こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2011年03月31日 (木) | 編集 |
今日、日程調整などで延期になっていた、
6年生の卒業クラスの最後のレッスンがおわりました。

何回も日程調整などで のびていたため
できた時には 「伝説のレッスン」と呼びましょうといってました。

せっかく6年(7年もいる)のレッスンの最後なので
少し時間も延長して お母さまと懇談もする予定でいました。

でも参観もあるので 発表もあります。
今までやってきた 会話の中から(ハイバイイングリッシュなど by mpi)
スキットを作ります。

skit2.jpg

skit1.jpg

もとは オックスフォードの ORTの
Seaquencing Card Bookから 持ってきた
6枚の絵に セリフをつけます。

せっかくなので 参観にきていただいた
おかあさまたちにも 一つ作っていただきました。

skit3.jpg

skit4.jpg

それが あーでもない こーでもない で
かなり盛り上がってました!

そして 発表です。
ペアになって 発表しました。

skit5.jpg

skit7.jpg

そのあと、ハエおばさんの本をみんなで分けて 読みました。

最後は 少し楽しいことをしたかったので
クイズです。

geme.jpg

これも盛り上がっていたので 実際の写真がありません・・。
4人の生徒とママチームでのクイズ。

つかったのは なつかしい 「アメリカ横断ウルトラクイズ」のピンポンです。

むか~し、むかし、ゲームの好きな私が買って
そのまま レッスンに時々登場する秘密兵器です。

上がる札の部分がもう かなり壊れていますが、
先に推した人を判定する 明かり部分は健在。

ピンポン、ブッブッーブザーもあります。
今は もっとよくできたものが売ってますが
ちょっとお高いので これが使えるうちは使います。

これもおやこでヒートアップして
終了。

最後に おかあさまたちと いろいろな話をして終わりました。
気がつくと 全部で 2時間半。

私からは 以前ブログに書きましたが、
今までの レッスンの風景をとった アルバムと
シャーペンをあげました。

そして 皆さまからは レッスン風景の写真と
みんなからのメッセージの アルバムをいただきました。

教室がなくなることを 知ってくれていたので
その風景を残してくれたんだと思い、感動です。

skit8.jpg

ただ 子どもを通わせるだけの 教室ではなく
おかあさまといっしょに お子様を育てる教室にしたいと
思ってやっていますが その思い 伝わっているのだと
これまた 感動です。

長時間、忙しいのにお付き合いいただきありがとうございました。
そして これからもお付き合いくださいね。

今日は とても Happy な1日でした・・。

みんな 中学行っても 元気で いつまでも英語が好きでいてください。

nyugakushiki.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

