高学年クラスの参観日はseason bingoで

なんかじめじめしているけど涼しいような・・・。

連日 塾の事務が人手が足りないということで
黙っていられずに手をあげてはいっていますが、
涼しいところにいても 長時間同じ様な体制はつかれますね~。
はやく 自分でメンテナンスしたいと思っていますが、
実はテキストの1冊目、2冊目は「解剖学」 (◎_◎;)
詳しいものではないのですが やっぱり知っていないとだめですもんね。
ピラティスを教えている友人も テストがあったといってました。
覚えるために自分で使わないと・・・
「あ~今日は三角筋があがらないわ~。」




さて 今週火曜日のレギュラークラスの高学年は
こちらもおなじく まとめのテーマ season のゲームを
おかあさまと一緒に楽しみました。



001-0728_20170728222004ab6.jpg





最初のころは あのChocoさんの season tree でたのしみました。
その後、ビンゴシートだけつくって パーツはChocoさんのものを使わせていただき、
追加して 日本の行事ものもいれるようにして 英語でどんなふうに言うのかを
学んでいきました。



毎回口頭でいっていても覚えられないので
ワークシートを作って それを見ながら覚えていきましたよ。


season.jpg


今回 お母さまたちは初めて知るような英語もあるので
(私もなかなかこういう機会でないといわないものもありました。)
それぞれ 子どもたちも英語については お助けしていってあげました。


参観日はとかく 親が自分の子どものことを
他の子と比べてできているのか、できていないのか、
もっとできないのか気になるところです。

でも最後はいっしょに 英語でたのしんでくれるので
やっぱり見るだけではなくなるべく 参加していただこうと思っています。

お時間を割いてきてくださり、ありがとうございました。

このクラスの女子は ほんとうにたのしんでくれていて
夏休みも案内をだしたときにうれしそうに
「ぜったい毎週くる~!」といってくれて とってもうれしかった~。
だから続けられるんですよね~この仕事。

夏休みもたのしもうね~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


season を学ぶあれこれの方法

*ただいま さいたま新都心、春日部シダックスカルチャーで 幼稚園クラス、低学年クラス、積極的に募集しています。 ホームページからご覧ください。






高学年クラスでは 今まできっちりやっていなかったので
この機会に season とそれにまつわることをやっています。


こちらのクラス、幼稚園年長さんからなので もう6年目になりますが、
なんと はじめて Chocoさんの Season Tree を使います。

002-0613_20170613221834220.jpg


もう かわいいもの大好きな女子たちなので
大喜びです。


まず Sakasayoさんからおしえてていただいた
iPadのwheelを使って 自分たちがあらかじめひいておいた
10個のパーツを 木に付けていきます。


001-0613_20170613221832e48.jpg


003-0613_201706132218354f1.jpg


思わず弾むこの姿。
ルンルンして貼りに行ってくれます。






そして 次の週には
この Chocoさんのパーツを使って
ビンゴ。


004-0613_201706132218372fa.jpg


ビンゴシートは 4つのシーズンと
ラッキーおじさんのフリースペースがあります。

Chocoさんのパーツを ひいてきて
出た季節のマスに置いてビンゴします。
パーツが大きいのも なかなか かわいいところ。

005-0613_201706132218381fa.jpg



そして 今日は 続きに
高学年になるとかならず 確認するようにしている
時間の関係をまとめるために A Year Book のワークを作りました。



006-0613_20170613221840f13.jpg



007-0613_201706132218410ec.jpg


まだ 全部いれていませんが、
これ1冊で 季節から 時間の何秒まで
まとめることができます。

これを見ながら QAして 頭の中に整理していきましょう。
こちらも ←のリンクから ブログにとんでいただけば
フリーダウンロードできますからね~。

ホームページからもできますよ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

Origami House

今日は震災の日でした。
6年たったんですね。

長女の大学卒業の年でしたから
6才ちがいの3女が今年卒業するので
そうか、6年たつよね・・・とおもいます。

あの時のおもいは今でもはっきりおもいだせます。
不安な気持ちで電気のつかない道を娘を迎えにいったこと
忘れることはないでしょう。






先日 何かをサイトでさがしていたら
見つけたんです。



Paper Kawaii というサイト。
海外のクラフトのサイトには よく 「Kawaii」が付いているのを見かけます。
この日本語をつけると 結構みんな見てくれるそうです。

こちらのサイト 折り紙で色々なものを作る作り方を紹介してくれています。
オーストラリアの方のサイトですが、オリジナルもあるし、
折り紙のフリーペーパーもあります。


その中で気になったのが 「折り紙の飛び出す絵本」です。
他にも 同じような絵本の作り方のサイトを紹介してくれていますが、
その中に日本のコニカのサイトもありました。



005-0311_20170311232204489.jpg


サイトはこちら。


よく日本のメーカーのサイトは 海外の方にも取り上げられていますが
上手につくられていますよね~。
ただ 枚数がかなり多くはなりますので
個人でお楽しみでないと 教材に使うとするとインクがかなりかかります。



Origamiのサイトでは わかりにくいところがあるので
動画でおり方を紹介してくれています。

ポップアップの絵本の作り方



あまりにも気になったので
動画を見ながらつくってみたこの2日間。


そして 応用してみました。



002-0311_20170311232200d71.jpg


こんなミニ絵本ができました。
でも 閉じる背表紙がむずかしくて ちょっとカパカパです。(;^ω^)




これを広げると・・・・。



003-0311_20170311232201d46.jpg



こうなって・・・。



004-0311_20170311232203581.jpg



こうです。

ちょっとよれよれしておりますが、
一応 4つのシーズンの部屋の壁紙になっています。



こちらのもとは こんな感じ。


001-0311_20170311232159cd5.jpg


最初苦戦したのは こちらの四角が
正方形ではできないんです。
そこがむずかしいところですよね~。


こちら A4サイズなんですが、
ちょっと イースターに絡めたいと思っていて
もう少し大きいサイズにカラーコピーしてみようかとも思っています。

ただでさえ 折り方が難しいので
大きい方が子供の手にはおりやすかとおもって~。


月曜日の 最後の保育園レッスンでできるかな・・・。
クラフト好きだしな~あのふたり。

がんばってみよ~。






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

最後は飲み込みおばさんが登場です。

  お盆休みがはいり、2週間ぶりに出張クラスのレッスンでした。
ここのところ 違うお仕事では英語を使っていないので
なんか ひさしぶり~というかんじで かなり早口の英語になってしまいました。(;^ω^)
 
 やっぱり自主勉は必要だ・・・。



 しばらくぶりだったので まずは 復習をしてから
テーマのつづき。
そう このクラスは season をテーマにしていたのです。

 前回は シーズンビンゴを Chocoさんのパーツを
使ってやらせてもらいました。

   前回の様子はこちら


 今回は 1年半くらいぶりに登場した 飲み込みおばさんクラフトです。



002-0819_201608192322146a9.jpg


こちら 本当はもう一人いますが、生徒さんが3人だったので
つかったのは 3人のおばさんです。




こちらのおばさんたちは こちらの絵本からきてますよ。



003-0819_201608192322131be.jpg


いつもそうですが、毎週1冊、4週にわけて 読んできました。



今回 久しぶりに 小物のパーツだけをみせて
季節のおばさんが 何をのんだのかを
ひとり 一つの季節で えらんで おばさんに飲み込ませていきました。



001-0819_20160819232214bdf.jpg


絵本を覚えている子は さっととっていき、
そうでない子も 季節を思い出してパーツをとっていきます。



004-0819_201608192322136bf.jpg


自分で映り込んできたから 今回はのせちゃえ~。


時間がなくてチェックできなかったのですが、
来週は 飲み込んだパーツで
絵本の最後にできた 作品を再現してもらいましょう。


どんなものができるのかは 過去のブログ こちらをチェック!

(注:春の絵本は別のブログに出ています。)



また一つ 浮かんでいるアイディアがあるけど 作れるかな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Season bingo

ポケモンゴーが今日から日本でも配信されたようで
さっそく娘がやり始めています。

家の中でもなんびきか ゲットできたようですが、
基本は外をうろうろするようですね。

これはテレビでも心配されていますが、
事故には十分きをつけないと・・・。

おもしろいのは 自宅近辺の本当にあるスポットが
載っているところ。
どうやって作ったんだ??
グーグルマップ??




金曜日 出張レッスン先のレッスンでは、
シーズンテーマを取り上げています。

「のみこみおばさん」のシーズン絵本をつかって
毎週 1冊づつ 違うシーズンの絵本を読んでいます。

      飲み込みおばさんえほんについては こちら


そして シーズンテーマにかかせないのは
Chocoさんの Season Tree です。

     Chocoさんのお店へGo!

そして たくさんのパーツを iPadのスピナーで 貼り付けていくアクティビティを
2週にわたってやったあと 今週は そのパーツを使って
別の遊びをしてみました。


001-0722_20160722231630fd0.jpg


急におもいついて 昨日つくったので
パーツをとる方に気が回らず 
ただ 入っているビニール袋からとることに・・・。(;^ω^)


004-0722_201607222316285c3.jpg


このあたりも もうちょっと工夫すると
お子さまは喜びますよね~。


003-0722_20160722231628ce8.jpg


白い方をむけたパーツを
さっと 袋から取り出し その季節の木があるマスに
おきますが、 一度おいたら うごかしちゃだめよ~!

どこにおくかも 運です。
それぞれ 1か所だけ 「天使のおじさん」が飛んでいて
そこは フリースペース。

002-0722_20160722231629f55.jpg

ビンゴチップの代わりの Chocoさんのパーツが
とってもキュートです。

サンタさんたちは はみ出していますが
それも かわいいの~。

もうちょっと 行事のパーツを
買い足しましょうね~!(^▽^)/

Chocoさん、帰ってきたし~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告