こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
英語で数検!
2016年04月13日 (水) | 編集 |
 たぶん 長くはないとおもいますが、
英語の課外でいっているところで
この4月 人手が足りずに 英語のレッスンの前と
もう1曜日 学童のお子さまたちのお相手をすることになりました。

 英語でトランプをしたりもしていますが、
子どもたちは 漢検・数検・英検を目標に勉強しています。

 英検は わたしはJAPECをおすすめしていて
今年はリスニングワークも使う予定です。

 数検が今週の日曜日にあるため
勉強しているのをみて なるほどなるほどと
数検サイトを見てみました。

 なかなかおもしろいですね~。
得意とは言えませんが 中学くらいの問題は
解いてみたくなりました。
(中2くらいまでかな~。(^^;))

 子どもたちは 1・2年生なので
11級あたりですが、
ふとみると 「英語版」という表示。

 全世界共通というので 英語版があるんですね~。

001-0413_20160413234337784.jpg

 こちら 過去問題ですが、7級(五年生程度)の文章題のところ。
すごい、おもしろい~!



002-0413_20160413234337847.jpg

こちら お小遣いの問題です~。
こういうふうに たぶん読まれて 計算できるかしら?
計算自体はそんなに難しくないのですが、
英語でこういう風に表現するんだ~とおもうとたのしい~。

名前も ジョンやアリス、ボブとかになってる~。

日本語版の名前はどうかな?とみてみたら
けっこうかわいい名前になってました。

「わかな」「のぞみ」「はると」「みつき」などなど。
むかしは「みどり」「じろう」「けんいち」「よしこ」とかじゃなかったでしたっけ?

中学生あたりに この問題を解かせても読解力がつきそうですよね~。

数学検定サイト



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
番号順に並べるカードゲームを作るのがおもしろい!
2016年01月17日 (日) | 編集 |
 昨日から長女が家に里帰りしています。
今日はさっそく近所のショッピングモールへ買い出し。


001-0117_20160117231539201.jpg


実はもう お姫ちゃんだとわかっているので
洋服も かわいいのがあって買ってしまいました。


しばらく この手のお店には縁がなかったんですが、
これからは またお買い物が楽しくなりそう。(^▽^)/







昨年から 京都のYukoさんにおしえていただいた
Too many monkeys というカードゲームの
ルールに準じた カードゲームを
実は気に入ってしまって
いろんなバージョンで作っております。


ハロウィンの時には キャラクターが住む
マンションとして 同じようなルールをつくって
ゲームを作りました。

       ブログはこちら



そして 実はハロウィンが終わり
クリスマスごろになっても やっているゲームが
ありました。


使っていたのは ラズキッズの絵本
Let's carve a pumpkin


002-0117_201601172315401d5.jpg



使い始めたのが ちょっと遅かったので
あっという間にハロウィンの時期も過ぎてしまったんですが、
ちょっと もったいないので
引き続き 使っていました。


こちらの絵本も パンプキンカ―ヴィングの
やり方を紹介している絵本なので
順番に進んでいきます。

なので 最初に 絵とその絵についての
英語のセンテンスをあわせて
ノリではるという ワークシートを
作りました。


003-0117_20160117231541110.jpg

ハロウィンがもう終わろうとしていたころなので
早くセンテンスを覚えて ゲームにつかいたいと思ったので
今回は この1まいで センテンスが言えるようにしました。


004-0117_20160117231543f65.jpg


そのあとは あらかじめ作られていた
ラズキッズのワークシートを使って
カードゲーム。

ラズキッズのワークシートは
ただ 1回きり 絵を順番に貼るだけですが、
それではもったいない!

Too many monkeysのゲームのように
カード状にしていおいて
自分では見ないで カードをおいていき
出たカードを順番に すり替えて置いていく方法にしました。

そして 出たカードのセンテンスは
自分たちではりつけた シートをみながら
言っていきます。

こうすると ただ カードを集めるよりも
英語のセンテンスが口にだせますものね~。


出た絵を手掛かりに シートでセンテンスを探して言いますよ。


005-0117_20160117231544cb3.jpg


このゲームのおもしろいのは
運まかせなんです。

自分が引いたカードの順番と
自分がシートに置いたカードの相性なんです。

なので 早くにあと1まいだけだ~!となった子も
そのあと すでに出てしまったカードが
つづくと いつの間にか 他の子に
ぬかされている・・・ということも
あるんです。



006-0117.jpg



シンプルだけど おもしろいというので
この方法のゲームを作るのが気に入っていて
現在も えとテーマで 作っております。

一回他のゲームでやっていると
こどもたちも すぐにルールを把握できて
いいのよね~。  (;^ω^)


しばらくは このブーム、
私のなかでつづきそう・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Five little monkeys すごろくゲーム
2015年12月03日 (木) | 編集 |
う~ん、いつも記事のカテゴリに悩むわ~。
今日の記事は数でいいのかしら?




さて 12月になりましたが、
幼稚園クラスは 先月つくってきた Five little monkeysの
ジャンプ駒をつかって すごろくをして遊びました。


クラフトをつくったら それでもうひと遊びし、
ただ 作ってカバンに入っているだけ・・・という状態を
避けるようにしてきました。


今回 時間がなくてつくれなかったベッドも作りました。


002-1203_20151203234413573.jpg

直線でチョキチョキを2個、それをくっつけて
折るだけです。


003-1203_201512032344149ca.jpg

すっかりはさみが上手です!


004-1203_2015120323441591a.jpg

きちんと折ってね~。
ちゃんと飛ぶか、チェックしましょう。


005-1203_20151203234417b1d.jpg


OK! 飛んだ~!



006-1203_20151203234431bdf.jpg

そう、こうやって・・・。



007-1203_20151203234432d5b.jpg


とんだ~!画面の右上ね・・・。




001-1203_20151203234412d1e.jpg


では すごろくですよ。
なにかであそびたいと思って検索していたら
この絵本のゲームがありました。

なんとまわりはすごろくですが、
真ん中のベッドは 時々動いて おさるさんたちはベッドから
おちるそうな。

まわりのすごろく部分が
起きてから寝るまでの動作になっていて
そこに止まったら その動作をするというゲームらしく
家族で遊んでいる様子のブログもありました。

で、そんな風なすごろくを作成。


止まったところの動作をやってもらいますよ。


008-1203_20151203234433f5b.jpg

はい、brush my teeth



009-1203_20151203234434d94.jpg

eat ○○
なんでもいいので 食べるまねです。
ちなみに こちら ヨーグルトを食べています。


支度ができたら 途中から3コマは
学校です。

0011-1203.jpg

こちらは カウントのマス。
1~10まで英語で数えますよ~。
じょうず、じょうず!


013-1203.jpg

watch TV
かわいいですよね~。
ちゃんといすを動かしてやってます。


014-1203.jpg

こちら かわいいし、ちょっと変顔になっているので
そのまま のせさせていただきました~。

実はこちら、toothacheです。

先月 Chocoさんの病気カードも使っていたので
もうおぼえちゃってるよね~。

すごろくの中に 3コマ 病気のマスがあります。
toothache, cough そして・・・。


016-1203_2015120400375855e.jpg


headache!
そりゃ~そうだ~!
なんかささってるもんね~。


こういう病気のマスにとまると
1回お休みになります。

010-1203_20151203234435686.jpg

でも こちらの場合は大丈夫。


019-1203.jpg

実ははやいところに 薬局のますがあり、
そこにとまったら お薬のビンがもらえます。
それをもっていると お休みしなくても大丈夫なんです。\(^▽^)/

Sくんは これをもっていて
もらったときに やたら喜んでいました~!
小さい子は 反応がすぐにあってかわいい~。

他にも仕掛けのマスがあって
Fall downのマスにくると ひとつ下がらないといけないのですが、
さらに 一度 自分のおさるさんを ぴょーんとジャンプさせることになっています。



012-1203_20151203234457d7b.jpg




このマスで ちょっとお遊びなの~。


ほかにも キャラクターさん、大活躍しています。







015-1203.jpg


顔を洗って出直している人。



017-1203.jpg

何か飲んでる人。



018-1203.jpg

お風呂に入っている人。




020-1203.jpg


なぜか ランドセルしょって学校に行っている人。



まだ 幼稚園の年中さんですが、
きちんと 自分たちで すごろくして遊べました。

みてて とってもかわいかった~。

昨日 がんばって作ってよかった~。

今日 お休みの子もいたので
また 来週も遊ぶ予定です。

クリスマスもいれないと~。






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


♪Five little monkeys
2015年11月26日 (木) | 編集 |
はぁ~ やっと昨日 インターネットのすべてが順調に行くようになりました。
プロバイダーが違うネットを使って
もとのメルアドを使うには やはり設定を変えないといけないらしく
受信ができたのに送信ができないのはなんでだろ~♪とおもって。
昨日 ご親切なODNさんに教えていただき解決しました~。

その前はWi-Fiの機械がうまくいかず
無線がつながらず こちらも 早口のバッファローのお姉さんに教えてもらいました。

ほっ・・・。




今日は 今月ずっとジャンプしてきた
Five little monkeys のやっとクラフトが登場。
でも 時間がなくて全部は作れなかったんですが、
せっかくなので これも 次回使う予定です。


今回 Chocoさんのカードを使って
病気の言い方もいっしょに学んできましたが、
びっくりすることに 3回目の今日、
幼稚園児さん3人、発音もちゃんと言えてきていました。

Monkeysの歌は 最初は手遊びで
そのつぎは みんな 自分がMonkeysになって
ひもを ベッド代わりに ジャンプしてこける・・・を
楽しそうに繰り返しています。(;^ω^)

ここ2回は クラフトなしだったので
やっと何かつくるのね!という感じのみんな。

おやこの時は お母さんがてつだってくれていたので
時間内でなんとかできましたが、
自分たちだけのレッスンでは できるだけ自分たちでやろうとする気持ちと
やってほしいという気持ちで やっぱり時間はかかります。

でも 急いで作っても だれのため?になるので
ここは時間をかけましょうね。

今回は おサルさんがジャンプしますが、
こちら たぶん英語の先生がたくさん使われているとおもいます。

前にソーセージの時に 使った方法で
輪ゴムを使ったクラフトでジャンプさせました。

  ソーセージのクラフトはこちら


006-1126_2015112623034505f.jpg


この手をはずすと おサルさんもビューン!


007-1126_20151126230347f75.jpg


ベッドもペッタンコだけど ありますよ~。


005-1126_20151126230331800.jpg


こちらの柄は フリーダウンロードさせてくれている
サイトからお借りしました。

Activity village co .uk.

かわいい柄がたくさんあります。
今回は前のエプロンおばさんのように
模様を中に入れ込んでつくりましたが、
スクラップブックぺーパーとしてダウンロードして
貼ってベッドをつくるのも 少し大きい子だといいですよね。

今日は ベッドまではいかなかったんですが、
お猿さんたちを作りました。


004-1126_20151126230330938.jpg


こちらのおサルさん、 5番目のおサルさんは顔だけいれてあります。
体は 自分でかいてもらいました。


001-1126_201511262303266ac.jpg

そして 直線に切って
あらかじめ 準備しておいた ボール紙の台紙に貼ります。

002-1126_20151126230327cdc.jpg


003-1126_20151126230329e0e.jpg

気が付いたら お母さんがいなくても
自分たちでできるようになっていますよね。

ほんと 子どもたちの成長はすごい。


こちら 次回は 自分たちのベッドもつくり
ゲームもできれば 駒にしてやりたいと思っています。

次回はもう12月だよ~!
クリスマスだよ~!
去年なにやったっけ?
しらべてみようっと。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
How old are you?
2015年09月08日 (火) | 編集 |
もうすぐハロウィンのレッスンですよね~。
でも 今年の準備はおそいんですが、
パーティーはクリスマスだからいいかな~とかおもって。

で、レッスンプランのHPに ハロウィンの本をあげようかとおもったら
間に合わないですよね~。

プランも全然追いつけないわ~。
3年くらいしたら 全部うまるかも~。




さて 低学年クラス ハロウィンレッスンまで
2学期は何から始めようかと考えてましたが、
そんなに時間もないので あまり深いりはしないことにして
そういえば 年齢の言い方、やっていなかったので
Genkiさんの ♪How old are you?にしました。


この歌 前も低学年クラスでやりましたが、
その時はただ ケーキにろうそくを立てた絵のカードを
作ったくらいでした。

でも 今回 なんか おもしろく発展できないかな~と
考えていて ピカーン!(←これ久しぶりにつかったことば・・。)


001-0908.jpg


プロ紙をつかって ちょっと丈夫にしてあります。
自分でまず ろうそくシールを使って カードをつくることから
ゲームをたらふくすることにしました。


まずは カード作り。
ろうそくがあらかじめはいっているものもありますが、
足りないかもしれません。

準備したろうそくを 全部つかいきれれば
正解だよ~!といっておいて始めました。


002-0908.jpg


003-0908.jpg


枠からはみ出さなければオッケ~。

004-0908.jpg

歌には11と12もありますが、
10までは 小さいろうそくで、11と12は
大きいろうそくをつかって 貼り付けます。


005-0908.jpg


こんな風にできた~!

さて これでおわりではないんですよ~。

このシートを使って遊びましょう。

BONGOゲームです。
好きなところにチップを置いておいて
私がいった年のケーキにチップがあれば とっていきます。
全部なくなったら勝ち。

この時は みんなに How old are you?
と 質問をしてもらって センテンス練習です。

006-0908.jpg

来週また このシートを使います。

そのあとは それぞれカード状に切り離して
カードで遊んで行きましょう。

わ~い、いっぱいこれで遊べるぞ~!



中学年クラスは 夏休みの宿題のチェックです。

007-0908.jpg


先週はお部屋がうるさくできない部屋だったので
今週のいつもの防音の部屋でやりました。

宿題は ハイバイイングリッシュをたくさん聞いて歌えるようにしてくること。
夏休みで テキストも卒業としています。

ひとりづつ カラオケ大会です。
これ 前からですが ときどきやります。

今はもう 高校生になった子たちのクラスでも
よくやったな~と思いだしていました。

中学にいくと この中のフレーズが よく使われていたりするので
みんな たくさんこれからも聞いてよ~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村