こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2012年05月31日 (木) | 編集 |
 今日からは娘は通常授業なので ここのところの絡みがなく 学校へと行きました。

暗記モノの暗唱のとなりで 私がジェスチャーしてしまっていますが、
ときどき 「その動きでおもいだした」というケースもみられ、改めて
ジェスチャー効果を見直したりできるんですな~これが。



 言わなくてもご存じだと思われますが、
今学期は 食べ物をテーマに フードピラミッドまで行きたいと
思っております。

 どんどん ゲーム作製は 深みにはまっておりますが、
今回は まず導入として カードをサイコロで遊んでみました。


005_convert_20120531215321.jpg

サイコロは 100均の四角い発泡スチロールに
手でかいたものをつかっていましたが、
これに ctmさんが売っているような ビニールのカバーをつけて
その中のカードをいれかえれば 何にでも使えるようにしてみました。

このサイコロには 今やっている 食べ物分類の 4種類とラッキーを2枚 
入れておきます。

002_convert_20120531215202.jpg

そして 順番にサイコロをふって そのグループのものを
「カードを裏返した状態」をみて 選んでとってきます。

みごと グループにぞくするものだったら 自分のカードとして取っておけます。

003_convert_20120531215237.jpg

以外に難しい形もあったりで けっこう盛り上がっていました。
ルールはかんたんですけどね。

もし違うものを引いてきたら そのグループ名をいいます。
こういう ゲームを繰り返して だんだんに グループ名や
食べ物の英語名も 覚えてきましたよ。

004_convert_20120531215259.jpg

偶然 「朝セットができた~!」といっている子もいました。

今日で 4回目にはいりましたが、
まだまだ みんな 興味しんしんで いい感じです。

さて これから どうやって世界とつなげていこうかな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
