FC2ブログ
こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
大人の方も使えます―セルフスタディ
2020年07月01日 (水) | 編集 |
先週も今週も 大人の方のレッスンででてきたのが
現在完了形


たしかに中学生を教えていたりしていなければ
あまり意識して使っていなかったかもしれません。
中学3年生の最初にでてくる文法で、「過去のあるときから現在まで影響のあるできごと」を
表現するときにつかわれています。

特にでてくるのが 「経験」を表すとき。
お互いのできごとを短いスピーチにして話してウオーミングアップしますが
それについて QAをしていきます。
その時によくでてくるのが Have you ever ~?という
「~したことがありますか」という言い方。

難しいですよね~。
それとhaveが動詞としてつかわれていないことも難しくしていますよね~。
助動詞としてつかわれているので can willなどと同じ様な方法で
疑問文や答えの文を作ります。

私も昔、中学のころはそんなことまで 教えてくれなかったから
現在完了のときの疑問文は Have you~?って始めて・・・・
などと暗記していた記憶があります。


大人のフォニックスにはじまり、もう1年以上通ってくださっているSさん。
中学の文法に ひっかかってしまわれますが、
いいんです。
今でも 今からでも 少しずつ思いだしていきましょう。

001-0701_20200701211628fcd.jpg


大人の方も 自分でサクサクプリントを打ち出してお勉強できるシステム、
「セルフスタディ」お使いになれます。(たぶん・・・)

今回は ホームワークにプリントをお渡ししています。
私もいつも大人の方のレッスンでは、勉強になります。

現在 フォニックス+αのレッスン、3クラス大宮とさいたま新都心で進行中です。
αはクラスによって違いますので、ホームページでご確認ください。

ご興味のある方、ご連絡お待ちいたしております。(^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
スポンサーサイト



大人のレッスン さいたま新都心再開しました。
2020年06月09日 (火) | 編集 |
夏がやってくる~!
暑いです。 でも夜になると涼しくなるのは助かりますね~。


さて 大人の方も2か月間、レッスンをお休みしていただいていました。
今日はさいたま新都心教室で 今回 はじめての「めぐみ書道教室」でのレッスンでした。

まずは この自粛中にしていたことを お互いにスピーチし、
そのあと お互いにQAします。
私もなかなかうまく自分で話せなくて 練習になりますね・・。(~_~;)


そして 2か月あいていたので それまでにやっていたことを 復習しておこうとおもい
ディクテーションのプリントを作りました。


001-0609_20200609220858008.jpg


さいたま新都心でつかっているのは オックスフォード出版の Passport1です。
これまでのユニットの会話のところを 穴あきにしたのですが、
これが また あけすぎてしまいました~。
いや~ 会話が早くて書き込む時間がない。(;^ω^)
私もいっしょに大汗かいて書きこみました。
勉強になるわ~。


そして フォニックスもテキストで復習。
次回から 新しいルールに入ります。


また 大人クラスも 今月は ウイルスゲームをする予定です。
そのために ゲームの説明書で まず いろいろな病気の状態を英語でなんというのかを見ました。

002-0609_2020060922085971d.jpg


今回 発音が難しい単語について 発音記号をつけたのですが、
あれ?発音記号ってどうやって だすの??

ありました~!

「英語の勉強どうする?こうする?」サイトさん

いや~まったくしらなかった~。
こうやって 詳しくなっていくのね。
解説してくださってありがとうございます。m(__)m


最後に[あ~久しぶりだけど 楽しかった~。」と帰ってくださいました。
英語がたのしいようで 何よりです。


うまく 基礎の文法をつかってあれこれいえると
たのしくなりますよね~。
私もまだまだ 修行です。


そして 今日きがついたのですが、
フェイスシールド、前回 なんとはがす シートをはがして使ってなかったんです。



003-0609_20200609220901c62.jpg


どおりで 視界がくもっていたわけだ~。
でも つけてみたらそんなに クリアでもないけど・・・。


少しづつ レッスンが再開して
また うれしくなってきました。

きちんと消毒、換気もして
このまま いけるといいですね~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
大人レッスンを最後にお休みします。
2020年04月07日 (火) | 編集 |
今日は大人の英語レッスンの日でした。
昨日から 緊急事態宣言が発令されるという準備がされていたので
キャンセルができない 今日のレッスン以降は
すべてのレッスンと 説明会を5月以降に延期させていただく連絡をさせていただいております。

せっかく 4月から整い始めた レッスン室。
今年はイースターのテーマもできないな~とおもいながら
そんなことは 今のコロナウィルスと闘ってくださっている医療関係者の方たちに
くらべたら たいしたことはない!そう思いなおしました。

4月に予定していた次女の結婚式も
ぎりぎりまで 親族だけでやる予定でしたが、
長女一家がだんな様の会社からのお達しで 出席できなくなった時点で
考えなおすことにしました。
今じゃなくても みんなでお祝いできる日がくるよ!
それまで みんなで元気で過ごそう~!


今日も大人レッスンのSさんは
とても熱心にいろいろと質問され、学んで帰られました。
本当に つたない私ですが、毎回勉強になるのは私です。

最後に前回からやろうと思っていたゲーム。

001-0407_20200407222614c47.jpg


はい、そうです。
あのウィルスゲームです。

大人だって こうやって単語をおぼえていいんですよね~。
自分もあやしいから こうやってゲームをやりながら おぼえたいんですもの~。

今日は 説明だけで終わってしまいましたが、
こちらは 次回 5月に会えた時に またやってみたいとおもいます。


5月は 本来なら とっても気持ちのいい季節。
マスクをはずして 大きな深呼吸ができるようになっていればいいな~。
(まだ ちょっと早いか・・・(◎_◎;))



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
大人のレッスン マスクのお話 (大宮)
2020年03月26日 (木) | 編集 |
今週の大人の英語レッスンでは
前回からの宿題をふたりで考えました。

宿題というのは、コロナウィルスの英語名だったんです。
勉強不足なもので 英語明記はどうなっていたんだっけ?と
次回の宿題にさせていただいておりました。

coronavirus というようでいいようですが、the novel coronavirus と
「新型コロナウィルス」とかかれているものもあります。
COVID-19とかかれているものもあります。
今までのSars Marsも同じコロナウィルスで 動物から人間に感染したウィルスのようで
今回もそうみられていますが、動物は特定できていないようです。


001-0326_2020032619015717a.jpg


せっかくなので コロナウィルスの記事をやろうと探していたところ、
こういう記事が出てきました。

こちらThe Mainichi

毎日新聞の英文記事です。
日本語の文のサイトもありますね。

ちょうど 作っていたマスクを この日のSさんにお渡しする予定だったので
ちょうどいい記事だと思ってこの日やることにしました。

文をよんでいて お?と引っかかるところが結構でてきて
自分の勉強不足をおもいしらされました。


まずこちら。

University of Yamanashi Model Junior High School

ほ?これは 「付属」という意味ですね?きっと。
付属ってこんな風にいうんだっけ?
と 調べてみたら 学校によって違うんですね。

たとえば 筑波大学附属駒場中学は  Junior High School at Komaba, University of Tsukuba
早稲田高校は Waseda University Senior High Schoolなど。

また 文中に due to の用法が二つ違う形で出てきています。
①~すべきである(とされる)
②~が原因で、~のためで
です。



最後の中1の女の子ひめちゃんが言ったセリフの中でこれまた??となったところ。

I'm not that good at sewing but tried hard to make them as I want to help people.

これ that なしではどうしてだめなんだろう~。

そこで調べてみたら サイトで説明してくださっているところがありました。

英会話教室ビギン





that には 今までしっている用法がいくつかあります。

(1)「あれ」(this=これ に対して 少し距離のあるものを指す)
(2)センテンスを結ぶ接続の役目(I think that など)
(3)人や物を詳しく説明したい時に使う(関係詞とよばれる)
(4)「そこまで さほど~ない」(否定文で)


ビギンさんでかかれていた中で この(1)~(3)までは
中学で習っていたことです。
あれ?(4)は??

今回まさに 否定文+that の形なので こちらの言い方なんですね!

そう 考えると こちらのひめさんが
「ソーイングは得意と言うほどではないが、皆さんのお役にたちたくて一生けん命
がんばって作りました。」といっているのだな~と思いました。

たしかに ここで that がはいらないと
「私はソーイングが苦手ですが・・・」となりますよね。
ちょっと ニュアンスがちがうかも~。

そうおもって 日本語版の記事も 用意していたので
二人で見て見たら…。

「裁縫は苦手だけど・・・」となってます!
あれ?あれれ~。


でもSさんと 「こちらの写真をみると英文の記事の方がなんだかしっくりしますね。」
といっていました。

そして 英語と日本語の違いが ますますなんだか 魅力的だと
ふたりで 言って終わった レッスンとなりました。

私ももっと勉強しないと~! (;^ω^)



こんなふうな 「大人の英語レッスン」 大宮とさいたま新都心でやってます。
来月は 大人もイースターで楽しみますよ!
ご興味のある方はぜひ ご連絡くださいね。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



大人の英語レッスン 初回フォニックスのお話 4月にあります。
2020年03月19日 (木) | 編集 |
そろそろ 道を歩いていると いろいろな色のお花が出てくるようになりました。
NHKのあさイチで 花は黄色い花からさいて 春が進むとピンク系の色の花が出てくるといってました。
なるほど、そういうルールがあるんですね~。


さて 大人の英語レッスン、ここのところ順調に進んでいます。
大人の方は やりたいことや英語との関わり方が違うので
どうしても マンツーマンレッスンになってしまうんですが、
ご興味が同じだったら いっしょに参加していただいております。


今週の大人の英語の さいたま新都心レッスンはこんなかんじ。

001-0319_202003192211309cc.jpg


大人でもChocoさんのかわいいクラフトを 使わせていただきました。

内容は旅行英語のテキスト Passport1 のUnit3 
街のカフェで 自分の写真を見せながら 家族の仕事などを紹介しているところ。

男の子と女の子のお人形ですが、それぞれお父さんとお母さんになってもらい
裏返した Chocoさんの 「お仕事ふうとう」を選んで
それを会話にいれて お互いにやり取りしてみました。

これの前の両親の仕事は
父・・・トリマー 母・・・フライトアテンダンス

と、おもしろい組み合わせのお仕事に。

2回目は ウエイトレスと野球の選手。
これもなかなかですが、ありそうといえばありそう。


こんな風に 大人のレッスンもお楽しみを入れながらやっています。


来月、4月10日(金)13:30~大宮で 4月17日(金)14:00~さいたま新都心で
それぞれ 大人の英語レッスン 初回 「フォニックスってなんですか」を行います。
ご興味のある方は、ぜひホームページにいらして下さい。
チラシはホームぺージから ダウンロードできます。 (^▽^)/

おまちいたしております~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!