Map skill まとめ

先日就活で説明会と面接にいき
担当の方と応募した私を含めて3人で ちょっとした自己紹介ゲームを
したときの話。

ちょうど1分自分で数えて自己紹介をお互いにしました。
その中で不思議だったのが なぜか わたしの名前だけあとの二人が
覚えてくれていました。
珍しいからといってました。
昔はよく ドラマのなかの いなかくさい(?)女中さんの名前で
使われていましたが、覚えやすい名前だったのか~。
なんか 新鮮・・・。(^ー^)/

私もおひとりだけ 
きれいな樹の名前だったので覚えていました。
名前ってだいじですね~。




本題はここから~!
月曜日保育園課外のクラスは 来週1回だけですが
6年生クラスも同じくあと1回だけ。

最初このクラスは小さい学年の子と一緒に
ごたごたでやっていました。
小さい子が一緒ということは、面倒見もよくていいことなんですが、
英語力としてはかなりもったいない様子。
なので おととしからは、別のクラスとしてレッスンをはじめ、
2年たちました。
でもこの2年で グッと吸収してくれてました。
英検もひとりは4級まで行けました。

コツコツとやってきたこのクラス。
男の子ふたりなのですが、ゲームもなんでももってきて
つきあってもらいましたよ。

さて 今回はmap skill 
つかっているのは ラズキッズのテキストです。


004-0307_20170307232303c81.jpg


そして それにあわせて 5年くらい前にかったワークも
使っています。




こちら アメリカでは 小学1年生向けのワークですが、
ちょうどいい感じのワークがでています。


005-0307_20170307232304aff.jpg


はじめは 一列に並んだ時の説明の仕方、縦のマンションの階の言い方、そしてあとになると東西南北を扱ったものなど
「ちょうどいい」ワークなんです。


003-0307_20170307232301724.jpg


この中の 東西南北を扱ったページの 指示にしたがって
絵を書いてもらうワークをしました。


002-0307_201703072323002c5.jpg


こちらのMr.Bくんは 絵や工作が大好き。



006-0307_20170307232306cdf.jpg



う、うまい!



最後はYukoさんにいただいたこちらのゲーム。


001-0307_20170307232259eb7.jpg


動物たちのタイルが並んでいますが、カードにはそのうち二つの動物が写った写真になっています。
さて 誰がその写真をとったのかな?
四つの面には Zookeeperがたっています。
その人がとったのだったら 色をいいますが、
これを 東西南北にきめていったら 今の英語の練習になるかも。
zookeeperだけではなく、動物がとっている場合もあります。
今回は動物の名前かもしくは色とrZookeeperでいってもらいました。







こちらも現在はてにはいらないようですね~。
最近 昔よかったゲームがてにはいらないよ~。
すみません。


来週はどんなことしてあそぼーかな=!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


県の英語表記と発音

  5年生は 2学期から 何がどこからとれるやつくられるといった
生産について ラズキッズで学んできました。


 まだ 今学期もひきずっていますが、
仕上げとして 日本地図をつかった「名産を集めるゲーム」へと
もっていくつもりで その準備として
前回から 宿題に 日本の都道府県を地図に 英語のローマ字表記で
書く宿題を出しています。




 プリントはこちら。

map.jpg


 こちらは ほかにも いろいろ使えるプリントを
提供してくださっている ちびむすドリルさんのものです。


地図にもいろいろなバージョンがあって
大人でも使えそうです。

 昔 娘の高校入試の時の 県庁所在地の確認テストにも
使わせていただきました。 m(__)m


 前回 半分チェックしたのですが、
その時に 都道府県の英語表記で調べて
出てきたネットのものを参考に 答えを書きました。

 なるほど~とおもって
そのまま 答えにしていたのですが、
ふと 気になってもう一度調べてみたら
実際に県のホームページに使われているのと
違っていて これはしまった~!とおもったものがありました。

 実は 群馬県なんです。
ネットででてきたものが Gumma となっていて
発音からきてるんだわ~とそう表すとチェックしたのですが、
県のホームページでは Gunma

 そして こちら Gunmaが訓令式で
Gummaがヘボン式。

 ほかにも ヘボン式で Si → shi hu → fu
のようなものがありますが、ヘボン式であらわすほうが
自然のような気がします。

 外国の方にも たぶんよみやすいのがヘボン式。
駅の名前にもよく見かけます。

 群馬県の場合は パスポートに表記されるのが
ヘボン式だそうで 県のホームページに
そのことについてのお断りもありました。

                こちら


"n"の発音が ちょっと口を開いての発音なので
口をとじていう"m" の発音のほうが
実際の発音に近い気がしますよね。





 ハングルを勉強中ですが、
ハングルは こういう口の開け方で
文字がちがったりするので むずかしいですよね~。

사람 人 サラム(じっさいにはンに聞こえる)こちらは mの音で終わり、
사랑 愛  サラン  こちらは ちょっと口をあける nに近い音

もうすぐ 3年目にはいりますが、
こちらはまだまだです。(こちらもかな~。(;^ω^))



 今回は 前回の正解を 説明をつけて
県の表記に合わせて訂正することにしようと思います。


 いや~ 私が勉強になったわ~。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

みぎ?ひだり?

 今日から 高学年クラスは通常レッスンが始まりました。
さて2学期がはじまったわ~と 予定とたてていたら、
あっという間にハロウィンの季節!

 え~?こんなに暑いのに?という感じですが、
とりあえず ハロウィンの本をまとめたアマゾンの紹介ウィジェットを
ブログの横に今年ものっけてみました。
今年も 何冊かハロウィンの本をたのんであります。
去年みたいにはずれがなきゃいいけど・・・。 過去のブログ





 2学期の初日は 宿題のチェックから始まります。
夏休みの出来事を文にするのと、単語系(?)の宿題など
それと ラズキッズも課題の本以外に 今年はリーディングマラソンもしています。
こちらにかんしては また後日。


 そして 少ない時間に今日やったのは
これから テーマにしている 「道案内」のはじめとして
「みぎ?ひだり?」を使ったゲームをやりました。

 このゲームは 今年の春に京都にいったとき、
京都のYukoさんにつれていっていただいた教材やさんで
購入したもの。  過去のブログその2


はい、そうなんです。(えっ?なにが??)
これらのゲームは、ドイツ語なのです。
そこでがんばりましたよ~。


003-0905.jpg

 昨日、「うえからはっちゃるで~スティッカー」作りました。
夏休み中につくっておけばいいのにね~。


001-0905.jpg

 そんでもって せっせと 今日のレッスンまでに貼り終わったよ~!



002-0905.jpg


 そんでもって 今日のレッスンで遊んだよ~!


 2学期は ここから 建物を使った道案内の
基本的なマップスキルをやっていきます。

 この間気が付いたのですが、(おそいよね~。)
このテーマに クロスピン人形でつかった道路セット、
使えますよね~!

 今度はもうすこし 建物に凝ってみようと思っています。
ふむふむおもしろくなってきた・・・。


 あ、ちなみに こちらのゲームを持っていらっしゃる方、
こんなんでよろしければ シール用紙に印刷していただけば
使えるこのシート原稿、添付でさしあげますので
ご連絡くださいね~。 v(*'-^*)-☆



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告