこれ相談しながら たのしそうでした。


005-0612.jpg


レッスンの終了5分まえにやったので
「5ふんでやってね~!」といったのですが
だいたいそれくらいでできましたよ。
やった~!

006-0612.jpg

できあがってみると とってもきれい。
やっぱり 大きいのはいいわ~。
来週も 頑張って持っていこ~。=*^-^*=にこっ♪



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
お天気のミステリーバッグ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
 今日はひさしぶりに 洋服を買ったら 楽しくなりました。
次女と好みが近いので 帰ってから自慢して見せたら、
とられそうになりました・・・。




 昨日の幼稚園さんレッスンでは、先週受けてきたSSLarning Saraさんの
ワークショップを思い出し、初めて歌う歌のイントロを考えてみました。

 そうそう、子どもをひきつける「なんだろな~?」を
ここのところ 忘れていたような気がして・・。


 そこで 今使っているCDにもある ♪Mystely box を使いましょう。


 001_convert_20120615211452.jpg


 厳密には 「ミステリーバッグ」です。
中はこんな感じ。 子どもたちにはみせません。

002_convert_20120615211539.jpg


これに 音源の効果音を使います。
あれ? 鳥の声が聞こえてきましたよ。
でも It's hot!

003_convert_20120615211603.jpg

 これは 靴下用のホカロン。
これを ちょっとだけ こどもたちにそっと手をいれて
触ってもらいます。

そのあと 登場したのは Sunnyちゃんです。

実際 触ったことないけど~!



あつ、すごい雨の音!

004_convert_20120615211625.jpg

 こっちは ウエットテイッシュです。
これも It's wet!

そして 雨 登場。




 あっごろごろ言ってるけど 雨止んできた~!

005_convert_20120615211649.jpg

 It's soft!
雲さん 登場です。





お~、吹雪の音してきた~! 6月なのに~!

006_convert_20120615211710.jpg


It' cold!

でもって、雪さんが登場しました。




そのあと ♪Weather song を歌って
このあいだ アップした 窓枠を使って歌いました。

007_convert_20120615211731.jpg

こどもたち 最初 きょとん??として触っていたので
本当は もっと 工夫してみたらいいのかもしれません。

ひとつずつ ちがう ???バッグに入れた方が
ごちゃごちゃしないのかも。

でも そのつもりなかったのですが
それぞれ hot,wet,soft,cold もなんとなく入れられました。

歌い終わった後で 「さわりた~い!」といっていたので
また もう一度 触って 表現も言ってみました。

これもいろいろ ついでに応用できそう。
子どもの反応で こちらも ピカン!ときますね~。


パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村