FC2ブログ
こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
赤レンガ 王子旧醸造試験場跡地公園
2017年10月27日 (金) | 編集 |
今日も気持ちのいいお天気でしたね。
でも 寒暖の差がはげしい・・・。

昨日夕方から 虎太郎くんが前足をあげて
歩くのが続き、 もしやのびのびにしている後ろ足の膝関節手術の
影響で 前足に負担がかかっているのでは??と
心配になり、朝 起きてみると結構普通に歩いている・・・。

でも どちらにしても 相談しないといけないので
予約もいれたことだし 病院へ。
ちょうど 関節の手術をしに 横浜の先生がお見えになっているということで
その手術のあとで 先生に虎太郎くんもみてもらいましょうと
虎太郎くんはあさから 5時間くらいお預かり。
その間 両親の家へいったりして 虎太郎くんとかえったのは6時。
1日 病院で 二人でつかれた日となりました。





さて 昨日は 仕事の手続きの関係で 王子に出かけました。
探しながら住宅街をあるいていると 不思議な街ですね。
高速で車が走る道路があるかとおもうと
ちょっと 1本中にはいると とっても静か。
昔ながらのアパートが立ち並んでいます。

その帰り路 駅まで出るときに
ステキなところを見つけました。


001-1027_20171027205814910.jpg


きれいな赤レンガに惹かれて ついついはいってみると
そこは 昔の醸造試験所を 一部公園にして
今も 酒類総合研究所としてつかわれているところでした。

 墳丘からのながめ

↑の方がとても詳しく書いてくださっています。


002-1027_2017102720581503b.jpg


矢部規矩治博士(1868~1936)
清酒酵母の発見者だそうです。



赤レンガの時代の建物は本当にすてき。
去年の1月にも上野の東京芸大の校舎に魅了されました。

           →その時のブログ

ステキなつくりで 特に窓の形がどちらもすてきでした。
中で いろんなことを研究していたのかとおもうと ワクワクします。

こんな身近なところにあったとは知らなかった。


おとなりはとてもきれいに手入れされた公園になっています。
この日も 丁寧に芝の手入れをされている方がいました。


003-1027_20171027205815196.jpg


その公園には 赤レンガの 小型の醸造試験所の形をしたトイレが。
すごいおしゃれ~。(^▽^)


ふら~といったさきに 見つけた素敵な赤レンガ。
なんか とっても気持ちのいい日となりました。


赤レンガの建物 ちょっと探りにいってみましょうかね~。
すてき・・・。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



古い建物に惹かれる年ごろ
2016年01月10日 (日) | 編集 |
 なんだ?急に?といわれるかもしれませんね。
突然 ただの日記です。


 昨年の末、そう、まだインフルエンザにかかる前、
お正月も 長女が帰ってくるし(結局私がインフルだったので
かえっては来なかったけど)忙しくなるからと
クリスマス発表会が終わった後、
姉と上野でランチをしました。

 12月24日だったので ちょうどいいタイミング。
街もまだ クリスマス気分でしたね~。
とても暖かい日で ちょうどその日、
自宅のエレベーターの点検日だったのもあり、
その時間を外して帰ることにしていたので
ランチのあと 少し上野をぶらぶらしようと
二人で歩きました。

 ちょうど東京芸大が博士号の作品の展示を
していたので のぞいたのですが、
こちらは 芸術性がたかすぎて
ちょっと 理解できないものも。(;^ω^)

 でも 古い大学の建物に
姉妹で魅了されました。

 姉は甥っ子が建設会社に行くことになっているので
特に 最近気になってきたようですが、
古い建物が大好きなようです。

 わたしも もともとお寺が大好きでもあるので
古い建物は好きです。

 そして 二人でこの日 すてき~と
見に行ったのが 展示室の向かい側のキャンパスにある
「赤レンガ」の建物。


001-0111_201601102322212b0.jpg

守衛さんに断って 撮影させていただきました。
でも 「どれくらい古いんですかね~?」などと
きいても「さぁ~。」と全くご存知なくて
ちょっとがっかり。

こちらは 今は何かの運営室のようにつかわれていましたが、
窓が実際 昔のまま使われていて 驚きました。
どうやって これ閉めるの?

レンガは 落ちてしまっている部分はもちろんありますが、
なんかとっても落ち着きますよね~。


002-0110_20160110232222568.jpg


姉が特に気に入っていたのが
こちらのお隣の赤レンガの建物の 一番上の丸い窓。
ほんと この形の窓、何かお話に出てきそうですよね。



003-0110_20160110232224942.jpg


熱心にみてまわる姉が映り込んだ赤レンガ。
こうやってみると Chocoさんがいかれる北欧っぽいですよね。
すごいな昔の日本。
こんなうちに住みたい・・・。


昔は上野教育博物館書籍閲覧所書籍庫だったそうです。

東京散策

どんどん近代的な建物が増えますが
ガラス素材のものなど ちょっと冷たく見える中で
こういう 暖かいレンガの建物を見ると
ふわ~っと タイムトリップしたような気持ちになりました。

また 姉と昔の建物を探検にいこうと
いっています。

今年は ちょっと意識してみよっと。

今日はちょっとした日記でした。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村