こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2016年03月25日 (金) | 編集 |
昨日は 幼稚園クラスの最後をご報告させていただきました。
今日はそのあとのクラス、高学年のクラスです。

こちらもお部屋の関係があり
申し訳ありませんが この日で最後とさせていただきました。


このクラスは 今年にはいってから
冬の生き物についての ラズキッズの絵本を使って
テーマ学習してきました。


001-0325_20160325223639c52.jpg


Scholasticさんの e-book 教材の冬のゲームで遊んでいたので
仕上げに こんなワークシートを作りました。
こちらはちなみに 昨日ではなくて 前に作っています。

「冬眠するもの、暖かいところへ行くもの、冬でも活動しているもの」の
3つについて 動物を分類してみました。
何回かゲームでやっているので 結構すぐにできましたね~。


002-0325_20160325223640d6a.jpg


003-0325_20160325223641af3.jpg


では 他の条件ではどうだろう?
ということで 3年前京都で購入した " Manimals"というゲームを
つぎにすることにしました。

                  こちらのゲームの説明はここをクリック!


ひさしぶりだ~。

007-0325_201603252236592d1.jpg


こちら 本当はカードを1枚めくって それに従うのですが、
小さくて見にくいので 勝手に大きくアイコンを伸ばしてカードを作っています。(;^ω^)
そのカードを交代でひいて その条件があると思われるカードを
とっていきます。


昨日は最後だったので
後半は 来ていただいたおかあさまにも
入っていただきました。


008-0325.jpg


今回は こちらの都合もあって
卒業というわけではなく 終了だったので
大変申し訳なかったのですが、
最後にまた プレゼントとして作りました。


004-0325_2016032522364226e.jpg


こればっかり!


005-0325_20160325223642a4a.jpg

おしゃれ女子なふたりだったので
こういうものがいいかとおもって かわいい小さなトートバックにしました。



006-0325_2016032522365886f.jpg

その中に 二人の紅茶と
イースターのお菓子も入れました。

あのうさちゃんもあるよ~!


最後だというのに
けっこう忘れ物もしていて あとで送るということに。
(;^ω^)スミマセン・・・


最後まで 楽しく遊べてよかった~。
このふたり、結構スーッといろんなことが
はいっていたので 
あとは どこに行かれても 大丈夫だと思っています。

短い間となりましたが、通っていただきありがとうございました。
英語 これからも楽しく学んでくださいね~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2015年07月08日 (水) | 編集 |
スカイプレッスンをはじめて 4年目がはじまりました。
ただいま ステージ6の終了テストです。
結構あれこれテストがあるんだけど
なんどもやっているうちに 今教えている中学生の文法が
よくわかってきます。
たすかる~。





さて 火曜日低学年クラスは まだ動物です。
先週から動物園テーマです。

今週の分類は・・・。


001-0708_20150708231352eb2.jpg


noisy なものと quiet なもの。


そして 京都のゲーム仲間(?)Yukoさんからのゲームの情報にヒントを得て
今回作ったのは ゲームのヒントシートです。


005-0708_20150708231401e06.jpg

ただ、色とかを並べただけなんだけどね~。(;^ω^)

こちら Yukoさんがいつものように 「こんなんあるよ~。」と
おしえてくれた concept というゲームをまねしてみました。
といっても 問題カードなどはないのですが、
つまり 動物のヒントを このシートで出すというものです。


たとえば・・・。


006-0708_2015070823142629a.jpg


「色がみどり、scaryなもの 」ということで その絵の上に
チップを置きます。
(この場合は、実は透けてない方がよかった・・・。(-_-;))


さて この動物は?



007-0708_20150708231427166.jpg


はい、ぼくでやんす!
わにさんでしたね~。


この場合、お互いにピンとくるヒントと動物の合致が必要です。



002-0708_2015070823135603c.jpg


まずは 「灰色で大きい」 というヒント、みんな一致です。
ゾウさんとでて はい、ぞうさんでした。



お次は・・。

003-0708_20150708231358b35.jpg


Brownn そして noisy

4人とも分かれました。

たしかに ヒント通りだ・・。

開けてみましょう。

004-0708_20150708231359753.jpg


あ、そう、写真なかった。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

これは 中からでてきたのは おサルさんでした。
Kちゃん、あたり~。



せっかくなので 形容詞をいろいろつかって
クイズをしようとはおもっていたのですが、
どんな風にしようかと考えていたところに
Yukoさんのメールがはいって 助かりました。

これなら 何にでもつかえるものね~。
情報も いくらでも足せますし。
あと 簡単な動詞をいれようかとおもいましたが、
低学年クラスだと これでも十分かな~。



あ、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回 他の絵は急いでいたので アプリコットの フラッシュカードメーカーを
つかわせていただいたのですが、
どうしてもピンと来ない絵だったので
どろぼうさんに登場していただきました。



adj.jpg





来週もこれであそぼ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2015年06月30日 (火) | 編集 |
 今日朝の散歩で 虎太郎くんがやたらクンクンにおっていて
本によると 匂うのは情報収集だから・・・とあったので
そのままみていたら 何か白いものをさっとたべちゃったので
あわてて口から出そうとしたらもうすでになし。

 そばには特に これといってなかったんですが、
葉っぱが落ちていました。
もしや・・・・葉っぱの裏に クモの巣か?

 むかし ベランダのクモの巣を
綿あめのようにたべてましたからね・・・。





さて いよいよ今日は 低学年クラス、
動物園テーマにはいります。

どんだけどうぶつやってんのよ~!という
愚痴はなく、こどもたちはすきなんでしょうね~。

分類はペットと動物園とファームでしたが、
ファームまでやっているとだらだらになるので
今学期いっぱい動物園のテーマで終わらせようとおもいます。

ただ 形容詞もからめてますので
一石二鳥にはなるでしょうね~。ね?







004-0630.jpg


本日の基本セットです。
この絵本はずっと前から購入していて
海外の方が いろいろとくふうしてとりいれていらっしゃるので
いつかやりたいと思っていました。
やっと出番だよ~。


先日からご紹介していた アルファベットの南京錠ですが、
このクラフトに使いたかったんです。 (^▽^)/







001-0630_20150630213322492.jpg


まずは 形容詞のテーマ別に分ける時間。
今回は heavy と light

なぜか もめながら 入れる子たち。



そのあとは zoo にいる動物です。


002-0630_201506302133288ff.jpg


こんな感じになりました。
あら ネコと犬も・・・・。



そして絵本をよみました。
有名ですよね、この絵本。
セリフは少ないのですが、ムード満点。
少し静かな曲をかけながら読みました。

「何かこわそう・・。」といっていた子も
このストーリー展開にはほっ。





そして 動物園の登場です。


005-0630.jpg


でもまず、この箱でだして
なかから 6個のケージを出しました。

実は今日になって ひとつ足りないことがわかり
朝 あわてて ひとつ作りました。 (;^ω^)



006-0630.jpg


まず 絵本に出てきた動物が どのケージにいるだろうかと
予想してみました。

本当は 絵本の順番にカードを入れておいたつもりだったんですが、
ケージの順番をわたしがわすれた・・・。ハハハ


007-0630.jpg



さて あけてみましょうか!


010-0630.jpg


このクラスは まだそんなに小文字になれていないので
探すのは ポスターをみたりして 探します。

今回は 大文字とわりと似ている小文字のアルファベットにしてあります。




009-0630.jpg




あったかな?
あ、あいたね~。





008-0630.jpg



6種類の動物でしたが、
今回は あたっているのがなし。


けっこうむずかしいね~。


最後は 覚えた形容詞をくみあわせて
動物クイズにして ケージの中にカードを入れておこうと思います。


明日は ちょっと変わった この南京錠の使い方を書きますね。



o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2015年06月24日 (水) | 編集 |
  先日 笑ったのは 3女が オーバーパンツと間違えて
主人の黒のトランクス(けっこうしっかりしていた)をはいていたことが発覚。
洗濯をして すっかりわたしもオーバーパンツだと思っていて
ずいぶんしっかりしているな~とおもっていたら あれ??
窓が・・・。

 もとは 私がまちがえて 娘のところにいれていたんだったんだけどね・・。(;^ω^)ハハハオモシロカッタ・・。




 さて 動物テーマがつづいている 火曜日の低学年クラス。
先週は My petを読みました。

 farm animals ,zoo animals, spetの分類をしていながらいろんなことを
考えちゃおうと思っていて
今回は ペットについて考えるのは2回目。

 先週の絵本にあったように 今日は scary な動物と
prety な動物に分けてみました。


001-0624_20150624225618536.jpg


scary な動物。

あれ?てんとう虫はいってるけど・・・。



002-0624_201506242256203d0.jpg


prety な動物。
これはけっこういますよね~。

最近 U君は、弟さんのクラス、幼稚園クラスでの
カメレオンが気にいっているようです。
かわいいらしい。



003-0624.jpg



最後は ペットにしたらいいものはなんだろね~?と
いうことで 分けなおしてみました。

馬がいる・・・。



 そのあとで読んだのがこちらの本。




こちら 去年の2月に 地元の本やさんで安く売っていて購入したものです。
ちょうどいいことに ペットの動物しか出てこないんです。

こちら ポップアップでおなじみの マシュー レインハートさんの作品なので
とびでたり 仕掛けがあったりします。


004-0624.jpg


オウムさん、うさぎさん。



そして 最後は全部集合。



005-0624.jpg


 

子どもたち 大騒ぎだったんだけど これまた
 「待って~!丁寧にさわってよ~!」


さて 来週は 動物園テーマに・・・うつれるかな?





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2015年06月14日 (日) | 編集 |
来週 火曜日にレッスンに バングラデシュの先生にきていただきますが、
そのプランを立ててみて それまでに準備するものが
結構できました。



そして 考えていた絵本を読んで アクティビィティをしようと思っていますが、
それには 絵が必要になってしまいました。




hyena.jpg



がんばってみましたよ。



そしてこんな絵も。



armajillo.jpg



む、むずかし~!


間に合うかな~。
ほかのクラフト。(;^ω^)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村