FC2ブログ

1~20を鍛えるゲーム (大宮レッスン)

2020/01/29 (水)  カテゴリー/数テーマ

昨日とはうって変わって暖かい日となった関東です。
昨日は夜遅くまで雨がすごかったですね。
今でも雨や雪がふっているところ、あるんでしょうね。
気を付けてお過ごしください。

さて 昨日は大人のレッスンのあと、大宮でレッスンでした。
昨年の9月から始まったレッスンですが、
なかなか英語経験者なので フォニックスも順調です。
もうすぐ3文字に入ります。

「英会話たいそう」のテキスト、赤い半分の方を使っていますが
こちらも順調。
学校でビデオを見て歌っているようで、結構もうセンテンスがはいっています。
なので どんどん応用することにしています。

今回は Unit3
This is for you. Really? Thank you. You're welcome.
の並びの応用です。
いつものように プレゼントゲームにしました。


プレゼントゲームについてはこちらのブログをどうぞ。

001-0128_20200129141251a59.jpg


3回やって なぜか 3回とも同じ封筒をひいたMちゃん!
どんだけ フォークがほしい??

002-0128_202001291412527b8.jpg

今回 かったのはYちゃん。
それでも なぜか20ポイント、10ポイントがでませんでした。(;^ω^)



フォニックスの練習のあと、最後にやったのは
数字1~20までの練習。
まだ ここがちょっと弱いんです。

先日 探しものをしていて ずっと眠っていたゲームを発見。


003-0128_20200129141254ed3.jpg


そういえば 数字だ!と久しぶりに やってみましたが
なんだか ルールがうまくいっていないような・・・。

こちらが登場したのは、2014年でした。

  その時のブログはこちら

今見ると あんまり絵もかわいくないんですけど~。
改良ですね~。(使えるんなら・・・。)


004-0128_20200129141255287.jpg


昨日は一応 たし算してやってみました。
このカード 色を活かすのが難しいんです。
とりあえず 色はなんでもいいことにしましょう。(;^ω^)

「先生、たくさんつくったんだね~。」

「そうね、まねばっかりだけどね・・・・。」(~_~;)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



絵本とクラフトゲームでえいご てんとう虫数えよう~。

2019/05/25 (土)  カテゴリー/数テーマ

あ、あつい・・・・・。( ̄Д ̄;;


今日は運動会のところも多かったのではないでしょうか。
熱中症、だいじょうぶでしたか~。



そんな中、しんちゃんの街、春日部で
絵本とクラフト~(長くなるので省略してます~m(__)m)レッスンをしました。

いつもよりも少なめの3組さんでしたが、
ばっちり いろんなことできましたね~。
今日はクラフトはなく、ゲーム三昧です。


数とテントウムシのテーマの2回目です。
前回つくったMr.Printablesさんの てんとうむしのNumberカードを
今回 使いました。

まずは数字をいいながら1~10まで並べて
カードを9枚使ってBINGO

そのあとは 1,2,3!で1枚カードをだして
大きい数字の人がもらえるゲーム。
(これってなんていったらいいのかしら?
 トランプでは戦争っていってたけどあまりいいたくないしね~。(;^ω^))

以上のゲームはしゃしんがありましぇ~ん。(w_-; ウゥ・・
次回もやります~。


その後は 絵本タイム。


001-0516_201905162315448a6.jpg

左のLadybugを読みました。

この絵本の内容はこちらのブログ


てんとうむしがどんなふうに生活しているかが
表現されています。


そのあと ♪Ten little ladybugs をかえうたで。
今回はアプリコットさんの Learning World Pinkの
カラオケを使わせていただきました。

こちらはアクションは5つ。

002-0525_201905252205338b2.jpg


新たに てんとうむしさんで walk,run,eat,drink,flyを作りました。
今回はアクションが少ないので
なんとかしのげましたが、同じアプリコットさんでも
別の絵本になっている Tiny Boppersでうたうと
アクションが9つくらいあるので
歌い終わる頃には 酸素不足になっていることも・・。(;^ω^)


そうして 運動したあとは
今度もまた落ち着いたゲームです。

先日 特集をしてみた(というほどではないけど・・・)てんとう虫のアクティビティを
見直していて 作りなおしたゲームを使いました。


001-0525_201905252205329cd.jpg


こちらです。
まえは てんとう虫の上にはっぱをおいてめくっていたのですが、
それだとけっこうややこしいので
葉っぱの裏に てんとう虫をシールで貼り付けました。
何もいないはっぱもあります。
これが意外に活躍(?)して 盛り上げてくれました。


003-0525_20190525220535bea.jpg


サイコロを振ってでた葉っぱの数だけとります。
そのうしろにある てんとう虫を数えます。
今回は3組だったので お父さま、お母さまにも一緒に遊んでいただきました。



004-0525_20190525220536592.jpg


005-0525_2019052522053882e.jpg


3回戦 やって 一番になったのは
Nちゃん!
なんと つかまえたてんとうむしは 合計30匹です~!w(゚o゚)w オオー!

そのつど カウントしていくと
英語の数字を言う練習になりますよね~。


006-0525.jpg


シンプルがいちばんです~。 

次回もお父さま、お母さまと一緒に遊びたいので
もうちょっと 葉っぱを増量させておかないと・・・。
やっぱり おやこで一緒に遊んでいると
お子さまたちがたのしそうだ~。うれしいな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

てんとう虫アクティビティあれこれ

2019/05/20 (月)  カテゴリー/数テーマ

今週 土曜日は 春日部で「絵本とクラフトゲームでえいご」レッスンです。
クラフト作りは 月に1回レッスンの時は、割と簡単なクラフトにします。
テーマを決めてやっているので その1回で完結する方がいいからです。

なぜ?クラフトをいれるの?というわけは、
「自分の手で作ったものを使って英語で遊ぶ」ことがしたいからです。
英語は言語ですものね。

月に2回レッスンがあると
クラフトを少し 時間がかかっても そのあとで使って
さらに おうちでも残して置けるものにしたいと思ってしまいます。

簡単なクラフトだと たいていカバンの中でくしゃくしゃになったものが
次のレッスンの時に発見されたりします。
でも 少し時間をかけて 自分のデザインしたものになると
ちょっと大事にしたりしてくれます。
そして ちょっと楽しみにしてくれたりします。
それがしたいのです。


幼稚園さんから 小学校低学年さんくらいまでは
特に こういうことに共感してくれる子が多くいます。
その時期を過ぎても 今までの経験ですと
「ものを作ることが好きな子」に育ってくれます。
それがしたいのです。


なんだか 前置きが長くなりましたが、
こういうことがしたくて 今までも小さいお子さまにレッスンしてきましたが、
あまりうまく伝わっていないこともあるな~と思って書いてみました。


そして てんとう虫アクティビティも
そんな 気持ちの中から 今までいろんなものを作ってきました。

たとえば・・・。


002-0520_20190520221459510.jpg


こちらはかなり前のクラフト。
といっても レッスンでつかっただけで 作ってもらったわけではありません。
アメリカのママのアィデイアをヒントに
黒い部分にあらわれた数字とおなじだけ てんとうむしのドットを
黒いボタンでつける・・・というもの。
数字を認識するために 小さいお子さまレッスンの時に使いました。


001-0520_20190520221458f5e.jpg


これもアメリカのママのアィデイアをヒントにした木製クリップのビンゴ。
ひいてきた木製クリップの てんとうむしのドットを数えて
葉っぱのそれと同じ数をクリップしてビンゴしていきます。
これは 何人かでやろうとするとクリップが かなりの数必要となります。(;^ω^)



003-0520_201905202215010ba.jpg


てんとうむしを本当に発見したかのようにしたかった
マッチングゲーム。
しかし これまた葉っぱがたくさんで 大変になった~。
これはこれでかわいいけど~。


004-0520_201905202215023d3.jpg


ちょっと大きい子向けに。
カードのてんとうむしをかぞえて その正解を 透明シートをつかった
クリップでクリップしていきます。
このクリップは ブックマークで磁石をつかったものから
ヒントを得て作ってみました。
ひだりは たし算ができるシート。


そして 今週にむけて 作成中なのがこちら。


005-0520_20190520221504139.jpg


今まで遊んできたゲームからヒントを得て
同じ様な遊び方なんですけどもね~。
シンプルなカウンティングゲームにするつもりです。

うまくいくといいな~。((´∀`))



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

絵本とクラフトゲームでえいご テントウムシと数レッスン

2019/05/11 (土)  カテゴリー/数テーマ

オリンピックの観戦チケット申し込み始まってますね~。
長女が一生に一度ののことだからと がんばって申し込んでいるので
結構家族の中で盛り上がっています。

私も さっそく申込みにいってみましたが、
一番みたい競技が 水泳です。
でも~たかい~。(;^ω^)
プールのわきの後列の方で見れる席で35000円なんですよ~。
とりあえず カートに入れて考えてます。
(あたるかどうかわからないけど・・・)



さて 春日部では 今月は2回の設定で会場が取れています。
今までは 長女の出産やら引っ越しやらと家族の用事に終われていました。
今年はちょっと落ち着いてきたので、なるべく同じテーマで2回やっていきたいとおもいます。

前回は1回だけでしたが、カラーのちょうちょを
木製ピンチで作りました。
こちら 結構時間がかかるので それを使って遊ぶにはなかなかとどきませんでしたが、
今回復習もかねて もってきていただき、
お花のビンゴをもう一度しました。

 →前回のブログはこちら。



♪Action Colors (アプリコット)も前回と同じ様にうたい
色についてはがっちり復習。

今回は数です。

昔よく幼稚園さんクラスでつかわせていただいていた
Mr.Printablesさん
のテントウムシの数字カードをつかいます。


001-0511_20190511223319da8.jpg


002-0511_201905112233201b7.jpg


これも全部切っていると 時間がかかるので
3枚のクラフトのうち 最後のページの 「9,10」のカードと
その入れ物を作りました。


003-0511_20190511223321bae.jpg


005-0511.jpg



みんなはさみが上手です。
まだ 幼稚園さんですよ~。(お姉ちゃんは小学生)


004-0511_201905112233231eb.jpg


はじまってすぐ 「今日は何作るんだろう?」という声も聞こえてきました。
いいですよね~。
その調子、その調子。
絵本とクラフトゲームでえいごレッスンは、そんなレッスンです。(^▽^)/


006-0511_20190511223326f27.jpg


Mr.Printablesさんのものを そのままつかわせていただいておりますが、
カードケースが 実はちょっと小さいんです。
なので 入るように調整しながら 作りました。


007-0511.jpg


できたら 1~10まで 並べてみよう!
上手にできますね~。


今回 3月のレッスンで 持って行くのを忘れてできなかった
「エッグラップ」もしました。

実は前回はクラフトに時間がかかるのがわかっていたので
持って行きませんでした。(;^ω^)

今回、「あれはどうしたでしょうか・・・」という声をいただいたので
ちょっと時期が外れましたが、みんなでトライ!


008-0511.jpg


009-0511.jpg


なぜなのか うまくピタッとできるのと 
少し余ってついてしまうのと?
やっているうちに おかあさまたちで コツをつかんでいただいたようです。
周りのラップをちょうどいい位置に巻くのが
結構難しいんです。


010-0511.jpg


熱いお湯を使うので
今回はおかあさま、お父さまにやっていただきました。


011-0511.jpg


けっこう じょうずにできましたよね~!



012-0511_201905112233359a1.jpg


今回クラスによって 中身は2種類。
小さいひよこちゃんが 今月になって足りなくて
ダイソーさんに買いにいったら 見当たりません。(◎_◎;)

なので 急きょ まったりしたものを入れました。


013-0511.jpg



こちら ぷにゅっとする たぶんストレス解消のもの?なんですが、
かわいいですよね~。
ほんと 100均のものが かわいくなってる~。
夏のレッスンにつかえそうです~。

こちら たまごの中にいれて エッグラップしたのですが、
どのくらいの温度に耐えられるのかわからず、
とけていたらどうしよう?疑惑。

だ、だいじょうぶだよ!きっと! (;^ω^)




こんなレッスンをしています。
ご興味のある方は、どうぞお問い合わせくださいね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!








英語で数検!

2016/04/13 (水)  カテゴリー/数テーマ

 たぶん 長くはないとおもいますが、
英語の課外でいっているところで
この4月 人手が足りずに 英語のレッスンの前と
もう1曜日 学童のお子さまたちのお相手をすることになりました。

 英語でトランプをしたりもしていますが、
子どもたちは 漢検・数検・英検を目標に勉強しています。

 英検は わたしはJAPECをおすすめしていて
今年はリスニングワークも使う予定です。

 数検が今週の日曜日にあるため
勉強しているのをみて なるほどなるほどと
数検サイトを見てみました。

 なかなかおもしろいですね~。
得意とは言えませんが 中学くらいの問題は
解いてみたくなりました。
(中2くらいまでかな~。(^^;))

 子どもたちは 1・2年生なので
11級あたりですが、
ふとみると 「英語版」という表示。

 全世界共通というので 英語版があるんですね~。

001-0413_20160413234337784.jpg

 こちら 過去問題ですが、7級(五年生程度)の文章題のところ。
すごい、おもしろい~!



002-0413_20160413234337847.jpg

こちら お小遣いの問題です~。
こういうふうに たぶん読まれて 計算できるかしら?
計算自体はそんなに難しくないのですが、
英語でこういう風に表現するんだ~とおもうとたのしい~。

名前も ジョンやアリス、ボブとかになってる~。

日本語版の名前はどうかな?とみてみたら
けっこうかわいい名前になってました。

「わかな」「のぞみ」「はると」「みつき」などなど。
むかしは「みどり」「じろう」「けんいち」「よしこ」とかじゃなかったでしたっけ?

中学生あたりに この問題を解かせても読解力がつきそうですよね~。

数学検定サイト



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

プライベートモード