オランダの英語名

 1学期がおわり もうすぐオリンピックですが、
施設のことなどもあり、最後まで無事におわるかどうか
心配な今年です。

 でもいろいろな競技をみれるのは
4年に1回のオリンピックですものね~。
特に水泳がたのしみ~。

 時差が12時間というので 半日遅れで見れるみたいですが、
季節が逆なので 寒そうですよね~。大丈夫かな~。


 さて オリンピックの年には
国旗や国のことを レッスンに入れたいので
今年は 食べものとその輸入先のワークも
やっています。

 こちら 4年前にやったワークを
そのまま使っていますが
たまたま 4年前に同じ学年で お姉ちゃんがやっている子も
何人かいます。

001-0728.jpg


スーパーのチラシでみつけた輸入物の食べ物を
ひろってきて その国名と国旗をワークシートに貼り付けます。
そして その国がどこなのか 地球儀にシールをはってみるんですが、
今年は地球儀に苦戦。


002-728.jpg


組み立てて 5角形になる ペンタグローブを使っていますが
見、見えない・・・。


もう 若い子にまかせて(?)貼ってもらいました。


4年前に オランダの国名表記について悩んだのですが、
今年は ネットでわかりやすいものを見つけて納得しました。


Netherlands vs Holland


つまり オランダは12個の地区でできていて
そのうちの 2つは Noord-Holland ,Zuid-Hollandという地区ですが
その二つだけが Hollandとつくので 国全部というと
Neterlands とした方がいいということのようですよね。

そうなんだ~。いろいろべんきょうになりますよね~。

今 スコットランドがUKから抜けるようなことが
いわれていますが、 国旗が変わることがあるんでしょうかね~。

そうしたら オーストラリアやニュージーランドのように
中に入っている国旗についてはどうなんでしょうかね~。

4年に一度は いつもより世界に目を向けるように
していきたいとおもいます。

( ̄ω ̄;)エートォ.. .UKッテドコトドコダッケ??



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

オリンピックの競技名を知ろう!

今日で 一応1学期のレッスンが終わりになりました。
もう すでに学校は夏休みですね。

今年から サマースクールをやらずに
夏はお休みになりますが、来週は特別に
ドイツのJ先生がきてくれるレッスンを行います。
この時間に 思い切りテーマを変えて
楽しもうとおもいます。



というわけで 夏休みもながいので
宿題をだしてあります。

中学年以上には オリンピック関係のワークシート。
こちら 先日お伝えしたように やっとリオオリンピックの資料が
ラズキッズに出たので ワークシートをつくったのですが、
今日は宿題に出ているところの前の情報のところを
みんなで考えてやってみました。


やったのはこちらと・・・

001-0726.jpg


こちら。

002-0726.jpg


水の競技の方は 何となく聞いたことがあるものもあるんですが、
陸上の競技の方は ??というのが多いですよね。

オリンピックでは 会場にその競技名がでているわけなので
知っていると もっとたのしくなりますよね。

また さすが男の子、Sくんは かなり日本語での競技名をしっていましたが、
まだまだ 日本語でも スポーツの競技名を知らなかったりしますよね。


今日は 参観日でもあったので
この英語の競技名をいれるときも 
おかあさまたちに 相談して入れました。


003-0726.jpg


4年に一回しかないのだから
いろんなことを 吸収しながら 英語を楽しみましょう。


4年前 お姉ちゃんが同じワークシートをした子もいます。
そして 夏休み中は リオの会場をしらべたり、
日本が参加する試合を 4試合レポートする宿題が
出ています。

また この結果を見せてもらうのが楽しみです。



004-0726.jpg




あと4年後はいよいよ東京。
このとき ワークシートつくっているかな~。(;^ω^)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

今年は地球儀に苦戦!

おととい いつものスーパーに行くと
いつも安いので買いだめする カフェ飲料、「マウントレーニア」の売り場の前で
80歳くらいのおじいさんが迷っていらっしゃいました。

けっこう娘たちとも飲んでいるので
ほとんどいろんな味をしっています。

おじいさんが手に取られるのを
横でまっていたら
「これは甘いですか?」とカフェオレをもって
聞かれました。

「そうですね、結構甘いです。こちらの方が苦味がありますよ。」と
となりのビターを指さしました。
その後 しばらく こっちはさとうがはいっていないので
後味はそんなにあまくない だとか これはかなりココアっぽいだの
しばらく 解説をしてあげて 結局 さいごは カフェオレタイプのものをひとつとって
「じゃあ これ 挑戦してみます。」

なんか 素敵な時間となりました。(何でも聞いて~。)





あ、また長くなった。(◎_◎;)


さて 今年はオリンピックの年なので
外国の国に絡めたテーマをやりたいと思っています。
(もうかなりちかづいているんだけどテーマに入ってないクラスもあるの(;^ω^))

そこで 4年前にもやった 外国の国から輸入している食べものと
フードピラミッドを絡めたワークシートを
今年も引っ張り出してきました。

そして必要なのが 地球儀。
4年前は ビーチボール型の地球儀が
結構安く手に入りました。

           4年前のレッスンはこちら

 でも 今年はもう扱っていないようで
他にあるビーチボール型の地球儀は 結構お高いものばかり。

どうしよう??
いろいろさがして 見つけたのがこちら。

001-0721_20160721234354e92.jpg

学校で使うような教材を扱っているところでした。
とても丁寧な対応をされていて なかなかステキとおもっていたのですが、
こちらの地球儀・・・。


002-0721_2016072123435330e.jpg


やっぱり 小さすぎ・・・・。
見えないの・・・。
他のクラスで こちらを使って同じようなことをやってみましたが、
小さすぎて 国が探せないんです。
私の老眼には きついどころではない・・・。


なので ちょっともう一度考えて
これまた 4年前につかった ペンタグローブを使うことにしました。


005-0721_20160721234354945.jpg

こちらは 地球儀にはならないのですが、
5角形のコイン入れになります。

    4年前のレッスンはこちら


こちらもそんなに大きくはないんですが、
まだ 見えるかな。 (;^ω^)


004-0721_20160721234355a93.jpg


ワークシートで出てきた国をみつけて
小さな銀色のスティッカーを貼っていきます。



003-0721_20160721234355a4a.jpg


いや~なかなか 細かい作業です。

夏休みを挟んで このレッスン、つづけていきますね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

迷路を作ったアプリの夏ボケブリ

*やっぱり 自分でブログを読んでいても かるく船酔いするから
テンプレート変えました。 今までごめんなさいね~。ヾ(;´▽`A``アセアセ



今日は蒸し暑い・・・。
しかし! もう9月ではないですか!

あ~ハロウィン、クリスマス そして 荷物整理。
いや大丈夫。 できるよきっと、うん。





さて 8月最後の昨日、保育園の課外クラスでは
8月中だけ参加だった K君が最後になりました。

夏休み中 学童保育として預かっているこちらの保育園では
しっかり なつやすみの宿題もみてくれます。

通常のときも 漢検、数検そして児童英検も
がんばって預かっているときに受けさせるように
指導してくれます。

なのでわたしが Kくんとあったのは 7月の体験をあわせて
5かい。

はじめて英語のレッスンらしいものにふれた
K君が あまりむずかしくならないように
あとの2人には 簡単ですが、
復習と 夏を楽しんでもらいました。

海の生き物の歌を歌ってきたこのクラスは
金曜日のクラスと同じ 最期のこの日に
お魚を作りました。


007-0901.jpg


金曜日のクラスも素敵なお魚ができましたが、
こんかいも 3人それぞれ違ったステキなお魚。

そして こちらも同じですが、
国旗カードの世界地図を作ってきたこちらのクラス、
前回 今回と 2回、 世界遺産の迷路をしました。

002-0901_201509012329549bb.jpg

2回しかなかったので 今回つくったのは 4枚。
こちらは 外国編。
地図にある国を確認して 迷路をしました。
外国の方の迷路は少し簡単になるように
太い道で作りました。

そして 日本はこちらの2枚。


003-0901_20150901232956586.jpg


さらに 宮島も準備していたのですが、
またの機会に。


005-0901.jpg


前回 一生懸命取り組んでくれているKくん。


006-0901.jpg


こちらは Sちゃん。
こちらも頑張ってくれてます。


そして 今回 「少し」やさしいと思って機械がつくってくれた
フランスの迷路。

驚くことが発見されました。

迷路にとりかかったおこさまたちが、
「あれ?あれれ?」という声をあげているので
なにかとおもったら、
「これ かんたんすぎるんだけど!」

「えっっ??」


004-0901_201509012329594b4.jpg

そ、そんな~!( ̄□||||!!


で、次にやった金閣寺の迷路は
ちょっとむずかしかったようで 安心しました・・・。(◎_◎;)


なんだよ~。
って 機械に頼っている私が行けないのか…。


Kくん、最後なかなか帰りませんでした。
1か月 楽しかったようです。
英語も たった5回ですが、たのしくすごしてくれたようで
うっすら 涙を浮かべたKくんと 最後はハグ。

こういうのがあるから やめられないんですよね、この仕事。
いつまで できるかな・・・・。


そのあとの 5年生クラスは
前回のお約束通りに 宇宙のビーチボールを
膨らませてみました。


001-0901_201509012329526a4.jpg


そして 惑星の順番にならべてもらいました。

こちら アマゾンでしらべてみたら たかいのね~。

41Pqao8O3QL__AA160_.jpg

3年前くらいに 他のものと一緒に購入したのですが、
そんなにしていなかったとおもいます。

今は 1万円超えだそうです~。

こちら はじめてちゃんと 太陽を膨らませてみたのですが、
さすがに 空気をぬくのがもったいなくて
そのまま 保育園の壁に 釣って帰ってきました。 (;^ω^)

でも 来週 だからどうしようかね~。
あまりはしってはいけないところなんだけど
惑星キャッチクイズでもしようかしらね~。

高い教材ですが うまく活用できていないような気がする・・・。
そのうち ガレージセールにでるかも・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

国旗カード追加~!

昨日の低学年クラス。

前にお伝えしましたが、
金曜日の教室の低学年クラスで行った
世界地図つくりを バングラデシュの先生とする予定でした。

かなり時間がかかると思っていましたが、
国旗をおぼえるだけではなくて
世界地図でどのあたりにある国なのか、
せっかくなので このクラスも作ることにしました。


今回 バングラデシュの先生がきてくださるということなので
国旗カードを追加して作っていました。



bangledish.jpg



なるべくお国柄を出そうと思っているのですが、
むずかしいですよね~。
これで大丈夫かしら?

バングラデシュの先生は 今年2月にきてくれた女性のM先生の
だんなさま。

お子さまもいらして お二人で なんと埼大に博士留学されています。
工学だそうです。
すごいですよね~。

夏休みにも来てくださる予定。

木曜日クラスは 奥様のほうのM先生がまた来てくださる予定です。



001-0617_20150617213950080.jpg


がんばって作れたよね~。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告