こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
スパイダーのするする登るクラフトアイディア
2015年10月14日 (水) | 編集 |
連休もあっという間におわり、
ぱたぱたとしていたら ブログの更新も遅くなった・・。


今日は うれしいサイトのご紹介です。

クラフトと絵本 つくってあそんでみそ


こちら Tomokoさんがやっていらっしゃる 小さいおこさまにはとっても魅力的な
情報がたくさんつまっているブログです。

Tomokoさんは ダウンロード教材の常連のお客様で
いつも 使った感想や お子さまと遊んでいる様子のコメントを
くださいます。


それが 何かちょっと私が落ち込んでいる時など
グッドタイミングで コメントをいただいたりするので
本当に どれだけ勇気をいただいたことか。

今回もちょっと気持ち的に 落ちていた時に
ダウンロードしていただいた スパイダーの教材で
クラフトをつくったと ご連絡いただき、
ブログで紹介してくださいました。

ほんとうに 元気がでました。


そのアイディアをお聞きして
こんなものも作ってみました。


001-1014_20151014210320a2d.jpg

これが スパイダークロスピンゲームのボディです。
これに 引いた数、色、形がでたら 足をつけていくことができる
ビンゴゲームとなっています。

Tomokoさんは このまま使って
するする登るスパイダーに変身させてくださいました。

(するする登るしかけは 詳しくはTomokoさんのブログ↑を
ごらんくださいね~。すみません、こちらでは省略させていただきます~。(;^ω^)ヘヘヘ)


そして それならこんなのもできるね~というのがこちら。


002-1014_20151014210322e17.jpg

ボディにある色の色紙で ぼよよ~んをつけてみました。
これなら そんなにこわくないでしょ?


Tomokoさんがアィディアをくださいました。
クラフトにもつかっていただけると スパイダーたちもよろこびますね~。
素敵なアイディアありがとうございました。

ゲーム用なので ちょっと大きいスパイダーになりましたが、
適当な大きさに 縮小していただいてもかまいませんので
クラフトで使われたい方はどうぞ ダウンロード教材へ!
← こちらにリンクしております。左側のところよ~。



Tomokoさんは ほかにも2つブログを書いていらっしゃいます。
すごいですよね~。

にじうおとあそぼう!Tomoko Fujiwaraのおやこ英語と遊びの世界

こちらにも たくさんの情報がありますよ~。
特に小さいお子さまをお持ちのママ、見てみてね。 (^▽^)/


今日はご紹介ごっこになった~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
葉っぱのしたにいるのはだあれ?
2013年05月26日 (日) | 編集 |
 昨日は近所の小学校の運動会で6年生の組体操を見に行ってきました。
生徒さんも2人参加。

 昨日はお天気がちょうどいい感じ。
木陰に入ると涼しくて気持ちよかったですね。

 しかし 今時の運動会は音楽が今風。
アイコやファンモンを使っています。
その中で わらったのが 入場するときに アントニオ猪木さんの
テーマ曲で「だ~!」と言いながら気合を入れて入ってきたとき。
昔のように あの曲で 緊張しなくていいんですね~。






 てんとう虫さんで まだちょっとやりたいものがあって
作りました。

001-0525.jpg


 葉っぱです。


002-0525.jpg


 その下には 実はいろんな虫さんがかくれているんですよ~!
これ、昔 むしさんのボキャブラリーを覚えるときにやったもの。
カードを裏向けるのではなく、虫っぽく(?)葉っぱの方をめくりました。
これ、カードはムシだけでなくても なんか 初夏っぽくカードゲームができますよね。


003-0525.jpg


今回は この葉っぱで 神経衰弱。
けっこう 位置を覚えるのは 大変ですが、
探し物をしている雰囲気はでますよね~。

004-0525.jpg


この レインボーてんとう虫は 得点2倍!


005-0525.jpg


わかりやすい絵だと1~6くらいまでですね~。うん。( ̄  ̄) 



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
こりずにバッタ。
2011年08月02日 (火) | 編集 |



 まだ続いています、虫シリーズ。

公民館の昆虫採集レッスンは わりとうまくいって
1か月かけて むしさんたちを 5種類×12匹=60匹
作ったかいがありました。

 サマースクールも調子に乗って
今年はこれだけ時間もかけたし・・と設定しておりますが、
もちろん ご家庭の日程の都合もありますが、
なにしろ 女の子も多い教室なので 参加者が少ない・・・。
残念ながら 「虫はちょっと・・・。」という感じ。
お~い、おいおい…。(注:泣く音)

 でも5年生クラスが参加してくれるということで
もう少し がんばって バッタさんも 作ってみました。

 こちらは ネットでもすぐに検索できますが、
「しゅろ」というはっぱで作るのが 自然のあそびでよくあるようです。

 こちらを最初は ホームセンターの紙バンドで作ってみたら
結構硬すぎてうまくできず、その後 りぼんやら、紙テープやら
試してみましたが、失敗。

 今日は手芸屋さんの 手芸用の紙バンドでやってみると
かなり柔らかい紙バンドで 結構うまくできました。

 こちらは 編むのも簡単なので
お子さまたちにも作ってもらう予定です。

 参加してくれるお子様は 自由研究にしようかと言っていたので
それもいいですよね。

 私もおかげさまで 葉っぱがあれば バッタが作れるし
ちょっと頑丈な テープがあれば セミとカブトムシがつくれます。

 それに ひもさえあれば スイカを入れるような網の袋も作れますぞ!

 これって 英語教師に必要な力??

 あの~ どなたか この技術、つかってくれませんかね?

 サマースクール、小学生はまだまだ募集しています。

 ちょっと興味を持ったお子様(大人の方でも)きてね~!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
あっ、アリの行列!
2011年07月23日 (土) | 編集 |
ant4.jpg

きゃ~! ベランダに こんなに大きいアリが~!

いや、まてよ。 それにしても大きすぎるぞ。

ant5.jpg


ご安心ください。
制作が終わった アリさんたちです~!

月曜日の公民館レッスンで使うため作ったのですが、
たぶん こんなに作ることは この先ないだろうと思って。

ちょっと、記念撮影に 今日はベランダに出てみたのです。

それっぽく みえますか~??


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
ほたるさん
2011年07月19日 (火) | 編集 |


昨日のブログから ふたたび 「虫作り」の日常が返ってまいりました。(笑)

ここ 2週間ほど 研究している「ほたる」なんですが、
どうしても 紙テープや ビニールのひもで 雰囲気がでず、
結局日数も無くなってきたので(来週の月曜日には必要・・)
モールで作ってみることにしました。

やはり、したにおいておくとNGです。
スリッパでぱーんとなります。
赤い色をつけたことで少しほたるらしさを出したつもりなんですがいかがでしょうか。

これで何に苦労したかと言うと…

hotaru2.jpg

このように 光らせるため おもちゃ屋さんで買った、
「光るサッカーボールのペンダント」が
意外に大きかったことなんです!

研究した結果、このボールをくるむことはむずかしいので
裏につけられるように頑張りました。

しかし でかい・・・。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!