こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
torchのリレーの方法
2012年06月12日 (火) | 編集 |
 今日 はじめて 「海猿」の4作目のコマーシャルを見ました。
なんだか 夏をかんじますよね~。
でも 間違えて 「あっ、{犬猿ーいぬさる}のコマーシャルやってる!」
と言ってしまいました。

 これだと 「ただの動物たち」ですね。





今朝 「特ダネ」をみていたら
めずらしくトーチリレーの話題をやっていました。
いろいろな方法で 運んでいるようで 今日はちょっと
地図でチェックしながら そこにも触れてみました。


まず 5月19日 のスタートの時に
登場したのは やっぱりこの方。
ベッカム氏。かっこいい・・。

001_convert_20120612220816.jpg

インターネットの写真を引っ張ればいいのですが、
肖像権やらがあると困るので 全部写真でお伝えします。
(これでも十分ひっかかる??)

そして 変わった方法のリレーを調べてみました。

ブリテンパーク (英国政府観光庁オフィシャルブログ)

こちらのブログでベスト10があげられていて
そのうち 既におわっているものを探してみました。

5月19日

002_convert_20120612220914.jpg

こちら 熱気球で 運んでいます。

5月30日

003_convert_20120612220936.jpg

こちらは ポントカサルテ というところで
めちゃくちゃ高い橋を 手動でボートを引いているようです。

こ、こわ~!


6月9日

004_convert_20120612220957.jpg

こちらは ネス湖。
当たり前といえば 当たり前の方法ですが、
ボートに乗っています。

火が消えないトーチを今回も開発しているようですね。


ちょっとした時間を みんなでびっくりしながら
今日は トーチリレーの地図を追ってみました。


Sくんが 「日本でやらないかな~。」
といっていて、 8年後の候補で頑張っているというと、
「じゃ~もう 大人になってるね!」というので
「え~??そう??」
 
 How old are you?
I'm 20 years old!

え~?? そうなんだ~!
今 6年生のこが 次にもしオリンピックが
日本で行われたら もう 成人式にいっちゃうくらいなの??
と びっくり!

たしかに 計算してみるとそうなるけど、
今 目の前にいる子たちは とってもかわいくて
想像ができない・・。

「先生~、前のと東京オリンピックの時
やっぱり トーチリレーしてた?」
 
いや、 そこまでは 残念ながら記憶にない・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
torchは今どこ?
2012年06月05日 (火) | 編集 |
 風が強い日でした。台風が接近しているようですね。
いつもよりも 台風が来るのが早い気がします。




 今日の 6年生のレッスンでは
あの ラズキッズの資料から touch relay について触れてみました。

 最初にホワイトボードに大きな地図をはって
何の地図かを考えてもらいました。

マラソン、準備、お知らせにまわっている(?)・・・。
なんだか いろいろ出ましたよ。

そして 最終的に 行きつきました。
「開会式!」
「その時に必要なものは??」
{あっ、火?」
そうそう、その灯火のリレーです。

「えっ?毎回前にリレーしているの?」
そんなに テレビでもやらないので 知らないかもしれませんね。

今回はよいチャンスです。


今日、torchはどこにあるのか、地図の日付を追ってみました。

001_convert_20120605220956.jpg

002_convert_20120605221025.jpg

003_convert_20120605221053.jpg


今日は アイルランド島のNewryというところのようです。

その後も しばらく 日付を追ってみました。

Where will it be on June 12th?
Where was it on May 28th? などなど。



004_convert_20120605221114.jpg


毎週 この地図でtorchを追ってみて
日付や場所で クイズを出しながら オリンピックが
はじまるのを 待ちたいと思います。

それにしても 「まだ 生まれてから3回目だよ。オリンピック。」
ひょえ~! 若い・・。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!