こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
リユーズして姫ちゃん服
2017年07月12日 (水) | 編集 |
今日も朝からうなるような暑さでした。
うちでは 虎太郎くんがはぁはぁ言い出すと
エアコンのスイッチを入れるようにしております。(;^ω^)
もう朝でも 道路が熱くなっているので
散歩も気を付けないとだめですね~。




先日 姫ちゃんの生地を仕入れてきました。


001-0712_201707122028535c6.jpg


まだ こちらには手を付けていないのですが、
本格的な夏が来る前に 作れればいいな~と思っています。



そして 今週、引き出しをみていて
これはもう 着ないな~という トップス。


002-0712_20170712202854910.jpg


この手の服が大好きで
ふわ~っと着ていたのですが、
ちょっとこの年ではもう着れないか~とおもって
残念に思っていましたが、 結構好きな生地だったので
リユーズしてみました。



003-0712_20170712202856451.jpg


姫ちゃんの保育園用の服。

ほんと 充分生地が足りる年なんですよね~。
昔大量に クラフトに使うかと思って購入してあった 
レースのテープを 今回もつけてみました。

ちょっと子供らしくなりました。


1日 まとまった時間ができそうだと
ソーイングしています。


もう 娘たちが自立していると
自分だけの都合で 時間が使えるので
今日は 7時ごろまで ミシン。

一度はじめると きりがいいところまでやりたいですから~。


今年の夏休みは まだ予定が付きませんが
ちょっと忙しくなりそうです。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


姫ちゃんの新作です。
2017年07月05日 (水) | 編集 |
 小林麻央さんがなくなって、その後、ブログが英訳されてつづけられていますが、
その 美しい訳に感動してしまいます。
いつになったら そういう文が英語でも日本語でもかけるのかしら・・・。
まだまだです。






 姫ちゃんができてから ねむっていた洋裁ごころが復活し、
去年の夏から いろいろとつくっていますが、
やはり この夏も夏服はちょっとの生地でできるので
たくさんつくりたいな~と うきうきしています。


そして 前回つくったのは 長袖だったので
5月から できたのが こちら。



001-0705_2017070523292338e.jpg



なかなか サイズがうまくいかなくて
長くなったりしますが、
夏服は 小さい子は 1年後にそれが着られるかどうかですよね。


今週月曜日も子守にでかけていましたが、
今回も 約40分ほど 姫ちゃん泣かずにがんばっていました。

その間、こちらで用意した夕飯のハンバーグやら
ちゅるちゅる(??)やらを 出してごまかし、
食べることがだいすきな姫ちゃんなので
ごまかしきれるかとおもったら、しくしくが!
でも 急いでかえってきてくれた パパがその時登場。
たすかりました~。


そして 先週、型紙、裁断までおわっていた
新作が今日、できました~。


002-0705_20170705232925b81.jpg



だいぶ 思いだしてきて手際がよくなってきたので
いっきょに つくりました。
でも 9時過ぎまでミシン踏んでた・・・。
うるさくしてごめんなさい~。
いつも下の部屋はうるさいからいいか~。 コラ!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今回 だいぶ生地があったので
ママとおそろにしてみました。


ミシンを踏みながら 録画しておいた
サスペンスもののドラマを 流しておくのが
今の私の 最高の時間です~。

つぎ、何にしようかな~。
次は 生地をかわないとな~。








にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

姫ちゃんの夏服はあのリサイクル・・。
2017年06月12日 (月) | 編集 |
*ただいま さいたま新都心、春日部シダックスカルチャーで 幼稚園クラス、低学年クラス、積極的に募集しています。 ホームページからご覧ください。



 
前から買ってあった布で姫ちゃんの夏服ができました。



002-0612_201706122155440ac.jpg


ちょっと縦と横に生地をするデザインだったため、
縫いづらく わきの下がひきつってしまいましたが、
ま、保育園服として 思い切り使ってもらいましょう。

夏服は大人もこどもも 生地が少なくてすんで 縫いやすいですよね。 
先日 また 新しく子供服の本を買ってきてワクワクしています。


そして 引っ越しの際に片づけていて
色合いがかわいいから 何かにつかえるかもしれないとおいておいた
生地で さらに簡単な服を作りました。



001-0612_201706122155437b5.jpg


これだとよくわかりませんが、
ただ ぴらっときるフレンチスリーブの上の服ですね。

そして この生地、なんでしょう?

実はこちらなんです。


005_convert_20120801205425.jpg


とったのが5年前でしかもカメラなので ちょっと違う生地のようですが、
実は同じものです。(;^ω^)

なんだこれ??
ですが、こちら Rainbow Fishの小道具として
準備したものだけど 失敗したものですね。(;^ω^)

この時のブログはこちら


いや~みごとによみがえってくれてよかった・・・。(^^;)




先月 熱が出てしまった長女のおたすけに
姫ちゃんの保育園のお迎えにいったのですが、
いや~ひめちゃん、がんばりました。

結局娘は会社にいけたのですが、
張り切って 夕飯を準備し、洗濯、掃除とすませ、
あこがれの 「孫を保育園に迎えにいく」イベントに
いつもより1時間も早く 5時過ぎに迎えにいきました。

保育園の先生方は すでに娘から聞いていて
わたしがあらわれると すぐに姫ちゃんをよんでくれて
準備してくれました。

でも 姫ちゃんは ???の顔。
そりゃそうですよね。
遠いので 1か月に1回くらいしかあいませんし、
今日は いつもいっしょの 虎太郎くんもいない。

不思議そうな顔の姫ちゃんでしたが、
それでも だっこして姫ちゃんの家へ。

姫ちゃんのマンションの前にきたので
おろして歩いていこうとすると 下から見上げる姫ちゃんの不安な顔。

手をつないで家にはいりましたが、
姫ちゃん、ずんずん土足で家へ。
あれ~!まって!
あとから考えると きっと昨日はパパが迎えにきてくれて
家ではママがいたからだったんでしょうね。

でも 今日はいない。

姫ちゃんがんばりました。


003-0612_201706122155464d4.jpg


ママが机に並べていってくれたお菓子を
遠慮がちにわたしにむかって 小さな人差し指でさして
それをあげると、大好きな「おかあさんといっしょ」のビデオをずっとこの感じで
神妙な顔でみていました。

となりで わたしも 盛り上げようといっしょになって
歌ったりしていましたが、 ちっとものってきません。

でも 保育園をでてからずっと 泣きもせずに
いるので ちょっとほっとしていたら、
ママからあと 10分くらいでつくからね~と
ラインが入りました。

姫ちゃんの横顔が ぴくり、ぴくり。

ひえっっ??


そして 私に向かって抱っこをせがんで
なきだした~!  Σ(゚д゚;)


ここか!我慢の限界だったのか!

でも しばらくだっこして 外を見ていたら
無事に娘が帰ってきました。  (● ̄  ̄●)ヨカッタワ・・・


そのあとは いつものように うろうろして
あちこち歩いていたずらもして・・・。
リラックスできたんだね~。


無事にお役目済んで 1時間半かけてかえりました。
疲れはなく たのしかった~。

7月にまた 娘が会社の用事でおそくなるようで
行くことになっていますが、
こんどはどうかな~。ふふふ・・・




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


姫ちゃんの服とえほん
2017年05月05日 (金) | 編集 |
今日は子どもの日でしたね。
あちこちで にぎやかな 子どもたちの声を聞きました。
マンションでも きっとおじいちゃん、おばあちゃんの家に来た子どもたちの声が
どこからか聞こえてきます。

なつかしい~。
昔 そうやってみんなで集まってたよね~と
虎太郎くんとのんびりすごしていました。
明日は姫ちゃんが 長いお休みの最後に
寄ってくれる予定。

その日までに・・・とせっせとつくっていた
姫ちゃんの服が 2着出来上がりました。

スタイは 先に出来上がっていたのですが、
その後に作ったのはこちら。


001-0505_20170505221453d80.jpg

ダブルガーゼの生地で 結構かわいい生地があるので
その組み合わせで作りました。
でも その昔 3人娘の服を 年間50着作っていたころとは違って
久しぶりなので 生地を表裏に間違えてつけたりと
けっこうへたくそな作品。

ま、保育園でおもいきり使っちゃってください。


そして 2着目はこちら。


002-0505_2017050522145593c.jpg


先週、たまたま生地やさんで
かわいいジャッキーちゃんのがあったので
ちょっとお値段はしましたが そうはいっても
必要な生地の量が少ないので 購入。
こちらもダブルガーゼです。


そう言っている間に
昨日の絵本まつりで 絵本熱があがり、
そうだ! 絵本もほしい~!と
昨日 こちらは別の本やさんで 購入してきました。
絵本の内容が うまくわかるかどうかですが、
お話は 姫ちゃんが大好きなパンがでてくるものにしました。


ジャッキーちゃんのことはお見かけ?していましたが
詳しいお話はしらなかったので
改めて なんてかわいいお話なの!と感動。




まず しらなかったのですが、ジャッキーちゃんは
12番目の子で ただ一人の女の子だったんですね~。


003-0505_201705052214566db.jpg


お兄ちゃん11人の末っ子で いつもちょっと失敗したり、
やんちゃなんだそうです。


004-0505.jpg


この絵本のお話は、バザーに出すパンをつくるところからなんですが、
パンを作る過程や 時間が 「6 オクロック」のように出てくるので
いろんなテーマでつかえるわ~と思ってみていました。
でも・・英語版はないのね~!

お話のテーマや 背景、出てくるセンテンスからして
英語の絵本の日本語バージョンのような気がしていたのですが、
日本の方の絵本なんですね~。すてき。


005-0505.jpg


パンが焼きあがるまで うきうきしているジャッキーちゃん以外の
お兄ちゃんたちは ちょっとうとうと・・。
小さな枕を机にひいてねているのが かわいい~。


006-0505.jpg


やった~! ふっくらと大きなおいしそうなパンができたとおもったら・・・。
あら?左上にジャッキーちゃん??
なんか 嫌な予感がしますよ~。




バザーにだしているパンがなかなかうれないジャッキーちゃん。
とってもかなしくなってきたところに
「く・だ・さ・い」という声。



007-0505.jpg




振り返ると いろんな職業のひとに ばけた?お兄ちゃんたち。
芸がこまかい~!

そして 英語版だとこれも使える~!
とおもいながら ホンワカして読み終わりました。


最後の作者の方の紹介のところがこれまた いいんです。



008-0505.jpg



お二人の肩書が 保育園と幼稚園なんです。

なんか 子どもたちの世界に 近づいてきてくれている感じです。


英語版がないんだ~とさがしていたら
アプリを見つけました。




アンドロイドのアプリの様ですが、
バンダイさんが提供されているもののようで
単語や簡単な英作もできるみたいです。

かわいい~。
この絵本シリーズ、あつめちゃおうかしら?
もう 姫ちゃんにあげればいいんだしね~。


「絵本は大人になってから読むものだ」と柳田邦夫さんが
対談でおっしゃっていましたが、
ほんとそうですよね~。
癒されるわ~。

    その対談の本についてのブログはこちら



今回 小さい子の服の型紙が
なかなか 本屋さんで探せなかったんですが、
今どきですよね~。
ネットではあるみたいです。

絵本のような 手に取ってみたい本はペーパーでのこり、
どんどん変わっていくデザイン雑誌や新聞の類は
ペーパーレスになるということでしょうか。

次は何をつくろうかな~。

あ、お仕事さがさないとねっっ!(◎_◎;)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

姫ちゃんとコタ君の春休み
2017年03月22日 (水) | 編集 |
あと1週間で 3月が終わろうとしています。
今日はさいたま市では 小学校の卒業式、
今住んでいるあたりでも 市は違いますが
低学年の子がうろうろしていたので きっと同じ卒業式だったのではないかとおもいます。

いよいよ 年度の切り替えですね。



姫ちゃんが ママと2泊で遊びに来ました。
私の家の近くには たくさん長女の高校時代の友達が今も住んでいるので
子連れでよく遊んでいます。

そのついでに 泊まりにきました。


姫ちゃん、なかなかワイルドです。


002-0322.jpg



こちらは 来ている間に私がレッスンで出かけて留守の間の様子。
ウエットティッシュが破壊されたと長女からライン。

いろいろ 研究中のようです。(;^ω^)




姫ちゃんは もうすたすた歩けるので
ちょろちょろ動く 虎太郎くんを トットコ追いかけるのが
大好き。

そして 虎太郎くんは 追いかけられるとこわいので
必死に逃げます。

そんなのが クルクル日常的におこっていますが
朝のこんな時間は平和なふたり。(?)



001-0322_201703222309229a4.jpg


ふたりとも パンが大好きなので
姫ちゃんが持っているパンにつられて
よっていく コタ君。




姫ちゃんはだんだん大きくなって
おもしろくなってきましたが ママは大変。


今回は さっそく 教材としておいてあった
おもちゃのくだものでままごとをしたり、
数字のかいてある 箱を積んだりして 一緒に遊びました。

もう少ししたら 英語の絵本もよんであげられるかな~。


今回は 本棚から大事にしている絵本をつぎつぎにだされて
ひやひや・・・。

ま、そんなこともいってられませんね。
それが 探求反射なのだから・・。(←就活中にまなんだことば)




姫ちゃんたちが帰ると すごく静かな日常。
静かすぎる・・・。


まったりとしている虎太郎くんとわたしでした。


今度は保育園にはいったあと ゴールデンウィークかな~。
また 変わっているだろうな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村