FC2ブログ

私の夢の街マップ

2018/11/20 (火)  カテゴリー/map テーマ

ハロウインもおわってほ~としていますが、
あっという間にクリスマスもちかづいています。

パーティーをしたりしないのですが、やっぱりどんなことをして
たのしませてあげようかとおもって身構えてしまいますよね。
今年は結構早いうちに何となく決まってきているので
ちょっと楽かな~。
でも 姫ちゃんの弟くんが今週か来週にもひょっこりなので
できることはやっておかないとね~。



そして じっくりまとめのレッスンができる11月は
あっという間で、 3・4年生クラスでやっていた
Map Skillもまとめました。


先週からまとめに使っているのはこちら。


002-1120_20181120235213809.jpg

map作りです。
自分のうちの地図だと みんな同じ様になってしまうので
今回はせっかく学んだ場所をいれてもらいたいので
好きなように地図を作ってもらいました。


001-1120_201811202352124af.jpg


建物の絵をきりとって 好きなところに貼ってもらいますが、
ただし 自分の家とその貼ったところも 今まで習ってきた
場所の言い方の next to ,in front of,behind ,betweenなどを使って言える位置に
貼るようにしてもらいました。


003-112_20181120235214106.jpg


Kちゃん。
おうち野となりに学校があって、裏には警察署。
そのとなりには図書館ですね~。

これを作っているときにみんなが話している様子も
なかなか楽しかったですよ。
「学校が近いと便利」
「でもとなりだとうるさいよ~。」
「病院がそばにあるといいよね。」
「でも救急車の音はうるさいし。」
ちょっとした街の設計ですよね。
確かに便利さを追求するのか、静けさなのか。
なかなか難しい問題です。


004-1120_20181120235216e00.jpg

Yちゃん。
やはりおうちのまわりにあれこれと まとめてたっています。
おもしろいのが お城があって
そのそばに「豪邸」があるようです。


005-1120.jpg


こちらはMちゃん。
全部の建物を貼ってくれたようです。
とても賑やかな街になりました。

そしてなんといっても自分の家の両隣が
おばあちゃんのおうち。
これ、うれしいですよね。
姫ちゃんもそういってくれるとうれしいけど、
今のところ 私が保育園に迎えにいくと、
今日はママがいないのかと泣かれてしまいます。(;^ω^)

そのおばあちゃんの家のひとつが
「銀」の家だそうで その向かい側のレストランが「金」のレストランだそうな。
子どもの発想ってたのしいですよね。


次回からは お仕事テーマにはいります。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



プログラミングにつなげるMapスキル

2018/10/18 (木)  カテゴリー/map テーマ

お仕事でいっている中学校ではもうすぐ文化祭です。
今週から放課後練習もはじまり、午後になると合唱の大きな声が聞こえてきます。



火曜日、プラザノースの3・4年生クラスでは、
ひきつづき Mapスキルを磨いていますが、
こちら、その後にお買い物ゲームにつなげるときに
今回は プログラミングにつながるような、コーディングを意識してみようとおもいます。

なぜ??というと きっかけは 土曜日のレッスンに来てくれていた男の子が
プログラミング教室にいっちゃったよ~という話からなんです。
で、プログラミングってどんなことやるんだろうか?と思っていたら
Yukoさんがコーディングゲームを教えてくださいました。

そして どんなどんな?と思ってみていたら
けっこう 地図のテーマとからめやすいのでは?と思い始めました。

というのも、プログラミングの基礎の子どもようの本をちょっと覗いてみたら、
まず ロボットに命令するように 動き方をコードのようにあらわす練習で始まっていたんです。

ということは、買い物ゲームで地図の様な街をあるくとき、コーディングして
相手に道案内できるじゃないの~となっています。
まだ実践してないけど・・・


昔からつかっているこちらのワーク、とってもいいです。

003-1018_201810182302555b4.jpg






おもしろいワークになっていて
少しづつ Mapスキルを折りこんであります。



002-1018_20181018230253e72.jpg


自分たちが住んでいる街にはなにがある?
ラズキッズの絵本も一緒に使っています。


001-1018_2018101823025275d.jpg



ハロウィンが終わったら お店屋さんで遊ぼうね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

家の近所になにがある?

2018/10/10 (水)  カテゴリー/map テーマ

2学期になって ふたたびmapスキルにはいっている(去年もやった)
3・4年生クラスです。

先日のMapクラフト けっこうべりべりやるのがたのしいらしく
好評ですが、今のところ、こちらのリスニングではりつけています。


たとえばこんな風に一つだけ貼り付けてみんなにも貼り付けてもらっておきます。


001-1010_20181010231410b42.jpg



これを基準にいっていくのですが、
こちらも去年一応 使った言い方。


004-1010_20181010231414044.jpg


むずかしいのが 道路を挟んで…という言い方や
in front of,behaindもどちらから見てなの??とよく言われます。
これもたしかにむずかしいですよね~。うん。


002-1010_20181010231411728.jpg


「わたしにがて~。」といいながら 真剣にはりつけるKちゃん。
英語でもやっていると おぼえられるかもよ~。


003-1010_201810102314125df.jpg

姉妹ですが すぐにわかっちゃうYちゃん。
おもしろいですよね~。

この地図にコーディングを合わせた何かを作ろうかと思っていますが、
あまり深入りしても 他にもやりたいことがあるし~と迷い中。

来週からは ちょっとだけハロウィンも入れていく予定です。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

Mapクラフトでまずはれんしゅう~。

2018/09/30 (日)  カテゴリー/map テーマ





だんだん関東も雨風がつよくなってきました。
ベランダでガタガタいうので片付けに出たらすぐにびしょびしょに。
皆さま、お気をつけておすごしください。



さてプラザノース、中学年クラスでは
ラズキッズの絵本を使って 近所にあるものについてふたたびMapスキルにはいっております。



001-0930_20180930223556244.jpg


そしてこちらは以前に同じ様なテーマで使ったセット。
アイザクさんのアイディアとカードを以前は使わせていただいておりました。

  その時のブログはこちら


これでは 前置詞の between,behind......などを使って位置をあらわしておりました。
その後 もう少し大きい世界で Mapスキルをやりたいとおもって街づくりをしておりましたので
そちらばかりつかっていました。

今回ラズの絵本では 自分の街の地図がでてくるので
今回はもう少し小さい世界の地図を作ることを目標にしています。


002-0930_20180930223557a88.jpg


前はお店屋さんごっこがメインだったので なかったものを今回追加。


003-0930_20180930223559138.jpg


あとは 自分の街の表し方を 少しこれで練習しておき
ワークシートで自分の「理想の街」Mapを作っていこうと思っています。(^▽^)/


その時その時で やりたいことってやっぱりちがってきますよね~。
でもこのあとは やっぱりAround the townゲームにつなげたい~。 



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

紛らわしい数字と Map skill

2018/02/27 (火)  カテゴリー/map テーマ

今日はレッスンから帰る頃に JRが赤羽浦和間でとまっていて
大変でした。
結構とまるんですよね~。(^^;)

いつものようにレッスン会場の公共施設からがらがらと
スーツケースをひきながら近くのバス停に行き
すぐに来たバスに乗ろうとしてびっくり!!

乗るところまでぎっしりの人!
乗れません・・・。

え??いつもならがらがらで
すわりほーだいなのに?
これはとまっているな・・・。

またガラガラとスーツケースをひきずって
すぐ近くの私鉄の駅に向かいました。
こちらは運よくすぐにのれましたが、
降りた駅から逆に乗る人の列がすごい。
たぶんいつもはこんなに乗らないとおもうので
ふりかえにのりに来ている人なんでしょうね~。




と、いうわけですが、
本日は来年のレッスンについての参観保護者会でした。

なんとなく子どもたちも緊張。
がんばりましたね~。


「おもてなしチャンツ」のセリフから
map skillに入った低学年クラスです。
今日はちょっと考えてシートを使ってみました。



001-0227_20180227220221c3d.jpg


前に使っていたころにアプリコット社のテキストで
聞き間違えやすい数字を使ってのシートがあったのを思い出しました。
それも使って道案内も~。

ちょっと難しかったです~。(;^ω^)


002-0227_201802272202239d6.jpg

前回遊んだゲームのzookeeperをお借りしてまた前に進んで
右に左にまがってその左にどんな数字が?ですが
お人形さんもおおきすぎかな~。(^^;)
でも動かしやすいんですよね~。

3にんともまったく違うところにいるのはなぜかしら・・・。
次回も根気よくやってみましょう・・・。



お母さまとの懇談の間は
スノーマンのマッチングをやっていてもらいました。
懇談も早く終わったので
最後はおかあさまたちも参加。


003-0227_201802272202249e2.jpg


004-0227_20180227220226064.jpg


いつものように妹ちゃんも参加~。



来年はこちらの会場を引き上げるので
あと1年のレッスンですが、新年度も
楽しいことたくさんしていきましょうね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

プライベートモード