こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2016年02月04日 (木) | 編集 |
 もう2月!
今年になってから 早いですね~。


 幼稚園クラスは今日はひとり。
体調をくずしたおともだちと、ママが体調をくずしたおともだちが
おやすみでした。

 今年になってから1月は
はじめての 「えと」をテーマにしてきました。

 さぁ この辺でまとめましょう。



 1月に 大雪の日がありましたが、
都市部では もう春のような日差し。
そんな中、 1月にスノーマンをえとと一緒にテーマにしていました。
いつものように GENKIさんの
♪Let’s build a snowman
をもとに あそんできましたが、
今日はひさしぶりに このセットを使いました。


001-0204_20160204234833042.jpg


ひさしぶりだわ~。
どうやってあそぶんだっけ~? (^^;)

そうそう サイコロの目が出たパーツを
積んでいくんですよね~。



002-0204_201602042348347f0.jpg

今日はひとりだったので お母さまも入っていただきました。
背が高いのが Sくん、低い方がおかあさま。
でも 二人のスノーマン、とっても幸せそうですよね。 (⌒-⌒)ニコニコ...



その後はアルファベットのルーティンワークをやり、
そして えとテーマのまとめ。


先週は えとのカードを それぞれの順番の家に
入れに行きました。

今度は それぞれの家にいる えとの動物を
迎えに行きます。


003-0204_20160204234835d53.jpg

数字とえとの動物も 英語でばっちりです!
ほんと 子どもの記憶力はすごい。



全部そろったかな?
そろったところで 今日は自分の「えとハウス」を作りましょう!


004-0204_20160204234836e5c.jpg


番号のかわりに 「Eto House」と入っているだけで
あとは 今まで使っていた家と同じです。

切るのも上手にできましたよ。


005-0204_201602042348375bc.jpg


ちょっと お母さまにてつだっていただいて・・・。



006-0204_20160204234947f75.jpg


とってをつければ できあがり。


007-0204_201602042349488ae.jpg


番号の家からつれてきた えとのカードを
順番にいれましょう。




008-0204_201602042349495c8.jpg


上手にできた~!

もう えとはわすれないよね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2016年01月28日 (木) | 編集 |
 昼はとってもあったかかったですね~。
でもまた明日は寒くなりそうです。

 今日私はレッスンだったのですが
里帰りしている長女が 近所のショッピングモールそばの
結婚式場のスィーツブッフェに行きたいといっていて
2人の妹がちょうど 時間があって
3人で 堪能してきたようです。

 おいしそうだったな~。
いいな~。





 えとテーマの幼稚園クラス。
そろそろまとめに入りましょう。

でも今日は一人お休みだから
来週がクラフトかな~。

 それで その準備として
今週は えとの順番に ちょっと小さめのカードを
並べてもらいました。


001-0128_20160128230825641.jpg


 もうすっかり 順番は覚えられています。
ただ まだ英語で言えない動物もちょっといます。
あっという間に えとの順に並べてくれました。

 今回 ばさ~っとカードをひろげて
そのなかから選んでもらったんですが、
それを考えていたら ふとちょっとした遊びを思いついちゃいました。



003-0128_201601282308278de.jpg


おわかりですか~?

変な動物と そして まちがえてだれかとらないかな~と
混ぜておいた「着ぐるみカード」。



002-0128_2016012823082670c.jpg


残念ながら 誰も間違えなかった~!~(=^‥^A  ハッハッハ





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年01月27日 (水) | 編集 |
 今年はえとテーマのクラスがありますが、
先日お話したように 昨年の海外ゲームの影響で
数字の順に並べるゲームに凝っていて
えとテーマでも 新しく作ってしまいました。


 001-0127_20160127233113299.jpg


 基本のゲームとしては、カードを自分で見ないで
この12件の家にならべておいて
1枚場から引いてきたカードの番号と
いれかえながら ダブったら次のプレイヤーがやるという
ルールです。

少し大きな年齢のクラスでは、そのままのルールで
できます。

そして 今回ふと思いついてつくったのが
こちらのスペシャルカード。



002-0127_20160127233114da6.jpg


まずねこさんは ジョーカーのように
好きなところに置けます。

そして me カードは 女の子用、男の子用に
絵を2種類作りましたが、
どちらがつかってもOK!

こちらは 自分の生まれた年のえとの
動物に入れられます。


そして ちょっとこわいけど
先生カード。

これは先生のえとの年におけますよ!(;^ω^)

 そう考えていて おもしろくなって
ファミリーカードも 追加して作りました。
でも クラスではつかわないけど~!

もし 売り出して おうちで遊ぶ時に
おかあさんや、おとうさん、おじいさんたちの
えとをしっていたら 混ぜて遊んでもいいですよね~。


今回低学年クラスではじめてつかったので
この いつものルールではなく、
まえに 買った 1~12までのサイコロを
二つ振って 出た番号のえとのカードをさがして
おいていくゲームを しました。


003-0127_2016012723311578e.jpg


小さい子なら これでもいいですよね。
番号と動物が練習できますよ。



004-0127_201601272331160fc.jpg


サイコロでもカードを引いてくるのでも
「運」なので 始めにたくさん集まっていても
そのあとが なかなか・・・もあるのが
このゲームの面白いところですよね~。



005-0127_201601272331177c2.jpg


こうして遊んでいる間に
みんな すっかり数字と動物を
おぼえちゃってます。

もうしばらくこれであそぼ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年01月22日 (金) | 編集 |
 今日は都内おもな私立の高校受験日でしたね~。
生徒さんも今日受けるっていってました。
お天気が悪くなくてよかった~。





 さて 幼稚園さんは 今月は「えと」テーマにしています。
昨年の秋から 保護者の方なしに
レッスンに挑んでいる幼稚園さんたちですが、
もう すっかりなんでもできています。
 こちらで英語でいった指示も
なんてことなく す~っとやっていたので
ちょっと 聞いてみたら
「う~ん、なんかわかった~。」

繰り返しって大事ですね~。



001-0122_201601222347145c3.jpg


前回やったことは とっても簡単にやってくれます。
今回も えとの順番に えとのおうちをみながら
くっつけていきます。

そのあと、リズムにあわせて
3つづつ 言っていきます。


そして 今回 幼稚園さんに
あわせて つくったのが
立体えとハウス。


006-0122_20160122234729ef4.jpg


ちょっとぼけてるけど こちら番号の家に
その順番のえとが 入っている様子です。

えとのチャンツにあわせて くっつけたえとさんたちを
こんどは その順番の家に みんなで 送っていってあげました。


002-0122_20160122234715fd1.jpg


家は ばらばらにおいてあります。
なので 番号もさがして みんなうろうろです。


003-0122_20160122234716e7e.jpg



004-0122_201601222347173c5.jpg


基本的に 幼稚園くらいのおこさんは
何かをさがしたり タスクをおこなうのが
大好きですよね~。

みんなおおさわぎで 無事に全員のえとさんたちを
家におくりとどけてくれましたよ。


そして 集めるときも ひとりづつ えとの動物を
指名して 家を探して持ってきてもらいました。

これで 番号も 1~12までしっかりだし、
動物も 今まででてこなかったものも
言えるようになってきました。 (^▽^)


005-0122_20160122234718945.jpg


こちら イースターのバスケットを応用したものですが、
みんなが はいると かわいいです~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年01月15日 (金) | 編集 |
  明日から 長女が里帰りしてきます。
予定日は2月下旬から3月。
一応 ひな祭りの日なんですが、その通りに生まれないですよね~。
たぶん。 (^^;)

 虎太郎くんの面倒みてもらおうっと。




 さて 幼稚園クラスさんは、実は残念ながら
部屋の都合と 私の都合で 3月までとなりました。
最後の3か月 楽しくなるように がんばります!


 そして 年明けの1月、最初のレッスンは
はじめての「えと」です。

 
 「えとで遊ぼうセット」で遊びます。

002-0109_20150109230719866.jpg


 
 まずは えと絵巻でお話から。
英語と日本語を混ぜながらの説明です。

 「うまさんは なんでおそくなっちゃったんだろうね~?」
 「途中でいろいろたべてたんだ~!」
というようなやり取りをしながら 読みました。


そして 今回はお話をしながら こんな家も使いました。


001-0115_20160115230020f76.jpg


こちらは 2014年に Map skill と一緒に使おうと作ったものですが、
小さい子には こういう家をつかうと ちょっと楽しく順番をおぼえられそうですよね。


絵巻を順番にのばしておはなししながら
この家に住んでいる動物を確認していきました。


002-0115_20160115230021039.jpg

あ、ぼけてる~。



おはなししていくうちに
「あ、なんだ、えとか~!」という子も。

けっこう 幼稚園でお話聞いている子もいますよね。
英語だと 最初 ピンと来なかったりするのかもしれません。


さて 並べていきましょうね~。


003-0115_2016011523002350e.jpg


004-0115_20160115230024b81.jpg


「なんで マジックテープついてるの?」
といっていたみんなも どんどんつなげていけますね。


005-0115_2016011523002590d.jpg


今回は つなげるので精一杯となりました。

つなげたら 3つづつ リズムに合わせて 言っていきます。

実は昨年 クリスマス会の前に iPadのプレイリストを消してしまったんですが、
その時に 前からつかっていた 「えとチャンツ」の音源が
消えてしまいました・・・。(´;ω;`)ウッ…

今回 どうしようかと思いましたが、
ゆっくり リズムにあわせて 言っていくと
言えて来るようになりました。

これは 音源ではなく 私がいうことになるので
私の早口言葉練習になりますね。 (◎_◎;)



006-0115_201601152300382b8.jpg


ならんだ~。
こうやってみると たのしい~。


007-0115_201601152300407b6.jpg


最後は 丸にしてみました。

「12年づつ くりかえしになるんだよ~。」と
最初説明していたら ちょっと??だったので
つなげてから もう一度 説明したら ちょっとわかったみたいでした。

今年は申年だね~。
今年は monkey から いろいろ遊んでみようね~。



ただいま さらにゲームを作っています。
実は あの番号順に カードをおいていく
Too many monkeys 方法が 気に入ってしまって
あれから 2つ 似たようなゲームを作ってしまいました。

今回も 低学年クラスで えとをやる予定で
そのクラスで使えるように 製作中です。


レッスンプランのホームページでは
えとのレッスンや スノーマンレッスンなど
冬のレッスンプランページも 更新していますので
お時間がありましたら ぜひ お立ち寄りくださいね。


*レッスンプランのホームページは、左上から
 飛んでいただけます。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村