FC2ブログ
こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
オリンピックワーク
2018年03月03日 (土) | 編集 |
めっきり春らしくなってきました。
今日はひな祭り。
ひな人形はやっぱり飾らなかったけど、
今日は姫ちゃんを囲んで両家で誕生日とひな祭りのお祝い膳を
囲ませていただきました。
たのしかった~。
お祝いのキッチンは明日とりにきます。
また様子は明日。



さて先週の高学年の参観日。
高学年はもどってきたSくんもいれて
少しオリンピックの話題を入れました。

今回は深くはいれず
冬の代表的な競技の名前と(いろんな競技が増えてびっくりですよね~!)
ラズキッズから毎回出される基本のワークシートをやってみました。


001-0303_2018030322471176b.jpg


前にも書きましたが
ラズキッズからは オリンピックのワークが
夏、冬と出されます。
それはトーチリレーのルートだったり、
競技をする場所だったりその年にちなんだものと
毎回数字を入れ替えるだけのワークがあります。

今回はその毎回のワークのうちの二つ。
単純に数を書き入れるワークシートをまずやってみました。
こちらはリアルな数時ではもちろんありません。
かなり小さい子に計算としてだされるものですが、
英語でいってみるのは日本人の子にとってはそんなにやさしくはないですよね。

表現を
Russia won 13 gold medals,11 silver medals and 9 bronze medals. Total 33 medals.
といいながら答え合わせをしました。
実は最初は 何も考えずに got にしていたのですが、
競技の時はwon なんですね~。
あとで訂正。だめだわまだまだ・・・。


そしてもう一枚はこちら。

002-0303_201803032247120d0.jpg


こちらもリアルなスケジュールではありません。
質問を読みあげて考えてもらいました。
内容は○○日の○○時にある競技はなんでしょう?
とか、午前中になり競技は?など。

こういうこともきっと日本語だと簡単なのかもしれませんが
英語だと何をきかれているのかを判断するのが
難しかったようです。
でもみんな正解。


さっとですが、英語脳になれたオリンピックワークでした。
まだまだこれからパラリンピックも始まります。
スキー競技なんてすごい迫力なので
見たいとおもいます。(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



torchのリレーの方法
2012年06月12日 (火) | 編集 |
 今日 はじめて 「海猿」の4作目のコマーシャルを見ました。
なんだか 夏をかんじますよね~。
でも 間違えて 「あっ、{犬猿ーいぬさる}のコマーシャルやってる!」
と言ってしまいました。

 これだと 「ただの動物たち」ですね。





今朝 「特ダネ」をみていたら
めずらしくトーチリレーの話題をやっていました。
いろいろな方法で 運んでいるようで 今日はちょっと
地図でチェックしながら そこにも触れてみました。


まず 5月19日 のスタートの時に
登場したのは やっぱりこの方。
ベッカム氏。かっこいい・・。

001_convert_20120612220816.jpg

インターネットの写真を引っ張ればいいのですが、
肖像権やらがあると困るので 全部写真でお伝えします。
(これでも十分ひっかかる??)

そして 変わった方法のリレーを調べてみました。

ブリテンパーク (英国政府観光庁オフィシャルブログ)

こちらのブログでベスト10があげられていて
そのうち 既におわっているものを探してみました。

5月19日

002_convert_20120612220914.jpg

こちら 熱気球で 運んでいます。

5月30日

003_convert_20120612220936.jpg

こちらは ポントカサルテ というところで
めちゃくちゃ高い橋を 手動でボートを引いているようです。

こ、こわ~!


6月9日

004_convert_20120612220957.jpg

こちらは ネス湖。
当たり前といえば 当たり前の方法ですが、
ボートに乗っています。

火が消えないトーチを今回も開発しているようですね。


ちょっとした時間を みんなでびっくりしながら
今日は トーチリレーの地図を追ってみました。


Sくんが 「日本でやらないかな~。」
といっていて、 8年後の候補で頑張っているというと、
「じゃ~もう 大人になってるね!」というので
「え~??そう??」
 
 How old are you?
I'm 20 years old!

え~?? そうなんだ~!
今 6年生のこが 次にもしオリンピックが
日本で行われたら もう 成人式にいっちゃうくらいなの??
と びっくり!

たしかに 計算してみるとそうなるけど、
今 目の前にいる子たちは とってもかわいくて
想像ができない・・。

「先生~、前のと東京オリンピックの時
やっぱり トーチリレーしてた?」
 
いや、 そこまでは 残念ながら記憶にない・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
torchは今どこ?
2012年06月05日 (火) | 編集 |
 風が強い日でした。台風が接近しているようですね。
いつもよりも 台風が来るのが早い気がします。




 今日の 6年生のレッスンでは
あの ラズキッズの資料から touch relay について触れてみました。

 最初にホワイトボードに大きな地図をはって
何の地図かを考えてもらいました。

マラソン、準備、お知らせにまわっている(?)・・・。
なんだか いろいろ出ましたよ。

そして 最終的に 行きつきました。
「開会式!」
「その時に必要なものは??」
{あっ、火?」
そうそう、その灯火のリレーです。

「えっ?毎回前にリレーしているの?」
そんなに テレビでもやらないので 知らないかもしれませんね。

今回はよいチャンスです。


今日、torchはどこにあるのか、地図の日付を追ってみました。

001_convert_20120605220956.jpg

002_convert_20120605221025.jpg

003_convert_20120605221053.jpg


今日は アイルランド島のNewryというところのようです。

その後も しばらく 日付を追ってみました。

Where will it be on June 12th?
Where was it on May 28th? などなど。



004_convert_20120605221114.jpg


毎週 この地図でtorchを追ってみて
日付や場所で クイズを出しながら オリンピックが
はじまるのを 待ちたいと思います。

それにしても 「まだ 生まれてから3回目だよ。オリンピック。」
ひょえ~! 若い・・。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!