敬老の日 お弁当パーティー

台風の三連休がおわり、日常がもどってきましたよね。
北海道にいっていた知り合いは戻れなかったようです。


さて 昨日は うちに両親を招いて
姉夫婦と長女一家で 敬老の日をしました。
今年ははじめての春日部で。

6月の父の日&父の誕生日は
近所の料亭にいきましたが、今回はお弁当をとることにしました。

9月にはいってから あれこれと仕出し弁当の料亭をネットで探して
みつけたのが とっても素敵なお店。
まず 女将さんの 素敵なブログを見つけました。

くずし割烹 花々女将通信


そして ライブをしたり、一日カフェやさんなど 素敵なイベントを
されているのをよむと なんかわくわくしてきました。
おなじにおいをかんじる・・・。

さらに 料亭の女将さんなんですが、
おいしいほかのお店も紹介されていて この方絶対によい方だ!

ブログに載っているお弁当もおいしそう。
そこで コメント欄から お弁当の内容を詳しく教えていただきました。


とったお弁当は2種類。


002-0919_20170919224237b8f.jpg


ステーキ弁当 2500円
2段になっていて 2段目はお任せです。
こちらおもに 当日は男性陣がたべました。



003-0919_2017091922423863a.jpg

3段六角弁当  2300円
女子が好きそうな内容です。
肉巻きがおいしかったよ~。

どちらも フルーツとお団子、小さいお饅頭もはいってました~。(^▽^)/


食べきれない場合も自宅だし、使い捨て容器だったので
気がねなく保存できました。


こちら お店のメニューも とってもすてきなので
ぜひ お店にも行ってみたいです。


くずし割烹 花々 HP


たまご焼き おいしかった~。
そして 持ってきていただいたときにお話していたら
なんと以前 私が去年まですんでいた さいたま市北区の同じ町にいらしたということ。
世界はせまいですよね~!

今度はぜひ お店にいかせていただきますね~。




両親へは 花束と 娘たちからカードです。






001-0919_20170919224235a5a.jpg




このカード、先日ご紹介した Twist pop up カードを使っています。
当日 下の空欄には長女にコメントを代表して書いてもらいました。


   先日のブログはこちら。


開くと真ん中の4つの部分が飛び出してくるようになっています。
似顔絵は今年も 長女が。


          ちなみに 昨年のカードはこちら。



デザートは 姉が買ってきてくれたアップルパイです。


004-0919_20170919224240595.jpg



 用賀フローラ


両親が姉の家に一緒にいた去年まで
子どもたちがまだ小さい時から よく休みになると
3人をつれて 埼玉から泊りがけであそびにいかせてもらってましたが、
ここの プチケーキ大好きだった~。




005-0919_20170919224241bfd.jpg


ひ孫になりますが、姫ちゃんも大活躍でした。
最初は人がたくさんになるので あっとうされていましたが、
そのうちなれてきて 一人遊びも。

こっそり そばにいって いっしょに「英語で」あそんでみた・・・・。
ふふふ・・・・。




あれこれと手配でいそがしかったですが、
たぶん 私こういうこと 根っからすきなんでしょうね~。

お祭り野郎 いや、お祭りおばさん なんですね。
そうじゃないと こういうお仕事してないか。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・



虎太郎くんも普通は一人でお留守番ですが、
たくさん人がいて 大興奮。
おまけにいとしの姫ちゃんも来たし~。



006-0919.jpg

みんなが帰った後 コテンとねました。
たくさん人がいて 楽しかったね。
また集まろうね。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


てるてる坊主

今日も午前中は雨がのこりましたが、午後からはちょっとむしむしの日。

本当は虎太郎くんのお医者さんに虫歯の相談に行こうと思ったのですが、
きのうから虎太郎くんのおなかの調子がよくないので
今日はやめておきました。
おなかの調子がよくないことはときどきあって
最初の方は まめにお医者さんにいっていたのですが、
春日部にきてから いっているお医者さんに
「病院に来ること自体もストレスになっているかもしれないよね。」といわれて
たしかにそうかもしれないと 少し様子をみてから ひどくなると行くことにしています。

今回も 半日くらい様子をみたら よくなったので
安心ですが 今日はやめておきました。


でも駅の方へ用事があり、
ではついでにと 春日部駅そばの ララガーデンにいってみました。

行くときは傘をさしていったのですが、帰る頃には不要に。


買い物をしていて ふときづいたのが
それぞれのお店に 大きめのてるてる坊主が!


001-0628_20170628204314fac.jpg


小さな子の写真専門のスタジオアリスさん。
さすがにかわいいですね~。
髪の毛なんて 手が込んでいます。


002-0628_20170628204316b24.jpg


めがねやさん。
さらっとしたかんじ?



003-0628_20170628204317c87.jpg


地元の野菜をうっているところ。
裾の方に おやさいくっついてます。



004-0628_201706282043199df.jpg


立ち寄ったペットやさん。
やっぱり猫ちゃんブームなのかしら?
かわいいねこちゃんが 代表です。


005-0628.jpg


お薬やさん。
このしゃしんでは あまりわかりませんが、かなり手の込んだお手製 お薬ふくろさげてます。




007-0628.jpg


ミスド。
あれ~?なんか元気ないけど~。
そうよね、雨が降ってるんだもんね。
こちらも 黄色いライオンさんのたてがみが
フェルトで ひとつひとつ 縫われていました。
すごいわ~。


そして 最も楽しかった作品!


006-0628.jpg


いまどきですよね~!
視線がきになって 振り返っておもわずふきだしました。
しかも ふたりしたがえてるんです。
こちらのお店 結構大人な服のお店ですが、
店員さんのセンスがすてきです。


1階しかいなかったので 他のお店がどうなのか
わかりませんが、ひとつひとつ 自分のお店の個性をだそうとされているのに
なんだか たのしくなりました。

他のララガーデンでもやってるのかしら?

もちろん 何も飾らず そのままのお店もありましたが、
飾るのなら 工夫をしてたのしませてくれようと
してくれているのが 素敵でした。

雨の中の買い物でしたが、帰りはとっても楽しくなって足取り軽く帰れました。

お近くの方は 他のてるてる坊主を探してみてくださいね~。
(6月だけかな?)







にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

父の誕生会

今日は雨の予報だったのですが、こちら春日部地方では
明け方にふったあと ふらずに助かりました。

今日は少しおそくはなりましたが、父の誕生会と父の日をいっしょにした
食事会を 近所のお料理やさんでしました。

引っ越してきて半年たちましたが、
あるいて8分の駅のそばに
ひっそりと素敵なたたずまいがあることに気付き、
しらべてみると料亭でした。

でも普通に入るにはちょっとお値段がするので
なにか 記念になる日にしようとおもっていて
思いついたのが先月近所に引っ越してきた父を思い出し、
そうだ!と 予約。

姉と私で企画して 姉のだんなさま、兄が来れる日ということで
今日にしましたが、娘たちにも来れる人は来てねと声をかけると
長女一家と3女も来てくれました。
次女はサービス業のため、土日の休みは基本なし。
次女だけ食べれませんでしたが、また平日にね。


001-0625_201706252031054ed.jpg


頼んだのは 鱧(はも)コース。
季節のお料理です。
両親は京都に住んでいて、わたしも京都に小学校までいたので
鱧はよろこんでくれるかな~とこのコースにしました。

すべて鱧がはいっているコース。
こちらは椀物です。


全部写真に残しているわけではないのですが、
このデザートはおいしかった~。

002-0625_20170625203106338.jpg

メニューにお抹茶とあったので楽しみにしていました。
昔 娘たちが小さい時に よく子どもたちを連れて
実家に行き、一息つかせてもらっていましたが、
その時に 途中、母が「お抹茶しようか?」といって
お抹茶タイムをしていたのを思い出しました。


むらさき芋との二重のスイートポテトもおいしかったし、
マンゴーのデザートもおいしかったです。

お店はこちら。 

山ノ月




003-0625_20170625203107cf3.jpg


最初はたくさんの大人をみて 泣いていた姫ちゃん。
帰る頃はなれてきて そのあと うちに寄ってもらって
虎太郎くんとも絡んでもらいました。

虎太郎くんが だいすき~!とおいかけるのが
ちょっとこわくなった姫ちゃん。
あらあら~。

でも こちらもしばらくしたら 落ち着きましたよ。


春日部、越谷は グルメどころがあるようなので
探していってみましょう。

しっていたら おしえてくださいね~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



しんちゃんの街

 先日 友人が遊びに来たときに 最寄り駅まで行き
すてきな桜をみていたら すぐそばに 素敵なお料理やさんを見つけました。
本当に隠れ家のような日本料理やさん。

 昨日ネットでしらべていたら おいしそうですが
やっぱりお高い~!
でも 何かの時にいこうとおもってチェックしていたら
その店のブログで 面白いことを知りました。





001-0407_20170407142839a40.jpg


しんちゃんのお話の中ででてくる 「サトーココノカドー」
イトーヨーカドーさんのもじりだということは しっていましたが、
なんと 今年はしんちゃん 25周年だそうで
期間限定で 春日部のイトーヨーカドーさんが
「サトーココノカドー」さんになるようです。

4月9日から4月16日まで。

けっこうネットでは話題になっているようですね。

いつもは わりとしずかな ヨーカドーさんなんですが、
おしゃれなことをかんがえられましたよね~。


今日のお散歩コースを少しおおまわりしたら
いつもははとのマークのところが
こうもりにかわっている写真が取れました。


しんちゃんの街はまだ数か月ですが、
他にもしんちゃんが時々登場します。


002-0407_20170407142840e11.jpg


こちら名前も「ゴミニケ―ションカレンダー」

こちらの市では リサイクルや紙製品など毎週収集しないので
わかりやすく 1年間、カレンダーで色分けされています。


003-0407.jpg


乳児健診などの情報もいっしょにのっています。
引っ越したばかりの時から いつもこれを見ながらチェック。

ゴミの出し方もこの1冊にのっています。

毎年 4月の広報誌と一緒に届けられます。

これは便利~。



今年1年、またいろいろさがしながら 暮らしてみようっと。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告