こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2016年10月17日 (月) | 編集 |
 月曜日 保育園課外クラスです。
月曜日はお休みが多いので 今回も2週間ぶり。

部屋に入ると かわいいセットが待っていてくれました。


002-1017_20161017224542c42.jpg


実は今日、いろんな色のビニール袋をもっていって
仮装する服を作ってもらおうかと思っていましたが、
すでに 作っていたようです。

セットになって 椅子に座っているのがおもしろい・・。




ハロウィンの月に入りましたが、
あまりハロウィンの気配がないまま進んでいます。


先月から 乗り物テーマをしておりますが、
そろそろハロウィンもやりたいしな~と悩みつつ、
今日も大声で ♪We all go traveld を 絵本と一緒に
歌ってくれました。 ノリノリで歌ってくれるのでたのしいです。

そのあと リアルな音を使ってのビンゴ。
前にもやりましたが、その時の音源はパソコンと一緒に
なくなってしまったんです。
なので 改めて 入れなおして音源を作りました。


001-1017_201610172245417fd.jpg


難しいのは車の音たち。
ふつうのcar , bus, truck  の区別がつかないんです。
特にbus ,truck は似ているので busの方には扉が開く音から始まるようにしてあります。

集中して 今回は耳のリスニング力を高めながら
ビンゴをしてみました。

女の子ばっかりのこのクラスは
とてもにぎやかです。

このビンゴも まずチップがきになるようで
好きな色をあつめたり、それはそれはながい・・・・。

でも 今日も元気でがんばりましたね。
私もたのしかった~。  

。o@(^-^)@o。ニコッ♪



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2016年10月03日 (月) | 編集 |
月曜日は何かと雨風の日が多く
今日も自転車にかっぱで出かけました。


英検が近いので 6年生クラスは模試をしましたが、
低学年クラスでは 今月にはいってから
乗り物テーマをしています。


乗り物もなかなか扱うのがむずかしく、
たとえば 乗り物でもはたらくくるまをテーマにするか
いつもつかっているコミュニティでみれるバスなどにするか。

けっこうはたらくくるまは 深くなってしまって
帰ってこれなくなりそう・・(?)
なので まず身近な乗り物にすることにしました。

そしたら どうやって?
楽しい歌だったら やっぱりあの絵本かな~。






前に 幼稚園さんクラスでやっていますが、
けっこう速い曲なので ついていくのが大変でしたからね~。


でもやっぱり出てくる乗り物がいいですよね。
どうやって展開しようか?



前の幼稚園さんクラスの時のレッスンはこちらこちら


絵本とYoutubeのアニメーションで楽しんでいるうちに
けっこう楽しそうに 歌ってくれるようになりました。

今回は 小学生なので 文字にも注目。


002-1003_20161003232707fd8.jpg


それぞれの乗り物の音をカードにしてみました。


そして こちらで出す 乗り物カードの音はどれ?ゲーム


003-1003_2016100323270825b.jpg


幼稚園さんのレッスンの時に つくった簡単な仕掛けカードで
答え合わせ。


001-1003_201610032327067fb.jpg


前にも書きましたが
同じテーマで同じ絵本を使っても
2回目になると あれこれアイディアも違ってきますよね~。


実は前回 時間がなくて 作れなかったクラフトも
今回はやってもらおうと思っています。


っていって、もう10月!
ハロウィンテーマもすこしいれないと!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
2012年09月13日 (木) | 編集 |
 いやはや ハロウィーンに 3クラスで 劇をしようとおもったら
そのスクリプトを考えて 昨日はブログがかけなかった・・。

 今日も レッスンの30分まえまで クラスの準備であたふたして
作ったのに家においてきてしまったワークシートもあり。

 たったの 3クラスでぱたぱたしているようでは
Sakasayoさんのようにはなれん・・。

 大変だな~、Sakasayoさん。




 今日も幼稚園さんクラスでは 乗り物を入れました。
乗り物も なかなか展開しにくいのですが、
今回はChocoさんのワークシートもあるし~! ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


 Chocoさんの乗り物カード、登場です。

001_convert_20120913234533.jpg

 今回も 効果音の音をつかって イントロしたあとで
壁に張った乗り物カードをさわりにいく リスニングゲーム。


 今回 こちらの Chocoさんカードに
2枚プラスさせていただきました。

 002_convert_20120913234632.jpg


 身近なものだし、ジェスチャーもかんたん。
と、きたら・・・。


003_convert_20120913234658.jpg

 これも欲しいですよね~。
こちらも ジェスチャーもわかりやすいし・・。


 さぁ、ある程度年代がいっている 同年代のみなさま。
こちらの バイクに見覚えがあ~りませんか?(このいい方も古い)




そう!あれ!サイクロン号です!

imagesCAFBUHW6.jpg


どうせ ペンタブするんだったらとおもって
まねさせていただきました~。
なつかしいわ・・・。


 小さい子もよく知っているこの二つ。
やっぱり motercycle を 「バイク」と呼びますよね~。
ここで 自転車を bike というのよ~といいます。


 そのあと ♪The Wheels on the bus をお決まりのようにうたうのですが、
今回 Super Simple Songs 2 バージョンを使っているので
ではでは あの本を・・・とみせてあげたのはこちら。


617RgqsHxAL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


 実は こちら 2冊目なんです。
20年前に NZにいたころ、ポストに ブッククラブの案内があって
申し込んで 毎月届いた絵本の中に この 1冊がありました。

 とってもすてきな絵で しかけ絵本なので
今では23歳になった 長女がお気に入りで もう それこそ ぼろぼろになるまで
読みつくして 帰国の時に捨ててきました。

 日本に帰って 本当につい5年くらい前、
本屋さんの雑誌で うしろにこの本が展示されていたので
おもわず 電話をして 購入。

 当時 4000円くらいしましたね~。

 今は アマゾンにもあります。
本当に時代は変わるわ~。


 中はこんな風です。

004_convert_20120913234723.jpg

 歌に合わせて しかけが動くようになっています。
絵が本当にいいんですよね~。

 005_convert_20120913234746.jpg

 この歌も いろいろなバージョンがありますが、
こちらは 最後に赤ちゃんが泣いて ママがし~とするもの。

006_convert_20120913234811.jpg

一番最後は 街全体がのっていて おさらいのように 小さなバスが走っている様子を
ポップアップしてあります。

そして最後は・・・。


007_convert_20120913234834.jpg

 こんな風に 飛び出してくるようにみえるの~。


ほ~らほら、あなたは こんな本もほしくなった・・・。  クリックっ!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


2011年09月10日 (土) | 編集 |
003_convert_20110910094715.jpg

残暑きびしいですね~。

はてこれはなんでしょう?


タイトル通り、タイヤのもとなんです。
公民館おやこクラスのクラフトですね。

しっかりしたタイヤが作りたくて
教材屋さんで 3mもある 黒いカラー段ボール紙を買いました。

002_convert_20110910094530.jpg

この裏にタイヤの型を取りました。

あと 2mほどあるな・・・。
物にこだわる私…。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!