2学期のテーマ Farmer's market

秋ですね。
気が付くと今年ものこり・・・・ひえ~!



高学年クラス、2学期のテーマ学習は
4年前にやった 生産サイクルについてです。
(こんな言い方でいいのかな・・・)


001-0903_201709032326533a6.jpg


ラズキッズの絵本 "All kind of farms"
を使います。
こちら4年前につくった 生産の流れのカード。
左が畑から品物のカードで 右が取れたものを加工して作った品物の流れの2種類あります。


002-0903_2017090323265592d.jpg


こちらはウオールポケットにいれたりして
会話の練習につかっていた 小さいカード。
でも 今回はちょっとこれがきになる。
大きさも違うし、いくつかが同じながれになるものも。 「(´へ`;ウーム キニナル キニナル


003-0903_20170903232655025.jpg


でもって 多少なおして作りなおしてみました。
もちろん 裏の絵もいれました~。



004-0903_20170903232656dac.jpg


今回はテキストに出てくるものを中心に
かならず 3枚 1セットになるように作り、
遊べるようにしました。

どうしても スペシャルカードが欲しい私ですが、
今回は この中のカードでセットができない くだものや馬、亀など
何も提供できない動物などをいれてみました。
これが いわゆるババカードになってくれるはず・・・。

こんどやってみよう~。


4年前もそうですが、このあと、日本全国の名産品ゲームへとつながる予定です。
このゲームも きっと4年たってみると なにかちがうだろうな~。
4年前にめざしていたものと 今やりたくなることがちがうんでしょうね~。
進化しているのかな?
だといいな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


日本全国お取り寄せゲーム

 寒い~。
雪は降ってないけど 寒い~。




 今日はレッスンに出かける1時間まえまで
パソコンに座って ゲームをつくっておりました。(;^ω^)



 どんなゲームかというと・・・。

日本地図をつかった お取り寄せゲームです。
あの 日本地図をつかっています。

                過去のブログはこちらをクリック。




003-0206.jpg


キティちゃんの日本地図には 駅がありますが、新幹線や特急の駅なので
全部いろいろとあるわけではありません。
 ちなみに 関東は 神奈川と東京あたりしかありません。

 ネットを使って 地図にある駅の名産品をしらべたり、
知識としてしっておいたほうがいいような 名産をいれたりと
頑張って作ってみました。

 そして気を付けたのが ラズキッズの絵本でつかっていた
"All kinds of farms"のセンテンスに
のっけられそうなものをいれること。

 ~come from...
is made from...
などです。


 今日は集めるだけでおわりましたが、
次回はセンテンスも言ってもらおうと思います。


001-0206.jpg


今日のお取り寄せはこちら。


002-0206.jpg


うなぎには 「ひゃ~!」となっていました。
こうやってみると カタログ通販みたい~!


もちろん わたしのことだから
スペシャルカードがありますよ!


004-0206.jpg


お隣さんにカードをあげたり、もらったりはもちろん、
フェスティバルには じゃんけん大会を全員でして
勝った人が好きなものをもらえます。
カードの彼は 以前ふすまから出てきた彼ですね~。

お誕生日カードもあって
このカードがでたら 全員から ひとつお取り寄せを
いただきます。



まだまだ 新幹線カードのようなカードを使うと
ぐっとおもしろくなります。

これ もとのゲームは カードが結構少ないんです。
おつかいゲームになっているんですが、
おつかいカードも4まいしかないし。

このあと おつかいゲームにも
発展できますが、欲を出さずにしましょうかね~。


けっこう ブックオフで この日本地図みます。
もし お買い上げの方がいたら
こんな風にゲームできますよ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告