星座カード もちろんスペシャルカードつくっています。

先週までの2週間、ちょっと事務の仕事が立て込んでましたが、
今週からは少し余裕がでてきます。

なので明日からスタートのサマースクールの準備へ。
といっても 今年は場所も新しく始めるところもあるので
また 1からのスタート。
レッスン数も少ないですが、この2年間、生活がなかなか定まらず、
自分のレッスンができないかもしれない状態でしたので
それに比べると 1から始められる幸せですね。





さて 明日のゲームにつかうカードが完成しました。


001-0731_20170731212708dc6.jpg


どうしても 裏も絵をつけたいので
ペイントでざっくり描いた絵を裏に印刷しています。


そして いつもの神経衰弱ゲームにはつきものののスペシャルカード。
いつもは 泥棒さんがやってくれる役目は
今回は宇宙の星なので ブラックホールがやってくれます。

では ストップ!カードはどうしようか??

教室では 昔Yukoさんが教えてくれた「やさしい神経衰弱」方式をやります。
ペアができるまで 引き続けて行く方法。
でも 泥棒さん(今回はブラックホール)がでたら
今まで持っていたカードを全部泥棒さんへ。

そしてストップカードがでたら マッチしていなくても
そこでストップして カードを裏返しに戻して次のひとになります。

この2種類のカードがはいっていると
本当に最後まで 勝つ人がわからず、
あまりに目まぐるしいので 最後まで楽しめるんです。


今回ふとおもいたってストップカードにつくったのがこちら。


002-0731_20170731212709dc5.jpg



さて なんだかわかりますか?

星座ではないやないか~い!
こういう遊び心がはいっちゃうのよね~。

こちら 京都の五山送り火です。
ただ 左大文字と 妙法の「法」の字はいれませんでした。


本当に むか~しの 小学生のころしか京都にいませんでしたが、
暑~い夏、送り火がもうすぐ点火されるよ~と
過ごしたころを思い出します。
いとこたちと 集まってみたこともありました。

家が大文字山のそばだったので
実際は大文字山は近すぎて見えなかった記憶があります。
ただ 準備してある様子だとか
燃えた後を見た記憶がありますね~。


どう? Yukoさん。
ナイスアイディアでは? (^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


星座のカード

昨日今日と、しんちゃんの街では
お祭りでした。
昨日もお仕事だったし、今日は両親のところにもいっていたので
特に参加したわけではないのですが、
自転車で移動中に ちいさな子どものお神輿をみました。
みんなで休憩して何か食べて休んでいましたが、
むかし 次女がお友達と一日中 ついてまわっていたことを
思いだします。

なんかとっても懐かしい空気の漂う街です。




サマースクールで J先生の担当の日に
星テーマをします。
前にも何回か テーマとして扱っていますが
今回は ちゃんと カードにしてみました。


001-0716_20170716225355308.jpg


そして 今回考えている 星座あてゲーム。




002-0716_20170716225357a58.jpg


ちょうど パネルを買いに行ったときに
ぴったりな 水色のプラスチックのコップを見つけたので
購入。

さて 何座がみえますか~?






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

七夕レッスン

さいたま東部は雨がこの時間になって落ち着いてきました。
今日のレッスンからの帰りはすごい雨。
びしょ濡れになりながら 自転車にスーツケースをのせて走るおばさん。
こわいですね~。(;^ω^)








さて 今週金曜日の七夕の日は、新しい場所さいたま新都心で
体験レッスンの予定です。

なかなか 新規だと 人数があつまらないのですが、
とりあえずご兄弟、お友達で体験していただくことにしています。

と、すると通常のレッスンの体験だけでは面白くないので
ちょうど七夕なので 星テーマを入れてみようと思っています。



001-0704_20170704224249806.jpg



小さいお子さまのレッスンでの 星テーマは多いのですが、
小学生の星テーマは もう宇宙テーマへと大きくなりがちなので
ここはおさえて 少し優しいないようにしてみました。

そこで big ,little と色だけに焦点をおいて
ビンゴにしょうとおもっていますが、
そこは ふつうにやっちゃ~だめよだめだめ。(古い・・・)

今回あたらしく 「星形」のビンゴシートをつくってみました。
ないですよね??ね??

ただ ひいてくるものが 立体的なものがすきなので
前に作ったエバ素材の大きい星と小さい星をつかいますが、
色の数がたりないんですよね~。
もっといろんな色、出せないかな~、ダイソーさん・・・。

この素材、ふわふわだし危なくないし 好きなのに~。
けっこうお子さま用のサンダルとかにいろんな色ありますよね~。
クラフトにもまわして~。

お星さま引いてくる箱も 夜空のような感じに飾ってみました。(^▽^)/

金曜日も全力で レッスンしてきます~!





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


♪Twinkle ~の変わり絵クラフト

気が付くと 7月です。
今日も暑かった~。

今週は 七夕ですね。
毎年 天気が悪くて 天の川が見れないと残念がっていますが、
関東の空では 晴れていてもみれないかも。



学童さんは 今 白くまくんシリーズを
していますが、教室では先週から
七夕の飾り付けで盛り上がっていました。


なので 明日は白くまくんもまだあるのですが、
ひさしぶりに 変わり絵クラフトを引っ張り出して
作ってみようと思っています。



010-0702.jpg



そしたら・・・どうやってつくるんだっけ??

たしかに3年も前だとね・・・。

そして フリーダウンロードできるんですが、
ふと 開いてみると 作り方も載せてなかった。(^^;)

最初だから すみません。
気が付かなくて・・。


というわけで 今回 作り方も改めて
つけたもので アップしなおしました。

お使いになりたい方は お手数ですが、
ホームページにいっていただくか、
こちらの←のリンクから 行ってください。


もとの動画を アップしておきますね。








にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

planetの歌

いつも思うのですけど このカテゴリのテーマが一つしかつけられないのって
迷いますよね~。

果たしてこれは何とすればいいのか?
といっているうちに 結構増えてる・・・。





さて 月曜日 保育園の高学年クラスと
木曜日の5年生のクラスでは
宇宙テーマのラズキッズの絵本をよんで
惑星について 学んでいます。

月曜日のクラスが先行していて
ガラガラ(?)動く 太陽系のモデルと
初めて膨らませた 太陽系のビーチボールたちも
お泊りから持ち帰り、
今度は静かにまとめようと思っております。

そして いい動画はないかとさがしていて
見つけたので 先週iPadにダウンロードして
見せようと思ったら 急に iPadが壊れた・・・。

曲をかけようと タッチしたところから下が
急に真っ白になって なくなっていく!という
変なことになり、あわてて週末電気屋さんにいき
見てもらって 初期化してもらいました。
そうして 改めて 曲と動画をダウンロードしたら
正常にできた~。

新しいのを買わないといけない?と
おもいましたが セーフ。

3年 大活躍しているから
この辺で 初期化が必要だったのかもね~。
お疲れ~。


そして 今週 動画を持っていって
まとめに入っています。

001-0916_201509161853519f4.jpg


ワークシートは2012年のサマースクールで 
宇宙テーマをした時に 作ったものを土台にして
つくりなおしました。

写真では 正解例として 惑星がはいっていますが、
実際は 自分たちがならべてきた 惑星カードを
貼り付けることになっています。

そして この動画がとってもゆっくりとした歌で
簡単だけど わかりやすい歌詞で 歌われているので
この歌詞から とりあげたないようを
ワークシートに改めて追加したりして 作り直しています。
アップしておきますね。

The Solor System Song







さらに 同じところが惑星の歌も作っています。
こちらはリンクしておきますね。

The planet song


default.jpg



他にもいろいろと子供用の歌を作られているみたいですが、
わりとおとなしめの曲が多いので
ときには GENKIさんのような曲も必要ですね・・。(;^ω^)

惑星がまとめ終わったら 歌詞の穴埋めもやってみようかとおもいます。

Sakasayoさんが ふか~い宇宙テーマのレッスンをされていますが、
比較級のレッスンもされていました。

こちらの歌の歌詞をみても たしかに 比較級の表現が
たくさんでてくるので 中学生にも見せて穴埋めさせてみようかと
思っています。

たくさん使わないとね~。

こちらのワークシート、まとまり次第ダウンロード教材として
アップする予定です。
予定ね~!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告