こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2017年07月06日 (木) | 編集 |
7月もあっという間に1週間たちました。
明日の天気はどうでしょうか。
ここ何年も 七夕の日に 晴れた覚えがありませんよね。




さて さいたま市北区のサマースクールにつづいて
今年新しく開拓中の さいたま新都心駅から近い てらこや新都心さんで
英語のサマースクールを企画しております。




KIMG1239.jpg



北区の会場もこちらも 3回づつで曜日がきまっているため
そんなにいろいろとできないのですが、
さいたま新都心でも ドイツのJ先生に来ていただき
今度は 去年学童クラスさんでやっていた「白くまのぱんつ」の
英語版をつかってアクティビィティをしてもらいます。

その他のひは 私が担当。
さいたま新都心では はじめてやるので
やっぱり 海テーマは外せません。
今年の目玉は Chocoさんから 購入したいろんな形や模様のさかなさんが
登場する予定です。

そして こちらの会場でも ゲームカフェやります。
どちらの会場も 目玉は Sushi go! ゲーム



KIMG1191.jpg



当日までに 回転台を製作しておきますからね~。
ゲーム大好きな子は遊びに来てね。



詳しくは ホームページの「サマースクール」のページをご覧ください。
チラシもダウンロードできますよ~。 来てね~!(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



2017年06月21日 (水) | 編集 |
と、いいながら 今日はけっこうな雨風で
あさからお散歩に出たいとねだっていた虎太郎くんを
晴れの合間に連れ出したら あっという間に雨にふられて
びしゃびしゃに。
でも もうすぐ 夏ですよね。




サマースクールを今年は企画しています。
今年は 曜日は一日づつですが、さいたまし北区とさいたま新都心でも
企画しています。

今年のテーマは 毎年かけつけてくれる ドイツのJ先生とプラネタリウムを作る日、
パイレーツテーマで遊ぶ日、ゲームカフェの日です。


パイレーツテーマは おなじみニックさんのこちらの絵本。



パーツを選んでストーリーを作ることができますよね。

2014年に こちらの絵本でサマースクールをやりました。
今回もこちらを使って やりますが、
集まってくれた子どもたちに合わせてやっていきますよ。

今回 クラフトとして必須は パイレーツハット。



011-0820.jpg



あら~どなた??

こちらは4年前だから ちょっとわかいよね~。(;^ω^)
今年も がんばります。
タイミングよく パイレーツオブカリビアンもやってくるし~。

ほかにもゲームカフェ。
衣装ケースに3箱はあるゲームで
英語であそびましょう。

「マツコの知らない世界」に出ていた ボードゲームの達人が
春日部出身の方だと最近しりました。
すごい~いっしょにゲームしたい~。


詳しくは ホームページの サマースクールをご覧くださいね。
くわしい チラシもダウンロードできますよ~。
まってま~す。

U\(●~▽~●)Уイェーイ!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


2017年05月24日 (水) | 編集 |
すっかりご無沙汰してしまっています。
日曜日に無事にTOEIC受験してきましたが、
やはり時間との格闘に勝てず、リーディングでは難問かすてました。
あと 10分くださ~い!

そして 受付が終わって テストの前にとトイレにいったら
はっ!
いや~ん!口の横に その前に急いで食べたチョコチップパンのチョコが
結構ついてるやんか~!
受付のお姉さんに 教えてほしかったな・・・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン







さて もう一か所、さいたま新都心であたらしくレッスンを開始できることになりました。
と、いっても 来てくださる生徒さんがいらしゃったらですけどね~。(;^ω^)


場所は さいたま新都心からあるいて10分くらいの
「てらこや新都心」さん。

ホームページはこちら


昨年末に引っ越ししてから
どこかで 春休み中だけでも イベントできないかな~と
レンタルスペースをネットで探していたときに
見つけたところです。

「ラボ」と呼ばれているところでは 子どもの居場所作りがされていて
街の大人の方がいろいろなことを教えてくださる時間や
学研の教室で学ぶ時間などをつくられています。

そして カフェも併設されていて
夕方までですが、週替わりで5人のシェフのかたが
腕を振るってくださっています。

オーナーの方が ゆずりうけたお父さまの家を
少し手を加えて 解放されている場所です。

まずネーミングにひかれたこともあったのですが、
そのないように惹かれ、メールで問い合わせをして、
ロックンメリーについて お話に出かけましたが
まだ その頃は 全然落ち着いた生活ができておらず、
前任の仕事をこなしていたころ。

また めどがついたらぜひやらせてくださいと
いっていたのですが、この春に改変をされ
2階の教室での 活動に声をかけてくださいました。

スタッフの皆さま、私と同世代の方、若い方、上の方、
とても気持ちのいい方がこの居場所を作られています。

この環境の中で 英語のレッスンができること
とても楽しみです。

てらこやみたいだった教室が、本当にてらこやへ!(^▽^)/


レッスンに先立ちまして、保護者の方への説明会(フォニックスとは?ラズキッズとは?)
を 6月2日、9日(金曜日)に行います。


詳しくは、教室ホームページ( ← にリンクあり)
もしくは こちらのチラシをダウンロードしてください。



てらこや新都心さんでは、いつも大人もこどもも楽しい企画をされています。
ぜひ チェックしてみてくださいね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

2017年05月16日 (火) | 編集 |
気候の変化が激しくて 体調を崩してしまいますね。
3女と姫ちゃんも調子があまり良くないようです。
お大事に~。


今回はお知らせで失礼いたします。

昨年末にバタバタと しんちゃんの街、春日部に引っ越してまいりました。
現在の教室のある場所が 電車とバスを乗り継いで
大荷物を持って移動しなくてはならないため、
小さいお子さまの新しいクラスを昨年からつくらず、
現在お預かりしているお子さまだけのレッスンを行ってまいりました。

転居先から 行ける範囲での教室の新規開講を
検討してきましたが、なにしろ 自分の就活もあり、
生徒さんが来るか来ないかによる レッスンの企画も
足踏み状態でまいりました。

ですが、やっぱり、やりたい~!

自転車でいけるカルチャーセンターさんで
まずは募集をさせていただきます。

個人で開くわけではなく、登録しておこなうので
教室の条件は 多少違ってまいりますが
内容は今までのロックンメリーイングリッシュクラブでやれます。

もしお近くにお住まいの方で
この 小さな寺子屋の英語教室に ご興味を持っていただけた方が
いらっしゃいましたら、ぜひ体験にいらして下さいね。


ご希望の方は、シダックスカルチャーセンターユリノキ通り

こちらへお願いいたします。

また ホームページにものせておりますので ご覧ください。


もう 1か所 現在検討している場所があります。
こちらも 決まり次第、ご連絡させていただきます。

1クラスでも できればいいな~。 ((o(^-^)o))わくわく

お待ちいたしております。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016年05月31日 (火) | 編集 |
 夏休みの予定をそろそろ立てるころ。
今年はどんな夏になるのでしょう。
私も今年は 仕事面でも 去年とはちょっと違う夏になりそうです。



 
 さて 今年のゴールデンウィークの連休中に
レッスンプランの会を 浦和で開かせていただきました。

   詳しいブログはこちら

 孫ができたり、自分自身の環境も変わってきたので
そろそろ 仕事も 次の世代へと 渡していくようにしたいと思っています。

 そんなときに 何人かに プランについてのご相談を受け
メールのやり取りよりも 直接お話したほうが
伝わりやすい~と思って 企画したのが最初です。

 前回は おひとり相手に 2時間半と
まくしたてるようにお話。

 その後 レッスン見学にもきていただいたりしましたが、
そのあとでも 山のように二人でお話。

 私も 最初のころは 本当に聞きたいことが山ほどありました。
でも 民間の講師の時は 研修中には聞けても
なにしろ 研修中は 実際にやっていないので
聞くことすら わからない状態。

 やはり 始めてから あれこれと出てきました。

その頃から 講師になって今年で19年目。
この年月の間に いろんな先生のセミナーに参加して
模索状態をつづけて やっと 落ち着いてきたところです。

 ただ 借り教室でのレッスンには限度があり、
荷物の運搬もそうですが、部屋の確保や
資金面など 年をとると 苦しくなることが多くなってきました。
今までと同じ様にはいきません。
 自分のやりたいように教えるレッスンは
今後 少なくなっていくとおもいます。

 だったら 今講師をはじめて 何かお困りのかたの
何かお役にたてないか・・・そんな思いでプランの会を始めています。


 長いお休みのときしかできませんが、
今回は お洗濯アクティビティをつかって
お子さまの年齢による 衣類テーマの展開例の紹介と
後半は プランのお悩み相談会にしようと思っています。


 期日  8月2日(火) 浦和コミュニティセンター(浦和駅すぐのパルコ10階)
      午後 14:00~16:00(予定)
      参加費 2000円 (アクティビティのCDーRつき)
     
 7月24日(日)までに ご連絡いただくと助かります。

*今回は 講師歴の制限等はございませんが、ベテランの先生方には
  講師になりたての先生方の相談会という趣旨のご理解をいただけますようにお願いいたします。

ご連絡は ホームページの 問い合わせページからか
こちらのブログの メールフォームから お願いいたします。

詳細がかかれたチラシは ホームページから ダウンロードしていただけます。 (^▽^)/

皆さまに お会いできますことを 楽しみにしております。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村