こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
じゃんけん大会だ~!
2014年06月24日 (火) | 編集 |
 今日は変なお天気でしたが、
うまいぐあいに 出かけるときに逃れました。
車がつかえなかったので よかった~。





 さて 今日の幼稚園さんは
先週つくった 「じゃんけんおみくじ」で
みんなで 勝負してみましたよ。

   先週のぶろぐはこちら


 
 紙コップなので ちょっとよれよれしてきたようですが
私とカラカラして おみくじ じゃんけんです。



001-0624.jpg



 今回 じゃんけんに勝った子が
ポイントとして塗って使えるようにシートを作りました。


jyanken.jpg


10個のマスがあって
そのもようにと じゃんけんの手の絵を
並べてみたんですが、
こちら かえって まぎらわしくなってしまいました。






みんな どうしても 順番に塗っていくというよりは
自分がだしたじゃんけんで勝ったものにまるをつけるんですね。




002-0624.jpg



けっこう カラカラとがんばってみんなであそべました~。
こちら 次回もつづきます~。


よろしくぅ(^o^)/








にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
じゃんけんおみくじ 改良しました~!
2014年06月17日 (火) | 編集 |
 レッスンから帰って何気にテレビをつけたら
志村けんさんの番組がやっていて 妙にはまってしまったわ~。

 ドリフ時代の 「もしも・・・・・シリーズ」のようなコントに
受けちゃった~!
でも 実際に 「そんな大げさな~」と思っていた
志村さんみたいな おじいちゃん店員さんがいる 喫茶店が
あって びっくりしましたよ~。
だって 手を震わせて 水を運んできてくれたんだけど
テーブルの上に置かれたときには
半分くらいなくなってた~!(; ̄ー ̄A
 お元気かしら・・・。





 幼稚園クラスでは SSS の ♪Rock,Scissors,Paper の歌を歌っていますが
そのアクティビティとして つくってみたじゃんけんおみくじ。

 でも なかなか おみくじがでてこない・・・。

          過去のブログはこちらです。


 同じ形の小さいバージョンを 子どもたちにも作ってもらおうと
思っていましたが、時間がかかる一方では子どもたちが飽きてしまいます。

 そこで シンプルに改良しました~。
と、いうか もしかして こういうものすでにあったりしますよね~。



001-0617_20140617215803b92.jpg


はい、こんなかんじ~!
紙コップを2個 つなげることにいたしました~。


002-0617_20140617215805cd3.jpg


紙コップにぐるりと まいて
中のおみくじは 100均のキャンドウで うっていたアイスの棒に
スティッカーを貼りました。


003-0617_2014061721580690f.jpg


下になる紙コップの真ん中に 穴をあけておきます。
そして シャカシャカ・・・・。
こちらも すぐにはでてきませんが、
前回よりは早いです。

先に 出てきた棒を優先させますよ。



004-0617_2014061721580845d.jpg



みんな そんなに難しくない線を切るので
すぐに切れちゃいました。
そのあと すこし 扇形になっている紙を
紙コップにあわせるのは ちょっと難しかったですね。
でも これは知育のお勉強よ~。


005-0617.jpg


セロテープで 貼り付けます。



006-0617_2014061721583970b.jpg


こちらは ふりふりしているところ。
今日は 作るのが精いっぱいでしたが
来週からは すこし みんなで おみくじじゃんけんしてみたいと思います。

つくっていたら ひとりの女の子が
「じゃんけん、手でできるのに。」

¥(◎日◎)¥ガピー  イヤーン、イヤイヤ・・・



前半は 毎度ですが、 Beautiful Butterfly の絵本を使って
ちょうちょさんにいろいろな色を食べさせるアクティビティをしました。

こちら 何度かやっているアクティビティです。
前につくった チョウチョさんが今日も活躍です。


            過去のブログはこちら


007-0617.jpg



 そうなんです。こちらは去年は無理やりいろいろと食べさせられて
おえ~っとみえる チョウチョさんでした。
今年は 荷物が大変なので おもちゃの食べ物ではなく、
カードにしました。

なので きれいなチョウチョさんになれたんですよ~。

008-0617.jpg


こちらのチョウチョさんの画像も
去年 パソコンとともに どこぞへ行ってしまったのでした。



009-0617.jpg



そうだ、そうだ 青い食べ物つくらなきゃ~!
と レッスン前につくっていた ソーダと 
ソーダ味のアイス。
こちらは 昨年のChocoさんのセミナーで
Chocoさんが ガリガリ君のアイスを
クラフトでつくっていたのを 思い出して
ちょっとまねっこさせてもらいました。
他にピンとこなくて~。
すみません。 m(__ _)m


ところが・・・・。
あれ?? チョウチョの青、ないじゃん~!( ̄□||||!!
そうだ、青の食べ物探すの大変だから 前回やめたんだった~。


わたしの あの忙しい時間をかえして・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



 
何つくろ~、何つくろ~!
2012年05月30日 (水) | 編集 |
 今日は娘の試験の最終日でした。
朝から 今度は政経の暗記モノをぶつぶつ つぶやいておりました。

 「~政権誕生、~政権誕生・・」といっていたので
となりで 「誕生」にあわせて 両手を上にあげていたら
やっぱり おこられました・・。

 「今の首相の下の名前はどう書くんだっけ?」に
「にんべんに土ふたつのよしと 彦べえさんの 彦 だよ。」
と言ったら 「だれそれ???」といわれ、
たしかに だれだろ・・・・。



 明日の幼稚園クラスでは こちらのCDを使っています。

cd-two.png

 この中にはいっている 英語バージョンの手遊び歌。
たしか みず すずきも やっていましたよね?(ちがった??)

001-30.jpg

♪rock ,scissors, paper rock ,scissors, paper
 1,2,3 Play with me~!

なに 作る?


002_convert_20120530223647.jpg

ひさしぶりに ペンタブしてみました。
やっぱり 絵を探してみましたが、 統一感がなくて・・。

ライオンさんの 手のうごきが 今ひとつわからないんですが・・。
どう もじゃもじゃしようかしら?



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村