こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
新 折り紙ハウス!
2017年05月26日 (金) | 編集 |
今週の月曜日に 私の家の近所に両親が東京から引っ越してきました。
高齢なので なかなか借りれるところが見つからなかったのですが
分譲賃貸のマンションを借りることができました。

長い間住んでいたところから 動くのは 
娘の私も大変だったので さらに大変だったとおもいます。
でも 新しい地で ひ孫も時々は一緒に
毎日を楽しく過ごしてくれればいいなと願います。





この春は 頭からはなれないクラフト、「折り紙ハウス」
前回は イースターに絡んで 無理やりというような形で
クラフトに仕上げました。(;^ω^)

折り方が難しいので Sakasayoさんのネタ会の時も
説明がうまくできずに 四苦八苦させてしまったのですが、
それにも懲りずに また 新しくしてみました。


001-0526_20170526220935a5a.jpg


今の私は あれこれ試しに出したものを 数多く折っているので
かなり スムーズにおれます。
なので 数多くおっていただけると スムーズに折れるようになると思っています。
(かなり 無理強い・・・)


002-0526_20170526220937eb6.jpg


こちらは season の家。
前回は スクラップブッキングのダウンロードできるペーパーを
入れさせていただいていましたが、今回はすべて
私が作ったものに変えました。


前回の時のブログはこちら

かなり色合いはきつくなりましたけど・・。(;^ω^)イイサネ


もう一軒は 基本の部屋にしてみました。


003-0526_2017052622093883a.jpg


そして この部屋を折ったところで
のりで貼り合わせて ドアも切って開けてみました。


004-0526_201705262209397ca.jpg


キッチンには シンクもつけました。
こちら昔のクラフトで使った方法で作ったものですが、 折り紙ハウスの場合、
堅い紙だと折りにくいので こちらの切りこみを入れておき上がらせる仕組みは
ちょっとよれよれしてしまいました。

おとなりには 冷蔵庫もつけておきました。
こちらは 別にドアも貼って付けられます。
(中には絵がかけますが 今回かいてない~。)

005-0526_201705262209410f7.jpg

こちらはベッドルーム。
こちらの起き上がりもよわ~い。(´_`。)グスン


006-0526_20170526220942ca4.jpg


そして 他の二つの部屋は、実は折り方が違うので
切りこみ等が入れられません。

なので せめてバスタブだけ 別においてみました。
残りの一部屋は自由にアレンジできます。


007-0526_20170526220944f2e.jpg


部屋だけで終われないのがわたし。

お部屋の中に くまのファミリーを作ってみました。
そうしたら Where is Dad? とかできますよね?
ふつうのくまちゃんとこれまた自分で色も塗れるくまちゃんもあります。
(ひだりのふたつ)


008-0526_2017052622094548c.jpg


最近のこだわり。
後姿もばっちりです。


009-0526_20170526220947a07.jpg


さぁ がんばって折って あそびましょう!


こちらのセット 近々 発売です!
(宣伝かっ!)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

家のアクティビティ
2015年11月12日 (木) | 編集 |
あ、またカテゴリーを増やしてしまった…。
そのうち それぞれのタイトルになっちゃいそう。



In a People House

の絵本を使っている5年生クラス。

さて この絵本は昔から使っていますが、
どんな展開があったんだったけ?
たしか お部屋にあるものもそうだけど
お部屋の名前とかも 覚えるのにいいんだよね~。
そうそう まえに絵本ごとにアイディアをまとめていたんだけど・・。

ない・・。
引っ越しに紛れてる・・。(´_`。)グスン


幼稚園クラスでも忘れ物したしね。
クリスマス発表会でつかおうと 思いだしたハンバーガーセットも
たぶんつかわないと 断捨離したのもおもいだした・・。


では 記憶に頼って 何したっけ?


急きょ 引き出しからでてきた
昔つかった部屋セットを出して使うことにしました。

001-1112_20151113005625765.jpg


昔からお世話になっている KIZCLUBさんのクラフトですね。

もう テープがまっきっきになるほど
古いものでした。


今回 絵本にも出てきたもののカードを使って
それぞれ カードをひいて どの部屋にあるものかを
いってもらい その部屋に置いてもらいました。

002-1112_20151113005628605.jpg


はっきりしているものはいいのですが、
たとえば 針や糸は?など細かいものは確かに迷いますよね~。


そして そういえば お部屋のゲームあったよね?と思いだしたのが

Gamewrightさんの 

There is a moose in the house です。
そう これも今の絵本をやっているときに 使おうと思って買ったんだった。

まだ 封も切ってないわ~!

こちらのゲームに関しては
ゲーム仲間の 京都のYUKOさんのぶろぐへどうぞ。

丸投げだ~。



003-1112_20151113005631be2.jpg


本来の遊び方だと ちょっと時間が足りないので
まずは カードになれましょうと ババ抜きしたら
あっという間に終わった。

なので もう少し短めのゲームを
とおもって 絵札は入れず
手に5枚もって 花札方式にマッチングさせるゲームを
しました。

そして 最後は 自分が手元にもっているのが
自分の部屋にあるものとして

I have a kitchen....

などというように言いました。


004-1112_20151113005632cc8.jpg

こちらは 私の結果ですが、
なんと バスルームないんですよ。
これ銭湯いかんとね~。

他の子は キッチンは二つあるけど
ベッドルームがないというケースも。
でもリビングがあるから そこでねなよ!などという
具体的な意見の交換もあって 
これはこれで 楽しかったです。

来週は 本来のゲームでやってみましょう!

なんか お部屋のゲーム作りたくなってきたな~。
そういえば 時計のゲームもつくりたかったんだ。
あ、クリスマス発表会の準備も!

あれやこれや・・・。

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村